>>520
ありがとうまじですまんやで…
にちゃんのこういうスレで優しくされたことねーからオラウルっときた…
せっかくだしありがたく論争に参加させてもらおうかなあ
また変なこと言ってたら突っ込んでくれメンス

>>522
最初の質問者関係なしに、初心者には中華と純正どっちの方がオススメしやすいかってことに焦点当てて考えるね
コスパで言えば、中華が圧倒的なのは確実じゃん?
ヤフオクとかなら大した損なく売れるってことだけど、その差額8000円でTT600 1台買えるのは正直大きいと思うんだわ
サポート代って思えば良いのかもしれないけど、検索すればTT600は使い方丁寧に翻訳してくれてるブログがヒットするし、そんな複雑な操作もないから、最初の設定だけサイト見てやれば困ることないんじゃ…ないかな…
もちろんメカはどこから疑問点湧くかわからんから、オペレーターサポートあるのは強みだと思うけど、今中華使ってる人多いから、周りの使ってる知り合いに聞くってのも案外早かったりする気がするのよね
一番不具合ありそうなTTLはそもそも機能にないし

正直、純正を推すにはTTLを使うか否かが1番だと思う
自分はマニュアルで設定したいから中華で事足りてるし、むしろ光量って意味での不満が大きいから、GN60でも諭吉切る中華を推しちゃうかなァ

また長々書いちゃったけど機材スレだし許される???
このスレ覗いて1ヶ月くらいだからそぐわなかったらネメンゴ…