OLYMPUS PEN-F Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
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先週買ったのに値段下がりやがった(怒)
でもいいの。欲しいときが買い時。 >>413
その一週間の写真は買ってなかったら撮れなかったろ?
ちょっぴり下がったくらいなんでもないさ。 pen-f、みんななんでもっと買わないかな?
現状これこそが理想のカメラだと思う。 >>415
防塵防滴じゃないし、外装にコストが掛かっているけど性能は20M版E-M5mk2並だし。
60周年記念モデルと割り切って買える人じゃないと難しいに決まっているのだ。 >>415
どこが理想だよ
買った人には申し訳ないけど
これはファションカメラだと思ってるよ
見かけを最優先に開発されたカメラ
この価格で防塵防滴じゃないのがその証拠 >>417
この見た目が好きな人には理想的だろ
防塵防滴がどうとかピント外れなことを言ってるようじゃまだまだだな 意味が分からんが、デザイン重視なんだからファッションでいいと思うが?
実際Fで写真を撮ることよりも、Fを移すことのほうが圧倒的に多いしね。
いわゆるインスタ映えするカメラだからそういう使い方してる。 もっとマニュアル指向のボディがいいかな
モードダイヤルとかカラークリエイターとか無し
ダイヤルは露出補正含む露出の為の4つのダイヤルだけでいい おまえらにとって理想的なカメラあるじゃん
ライカM10
ライカはファッションじゃないんだよね。
自己顕示欲や承認欲求の権化。
Fは、そうじゃあない。 ニコンDfというデッカく重いカメラでも、唯一の存在として人気を博した。
PEN-Fは、デザインや使用部品を見ると相当に金が掛かっている。
高級腕時計のガワに金が掛かっていて中身は普通というアレと一緒。
でも、Leicaどころか、ニコン程のブランド力も無かったというコト。
予約数によって発売を決定します!という方式だったら、絶対に潰れて
いた企画だよ。発売に漕ぎ着けた時点で、担当者は良くやったよ。
会社の業績として、どのように貢献したのかは知らんけどな。 理想なんてのは人によって違うのは当たり前。
色んな理想があって良いじゃない。
そこから自分に合うものを見付ける喜びがあるでしょう。 ブランド力とかじゃなく、デザインがライカやDfより優れているから選んだんだよ。
ブランド信仰が強い奴は古臭い爺デザインでEDってればいいんじゃねーかな。 https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=13979&gclid=EAIaIQobChMI5Iu78b3c1wIVBgYqCh1uSgzeEAQYAyABEgJkxvD_BwE
こんなレンズがあんのか。 ライカのパチもんですらないなんちゃってレンジファインダーのオモチャでオナニーしてるID無しが
「デザインがライカより優れているから選んだ(キリッ」 もっとハッキリ言えば、ライカって古いよねってこと。
昭和を懐かしむジジィが有難がる古びたデザイン。 ライカの悪口を言う前にライカが買えるほど稼いでみよう ライカを買えるだけ稼いでいてもライカは選ばないんだよ。
ここでもすぐ出てくるけどライカってすぐ金の話に行きつくでしょ。
そこが限界。
ファッションというよりアクセサリー、ステイタスシンボルだと思ってる節がある。 ライカ買うならフィルムのだな
まあ買わないけど
デジタルライカなんて水冷ハーレーみたいなもの
歴史と伝統で価値があるメーカーが半端に現代技術に寄せても値段の価値はない 実際AF化した時点でライカの画質伝説も終わったしね。
それをいまだにブランド信仰で有難がってるのは気違いとしか言いようがない。 サンローランの55万のアウターは価格相応と思うが、ライカは高いわ。 >>もっとハッキリ言えば、ライカって古いよねってこと。
>>昭和を懐かしむジジィが有難がる古びたデザイン。
その昭和を懐かしむジジィが有難がる古びたデザインをベースにしてるのがPEN-Fなんだけどなw 古びたデザインをベースにして、今風にしたからFは良い。
しかしDfはダメだ。 F3やF-1まんまのデザインで出したら買う人がもっといるんじゃね
AE-1のデザインまんまで出してほしいなあ 好きなひとには悪いがハードオフジャンクコーナーの常連AE-1まんまはな〜 学生の頃欲しかったあのカメラこのカメラ・・・
そういうのを現在の技術でリメイクしてほしい! 裏蓋交換型デジタルバックでいいんじゃないの?
パトローネ型デジタルユニットは厚みのせいで無理らしいが裏蓋だけ機種毎に用意すればいいし背面液晶はいらんでしょスマホ連動で十分
主要機種の裏蓋用意、3Dプリンタで自作可能とか まんまのカタチじゃそれは多分無理なんだよねえ
どうしてもブサイクになる >>444
ときどき妄想するんだけど、技術的にどんなハードルがあるかね?
フィルムが当たる穴(画面サイズ)のところにフルサイズ(よりちょっとだけ小さい)センサーを
ぴったりの位置と角度(ピント面と平行)で固定する必要があるけど、銀塩カメラのバックパックの
固定方法では精度が出せない気もする
シャッターは本体のメカをそのまま使い、レリーズボタン押す前にセンサー側の露光を始めて
切り終わったらセンサーの露光も終了して、ファイルを書き込み
センサー側の操作は全部手動でいいし、再生機能もいらないから、誰か作ってくれないかな >>444
圧板少し歪むだけでピンズレするのにそんなにガバガバな精度でいけるわけない
それにその方式だとバックとメカ部を電子的に連動させるのが無理 >>448
おお、これはチャレンジングな人ですね
スレチなのでこれ以上ここでは続けませんが、この話題出来るスレってどこかにないかな どうせ厚みのせいで裏蓋閉まらないので
裏蓋込みの特定機種専用にするしかないよ PEN-Fにパナライカ12-60の組み合わせはどうなんだろう?
ぐぐってもほとんどレビューがないのでイマイチなのかな。 大丈夫でしょう。バッチリバッチリ
心と体、人間の全部を写しとりますわ >>456
組み合わせなんて関係ないだろ
オリボディとパナレンズは7ー14以外は何の問題もない
反対はいろいろあるみたいだけど 何を知りたいのか、もっと具体的な質問にいないと回答しようがないからなぁ。
もっとも俺はPen-FじゃなくてM5-II持ちだから答えられんかもしれんが。 >>456
使ってますよ
パナライカの単焦点中心に使ってるのでにそれに比べたら普通の写りだけど、12mmから始まってるから風景にもよいし、ズームが必要なときはやっぱり便利 >>371
3月後継機でるので、在庫調整しています、スミマセン。 456です。
よくパナのレンズはパナのボディで真価を発揮するとか言われるので
Pen-Fだとどう感じるのか聞きたかったのです。
今GX7Mk2ですが、次の待ってもGXシリーズは終了らしいので
ボーナスでPen-Fを買おうかハゲしく迷ってるところです。
レンズは12-60を買うつもりです。 グリップのないPEN-Fにズームレンズやめたほうがいいと思うけど
一回使ってみないとわからないだろうね。 そう聞いていたけど、パナ12-35,35-100F2.8の旧ナス型でも違和感なく使えているから、そんなデザイン意識しなくてよいと思うけど >>468
オプション品でグリップあるよ。以前使ってたけど、しっかり締めたつもりなのに
しばらくするとネジが緩んでしまう(コインで締められる)から、気になって
使わなくなっちゃった >>458
単焦点がメインだけど 12-100 mm も使ってるよ。 おお発見
実際持ち運びやグリップ感どんなです?
純正グリップ付ければそれほど気にならないかなって予想してるんだけど
重さ自体は普段フルサイズ一眼レフ使ってるから個人的には問題ないし
シンクロ手ぶれ補正効くし、動体撮らなきゃ結構使える組み合わせかなと
せっかくだから、「m4/3ならでは」のレンズ欲しくてね >>475
喧嘩腰という自覚は無かったが自分が使わないようなものを人に勧めるなって事だろ >>476
自分が使ってる使ってないは別にして、あることを知らないみたいだったから教えただけだよ。あるって言っただけで、オススメしたつもりもないし。
まぁ、いいや。終わりにしよう。 >>482
純正グリップ使ってるけど、使い易いよ。
ネジの緩みも全くない。
40-150proも問題なく使える。
デザインは好みだけど、僕は好きだな。 みなさんごめんなさいしばらくお別れです
前に進むために泣く泣く買取価格が下がる前に手放しました
また来年の春にお会いしましょう 変なところで手放す前にここに相談してたら
誰かが安く買い取ってくれるよ 春に後継機種出るから1月以降は値段が下がるらしい、良い時期に売却したね。 >>486
これは良いことを聞きました
自分も計画変更します
やっぱり最新情報は2chですね >>485
なにも買ってないししばらく買う予定はない
手元にはE-M1mk2だけになった
PEN-Fのシルバーとブラック合わせて17万で売れたのでしばらく貯金しておきます PEN-Fは一代限りのスペシャルモデルだってよ
次に出るのはM5III
つぎにP6 PEN-F買う気満々でカメラ屋さんに行ってきたんですけど、
初めて手に持ったPEN-Fは自分のGX7mk2にくらべてごちゃごちゃしてるというか
GX7mk2がスッキリしてるというか、買わないで帰ってきてしまいました。
PEN-FよりEM5mk2の方がちょっと気になりました。 >>493
今ならE-M5MarkIIがおすすめ
PEN-Fはこれでなきゃって人以外は買うと後悔するよ >>494
レスありがとうございます。
すれ違いになってしまいますがE-M5mk2がおすすめなんですか?
隣にE-M10mk3があって、店員さんはそちらを勧めてました。
手に取った感じでは、私はE-M5mk2の方がずっしりして質感が良さそうに感じました。
このシリーズは全く眼中になかったのでこれからいろいろ調べてみます。 店員に何か聞くようなタイプはM5は使いこなせないからM10で正解。 安くて高そうに見えるのがいいんだろM1初代とかいいんじゃね >>495
高級機の方が細かいところもちゃんと作って有る。
最新機種の方が最新の機能を搭載出来る。
聞かなきゃ判らない人は高級機の良さを理解出来ない。
分かっている人は初心者機でも高級機を使う素人より良い結果を出せる。
まぁ、頑張ろうw そう言ってやるなよ。
本人も自分で色々調べてみるって言ってるじゃねえか。 Pen-Fでi-finish強で太陽撮影すると紫色の光芒が混じる時があるんだけど
M1markIIだと同じ条件ではほとんど出ない
これって何が原因で出るのかな?
自分は紫色が混じった光芒が逆に好きではあるんだけど そういう紫のゴーストはコーティング不足による乱反射であるようだけど
パナソニックは画像処理で消してるみたいね。
そんなことができるのかどうかわからんけども。 普通にレンズ側の要因と思うけど、魚眼や広角でゴーストを消し込む機能があるカメラあったら、そりゃすげえや それが使ってるレンズは8mmフィッシュアイプロで、どちらも同じなんですよ
なぜかPen-Fでだけ出てm1markIIだと出ないの >>503
キヤノンの光学補正はカメラ側でもDPP側でもフレアやゴーストの補正出来ますよ。 >>504
M1mk2とPEN-Fは素子が異なるからね。明るい広角レンズではゴーストが出やすい事はご存じのはず。
後は、レンズ情報を使用した補正結果次第ですわ。光源付近から放射状の等距離に出現する赤い水玉
パターンは >502氏の書いた通り、撮像素子面での乱反射によるもの。
パナはこの手の問題を画像処理で対処して来たが、G9 Proでは、撮像素子表面にARコートを施す事で
根本解決を図っている模様。発売されて一定の評価が出そろわないと、実力の程は分かりませんけど。
ま、オリンパスに画像ファイルを添付して、公式回答を求めるのが一番確実でしょうね。期待に沿う様な
答えが来るとは思えないし、設計部門に回されたら、1カ月程度待たされることもありますけどね。
聞かないよりはマシでしょう。 E-M1MK2は撮像素子(またはSSWF)に乱反射防止コーティングがしてあるが、Fはしてないってことか。
その辺のコストの違いが大きく出ますなぁ。
しゃーないけど、Fにもそこまでこだわってほしかったかもしれず。 >>508
ありがとう
とても参考になりました
公式には送って聞いてみる
i-finishを強にしなければ目立たないから、これを出す出さないはある程度はコントロールはできるんたけど
逆にこの色がないと物足りなくなってきちゃって
PEN-Fの癖も含めて離れにくい、、 M1mk2ってセンサーにARコートだかなんだかやって反射対策
してるんじゃなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています