Canon EOS 5D Mark W part23
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DPCMOSでおかしくなってる色もどうにかしてくれ >>695
一度取り込んだ画像は上書きか別名保存かスキップか選択できるようにしてほしいわ(´・ω・`) みなさん記録メディアなに使ってる?
CF? SD? 両方? >>699
RAW連射ならCF一択だが、普段は CF にRAW SD に JPEG だな(5D3でそれやる連射7枚くらいで詰まった)。 >>677
分かってると思うけどネックはセンサー
キヤノンは裏面照射型センサー作れないから内製にこだわっていたらいつまで立っても勝てない なんでそんな必死にここで「キヤノンは勝てません」って力説するのかということだなw >>702
普通の現状の説明を力説に感じるくらい脳が麻痺してんだな >>701
だって、canonがセンサー供給受けたら
canonとソニーが残って、ニコンが消え
ちゃうし、センサー供給受けてるだけなのに
なぜかドヤ顔でcanonをこけおろす、センサー
スペックがよりどころのニコ爺が憤死しちゃうw >>706
>>701 は >>677 へのコメントな
あんたは677の内容読まずに702でいきなりケンカ腰
(677読んで書いてるんならよりアホ)
ちゃんと読んでから建設的なこと書いて欲しいだけど
逆になんでここまでケンカ腰なの? >>705
センサー供給を受けられないから勝てないというレスに供給されたらニコンが負けるという馬鹿w
キヤノンの意志で供給を受けないのではなく供給を受けられないんだよ。そんなことも分からないのか? >>705
D850のNikonスペックオタクのドヤ顔具合は尋常じゃないよな
しかも勝ったの負けたのやかましい
SONYの技術が凄いだけだ 何だかかんだ吠えても日本、世界で一番売れてるのがダントツでキャノンだって事実!
それだけは揺るぎないって事を踏まえて物言えよ、タコソニー、糞ニコン信者さんよwwwwwwwwwwwwwwwww キヤノンはなんたかんだ後出しで追い付いてくるから、裏面照射センサーも作ってくるよ。
何年後になるのかはわからんし、その頃にはまた別の技術で他社は先に行ってるかもしれんが。
でもグローバルシャッターも自社開発して実用化してるし
キヤノンの内製化意欲をなめちゃいけない スペックどうこうより自身の使いやすいカメラが一番じゃない?
GTRさいきょーとか騒いでて峠であっさりスイスポに負けるみたいな。 >>707
決してケンカ腰じゃないよ
飽きれてるだけw
お前の胸糞悪い想像をここにぶちまけるなってこと UI込みで使いやすさ選ぶしな。
ニコンやらソニーやらオリやら無理。
なにあのゴチャゴチャとしてるの。 >>710
>世界で一番売れてるのがダントツでキャノンだって事実
別にオレ株主じゃないし、どうでもいい
みんなと一緒じゃなきゃダメなの? オリンピックの水泳会場で選手が盗んだ機種ってなんだった? そもそも、カメラの種類は何だって良い。単にキャノンを使い始めたからずっと使ってるだけ。写真を撮るのが好きなだけであって、スペックで撮ってるわけでないから。最初からソニーを使ってたらソニーを使ってたと思う 1DX2を買っておおむね満足なんだけど
5D4のほうがよかったかも
買い足す金ないしなぁ >>720
1dx2に使用かと思ったけど重くて諦めた EOS kissにしようと思ったけど小さいから諦めた >>722
旅行に最適だよ
プロもスナップで使ってるし 昨日、遂に5D4買ってしまった。
買うまでに葛藤があったけど、実際に使ってみると
なんだかんだ言っても良いカメラだ。 比較しなければ良いカメラだよ
比較して良いと言ってるのって6Dとか5D2下位からの乗り換えの人ばかりだし 比較してるヤツって何が楽しいんだろーねw
素晴らしいカメラだよ。5D4って。
まさか5D4買ってもいないのに批判しているんじゃねーだろーな?w USB経由でパソコンに画像取り込む時に途中でバッテリー切れになることがあるので、カードリーダー買ってきた。
ずっとカメラ側の設定をCFが1、SDが2にしてたんだけど、CFを外す→カードリーダーで作業→カメラに戻す ってやると、またCFを1にしないといけないんだな。面倒くさい >>729
>ずっとカメラ側の設定をCFが1、SDが2にしてたんだけど、CFを外す→カードリーダーで作業→カメラに戻す ってやると、またCFを>1にしないといけないんだな。面倒くさい
SDも抜いとけばいい SDも抜くとかめんどくさいだろ
フタ閉めないでおくのが一番いいよ >>733
だよね
>>732
フタ閉めないでとか、インターロックが働いて起動できないでしょうに >>729
それ前に俺も話題にしてここで解決策を教えて貰ったけど、カード抜いた後にふたを閉めると1と2が変わるのでふたを開けっ放しにしていたら良いよ。 >>734
ていうか732が書いてくれてるやん。起動出来ないってそのタイミングでカメラを起動させないでしょ。リーダーでカード内のデータを取り込んだ後にカメラにカードを戻したらふたは当然締めるよ。 >>737
欲しい!!アップデートでそれぐらい何とかならないのかな? キヤノンの使い方押し付けは勘弁してほしい
ボタン設定もっと自由にさせてくれ
ストロボでss制限無視してiso400固定はやめてくれ キヤノンとニコンは機能改善、アップデートは基本的にやらないよね。
そういう点ではミラーレスメインのメーカーは頑張っていて素晴らしいと思う。 5D4買ってからもう2回アップデートあったような気がする。1つは有償で俺もしたけど1度もその機能使ってない。 >>742
有償はおいといて
不具合修正アップデートはやるけどユーザーが望むようなアップデートはほぼやらないよね。
7Dver2の時は延命策とはいえ驚いたけど。
あと5D3(人によっては恩恵全く無し)
オリンパスとかソニーは無償でも機能追加とか大幅改善とか頻繁にするけどキヤノンはほぼ無い。 それって最初から付けられる機能を後から付けてるんじゃないの? あとで調整するからいいけどオートホワイトバランスにホワイト優先(便利だけど)ができたからかわからないけど、我が家自慢の芝生が枯れ草みたいな色になるときがある 5D4のオートホワイトバランスはアークザラッドに匹敵するウンコ 先日5D4買って試写中なんだけど5D4+EF24-105mm F4L IS II USMで
IS ONにしてシャッター速度1/100〜1/160くらいで撮ると被写体がブレるんだけどうちだけ?
検証の為に同じ被写体でIS切ったら特にブレは出ないぽいんだが
レンズのファームは最新のVer.2.0.0で、シリアルも5月の無償修理の対象外なんだけど
他にこの組み合わせでブレが出てる人います? >>750
昔5Dmk2のときそういう現象あったな
1/125くらいのシャッタースピードだとシャッターと手ブレ補正機構が干渉しあって起きるとか言われてたけど
ミラーアップで撮って解消したらそれかもね >>751
ありがとうございます
夜なので室内でSS125固定で簡易チェックしたところミラーアップしたらIS ONでもブレなく綺麗に撮れました
ちなみに家族が24-105の1型持ってるのでこっちで試しに撮ってみましたがこっちは
ISのON、OFF関係なくブレなく綺麗に撮れるようです…
去年12月にブレ改善ファームは出てますが、ブレが軽減しただけで解消はしてないんですかね(´・ω・`)
折を見てキヤノンに検査出してみようと思いますが、故障ではなく仕様なら折角2型を買った意味が… 手ぶれ補正が原因の手ぶれって他社でも昔からあるからなあ ガイドライン違反商品通報プログラム「違反商品の申告」よりご連絡いただきました
以下のオークションにつきましては、慎重に検討させていただいた結果、
「不適切な商品を出品している」と判断し、Yahoo! JAPANにて削除または、
取り消しいたしました。
◆商品:【新品】EOS 5D Mark ㈿ ボディ 付属品完品 保証あり(h285957593)
ご協力いただき、ありがとうございました。 >>752
24-105L2はやっぱり不良品なのかもしれないね
価格コム掲示板でも、ファームアップ後でもブレが出るって書き込みけっこうあるし 100マクロ使ってると、ISどころかAFすら効かないことがある。でも毎回じゃないからサビセン行っても症状出なくて門前払いされるんだろうな。
キヤノンのサビセンは受け付けする人はある程度の知識があるがソニーはただの雇われ人形で知らない…とか多分…を連呼するだけでバカ丸出しだった。 ISオンにしてブレるって本末転倒だし何とかして欲しいな
現行のキヤノン純正でLの高倍率ズームはこれしか選択肢がないんだし >>757
100Lマクロの方もマクロ域でピントがあまりにも合ってない状態だと被写体によってAFが効かなかったり遅かったりします。なのでMFである程度まで合わせてシャッター半押しにしています。 100mmマクロってLも非LもF2.8センサーに対応してないから、精度に影響してるのかもね 三脚一脚使用不可の場所で、丸棒の手すりに置いて撮る場合、手ぶれ補正は切らない方がいい? マクロって普通MFなんじゃない?
AFである程度合わせてMFで微調整ってならわかるが >>762
旧タムキュー使っていた時は三脚MFが必須だったけど100Lは手持ちAFでいけますよ。もちろんフルタイムMFで微調整もしますがそれよりも体を微妙に前後させてピント位置を微調整する事も多いです。 >>608
亀レスだけど。
ピアノとかの発表会なら70-200 2.8 L2 はいいと思うよ。
卒業式とか式典関係も、個人的には重宝してる。 >>764
ありがとう。実は先週キタムラに注文して今日納品できるって連絡きたとこw >>765
TDR の暗い系の室内アトラクションで使ったららビビったわ。レンズ明るさ+ボディの感度でなんとかなる感が半端ない。 フルサイズといえば魚眼レンズでしょ?
持ってる人いる? >761
IS オンで問題なし。0.5秒内なら三脚上でもオンの方が良かったりする。 >>768
1/2秒が目安ですか、いいこと聞きました、ありがとうございます >771
厳密に評価したわけじゃ無いから参考程度にして。 ちなみに
EF24-105mm F4L IS II USMは三脚自動認識な。 >>767
8-15L持ってるよー
愛用してるけど、俺の使い方だと対角線魚眼でも良かったかも YOUTUBE用に動画購入を考えていて4k30fps できれば4k60fpsで撮影をしたいのだけど
よく聞くGH4とGH5はあまり購入したくないです(あちらはレンズがダメなので)
というわけでCANON製品をいろいろみたのですがまだないみたいで
どの機種かわかりませんが次のモデルぐらいで4k60fps動画撮影機能を搭載しそうな製品ってあるでしょうか?
やはりレンズがどうしてもいいのでCANONがだすならそれを買いたいです >>778
5D4の30Pでもかなりのマシンパワーが必要なので60Pなら編集無理そう。 4k60fpsなら1DX2しかないけど動画目的ならGH5のほうが良いんじゃ
パナのレンズそんなに悪いと思わないけどどうしてもF1.2のボケが欲しいとかかな? GH5はオートフォーカス良くないみたいだね
かといってキヤノンで動画向きの良いレンズってある?Lレンズとかだとカタカタ音入りそうだけど フルサイズ用のSTMレンズがないので5D4で動画撮るなら外部マイクか音声別撮りかMFになりますね。 >>784
50mmと24-105の安いほうはフルサイズ対応でSTMだよ
これのためにキヤノンにしなきゃいけないかは微妙だが 24-105は失念してました。STMは2種類あって動画で使えるぐらいAF音が静かなのはフルサイズ用には24-105しか無かったんじゃないかな?挙げられた中では40パンケーキしか所有した事がないけどこのSTMは小型化の為のSTMでAF音は結構うるさい。 24-105STMは良く写るし気に入ってる。旧L並の画質というのは嘘じゃ無い感じがする。ただ並ズームなのにずっしり重いw >>787
40と50はニーニーいうタイプ。確実に音拾う。
18-135加工して直付けできれば5D4の4kにはちょうどいいんだけどね〜 レンズ構成的に無理かな?
一眼動画ってAFで追っかけるとか、そこまで重要視されてない風に感じられるけど。 >>789
USMがカタカタならSTMはウィーンウィーンって音が動画に収録されますね。基本的に動画はMFだと思っているのでMP50で撮る事が多いですが5D4の動画AFは結構良いので対応レンズが少ないのが残念。 動画やらないから分からないのだと思うんだけど、
対応レンズってどういうこと? 24-105STMって画質良いの?
24-70F2.8LU買おうかどうか迷ってるんだけど、中古相場でまだ高いので
とりあえず24-105で間に合わせようかと検討中 >>793
間に合わせ目的なら充分と思う。
実際、24-105L(新旧)と比べて気になるのは色の薄さくらいなものだから。
発色の違いとf値が通しじゃない事が気にならなければ良いと思うんだ。 >>794
Lの色が濃いのは実感してるんだけど、これを客観的に示す指標は無いのかね。 >>795
心当たりは無いな・・・。
俺のも実感でしかないし、レンズの色分解能って測定できないものなのかな? ぶっちゃけ色なんて現像時に調整できるからどうでもいい
Lに求めるのは解像と光芒とボケのきれいさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています