Canon EOS 5D Mark W part23
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>>750
昔5Dmk2のときそういう現象あったな
1/125くらいのシャッタースピードだとシャッターと手ブレ補正機構が干渉しあって起きるとか言われてたけど
ミラーアップで撮って解消したらそれかもね >>751
ありがとうございます
夜なので室内でSS125固定で簡易チェックしたところミラーアップしたらIS ONでもブレなく綺麗に撮れました
ちなみに家族が24-105の1型持ってるのでこっちで試しに撮ってみましたがこっちは
ISのON、OFF関係なくブレなく綺麗に撮れるようです…
去年12月にブレ改善ファームは出てますが、ブレが軽減しただけで解消はしてないんですかね(´・ω・`)
折を見てキヤノンに検査出してみようと思いますが、故障ではなく仕様なら折角2型を買った意味が… 手ぶれ補正が原因の手ぶれって他社でも昔からあるからなあ ガイドライン違反商品通報プログラム「違反商品の申告」よりご連絡いただきました
以下のオークションにつきましては、慎重に検討させていただいた結果、
「不適切な商品を出品している」と判断し、Yahoo! JAPANにて削除または、
取り消しいたしました。
◆商品:【新品】EOS 5D Mark ㈿ ボディ 付属品完品 保証あり(h285957593)
ご協力いただき、ありがとうございました。 >>752
24-105L2はやっぱり不良品なのかもしれないね
価格コム掲示板でも、ファームアップ後でもブレが出るって書き込みけっこうあるし 100マクロ使ってると、ISどころかAFすら効かないことがある。でも毎回じゃないからサビセン行っても症状出なくて門前払いされるんだろうな。
キヤノンのサビセンは受け付けする人はある程度の知識があるがソニーはただの雇われ人形で知らない…とか多分…を連呼するだけでバカ丸出しだった。 ISオンにしてブレるって本末転倒だし何とかして欲しいな
現行のキヤノン純正でLの高倍率ズームはこれしか選択肢がないんだし >>757
100Lマクロの方もマクロ域でピントがあまりにも合ってない状態だと被写体によってAFが効かなかったり遅かったりします。なのでMFである程度まで合わせてシャッター半押しにしています。 100mmマクロってLも非LもF2.8センサーに対応してないから、精度に影響してるのかもね 三脚一脚使用不可の場所で、丸棒の手すりに置いて撮る場合、手ぶれ補正は切らない方がいい? マクロって普通MFなんじゃない?
AFである程度合わせてMFで微調整ってならわかるが >>762
旧タムキュー使っていた時は三脚MFが必須だったけど100Lは手持ちAFでいけますよ。もちろんフルタイムMFで微調整もしますがそれよりも体を微妙に前後させてピント位置を微調整する事も多いです。 >>608
亀レスだけど。
ピアノとかの発表会なら70-200 2.8 L2 はいいと思うよ。
卒業式とか式典関係も、個人的には重宝してる。 >>764
ありがとう。実は先週キタムラに注文して今日納品できるって連絡きたとこw >>765
TDR の暗い系の室内アトラクションで使ったららビビったわ。レンズ明るさ+ボディの感度でなんとかなる感が半端ない。 フルサイズといえば魚眼レンズでしょ?
持ってる人いる? >761
IS オンで問題なし。0.5秒内なら三脚上でもオンの方が良かったりする。 >>768
1/2秒が目安ですか、いいこと聞きました、ありがとうございます >771
厳密に評価したわけじゃ無いから参考程度にして。 ちなみに
EF24-105mm F4L IS II USMは三脚自動認識な。 >>767
8-15L持ってるよー
愛用してるけど、俺の使い方だと対角線魚眼でも良かったかも YOUTUBE用に動画購入を考えていて4k30fps できれば4k60fpsで撮影をしたいのだけど
よく聞くGH4とGH5はあまり購入したくないです(あちらはレンズがダメなので)
というわけでCANON製品をいろいろみたのですがまだないみたいで
どの機種かわかりませんが次のモデルぐらいで4k60fps動画撮影機能を搭載しそうな製品ってあるでしょうか?
やはりレンズがどうしてもいいのでCANONがだすならそれを買いたいです >>778
5D4の30Pでもかなりのマシンパワーが必要なので60Pなら編集無理そう。 4k60fpsなら1DX2しかないけど動画目的ならGH5のほうが良いんじゃ
パナのレンズそんなに悪いと思わないけどどうしてもF1.2のボケが欲しいとかかな? GH5はオートフォーカス良くないみたいだね
かといってキヤノンで動画向きの良いレンズってある?Lレンズとかだとカタカタ音入りそうだけど フルサイズ用のSTMレンズがないので5D4で動画撮るなら外部マイクか音声別撮りかMFになりますね。 >>784
50mmと24-105の安いほうはフルサイズ対応でSTMだよ
これのためにキヤノンにしなきゃいけないかは微妙だが 24-105は失念してました。STMは2種類あって動画で使えるぐらいAF音が静かなのはフルサイズ用には24-105しか無かったんじゃないかな?挙げられた中では40パンケーキしか所有した事がないけどこのSTMは小型化の為のSTMでAF音は結構うるさい。 24-105STMは良く写るし気に入ってる。旧L並の画質というのは嘘じゃ無い感じがする。ただ並ズームなのにずっしり重いw >>787
40と50はニーニーいうタイプ。確実に音拾う。
18-135加工して直付けできれば5D4の4kにはちょうどいいんだけどね〜 レンズ構成的に無理かな?
一眼動画ってAFで追っかけるとか、そこまで重要視されてない風に感じられるけど。 >>789
USMがカタカタならSTMはウィーンウィーンって音が動画に収録されますね。基本的に動画はMFだと思っているのでMP50で撮る事が多いですが5D4の動画AFは結構良いので対応レンズが少ないのが残念。 動画やらないから分からないのだと思うんだけど、
対応レンズってどういうこと? 24-105STMって画質良いの?
24-70F2.8LU買おうかどうか迷ってるんだけど、中古相場でまだ高いので
とりあえず24-105で間に合わせようかと検討中 >>793
間に合わせ目的なら充分と思う。
実際、24-105L(新旧)と比べて気になるのは色の薄さくらいなものだから。
発色の違いとf値が通しじゃない事が気にならなければ良いと思うんだ。 >>794
Lの色が濃いのは実感してるんだけど、これを客観的に示す指標は無いのかね。 >>795
心当たりは無いな・・・。
俺のも実感でしかないし、レンズの色分解能って測定できないものなのかな? ぶっちゃけ色なんて現像時に調整できるからどうでもいい
Lに求めるのは解像と光芒とボケのきれいさ >>798
24-105は使ったことないからどれがいいかは知らないけど、もし俺が買うなら24-105STMかな
そんな俺の標準レンズは16-35F4L >>792
ええ
AF音ならなんにせよ入ってしまうだろうし
MFでやるのが一般的でしょ
本格的にやるのなら
そのためのキットも売ってるし
そのほかに対応レンズってどういう意味で言ってるの? >>801
読んで理解出来ないなら無理に知ろうと思わなくて良いよ まぁ誰が決めたのか「対応レンズ」が少ないんじゃなくて、
使った事のあるレンズが少ないんだと思うけどw >>803
流れを読んで理解出来ない人に説明する自信はないわw全てそこに書いてある。親切に説明しないといけない義理もないし。 動画撮るなら70-300ナノUSMも結構いけるよ
AFが驚くほど静かで早い
極端なデフォーカスから合焦させる時とかでは極稀にちょっと音がすることあるけど >>808
キヤノンだろうな。AF音がするレンズと気にならないレンズの両方を出してるんだから。 これは池沼だな、対応レンズのくだりが受け入れられなかったんだろう
自覚があるなら発達障がい、無いならアスペだ
今は統合されてアスペとは診断しないけど 動画は基本MFなのはすでに俺は書いてる。でも他のメーカーでは当たり前のように動画でのAFが俊敏で音が収録されないレンズがあるんだよ。残念ながらキヤノンはSTMの一部のレンズしかそれが出来ないって話だ。STMの何がおかしいのか分からんが苦情はキヤノンへどうぞ。 >>813
動画撮ってる時に俊敏なAFって必要?
デュアルピクセルAF使ったことないだろ >>815
俺に必要かどうかって事か?俺は動画は基本MFだと2回書いてる。一般的には必要な人もいるだろうなとしか言えない。デュアルピクセルAF使った事ないだろうってどこのスレで言ってんだ? こないだ初めて動画撮ったけど(24-105Lの1型)、AFでも音は気にならなかったなぁ。
静かなところだと違うんだろうけど。 >>820
STMレンズとリードスクリューの組み合わせは動画でのAF作動音静音撮影に対応していますか?って聞いてみて >>821
ちょっと違うな。STMとリードスクリューを組み合わせたレンズは、だな。 >>795、>>796
青い光も赤い光も同じように屈折する、言い換えればプリズムのような分光効果を打ち消しているから、Lレンズの色が濃い? 全焦点距離全ピント位置でスポットダイアグラムでも出せば比較できるんじゃ
現実的ではないが >>793
お前さんの「画質良い」基準って何?
撮影対象や条件を示さないなら、最適なアドバイスは得られんよ
STMはコスパの良い普通のレンズ
軽量で常用するには最適
不満を上げればデザイン性とMFの合わせにくさかな
一応24-70の2.8通しも持ってるが、望遠側が足りなく寄りきれない場面が多く感じるので、普段使いに不向きであまり使っていないな >>826
用途はほとんどポートレート
イベコン、レースクイーンがメインで、コスプレイヤーもたまに
持ってるレンズは近距離用に50F1.8STMと28F1.8USM、望遠用に70-300ISUUSM
近距離用で24-70F2.8LUを買おうかと思ってるけど、テレ端が余裕あるならそれに越したことはないので
画質が24-70F2.8に対してそれほど劣るわけじゃないなら、24-105STMでもいいのかなと悩んでるところ
活動はほとんどがイベント会場でのイベコン撮りなのでテレ端に余裕あるに越したことはないんだけど、
今後レイヤー撮りとかスタジオ撮影も増やしていこうかなと思ってるので、
いっそ思い切って最初からLレンズにしてしまおうかなとも考えてる 囲みあるならズームだけど、そうじゃないなら単焦点じゃない?50持っているようだから85や135で!
交換時間待たせるのはって言う人もいるだろうけど、ささっと交換できるように練習したり、退屈させないように交換しながら話しかけたりで乗り切れるでしょう 本当に何度もイベントに行って撮影しているなら、こんな所で聞かなくても分かりそうなもんだがな笑 今までレンタルだったけど、新品購入の100-400L2デビュー、motogpもてで流し撮りしてきたけど、湿気でセンサーやられたのかもやっとした画質になってた。
泣きそう。 >>827
ちゃんねー撮りなら24-70f2.8Uが良いよ。
24-105だとどちらにしても画質で後悔する。
でもズームだとワイド側で派手に歪むから結局単焦点か70-200f2.8Uに行き着く。 24-70でポートレートだと写り過ぎてレタッチ面倒くせえよ?姉ちゃん撮るには向いてないと思うが。 >>830
説明不足で申し訳ない
一応これまではkiss使ってて、こないだMarkWを買ったばかりなのよ
初フルサイズだから、18-135STMでどうにかやってた今までとは勝手が違うなと感じてるところ
50単焦点はイベントで何度か使ってるけど、イベコン撮りだとやっぱり24-70か24-105を
買う必要はあるかなと思ってる
やっぱり24-70F2.8を買おうかな >>835
イベントでネーチャン撮るのに24-70で短くないことを祈る。
俺もAPS-Cで24-70と70-200使ってたけど、フルサイズに移行して思ったのは「短い!」ってこと。 >>837
そういや70-200とか1.5kgくらいあるけど、標準画角域でそういうの出ないね。普通に買わねーけど。 >>834
キスデジ&キットレンズの撮って出しの方が、フルサイズ&Lレンズでキッチリ絞って産毛まで写ったRAW現像写真より、モデルをしてくれた女の子には喜ばれるかも。 35-105/F2.8Lってのがあるといいなぁと思いつつ、バッグに詰めるのはEF35/F1.4Lとシグマ50/F1.4Art。
室内でのコスプレ撮影が多いので、EF85/F1.8やEF70-200/F2.8L ISも持ってるけどあまり使用頻度は高くないんで
35・F1.4L ともども手放してEF35/F1.4LのII型買おうかと思ってる。 シグマとか最近の社外レンズの写りは格段によくなってるから悪くない選択肢なんだけど、マウントの遊びが大きくて神経質な自分には辛い。 質問です。
これまで70Dをずっと使っていて、フルサイズの5D4に乗り換えたいのですが、予算が50万しかありません。この場合は、6D2にしてレンズ買いましたほうが幸せになれるでしょうか。
ちなみにフルサイズ対応レンズは50mm STMしか持っていません。基本は風景とポートレートを撮ってます。 幸せがなんなのか未だに知らないので答えられなくて済まない 5D4の量販店価格が少し安くなってきたのと、店頭のおねいちゃんヘルパーの勢いに負けてついに買ってしまった。
ヨドは9月に44万円していたのが価格が下がったので、通販在庫、店頭在庫が一気に無くなったみたいですね。
しかし、この価格変動は季節野菜のようだな。 >>845
価格だとボディ32万なので、それに24-105のLか非Lを買えば十分にお釣りが来ますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています