Panasonic LUMIX GH1/GH2/GH3/GH4/GH5 Part70 [無断転載禁止]©2ch.net
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HLG動画はmpvでHDR未対応ディスプレイでも通常の動画として再生できてるけど
HDRの表示環境あればちゃんとHDRで再生されるのかな? GH5ユーザーです
私は25mmF1.4で動画も写真も撮影することが多いのですが
皆さんはどのレンズを多用していますか? 一番多いのはパナライカの12-60
この春に注文して3週間ほど待ったがその価値はあり EOSHDにあるHDRサンプルをyoutubeにあげてみたが
一度proresに変換してからメタデータ埋め込めばHDR動画としてうまくうp出来た
HDR表示環境ないからHDR動画として認識されて
自動SDR変換されてるかの確認しか出来てないが 12 -60mm今は在庫増えて安くなってるね
欲しい人は早めに買っといた方がいい
ファームがアップデートされたらまた品薄になるだろう >>9
Several 4K 10bit ALL-I 400Mbit test clips on Standard colour mode
↑
これがHDRで撮ったやつなん? 人追っかけ一発撮りで
電動サーボのvario12-42と45-175よく使う
手振れ補正とサーボズームが相性いい
あと風景撮るときFDレンズ100o1.4 電動ズーム2本は動画に強いの?
何か動きに追随しそうにないイメージが >>13
スポーツや飛びものは無理だろうけど、
暗い(深度が深い)から歩く人程度なら
パナのクソAFでもそこそこ追ってくれる。 >>13
望遠で手動ズームすると、やっぱブレやすいんで電動のほうが良い。 おれも動画専用でオリ12-50EZとパナ45-175PZ使ってる
動画で使う分には光学性能も充分 おれも45-175使ってる
https://youtu.be/tupwaSat4f0
これ編集したやつだけどすべてオートフォーカスで全然問題なかった、思い通りにピントあってた。 >>17
洒落てる。上手いもんだな。
GH5だとDFDでも結構追っかけるもんだ。 こないだファームアップしたけど45-175もガッチリホールドしてたら一定時間後に微ブレしだすのな >>17
いい絵撮りますね〜!これ位の手振れだと現場で取材してる感あって好きです。
パナ公式動画の「旅する八百屋」って動画好きなんですが、それ感じさせる心地よい手振れ
です。
自分はGH5買った当初45-175手持ちで、訓練中のF-15の旋廻飛行に目一杯寄って
「手振れこんなもんで済むんだ」とちょっと驚き、手持ち試してます。
撮影しててサーボズームとパンの組み合わせもGH5でしっくり決まることもあり
練習中です。 >>20
ありがとうございます
手振れはボディ内とレンズでダブルで効かせて撮ったんですけど
早い被写体には、場合によって粘り過ぎてコマ飛びみたいになる場合が・・・
まあそれもよく言えば味があってよいかもしれないですけど
GH5の手振れは心地よいです、45-175のズームも自分の場合はちょうどよい
スピードで好きです。 カメラ初めてなんだけどレンズキットとF1.4くらいの単焦点一個買えばおけ? >>26
とりあえずレンズキットのやつだけで使ってみて
それで自分に何が必要かわかってきたらでもいいし
予算に余裕あるなら両方買った上でまた何か欲しくなったらって感じでもいい GH5買うならパナライカ12-60とあとはお好きなレンズの組み合わせがオススメ 皆さんありがとう、色々な意見があって悩みが深まりました。
家で食べ物と子供撮るくらいだから望遠は考えてません。パナライカ調べたら凄い良さそうですが高かった!これ買ったら単焦点買えなくなるのですが、屋内での使用で大きく差が出ますか?フルサイズはカメラよく分かんないし考えてなかったです。 キットレンズと比べたら差は出るよ
屋内では少しでも明るいレンズの方が良いだろうし
オールマイティに使うならパナライカ12-60とGH5との組み合わせは最高
まぁこれから始めるなら、キットが安いからそれ+単焦点でも良いけど
一眼は撮ってる内に沼にハマるから、俺はキャノンからパナに乗り換えた時に、
レンズだけは最初からパナライカやオリProのレンズでスタートさせた 差はあるんですね
キットレンズの代わりにパナライカ12-60買うことにしてお金貯めつつ必要になったら単焦点とか他のレンズ買うようにします キャッシュバックは要件見ないとわからんが、知ってるメーカーは国内正規取り扱い店購入のみが対象
今キャッシュバックやってるSONYとフジも国内正規店購入のみが対象 まじかー
早くキャンペーンきてくれないと買えないわ 1260パナライカって写真には良いが
動画ならズーム倍率低いし、テレ側は
F4だからあまりボケないし、なんでこんなに人気なんだろう。ライカだから?
12-80mm T3とかなら動画勢に売れまくるだろうけど。 発売開始のキャンペーンが終わってまださほどの期間も経ってないのにキャンペーンキャンペーン言ってるバカの脳みそってどうなってるんだ?
そんなに金無いならカメラ買ってる場合じゃないだろw GHを2台持ってます。
使っていく中で、屋外の絞らなきゃ行けないシーンの動画撮影、マイクロフォーサーズ不利はじゃね?と思ったんですが、これは正しいですか?
使用できるシャッタースピードに制限がある動画撮影、明るい屋外で絞りまくると、GHだと一眼動画ならではのボケ味が出にくくなりますよね?
F4とかでもボケやすいフルサイズのほうが有利な気がしまして。
「NDフィルター被せや!」と言われればそれまでですが。
手間、お金、光学的多少なりともマイナスですよね?
あんまり絞るなら、手ブレ補正も効くビデオカメラのほうが良くないか?と思ったり。
トータルのシステムや安定感、サイズでGHになりますが、フルサイズのものが安定して来たら未来ないですよね? >>42
明るい昼の撮影でf4に絞った程度で露出ちゃんと合う?
DSLRでの動画撮影は専用機と比べて手前だらけだよ。
もう少し考え方を整理しよう NDつけるのが面倒なら、SSをND代わりに使えばいいだろ。
ブラーのないカクカクになるけど、
意外と見ている側は水とかじゃなきゃそんなこと気づかない。 動画にはブラーが必要とか低fps撮影での話だから
な
8kは120fps撮影でブラーという低解像要素排除しようとしてるし EOS C300ならNDフィルタ内蔵してるしそっちの方がいいかもね、フルじゃないけど
αは日中屋外で撮ってると熱で止まるし ビデオカメラから乗り換えでオートフォーカスに悩まされたけど一応この設定で
安定してきた
前スレでも背景にオートフォーカスがいく、後ろの人にいくっていってたけど同じ状況
がだいぶましになった
いままでのブレブレオートフォーカスや背景フォーカス(中心ぼかし)動画が
ゴミすぎてが悲しい
一応以下の設定で安定しているけどもっといい設定してるよって人いたらアドバイス希望
AFC
PASVのAを選択(インテリジェンスAとか使ったらだめっぽいね)
F値は8で固定(これはF4−5.6(45−200)のパナレンズ使っているので)
真ん中一点フォーカス(スティックおして焦点合わせる)
連続オートフォーカスはオン
AF追従速度は2(こっちは改善の余地ありか)
AF追従感度はー2(こっちの方が重要か)
記憶で書いているので言葉は間違っている可能性は高いがだいぶフォーカスよくなった
少なくともあきらかにおかしなフォーカスや背景にフォーカスを合わせようとすること
は少なくなったと思う
だいぶよくなったが完璧とはいいがたいのであらためてアドバイスあったらお願いします GH5+ライカ12-60で使ってるんだけど
本体の液晶が小さすぎてピントあってるかどうか
さっぱりわからんのでATOMOS追加しようと思うんだけど
三脚か雲台にATOMOS固定するためのアーム探してるけど
なにかおすすめある? amazon見たらNinja infernoが17万くらいだけど前からこんな高かったっけ? 今度のファームアップで動画でのAFは正確になるかな? >>34
はまるかどうかは、誰もわからない。
よって室内撮りなら15/1.7からはじめてみれば。
動画メインならズームの方がいいが 素人質問で申し訳ないのだけど
GH5,FL360L 1個
でボディにつけずにメカシャッター切ったときに
発光ってできますか?
それとも何か別商品とか必要ですか? >>57
FK360用の電池は必要なんじゃないかな? 当然電池はいれますけれど
ワイヤレス的なものって他に必要なものがあるのか。
それとも設定で可能なものなのか GH5って動画機なのに、左肩のダイヤルがどうでもいい割り当てなのが納得いきません。 ん?GH-5ってコマンダーになるフラッシュは必要ないの? GH5は内蔵フラッシュ無いから、
ワイヤレスにするにはコマンダーが別途必要にならないか? やはりトリガー用にもうひとつ必要なんですね。
そうなると同じFL360Lを買い足すほうがよろしいでしょうか >>66
予算があるなら5千円足して無線式を勧めたいな。
今どき制限のある光学式のスレーブ発光はないわ。
http://kakaku.com/item/K0000926501/
ニッシンはi60Aというのもフォーサーズ対応の無線式。だが高い。新しいコマンダー出るらしいが何回も延期中。こちらも現行品のAir 1より高いと思う。
あと詳しくないがカクタスとかもあるはず。 ヨングウノとかで多灯やってみたい
安上がり、
プロフォトとかブロンカラーみたいには
いかなくてもさ >>68
中華のラジオスレーブは技適がな。電波法違反になりかねん。 ブライダルエンドロールでGH4使うやつ多いようだけど、
レンズはどういうの使ってるの?単焦点なのかな? >>70
今は5Dm2以降、70Dか、α7系、6300が多いようだぞ。
43だと高感度やボケ感に難があったのだろうか。
GH4が来たときに導入したけど、早い段階で上の機種に取って代わられた感がある。
広角よりも望遠系の使ってる印象。 >>40
かといって他にレンズあるか?
14-140mmしかねぇじゃん
オリの12-100mmが羨ましす >>72
パナのカメラにはオリのレンズもつけられるんやで >>72
そこはソニーの18-105mm/4.0が羨ましいと言っておけ
実際羨ましいがな >>67
ありがとうございます
やはりFL360Lをボディから外すと
GH5の設定項目のワイヤレスが選択できなくなってました
制御用にもう一個検討したいと思います >>71
ありがとう
70Dでもいいんだね レンズは俗に言う明るいレンズなの?
キットの18-135だと会場内では暗すぎるかな ブライダルってボケって重要なのかな?
絞って被写界深度を深くして
高感度にしてSS稼いで撮影ってイメージが強いのだけれど 動画だからノイズ減らして撮影したいんよ
特にメイクルーム撮影だとか暗いのでどうなんだろうと
逆にピーカンだとフィルター付けたりするの?
ビデオカメラみたいにスイッチでNDフィルター切り替えできないよね 今の時代はボケ至高だからな
撮影側の考えなのか顧客の考えなのか知らんが
未だにボケてれば綺麗な映像だと思ってる >>76
最近はSONYが流行り。
熱暴走は?と聞いたらエンドロールは短いカットしか撮らないのと、殆どエアコン環境の撮影だから大丈夫らしい。
キヤノンは音声周りがよろしくないからなぁ。
2.8の通しとか使ってるみたい。
>>78
メイクルームは式場でやれば普通明るい。
ただ狭いから引き尻がない。
屋外はND付けてた。
>>79
高感度耐性が第一かも。挙式と披露宴暗くするとこがある。
映画風に見せるのが流行りかも。
式場狭いから背景との距離が取りにくいよなぁ。
この間列席した結婚式、若い子にマーリンみたいの使わせてて、エンドロール上映されたら、それで撮った画、ブレてるやないかーい!!
機材でっかちみたいな業者もあんのかなぁと。 高画質かつ被写界深度浅い映像となると
α7S2使っておけばとりあえず問題ないと思う
2台体制でいけば、時間調整間違えて
万が一熱停止状態になったとしてもカバーできる ttps://www.mysterybox.us/blog/2016/10/18/hdr-video-part-1-what-is-hdr-video
コレ見るとHDRは個人でやるものじゃないな
パナが自社テレビ用のHDRファイル作るモード用意したのも納得 >>73
AFが不安だからなぁ
静止画目的の人にはいいだろうが
>>74
ソニーなら画角同じじゃん
明るさもパナソニックのが明るいし >>84
でもパナソニックのカメラではAF性能発揮できるのか?
オリンパスのカメラでも速くないみたいなレビュー多いし GH5の記録できる色域ってどの程度なのだろう?
DCI-P3は何%ぐらいカバーできているのだろうか。
スチルだとadobeRGBあるけど。
誰かソース知っていたり、詳しい人いる? >>86
Logの場合だけど、V-Gamutで検索するといっぱい出てくる >>51の設定どうですかね
よりベターなものがあればまだ試せそうなんで
今週末子供運動会なもんで >>54
アマ直なの?
アマゾンはマケプレの価格に合わせるようにしてるから
たまにアホみたいな価格の時があるよ そういえばamazon直じゃなかったかもしれない
来週GH5買うんだけどオプション類選んでんの楽しいわ パナは画面半分とか範囲限定タッチパッドをやらんな。後発のほうが便利になりつつある。 昨日一日でついたレスが3つ、みたいな不人気機種に本気出すわけないだろ GH5買う買わないでグダグダくだまくのがメインのスレだからなー
持ってる奴は別のところで情報交換してるからここにはあまり来ない どこで交換してるの?GH5持ってないけど覗いてみたい キヤノンもソニーも便利動画ズーム出してるが、パナはカメラばかりでレンズに興味ないという。 12-60なんて二種類もあるのにね。 GH買う層が一番お金落としそうなのにそこ狙ったレンズがないとかよくわからんよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています