【今だ現役】Nikon D5300 Part 10 [無断転載禁止]©2ch.net
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I AM THE D5300
AF-Pの新レンズを与えられ、今だ現役のD5300
GPS内蔵、WiFi内蔵、Expeed4、2400万画素で画質は最新のD5600に比べそん色なし
タッチパネルいらないなら超お買い得モデルのD530
Nikon公式サイト
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5300/
デジカメWatch ニコン、フリーアングル液晶+Wi-Fi/GPS内蔵の一眼レフ「D5300」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131017_619780.html
前スレ
Nikon D5300 Part 9©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1474768162/ スレタイにあるように、お得!って思って買ったんですが、GPSが掴まないのでがっかりです。皆さんきちんと使えてますか? アシストデータ更新→一度屋外でGPSをキャッチさせる
これをやっとけば直ぐに掴むんだけどね >>5
スマホじゃないので、GPS掴むまで数分かかることあるし、その後ロスることもある。
6がいうようにA-GPSデーターを常に更新しとけば掴むのは早くなるが、ついつい忘れちゃうんだよね D5300 AF-P 18-55 VR キットを使っています。
レンズを一番しまった部分では撮影できないのがちょっと不満ですが軽いので気に入ってます。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの購入を考えているんですが、これをD5300に付けると
1.5倍で52.5mmになるので人間の目の画角に近くなると書かれてました。
手持ちのAF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRでリングを回して35mmの表記にしてファインダーを覗いてもファインダー内の方が小さく見えました。
50mmまで一杯回して初めて両目で同じように(周りの物の大きさが)見えました。
18-55の35と35単焦点では映る範囲が違うものなのでしょうか?
1.5倍になるというのもファインダーでは反映されていないのでしょうか?
どこに書くか迷ったのですが、5300を使っているのでここに書きました。
詳しい方、二点教えてください。 一眼レフのスペック表には、ファインダー倍率という項目があってですな(以下略 >>9
50mmは遠近感が肉眼と一緒になると言う事
ファインダー覗いた大きさが肉眼と同じになるわけでは無い
望遠側で撮ると遠近感が圧縮される
広角側で撮ると遠近感が誇張される
こう言う事だ
50mmなら肉眼で見たのと同じ様な距離感になる 50mmの画角が肉眼に近いと言う表現は正確でなく
フルサイズ50mmの画角で得られる遠近感や見た目の感じが一緒になると言う事
人間の目の方が遥かに広角だよな、180度位あるから もし、よろしければ、こちらにも情報など頂けるとありがたいです
↓
Nikon D5000シリーズ総合スレPart2
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1495956668/
D5000シリーズの中では現状D5300がベストの選択だと思うので
D5300の単独スレの意義は十分にありますが
総合スレも、気が向いたら覗いてあげてください 遠近感という表現は誤解を生むかな
遠近感はカメラと被写体とその対比となる物体との距離の比率で決まるもの
焦点距離は全く関係ない(歪曲収差はまた別問題)
カメラを固定した状態で50mmで撮影したのと
35mmで撮影したものを50mm相当にクロップしたものは基本同じ絵になる
DXの35mmがフルサイズ換算52.5mmになるのも同じ理屈
で人間の目は結構広角らしいけど普段からその全てを認識しているわけではなく
見たい対象に的を絞ってそれ以外を認識の外に追いやっている
カメラでいうならクロップした状態になっている
このクロップした状態の画角が50mmとか言われているが実際は個人差があるので
人によってはもっと広角寄りの画角を自然に感じたりその逆もあり得る
これが「標準レンズはその人によって違う」ってやつだな
そしてはまる単焦点沼 凝視して見たときの視野が50mm
一点注目が85mm-105mm
視点広めに楽においたときが35mm
ぼーっと遠景が24mm
てな感じかな。 初めて買ったデジ一ってことで思い入れもあるんだがD5300は名機だね
トラベル三脚クラスで充分なので機動性がよい
フラッグシップ機のように意のままに操る快感はないけれど
設定に多少時間をかけられる状況ならD5300でかなりいける
手放せないサブ機だよな >>18
オレはフルのサブ機として買った
値段の割にいい写りする
バリアンも便利だし >>16
「遠近感」で正しいよ。
望遠レンズと広角レンズで撮った写真は、被写体が同じでも遠近感が違う。
カメラに近い被写体と遠い被写体の間の距離が広角だと強調され、望遠だと逆に圧縮される。
それが、望遠効果や広角効果。
そしてレンズの広角/望遠を決めるのがフィルム(含む撮像素子)の大きさ(通常は対角線の長さ)とレンズの焦点距離の関係。
焦点距離≒フィルムの大きさの場合を標準として、それより焦点距離の長いレンズを一般的に望遠レンズ、短いレンズを一般的に広角レンズとよぶ。
すなわち、遠近感を決めているのはフィルムの大きさに対する焦点距離の比率なので、フィルムの大きさが違う条件で比較して、レンズの焦点距離は関係ない、というのはナンセンス。
(地球上の1Kgの物体は月に行けば1/7Kg、だから物の重さは無関係、というようなもの) >>20
細かい話になってしまうけど、レンズの焦点距離は遠近感には関係がなくて、被写体とカメラの距離だけで決まる
・・・・という事じゃないかな
広角独特の歪みとかは別にして >>21
そのものずばりのページがあったのでご紹介
デジタル一眼レフカメラの基礎知識 / 遠近感(パースペクティブ)
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/02.html
"写真ではレンズの焦点距離を変えることで遠近感をコントロールできます。"
「レンズの焦点距離は遠近感には関係ない」派の人は「ニコンの言っていることはデマだ」っていうのかな。 >>22
>「ニコンの言っていることはデマだ」っていうのかな
ニコンのはカメラと主要被写体の距離が違う場合
この話題は前提をどうするか次第であり、自分の前提でしか話さないと話がまとまらない >>23
ニコンのページに書いてあることは
カメラと被写体の距離が同じでも
成り立つよ。
もしかして内容理解出来ていない? >>24
初心者?
被写体の距離が同じで、あの様な写真が撮れるか考えてみよう >>25
ニコンのページの後半に書いてあることは
遠近感とレンズの関係を分かりやすく示すための例。
もし仮に被写体までの距離が同じでも
写真の中の被写体の大きさが変わるだけで
写真としての遠近感に差があることは変わらない。
例えば月とスカイツリーを写し込んだ
写真を考えれば同じ場所から写しても
広角と望遠でまったく遠近感が違う
写真になることは分かるよね? >>26
初心者には判らないだろうけど全然違う話
実際にスカイツリーと月を写してみ >>27
ほらよ
http://photozou.jp/photo/properties/263575/158963113
(レンズの焦点距離=27mm(35mm換算))
http://photozou.jp/photo/properties/263575/198415217
(レンズの焦点距離=270mm(35mm換算))
借り物だし撮影場所がどこかも不明だが、少なくとも一方の被写体(月)までの距離の違いは誤差の範囲
で、遠近感にレンズの焦点距離はどう関係がないんだっけ? >>28
馬鹿じゃねえの?と言うか完全に馬鹿だな
被写体のサイズが全然違って比較にもならないだろ
そもそも遠近感なんて数値で表現出来ない物の話しを途中ですり替える(ニコンの話を)なんてバカとしか言えない
遠近感を単なる距離変化に置ける像サイズの変化率の問題に集束させるなら、数値で示せば良いだけ
>>23をもう一度良く嫁 >カメラを固定した状態で50mmで撮影したのと
>35mmで撮影したものを50mm相当にクロップしたものは基本同じ絵になる
馬鹿なのはこれを書いた奴 >>24
まぁまぁ
冷静に考えてみれば分かると思う
35mmのレンズで撮った写真の中央部分をトリミングすれば、望遠で撮った写真と同じになるだろ?
望遠と標準で遠近感に差が出るように感じるのは
被写体の大きさが同じ場合・・・・・・・・じゃない?
つまり、35mmで近くから撮った人物と、200mmで遠くから撮った同じ人物では、200mmの方が背景が大きくなって「圧縮効果」が見られる
という事
でもこれって、35mmのレンズで遠くから撮って、人物をトリミングすれば200mmと同じように背景が大きく映るよね?
あれ?
俺なにか勘違いしてるかな・・・ どう言う条件の話かは知らないけど>>30の2行目までも>>31の話も何処もおかしく無い >>29
> そもそも遠近感なんて数値で表現出来ない物の話しを途中ですり替える(ニコンの話を)なんてバカとしか言えない
> 遠近感を単なる距離変化に置ける像サイズの変化率の問題に集束させるなら、数値で示せば良いだけ
自分で自分の言っていることがわかってないようだが、ニコンのページに書いてあることは、
”遠近感(パースペクティブ)とは、「近くのものは大きく、遠くのものは小さく見える」というものです。”
”広角レンズは画角が広いため、近くのものと遠くのものでは写る大きさが大きく変わります。
つまり「近くのものはより大きく、遠くのものはより小さく」写ります。
これに対し、望遠レンズは画角が狭いため、広角レンズほど近くのものと遠くのものの差が現れにくくなります。”
つまり、
・遠近感はカメラと被写体の距離による像の大きさの変化の度合いで決まる。
・望遠は変化の度合いが少なく、広角は変化の度合いが大きい
・そのため、望遠は遠近感が弱く、広角は遠近感が強い(強調される)
どこにも、「遠近感が意味があるのは被写体の大きさが同じ場合に限る」なんて話は書いてないんだが。
いい加減、脳内妄想を垂れ流すのはやめたほうがいいぜ。 >>33
nikonに書いてあることは誰でも知ってる極普通の事だが、アンタのオレ様解釈が事をおかしくしてる
>>28の2枚の写真のスカイツリーと月を良く眺め、その遠近感の違いから自分の頭の悪さを反省すると良いと思うよ 絵だし多少嘘もあるが
望遠でもパース(奥行き)は付くし広角でも圧縮できる
望遠はこう、広角はこう、と決め込まずに位置を変えながらいろいろ撮ってみてベストな一枚を残そう
>>38
AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR >>38
DXにはこれと言う単焦点が無いねぇ
しいて言えば35/1.8Gか40/2.8Gくらい >>40
それしか無いのですね
もう少し広角欲しいです >>42
おれは10-20使いたくてD5300買った
広角単を使うときはフルを使ってる 欲しいレンズのスペックが自分で分かってんならこんなとこで聞いてないでヨドバシカメラでも行ってきなさいよ aps-cの広角単焦点なんてサムヤンくらいしか選択肢ないだろ
好きなの買え >>43
10-20いいね
先週末に山奥の某自然園へ紅葉撮りに行ったけど、FX機にタム15-30は何かが違うだろうと思ってしまった
で、ここぞという場所では20/1.8とか使ってるしw
昼間ならFXもDXも大して違いはでないし、身軽さは武器だね
手持ちのフィルターを使えるのも有難いし 10-20, 18-55, 70-300のトリプルレンズキット出ないかな 18-140mmのリニューアルまだ?
AF-P16-150mmとか出たら最高なんだが >>53
出たばかりでそれはないだろ
って、もう3年?4年? >>53
16-80で良いからコンパクトにして欲しい どうせならファームアップで最新に対応して欲しい
フラットとか >>57
それいい
ま、ニコンはファームアップで機能拡張する事は滅多に無いけどな 機能拡張とは言えんけどAF-Pには対応したね
D7000やD4は見捨てられたのに >>59
D4はFX用のAF-P( Eタイプ)には対応してる >>59
そりゃ継続モデルだからな
ディスコンモデルならAF-P対応は無かったな間違いなく >>62
まぁD4やD3なら半押しタイマー切ってもバッテリーデカいから問題ないかと 飛行機撮るのに連写するとバッファ不足で5〜6枚で息切れしてたのが書き込みの早いSDカードに変えたら
7〜8枚ぐらいまで息切れせず連写が続くようになった・・・・・・・そろそろ7500でも買おうかな・・・ >>64
価格差考えるとD500の方がいいよ、AFが段違い >>64
連射速度を上げる設定が3つ
1、「自動歪み補正」をオフ 2、「長秒時ノイズ低減」をオフ 3、カスタムメニュー[デート写し込み設定]を[しない]に設定 >>64
総火演で同じ事を感じてD500を買ったよ
D7500が出る前だったのでD500しか選択肢がなかったんだけどね
D500でもD7500でもいいんだけど、
どちらを買ってもチャンスには強くなるけど
飛躍的な画質の向上は望めないということを認識して買ったほうがいい
何が言いたいかというとDXと添い遂げるならD500、D7500に手を出してもいいけど
FXに未練があるならさっさとFXに行ったほうがいいよ
飛行機や鳥、モータースポーツしか撮らないから
この先ずっとDXでいいんだ、というならD500、D7500でいいと思う
ここが大きな分かれ道だと思うな FXで連写したいなら結局D5になっちゃうので(笑)各々の使い方次第だね D500には魔力がある
DXとはいえあんな作りのカメラを実売20万以下で売っちゃいけない
D500を買う前ならD750を買えるが
D500を買ってしまうとD750が買えなくなるw 確かに。D500 は妙に使いたくなる。電池残量表示の減り方が早い(消費が早いのではなく閾値が高めに設定されてるだけなんだけど)のが使っていて気になった。
D750は画像がクリーンで、それが素晴らしい。 >>66
ヲイヲイ
誰もそんな設定onにせんだろw
デフォでoff ちなみに、連射速度を上げる設定じゃなくて
連射枚数を増やす設定、の間違いでした スマソ コンパクトで写りが良くて安い最高のカメラなんだが、イマイチ人気ないね >>74
人気ないのかなぁ?
ファインダーを覗きながらの撮影はかったるいけど
バリアングルの使い勝手が良すぎて、60mmMicroで物撮り、花撮りしまくりだわ
どんな写真撮っていくかわからん初心者には
オールマイティーに対応できる名機だと思う
外連味がなく控えめなのは、やはりニコンだからかな・・・ バリアングルで撮ると直後に数秒間ブラックアウトしてすぐに撮影続行できなくならない?
連写で撮ろうものなら直後に10数秒間一切の操作を受け付けなくなってすごく不便 なるよーエントリー一眼レフのライブビューはそんなもんだよー
ミラーレス位に使えればいいのにね− そーね
エントリー一眼のミラーアップは
「よっこらしょ」
と掛け声かけたくなるような、牧歌的な雰囲気があるなw >>79
よく判る
D5、D850、D500のどれかに触ってしまうと廉価機で撮影したくなくなる
この三機種はカメラをファインダーで構えるとHUDを装着したコックピットになる
カメラと一心同体になり、撮影に没頭できる
これは麻薬だ・・・ そんな値段が5倍も10倍もするカメラと比較せんでも D5000シリーズはハンドストラップで軽く持てていいよ >>74
人気が無かったら後継モデルが2機種も出てるのにこんなに長期間併売しないでしょ あるかはわからんがある程度の需要はあると判断してなのは確か 実際、狭い日本じゃ要らんだろ
海外に持ってった時は重宝した >>92
D5300は右側でいいけど、D5200はWu-1aつけたいのでやむを得ず左側 D5300ダブルズームとAF-S40mmマクロで10万の
キャッシュバック1.5万とポイント1.5万で買ってしまったw >>99
D500なら似合いそうだが、5300では似合わないのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています