Nikon D5500/5600 Part14 [ワッチョイ付きIPなし] [無断転載禁止]©2ch.net
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これがウチの一眼レフ。Family Nikon D5500
D5600専用スレが立つまでは、そちらの話題もどうぞ!!
公式サイト
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5500/
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5600/
Nikon Asia投稿の動画
https://www.youtube.com/watch?v=vQl1oYlteD4
https://www.youtube.com/watch?v=sXnS2BeY3pc
前スレ
Nikon D5500 Prat13
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1496892444/
Nikon D5500/5600 Part13 [ワッチョイ付き]
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1496882440/ ←IP付きのため過疎
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>259
35mm(換算52mm)で夜景はちょっと狭いかな。明るくないレンズでも三脚で固定するならSSも許容できるしね。
夜の都会のスナップとかで手持ち撮影する場合はSS稼いでくれるから本領を発揮すると思う。 20mm f/1.8がAPS-Cだと30mm相当になって
風景にもそこそこ使えた >>260
ありがとうございます!フィルターだけでOKなんですね
レンズ外さなくていいのも助かります。
フィルター径は52mmだったのですね(メモメモ
本当助かりました〜m(_ _)m 撮影旅行じゃないなら、D5600+好きなレンズ。
プラスしてコンデジ一台かな。 >>263
>>265
三脚いりますよね
先日手持ちでイルミネーション撮影したらボケボケでしたw
みなさんいろいろなご意見
勉強になります
ありがとうございます 16-300とDX18-200mm
今週末探してみます 昨日16-300とD5500で夜景撮って見たんだけど、300mmでズームして撮った江ノ島が↓
http://upup.bz/j/my44925rSUYtvOxtnyjiKb_.jpg
まぁ三脚がバンビちゃんだからブレッブレなんだけど奥に見えるのが三浦半島ね。
その位置のままカメラの方向を少し右に向けて夜景全体が入るように16mmまで戻したのが↓
http://upup.bz/j/my44926DxeYtxa-2Gbot2_c.jpg
カメラの向きそのままでレンズだけ18-55に交換して18mmで撮ったのが↓
http://upup.bz/j/my44927wKOYtcvfBKaNGiHg.jpg
広角側だとの2mmの差が結構あるのが分かると思う。
それにしても同じ条件(ISO800、F4.5、SS6秒)で撮って現像設定も同じにしたのに
18-55の方が画質良い気がするんだよね。左側の道路を車が通ったから少し照らされたのかもしれないけど。
やはりキットレンズとはいえ18-55侮りがたしかもなぁ。 18-55だけど、一眼レフ初めてのユーザーさんが最初に扱うレンズで、
それによってメーカーのイメージが決まるという事もあって
プラマウント等でコストダウンは図っているけど
光学的には一級品の仕上がりにしていると聞いた事が >>271
わざわざありがとう
2ミリの差っておおきいですね
確かに18-55の方が画質良く見える
>>273
お〜18-55なの?素晴らしい
やっぱ腕なのね
レンズ買う前に勉強することにしますw 18-55vr2は操作性見なければ相当出来いいよ
DX標準でこれより上は16-80しかないんじゃないかくらいには 18-55 vr2って解像は凄まじいよな。色乗りも修正必要ない及第点だし。
AF-P 18-55はボケと収差は良くなったけど解像はやや落ちたよね。
ただ、AF-Pは静かで速いのは魅力。 VRの無い18-55の方が、18-55VR2より解像度がいいよ
ほんの少しだけれどもね
VRの便利さを取るか、解像度を取るか考えたら、微妙な差でしかないけれど いるんだよ
初期18-55がいいと言い張る奴が昔から。
特定の1人しかいない
VRなしのほうがいいというソースを出せ 来年も愛機D5500を大切に使っていきます。
皆さま よいお年をお迎えください。 デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
1Y7FX D5500でニコン名物のニコンイエロー対策ってどうすればいいのかな( o´ェ`o)
やはりホワイトバランスをいじるしかないんよね?
でなかったら現像の段階でRAWをいじるか
jpegの撮ってだしの場合、ホワイトバランスでなにかオヌヌメな設定とかあったら教えてちょ
特にナイト撮影で夜、神社とかの夜店とかを撮る場合
電球色の黄色が強調されてますます黄色っぽいお写真になってしまうんで
困ってます 状況が分かってるならグレーカードでプリセット作ってときゃ良いだけだろうに 同じくグレーカードつかってみると良いと思う
ニコンの18%標準反射板が安いから代用してるけどプリセット取るとガラッと変わるよ
デカいから四等分して持ち歩いてます >>285
ホワイトバランス電球とか経口投与とか試してみ D5600で一眼デビューしようと思ってるんだが、主に撮るもの(撮りたいもの)はメシ、夜景、風景、車(走行中、静止中)
それで、ダブルズームキットをチョイスしてもいいのだろうかという悩み。
ダブルズームキットにして後悔してる人が思った以上に多いことが気になる。 自分が本当に撮りたいものが分かった末にダブルズームに後悔するなら十分に活躍したと言えるのでは
最初からレンズ+ボディに40万備品に20万とか言われても納得できんでしょ 撮影対象の車がサーキット走行中とかなら望遠必要だし、ダブルズームでいいんじゃない? >>290
使ってみないと後悔もしないよ
一眼レフを買った人が皆、ダブルズームに後悔している訳じゃない
1.埃をかぶってる人
2.ダブルズームで満足している人
3.写真にハマって、最初から上位機種・レンズを買えば良かったと思ってる人
後悔している人は3.に該当すると思うのだが
1.になるか、2.になるか、3.になるかは買って使ってみないと判らない
買う人全てに、D750と大三元を最初に買うのが近道だよと言って
何十万も使わせる訳にはいかない
とりあえず、自分がどの程度カメラにハマるかエントリー機とキットレンズで試すのがいいよ >>293
>>291
>>292
皆さんありがとう
やっぱ使ってみないと分からないよね撮影していく中で撮るものが定まって、ダブルズームに不満がもし出たらレンズを買い足すってのが自然だろう
ありがとうございました ファインダーの中では全然ボケてるように見えなくても撮ってみたらかなりボケてるんだけどそういうもの? >>295
ファインダーはさらにレンズを通すので大体の確認にしか使えないよ。 >>290
うん
Wズームキットは釣りアイテムだから
70-300も悪くは無いけど個人的には18-140mmキットをお勧めする
これに不満が出てきたらレンズ買い増しか上位機にステップアップで
ステップアップしてもサブ機で活躍出来るし初心者から中級者でもまず困らないレンズ >>290
俺も18-140mmキットがおすすめかな
望遠が欲しければ後からAF-P70-300を追加購入 俺はダブルズームをおすすめする
18-140は重い、D5600の軽さをスポイルしてるよ
18-55の機動性と評判のいい70-300での望遠を楽しんで
自分がどんな写真を撮りたいか見極めるのもいいと思うよ 俺もダブルズームだな
18-140は今となっては古い
AF-P使ってた方が幸せになれると思う
どうしてもそのレンジが欲しいのならキャノン18-135USMのキットを推すよ だってAF遅いじゃん
来年辺りにAF-P18-120とか出たら絶対後悔するだろ? AF遅い云々言ってるレベルだとこのカメラ使ってること自体が間違いかと
早いところD500と大三元あたり買ったほうがいいよ 自分と違う意見は「極論」とか「空気嫁」とかいうのは中学生までだよ?
議論の基本を覚えてからネットに書き込もう。 >>305
まず大三元検討するほどAF速度に困ってる人なんてこの一連の流れに存在しないんだけど
どこにそんな人がいるの? 18-140で困ってる人なんてこの一連の流れに存在しないんだけど
どこにそんな人がいるの?
18-140で困るならそれなりのものを撮るのだろう
だったら、さっさとまともな動体用のシステムに進んだ方がいい >>308
単純に重いだろ18-140は7000シリーズと組み合わせる重さだろ
軽量のD5600と組み合わせたらバランス悪いわ
18-140は所詮便利ズームだろ >>308
最初から18-140のAFが遅くて困ってる人なんて居ないんだけど・・・
18-140で困ってる人がいないって自分で言うならじゃあ君は誰に大三元勧めてるの? >>309
バランスとか言い出したらこの先D5500/5600で使えるレンズは殆どないぞ
TPOに応じて必要であれば使うし、55-140が不要なら18-55使えばいいかと
自分は山に行く時は広角側をよく使う&軽いのが良いから18-55使ってたけど
旅行なら18-140使うことが多かった
下手に70-300なんて持っていっても使うのはせいぜい105mmまで
超望遠側に出番なんて皆無だしな。そのために二本持っても交換してる時間がもったいないし
動体狙うなら上位機種と上位レンズ使わないと効率が悪すぎる >>310
>>302を読み直しても、恥ずかしくならないのかな?
だとしたら君は日本語読解力がないのだろう 302俺なんだが
18-140が遅くて困るなんて一言も言ってないよ
俺の常用レンズだよ
ただニコンではもっとAFが早いAF-Pレンズがダブルズームキットで出たし
それよりも速いかもしれない18-135USMがキャノンのキットになってるよって話
新しいキャノンのF4始まりの標準レンズはクソだと思ってる
キャノンなら18-135、ニコンならAF-Pダブルズームが今はお買い得なんじゃないかなあと
それだけ >>312
>>302は新世代に比べてAFの遅い18-140を買ってすぐ次世代出たら嫌だな程度の話でしょ
これをAF速度で困ってると読む人間なら最初から話す価値は無かったな
オウム返しする奴は馬鹿だってまた証明されてしまった >>314
1. AFが現行のスピードで問題ないなら後継が出ようが淡々とそれ使い続ければいいだけの話で、現行18-140で全く問題ない
2. AFが遅いことが問題であれば、それなりの動体なりを撮るのだろう。ちゃんとした動体撮れるカメラ&レンズ買え
全くもって18-140を否定する理由にはなり得ないだろう
どうしても新しいキットレンズが欲しいという変わった人なら
古いレンズ売って新しいの買えばいいんじゃないの >>315
18-140がすぐ時代遅れになるかもしれないって話になったら買い替えたらいいは流石に苦しくて馬鹿っぽいね
>>302を曲解して人に文句つけた上に本人に指摘されても無視することだけはある
カメラ初めて買う初心者にとっては性能が自分に足りるかとは別にそれが最新かどうかやお買い得かどうかも本人には大事だって分からないのかな?
そんな想像力も読解力もない人は的外れな事しか言えないんだから人の話に首突っ込まないでくれる?
実生活でも変なこと言って周りから煙たがられてそう >>317
たかがキットレンズで何そこまで拘ってんだ?
AF-S→AF-Pが出たキットレンズも以前と殆ど変わらぬ価格でヤフオクで売り買いされてるし
新しいAF-PのキットレンズもAF-Sと殆ど変わらない値段でキットバラしが買えるだろ( ;´Д`)
いつ出るかもわからない格安レンズの出現に怯えて、数千円のロスを気にしてるような経済力のやつは
一眼なんかに手出さない方が逆に幸せに慣れると思うよ >>316
DX用のAFP70300はコンパクトで良いな。
FX用のAFP70300を持ってて、フルサイズ機にもつけれるしD5500に付ければ周辺減光もナチュラルに殺せるから重宝してるけど
いかんせんサイズと重さががが。 >>320
でもAPS-Cの70mm始まりって正直使いづらいんだよねえ
望遠目的でスポーツ観戦とか動物園に行ってついでにちょっとしたスナップ撮ろうと思っても70mmは狭すぎる
じゃあちょっと荷物増えるけど18-140も持ってく?とか考えてたら
AF-P18-55も買っちまった
なんだかんだで一番出番が多いのは18-140だけどね お前ら話がそれまくってるだろ
そもそも「メシ、夜景、風景、車(走行中、静止中) 」が撮影対象だけどWズームでいいのかって話なのに
まあこの撮影対象ももう少し詳しく書かないと何とも言えんがこういうタイプには便利ズームの18-140でいいだろって感じ >>322
>>290
まぁ、コスパ最強は18-140と3518DXの二本かな〜
ISO少し上がると画質がズタズタになるから
どっちにしろ単焦点は必要になるかと
なんだかんだでズーム使いたい時以外は3518つけっぱになると思う
ボカシも学べるし
ダブルズームは買っても望遠側を使う目的が明確じゃないと本当に後悔すると思うな >>320
DXの方を使ってるけど、300mmで動きモノの場合にafクロスに影響ないf5.6と手ブレのsportモードが羨ましく思うよ キャッシュバックキャンペーンって大体年1でやってるのかい? >>285
設定でもホワイトバランスの色調整できるよ。基本は晴天で青みを強くしていけば。
夜景は青を強くした方がクールに都会風に撮れる >>326
いま D5500のホワイトバランス見てみたらホンに色味の設定が弄れるんね
さっそくホワイトバランスAutoをちょっちだけ青み強めにしました(^o^) 7100持ちだが、売って7500を買おうとしたが、あんま差を感じなかったんで
売らずに通販で5000を買って2台体制にしました
手元に届いたら案外操作方法違うのねー >>333
便利だよ
ver上がってかなり安定した
複数台切り替えなしで使えればさらに良いね 一眼デビューをしたいと思ってます
ディズニー(屋内)で、ほぼ動かないキャラを2〜3m離れたところから撮る為に5500の購入を考えています
本当はパレードも撮りたいけど、金欠なので、夏まで用途はそれ1つで割り切って使います
ズームキットか、ボディ+単焦点(AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)、どちらにするかめっちゃ迷ってます・・・
ネットでは、標準ズームは使わなくなるから、レンズキットよりボディ+単焦点を買えって意見が多いですが
ボディ+単焦点が7万に対し、18-55のレンズキットは6.2万で8千円安く、価格的には魅力的です
夏には7500と望遠レンズを買おうと考えているので、単焦点はそこにも流用出来るので無駄にはならない
かもしれないけど、そこも素人なので全然わかりません・・・どなたかアドバイス頂けると嬉しいです >>335
5500→夏に7500
まあニコンは喜ぶんだろうけど…… 5500は売るか譲る予定があるんじゃないの
>>335
単焦点は屋内でも明るく写せるけど、自分が動き回らないと構図も変えられないよ
ディズニー屋内でキャラ2-3mだと35mmでは厳しいんじゃないかな
夏に望遠買うなら18-55とは被らないし、ズームレンズで慣れてから撮りたい距離の単焦点買う方が失敗しないと思うよ >>335
APS-Cだと35mm換算で1.5倍の画角になるので35mmで2,3メートルだと全身は撮れないかと
キャラの上半身アップで良いなら単焦点でもいい
タムロンやシグマなどのレンズメーカーのF2.8通し標準ズームレンズも検討してみては?
屋内も撮るなら明るいレンズ買っておいた方がいいと思う
夏に7500に買い替え?買い足すなら、5500使い続けて望遠レンズにお金出した方が良いかと ディズニーなら
18-270
18-300とかの便利ズーム
だとキャラのグリーティング撮りから
パレード
風景とオールマイティにいける
移動も多いので付替えいらずでイイよ 性能対価格比でダブルズームにしとけ
昼のパレードもとれるよ
技術的にはそんなに難しくない
キットレンズは後から単体で買うと高い
夏にD7500買ってそれぞれレンズつけて2台持ちしたら機動力アップよ
35mmはそのうち買うチャンスあるよ >>341さんの言うとおり便利ズームという手がいいね
2台持ちとか言ったけど冬の寒い時の防寒用品で荷物が多い時にかさばるしや夏の暑いときにカメラ重いと体力削がれる お金無いから夏までは35mmか18-55しか選択肢がないんじゃないの?
8000円差で悩むぐらいなんだし
夏以降は資金潤沢で明るい便利ズーム買う…なら、18-55は完全に無駄になるね
買うのが望遠ならまだ使い道あるかな
35mmなら夏に買うのが便利ズームでも望遠でも併用できるけど、夏まではキャラの上半身アップしか撮れない、18-55なら全身撮れてパレードもそれなりに撮れる
2択ならやっぱ18-55かなあ
35mmってパーク内の風景撮るなら面白そうだけど、キャラやパレードには使い勝手悪そう >>335の狙い通り35mm一本勝負でキャラのアップに目的を絞ったらめっちゃきれいに撮れるだろうな
撮影ポジションがよければ光学的にはエレクトリカルパレードもいけるし
一眼デビューということなら、なおのこと楽しいかも
35mmで撮れないものは今はあきらめる
がんじがらめに考えずトリミングも有りって思えば望遠側もカバーできるととらえる
かくれミッキー探ししてきれいに撮るのもたのしそう >>344の人をディスってないよ
334の人はオレの言うことも分かる人だと思う 18-140でもテーマパークくらいならズームにも困らないし便利だと思うけどなあ
55までだと案外寄れないからな 18-55はプラマウント等でコストダウンこそ図っているけど
かなり優秀なレンズだから
お金を掛けたくなければそれ一本で行くのもあり >>335
>夏には7500と望遠レンズを買おうと考えているので、単焦点はそこにも流用出来るので無駄にはならない
そこまで考えてるなら、最初から7500に行きなよw 単焦点レンズ至上主義の人間が増えているけれど、単焦点レンズは性能はいいけれど
利便性が最悪だと言うことに気が付いていない人が多すぎる…。 ネットとかの個人ブログとか価格コムみたいなとこで
初心者の買い増しの単焦点を勧めてるのが多いから
みんな単焦点を買う
僕もその一人 買い増しなら分かるけど、最初の一本にはなあ
自分は室内赤ちゃん用に35mm買って感動したけど、外遊びや旅行にはほぼ使ってない
撮影自体を目的にして、被写体や構図を単焦点に合わせてセッティングできるなら楽しいと思う >>351
そうそう
わかってるやつは24-70か16-80を買うよ まずはキットレンズセットを買うから
はじめのレンズ単体購入は単焦点 >>354
24-70?手振れ補正付きだと軽くても900gあるぞ
せっかくの軽量機なんだからせめて18-35にしとこうよ みんなフルサイズのレンズに手を出してんの?
50mmしか持ってないわあ
中古フルサイズ買いたいけどレンズは50mm一本だなあ まあ初心者のキットレンズの次のおすすめは35か50の単焦点だろ
価格も安いし、背景ぼかして写真がうまくなった気分になれるからな
キットレンズとの差別化もできる
価格コムの連中はよく単焦点は足でどうのこうのっていう奴多いけど、ぶっちゃけズームないのは不便だな
単焦点で足を使って構図を考えれば写真が上達するなんて言ってる奴もいるが、そんなものほとんどセンスみたいなものだし 画角への深い理解に単焦点は重要だが、
ズームリング動かさない縛りでも代用できるから。 価格comは自分理論のうんちく垂れたい基地外が多いからな
初心者が予算内でお勧めレンズ教えてって言ってるところに大三元進める馬鹿とかw >>356
わかってるフリをしてるだけの奴はスルーでw
16-80mmも24-70mmもDX24MP機じゃ解像度が足りてなくて甘々の描写にかならない
D500でも微妙なのに
きちんとピント調整した上で使ってれば簡単に分かる事が分かってない時点でお察しください 質問ですがこの機種はバリアングル液晶モニターを閉じたまま動画の録画できますか?
閉じた時点で録画終了ですか? 今やって見たけど閉じたら録画終了された
正確に言うと閉じる少し手前まで終わった あと閉じたままやファインダーの状態だと録画開始さえできない >>363
検証ありがとうございます。
いえ、バッテリーの減りを節約できるかなと思って。
他機種もそういう仕様なのか気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています