Sony Cybershot DSC-RX0 Part1 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
RXシリーズの高画質を防水、堅牢な小型ボディに凝縮し
あらゆる場面での撮影を可能にする『RX0』発売
プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201709/17-0901/
予約販売は9月6日(水)10時より
10月27日に国内発売店頭予想価格は8万円前後 >>776-777
動画撮らないからわかんないけどこれ29分だかで止まったあとまた録画ボタン押さないと録画しないんかな?
ボイスレコーダーだと容量の都合でちょっとスキマできるけど録音状態続くのけっこうあるけど
止まったあとまたすぐ録画してくれるなら編集でなんとかなるんじゃない? 仕様書見るとバッテリー実動画撮影35分/連続動画撮影60分なんだけど
注釈見ると
※9 連続で撮影できる時間は約29分です。(商品仕様による制限、出荷設定時。DSC-RX0除く)
になってて意味がわからない >>780
プロ用のカムコーダーや一眼レフ使うドラマCM撮影って普通に外部レコーダー収録だぞ >>778
>>782
外部出力かー…まあそれもアリっちゃアリかもだけど、そこまでやるならそれこそ一眼とかで撮るかなぁ。
ライブ会場までの可搬性とステージ上で楽器なんかに簡単に設置できる事が魅力なので、
外部レコーダー使うならそもそもRX0選ぶ理由がほぼ無くなるね…
まあでもめっちゃ長いHDMIケーブル買えばステージ袖あたりに見えないようにレコーダー置いとけば良いのか。
それでも安全上ステージにあんまケーブル垂らしたくないけど。
>>779
そういう便利機能あれば良いけど>>781も書いてくれてるようにマジで仕様が不明だな… 外部レコーダーはあとのハンドリング考えなければぶっちゃけHDMIキャプチャつけたノーパソでもBDレコーダーでもOk
プロのリニア編集じゃ無ければそんなソースでもいいかと
まぁ普通にカムコーダーでもいいと思うが さっき書いてた人とは違うが気になってSONYサポートに聞いた
RX0は29分制限なしだって
ただ、上限どれぐらいまでokかは即答出来ないそうなので後日回答貰える事に チャットで4K60p出力可能かどうかって聞けるのかしら? >>788
右上のサポートのリンクから
でも出てくる人はマニュアルに書いてあることしか答えないから発売前のRX0の仕様については返答してくれないよ
30分の時間切れでメール待ちになる
実は俺も同じことを今日質問した 30分未満の制限が無いってことは、スチルカメラではなくビデオカメラ扱いなんだろうね。 デジカメ(スチルカメラ)の動画撮影が29分で制限されているのは
輸出先の関税が理由ってことを知らないのか。 なにを今さら?
29分、正確には30分未満という条件があるのはけっこう有名な話ってこと知らないの? 有名かどうかは知らんよ。
話が噛み合っていないようだが、まぁお前が知っているって言うんならそれで構わんよ。 キャノンも似たような奴出してきたね
もっとも、あっちは販路とかも含めて業務用っぽいけど サンプル出てきた。静止画綺麗!
RX0の大きさだと毎日持っても平気だから助かる。
小さすぎて忘れて無くしそうw >>798
そうだな、使い道ありそうだな
俺はまっさきに登山に持って行くけどね 俺も登山用にRX0ぶらさげて行きたいが
発売する時期も悪いわ、冬も登るが とりあえずRX0は盗撮とハメ撮り以外に
用途が思い浮かばない 自分もバンド撮影用に考えてた。
マイクスタンドにさりげなく仕込んどくとか、
あと譜面台にクリップで、譜面台ライトに紛れ込ませとくとか。
サンプルも、バンド演奏に20台くらいRX0仕込んで
超マルチアングルライブ撮影とかの方が
面白かったかもしれないような気が。 流石にコンパクトとはいえホコリがレンズに入るの嫌な人はRX100をポケットに入れられなかっただろうから
そういう人には良いかもな 手ぶれ補正ないのか
ブロンプトンに付けるのはキツいだろうし買うか迷うなあ >>802
バンドのマルチカム出来るとアピールすると、スイッチのアピールもしないと売れにくいんでは。
ソニーの他のシリーズもライブ向けはそういう売り方してるよね >>803
あー、確かにRX0にはホコリ入らないな。いいかも。 フロントパネルは交換できるからホコリ入ってもメンテできそうだしね
でもフィルターパネルたけー これだけ小さいし持ち歩くので、『iPhoneを探す』みたいに接続したWi-Fiの情報をSONYで追跡する機能は付けて欲しいなぁ
ソニスト購入者限定サービスでも良いぞ(ワイド保証の付けがいがある) >>808
俺も紛失する自信あるw
そういえばストラップホールって裸でもあるのか? 3層積層型CMOSセンサーで4K60p出力対応ならば、撮り鉄は喜ぶんだろうね、きっと。 ビデオカメラ板のGoProスレではRX0のこと
めっちゃディスられてるんだけど
6はジンバルいらずの最強アクションカメラらしいよw RX0の性能だとごぷろの方が遥かにいいからしゃーないな
ウェアラブルカメラのスレでRX0の名前なんて出してもそもそも画角的に何の利用価値もないんだからしゃーない
F4も痛い 1/2.3インチセンサーのF2.8レンズと1インチセンサーのF4レンズはたいして変わらないんじゃないの? GoProのレンズはセンサー換算すると暗いし
豆粒センサーでDR解像度劣るし
何より魚眼みたいなワイドアングルで歪みがなぁ
単純な記録にはいいかもしれないが、作品には適さない
ポートレートも風景も頑張ってGoProの歪んだレンズで撮ればいいよ >>815
GoProは会社経営失敗してリストラ地獄だし
格安中華コピーで充分なユーザーだらけだし
日本の代理店がぼったくってるなか
性能面でもソニーのアクションカムにシェア食われてるから
信者と業者が自己存在探しに必死なんだろうなw センサー換算すると暗いってのがよく分からん。
明るさそのものは同じなんでは? ゴープロや自社のを踏まえて、結構ワケわからんとこで勝負してきてる ID:ZeFU532g0に釣られすぎGoProスレでもRX0はアクションカムじゃないからスレチと言ってるだけしかも1人か2人程度に >>821
センサー換算っていうのは高感度ノイズ耐性の事かなと。
レンズが1段明るくても、センサーのノイズ耐性が2段弱かったら
総合で差し引き1段弱いって事。 ライブ撮影で使う定点カメラがGoProから置き換わるだけでも十分じゃね。 壊れても惜しくない無茶な使い方が出来る値段のGoProに比べて
壊れた時ダメージがデカい高価格なRX0が代替えになるわけがない。 だからって9万円のカメラを6万円のカメラと同じに扱えんの? 3万円が誤差と言われるような層だとやっぱり代替えにはならんよなぁ。
アクションカム層は画質よりも万が一壊れてもいいやっていう無茶な撮影する層だし。 ライブ定点なら一眼レフやミラーレスでもいいじゃん。 >>834
ステージ上とかドラム据え付けでGoPro使ってたとこの置き換えね。
元からそんなの使える場所と予算なら置き換える必要もなくすでに使ってるわけで。 そんなちっさいステージに限定される話だったのか・・・。
だったらそういうニッチな用途では代替えはあり得るね。 >>836
だから最初にGoProの置き換えとしてって それはGoProの置き換えっていう話じゃなく、小さなステージに限定された置き換えの話でしょ。 >>838
大きくても使わない?
そこはご予算と制作の都合だけど。 元からそんなの使える場所と予算なら置き換える必要もなくすでに使ってる。 >>840
どうだろなあ、やっぱり置く場所とスペースと堅牢性の問題はついて回らない? >>842
どんだけ優しいんだよ
キチガイにいくら丁寧に説明しても永遠に納得することはないぞ 演者一人一人につけるような近距離では画角が狭いよな。
だからといってGoProの糞画質は使いたくない。 こいつは5台10台使って価値が出るカメラ
小さくて画質を求められて、複数同時編集できる事が大事なんだと推測 返答きた
4K出力は3840x2160 30p/24pだとさ >>847
フルHDの連続録画時間は30分未満なのかな? 外部出力でこいつ使うのは馬鹿なの?
なんのためのアクションカムだ? >>851
訂正
SONYはアクションカムだと言ってない じゃあもう最初からGoProの置き換えなんてありえないんじゃん。 そだよ
最初のデモからGoproとは違う
対抗機は別機種か・・・後継機か? ソニーはGoproと同じ領域の商品は他に出してるんだからこれは全くコンセプト違いってのは分かりそうなものなのにしつこいのが多いのな ユーザ側にぶん投げ。
あるいはtuberに期待。ばら蒔いてないから違うか。
でも、マンネリ打開するにはいいと思う。スマホでも一眼でもできないことがあると思う。 コンセプトなんてどうでもいいがウェアラブルカメラの超超広角じゃないと始まらない用途でRX0とか馬鹿にも程がある >>853
とりあえずお前みたいに使い道の考えつかない奴には
無縁のカメラだってメーカーも公言してるから安心してスレから出て行けよ。 >>859
ライブとか超広角でなくても普通の広角で十分じゃない? いやRX0が悪いんじゃなくてgoproで車載とかやりたい奴らのスレでRX0がディスられたからってここの話題にする必要はないというね 買うとか買わないとか、そういう金の話しか出ないあたりに限界を感じる。
GoProが開発者自身のサーフィン姿を録るために作ったのと比べると思想的に負けてる。 >>865
ソニーの開発者が金の話してるなら別だけど比較対象がすでにおかしくないか? >>866
そいつは“比較”が何なのかも理解できてない馬鹿だからほっとけよ。
高感度画質に期待できるからライブ撮影ではゴプロよりも良いかもって話してたら、壊れるような無茶な使い方できないから駄目とかいう全く意味不明な事言い出すガイジやぞ。
マジで噛み合ってない。 ASvsgoproでもないのに必死にgopro叩いてる信者の方が気持ち悪いよ 普通にRX100相当の画質・・・これだけでも定評あり >>829
9万と二万だったらあれだが、六万なら同じように扱えるだろ >>853
置き換えとして使うユーザーも居るだろうし、全然関係ない用途で使う人も居るだろ、って話 アクションカム用途にしかGoPro使われてないんすかそうすか 暗い、狭い、寄れないの三重苦だからね
いや、高いの四重苦か Gopro比較では F2.8とF4.0ではセンサーの大きさ込みで相対的にはRX0の方が明るい
Goproの換算14mmは歪みが大きい。歪まない24mmの方が使いやすい 演出上、換算24mmの画角が最適ならそれを選ぶべきだし、広けりゃいいと言うものでも無いだろう。
いわゆるアクションカム用途そのままには狭いかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています