デジカメinfo part71 [無断転載禁止]©2ch.net
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愉快なinfo住人達を、生暖かく見守るスレ。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com
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前スレ
デジカメinfo part70
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1505746169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured PAR (2017年10月16日 16:41)
サイズアドンテージで高価格路線を維持しようとする1インチカメラに対するアンチテーゼとして大型センサーカメラの画質と価格対性能比で圧倒的に優位性を示せそうですね。
ところがキヤノンのAPS-Cは1インチに対してさえほとんどアドバンテージはないんだよねぇ。
せいぜい高感度が有利な位だけど、レンズが暗いから相殺されちゃうし。
AFも動画も1インチコンデジのほうが優秀だし。
まあ結局こういう層がキヤノンを支持してるんだろうな。 これ買うぐらいならEOSMでええかな…と思わせる作戦 5D2の時は一眼動画需要で欧米中心に市場を掘り起こしたのに
なんで4Kについては消極的なのか理解できない
シネマEOSみたいなのチマチマ売るより 利益稼げるはずなんだが
せっかく自ら開拓した市場をソニーやパナに献上しているのが
歯がゆくて仕方ない >>776
多分違う
数出れば稼げるってのは利益率が製造コストを上回ってる場合だけだから
利益率がギリギリの場合はシネマEOSみたいな売り方の方が全体としての金額シェアを稼げる
キヤノンは世界的なセンサーシェアが大したことないのに新型センサーを導入したから製造コスト(設備投資や、もしくはサムスン等への製造依頼費用)がかなりキツイんじゃなかろうか >>776
それな
ソニーとか最初の頃はコニミノへの配慮か、動画等の機能は一切搭載しないという縛りプレイしてたくらいなのに >>776
放熱とかバッテリー持ちとか、キヤノンの技術では
色々と難しいんじゃね
1D系は4k対応してたはずだけど、小型な普及機に
現実的な価格で4k載せる技術がまだないんでしょ
そのへんは家電屋に一日の長がある分野 >>776
コンデジでソニーが売れたからと言って
一眼レフでソニーが売れなかったのと一緒や
動画機においてキヤノンはチャレンジャーでしかない ユーザー投票による発表当時の6D2への不満点(Canon rumors調べ)
https://i.imgur.com/AOPFxzS.jpg
これを見ると4割弱にあたる5851票が「4k動画の非搭載」に投じられている、4kの非搭載は向こうじゃ大きなウィークポイントだよ
まぁ6D2は結局それ以前の問題だったというオチだがな
POLL: WHAT DO YOU THINK ABOUT THE EOS CANON 6D MARK II?
http://www.canonrumors.com/poll-what-do-you-think-about-the-eos-canon-6d-mark-ii/ G1XiiiのHP、
センサーサイズの記載なくAPS-Cサイズとだけ
1割小さいのに >>780
GX10もDigic2つ載せてるし単純に処理能力の問題かと。
でも4kのためだけにスチルカメラにDigic2つ載せると思えない。 >>781
当時は映像分野で最も使われている動画機が5D2だったんだけどねw
それが今の惨状にまで落ちこぼれたんだからチャレンジャー云々ってのは的外れかと ソニーのデザインが酷いって言ってるけど
キャノンのコンデジも相当とっ散らかって酷いデザインじゃん
ペンタ部分とか一眼レフともデザインライン違うしなんなの 新たにα9に追加された「 S&Q モード」
A9 S&Q Example Video
https://www.youtube.com/watch?v=JPgJ1lyab8M
SONY ALPHA COLLECTIVE DOES ALASKA | SHOT ON THE SONY A9
https://www.youtube.com/watch?v=8imr1F4ukSs
キヤノンもこれくらいやらないと動画用途のシェア奪い返せませんよ? 動画で不利なDPCMOSかOVFのどちらかでしかまともなAFを実現できないキャノンは技術的に詰んでると思う >>788
デザイン叩くやつはデザインそのものじゃなくてソニーが叩きたいだけでしょ
まあソニーのカメラかっこいいかは別として現代スタンダードだな
キヤノンは追っかけて失敗したようだが この世で最もカッコ悪いカメラはと聞かれたら1D X mn2と迷わず答えるな。
なんだあのちょんまげみたいの >>790
DPCMOSが動画で不利ってのは読み出し速度の話し? >>794
ソニーセンサーと違って、全画素の走査に時間かかるから、全画素AFには使えないだろなとは思う。 >>794
そう。DPCMOSのせいで情報量倍増し絵tモーションJPEGじゃないまともな4K積めないんだろ?
そうじゃなきゃなんで6D2は4K撮れないのかって話になるしね。
挙句に副作用の大きいDPCMOS使っても像面AFはミラーレスの下レベルなんだから悲惨だよな〜って話さ。 >>796
そもそも解像度の低い4kだから全画素拾ってるとも思えない。 ただただひたすら新機種=値上がり機種であり、見た目はむしろ
初代が一番かっこよく、売れ筋も2世代前のM3のソニーに対し、
スペックに賛否あれど数多くのG9XM2のような超コンパクトから
何種類も数多く出してるキヤノンの姿勢やっぱり好きだわっ >>775
4kは必要だし出来れば外部出力やマイク端子も欲しい キヤノンの技術者の方の寄稿の
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/68/3/68_203/_article/-char/ja/
のなかで、
>さらに信号処理の高速化と省電力化も重要な課題である。
>デュアルピクセルCMOS AFはフォトダイオード数が画素数の2倍になるため,信号処理負荷も大きい。
と言ってて読み出しや処理速度的には動画には向いてなさそうだ
4kも出し惜しみと言うよりはおいそれと載せられないって感じだな
何のための像面位相差AFって感じだが >>800
そもそもセンサーの読み出しが遅いので端折ってるから低解像だけど、
4kそのものは5Dmk4で載ってるから、AVCにエンコードに回す余力がないんだろう。 4ケーがついてるスマホはアイフォンとか一部だけ、ついてても誰も使ってないがな >>802
結構使ってるよ
SNS用でも4Kあればかなりデジタルズーム効くし >>802
そうでもないな
結局撮影する腕次第だからな
Good Morning Gratitude — Shot on iPhone 8 (4K Cinematic)
https://www.youtube.com/watch?v=PCQ115-BSvw
Epic iPhone 7 Cinematic 4K Video Test!
https://www.youtube.com/watch?v=ibD0FsNPWt4
iPhoneで撮る4K 伊根町[4K 徳島映画祭 参考出品作品]
https://www.youtube.com/watch?v=U215boTKvZc
Sony Xperia Z5 4K Footage Compilation
https://www.youtube.com/watch?v=A6Jv7OB9KZM
写真もそうだが、スマホは動画でも腕とアクセサリ次第でプロ機材と遜色ない作品が撮れる性能を得てる
iPhoneで動画を作る!必需品その2! カメラリグ PIXEL ADDIX Cinema Mount Review
https://www.youtube.com/watch?v=m1jgxl7NwEo >>804
ムキになるなよ
フルHDよりデジタルズームしやすいってのも4Kのメリットだろ エクスペリアと比較されてしまうCanon 700D wwwwww
Canon 700D vs Sony Xperia Z5: Camera Test
https://www.youtube.com/watch?v=d3_nwiyfKX4 よーするにキヤノン一眼動画はスマホと互角、ということかw キヤノンもニコンのDFみたいのを出せば良いだろう
懐古的なスタイルで、中身は動画、バリアン・チルト、タッチパネル否定。ボディ内手ぶれ補正なんて許さんってよ
この先、もう一眼レフの生き残る先を見たら、そういうユーザーにアピールになるだろ DVD画質に慣れてしまった果ての選択だな
これにスマホの新機種が気になって仕方ないのが加われば選択肢は一つ >>800 , >801
通常の写真はDPCMOSのせいで緑被り
4K導入は高コスト
DPCMOS採用は時期尚早だったみたいだね >>812
キヤノン曰く10年に一度の技術革新やぞ まぁいまdpcmで苦労してる分、
10年後には先をいってるかもしれん。 >>813
技術的にはすごいのかもしれんが量産するには十分こなれて無い技術なんだと思う
>>814
急激に高くなった5D4とか信者は高いもの買わされて大変だと思う デュアルピクセルAF方式のセンサー自体はソニーもサムスンもスマホセンサーでは作ってるからなぁ
製品サイクル考えるとその技術でも置いていかれるんじゃね キヤノンのAPS-C機で4K採用している機種ってあるの? >>817
1DX2、5D4がAPS-C4Kみたいなもんだろ。フルサイズ4Kはディスコンした1DCだけなような。
まあ今キヤノンで動画撮るのは何の利点もない恥ずかしい事になってるからな。 やっぱもうキヤノン駄目なんだね、
低スペックカメラしか出て来ない、、 >>819
ただ低スペックなだけではなくて、キヤノンの中では最新、最高スペックと思えるのがまた >>818
動画を撮らない一般向けにスペックだけのフルサイズ4Kを載せてユーザーをだまそうとする姿勢はいかがなものか
動画のときはセンサ面積の約半分しか使わず、静止画パラパラ漫画のモーションJPEGで画質の割には巨大データ
こんなの使う気がないユーザーのためだけのスペックだろう
それでもフルサイズセンサ4K動画を平気で名乗る >>821
そこも問題だけど、理解できないのは
4KをHDMI出力できない事。
何十万円もするカメラで技術的に出来ないなんてあり得ない。 ビデオはフルHD30Pで必要十分だろ、それ以上はビデオ専用機だけでやってればいい ソニーが18日の発表会の招待状だしてるそうで
SARさん一安心 >>821
だな。それに5Dの動画ってブライダルカメラマンが納品するDVDに映像入れるとかそんな用途に向けた機能だろ?
でもブライダルカメラマンレベルで持てるPCで4K動画編集って現状では物凄くキツいらしいよ。
編集時間が4倍掛かるのにお値段は据え置き近くてやってられんらしい。
そこに追い打ちかけるように激重モーションJPEGとか本当に悪夢みたいな話なんだと。
動画だけソニー機+MC-11みたいな人増えてるっぽいよ ヨンケー動画だんてカメラ内部の機能でしか編集する気がおきない ヨンケーはテレビ売りたいパナとかソニーだけ勝ってにやってればいいムダな機能 >>831
動画機能無いせいでDFは海外で爆死したんだがw
世界的に動画撮影機能は必須になってるし4kはレンズ交換式をわざわざ買う層には必要だぜ
日本なんて海外市場全体に比べれば木っ端みないな規模だしな 本命は2020年の東京五輪で8K(開始?)だからね〜。
可能ならオマケでいいと言いつつ他社が4K載せてたら4K載せろと言いたくなるのも分かる https://www.sonyalpharumors.com/sr5-sony-official-invitation-exciting-new-camera/
SARは期待しすぎんなよ!ビデオカメラかもしれんからな!
って言ってるのに、そこを隠してinfoで煽る管理人、流石である。
コメ民のみんなー、今から期待して損しましたコメント準備しとけよ! ヨンケーは安いビデオカメラには乗ってないし、ましてやカメラには不要 今年の子供の運動会、写真は一切やめて4K動画で全部済ませた。
動画が基本で写真はカメラの機能の1つと認識してる。 >>836
日本でのDFの販売実績は?
4桁3桁1桁シリーズのどれかを上回った実績あるの?w >>839
知らんよ。興味ない。
妄想言われたくないなら、動画が原因だってソース出してからな。 贔屓メーカーに乗ってない機能→そんなのいらんわ
乗ったら→えっ、まだないのw?おっくれってるーwww 「海外で売るために4Kは必須」という結論は、出てると思うんだけど
6D2の不満が、スチルカメラとしてクソな性能じゃなくって、4K動画が搭載されてないことぐらいだからな Nikon DFはCMOSをD4そのままにデザイン衣替えしただけで動画なしじゃ魅力に乏しい
正直あのデザインのままフルサイズミラーレス1号として出してりゃ... >>836
DFが動画無いせいで世界爆死したのは純然たる事実なんだよなぁ
おかげで後継機の計画が全部飛んだよね ――海外の反応は?
三浦:海外でも否定される声はあまり聞きませんが、どちらかといいますとあまり関心のない方もいらっしゃるようです。
つまり、ダイヤルやデザインについてはこだわりがなく、カメラはきちんと高画質で良い写真が撮影できれば良しとする考えのお客様が比較的多いのです。
特にアメリカでは動画撮影機能が入っていない時点で選択肢から外すお客様も、私の感触ではある程度いらっしゃるようです。
――日本人の場合は、スチル中心の方はムービー機能をほとんど使わず、ムービー中心の方はスチルはあまり使わないということで、結構両極端な使い方をする方が多いようですが、欧米人は違うのですね。
三浦:そうですね、ヨーロッパではまた少し違いますが、アメリカではスチルとムービーを使い分けておられるお客様が比較的多いようです。 これ、DFの海外セールスが全然振るわなかった後のインタビューだけど、
控えめな表現とはいえ、自社製品の失敗を認めるってのは相当だぜw >>846
情報出してくれるのはありがたいけど情報元貼らないと信用してもらえんよ
infoの管理人みたいに都合の良いように加工する人もいるからね >ダイヤルやデザインについてはこだわりがなく
笑える。
カメラの進化の歴史の中で必要最小限に簡略化されていったダイヤル類を、今更ごてごて付けてドヤッてんのは、フジとニコンの後藤くらいなもんだろう。 そういえばDFとかいうクソだせぇカメラあったなぁ
持ってる奴見たことねーわ DF最大の失敗は合理性皆無なクソジジイの意見を取り入れて製品開発してしまったこと
動画外すとか最初から失敗フラグ満載だった 個人名をあげて貶すなんてあっちのスレ開けたと思ったワ >>854
あっちは工藤な
ニコンの後藤を知らんなら黙っとけ >>855
こう言う事書いて恥ずかしくないのかって事なんですけど >>850
レトロデザインはオリもライカもやってるけどな
あと実利重視で操作性に全く情緒を求めないのはアメリカ人特有の感性だろ
かの国ではMT車なんて1950年代に絶滅したが欧州では未だに主流だしな ニコンのD850のインタビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1081951.html
江口:弊社の調査では、日本と欧米・アジアの動画に対する傾向は、はっきりと分かれています。例えば「普段から動画を撮影するか」という質問では、撮影すると答えた方が日本だと約2割しかいなかったのに対して、欧米・アジアでは約8割でした。
このデータは、どんな機器で動画を撮影しているかまではフォローしていないのですが、"動画撮影をするかどうか"というだけでこれだけの違いが日本と欧米・アジアのあいだであるということです。
カメラに必要かどうかは少し別の議論が必要だが、日本の常識で考えない方がいいのも確か dfは体がデブなのがな。
あれがFM並なら良かったのに。 >>854
Dfは後藤研究室が生み出したカメラだからね。
メディアにもバンバン出てるニコンの看板開発者でカメラ業界じゃ公人みたいなもんだし、あの後藤さんが作ったカメラ、ってのがDfの付加価値にもなってんだから、そりゃ名前もあげられるよ。 そのインタビューじゃ、動画がないってのは単なる理由の一つにしか
ならんな。これで無いせいで大爆死って言っちゃうのは拡大解釈もいいとこ >>856
自分の知らない人は私人!ですかわかりません 世界でDf売れなかったのは「ソース無しの妄想論」想像以上にフルボッコ?
4K30/60fpsや超スロー撮影はともかくフルHDすら載せないのは今どきどうかと思うよ >>859
そそ、欧米はスチルとシネマ(活動写真)の境界が無いというか曖昧でどっちもやる人が大半なのよね
文化的に写真を動くようにしたという経緯があるわけだけど、日本人と違って欧米人はその辺の歴史をちゃんと持ってるわけで
アメリカ人のはちょっと違うかもしれんがw >>859
これ面白いね。最新情報な訳だし。
ヨーロッパ、アメリカ、アジアは合わせて世界シェアの8割程度。16%程度の日本国内のしょうもない動画軽視ユーザーなんて無視しとけば良い。
動画軽視は確実に若い世代では少数だろうし。
キヤノンは老害と情弱相手に商売して先細りしていけば良いんじゃないの。 >>866
販売数でいうと人口の多い中国。
ブランド志向の中国人がどう認識してるかだね
あいつら結構写真上手いし、シェアが気になる。 謎のソニー信仰あるからな
沖縄でちうごくの観光客のカメラ見るとα7系が結構多い
でもキヤノンもニコンも多い
その他は見かけないな >>867
インド、インドネシアも日本の人口余裕で超えてるし、中間層増えてる。体型似てるし、ミラーレスの軽さはより合ってるだろう。国ごとに入手方法、販促がどこ強いとかあるだろうけどね。
ミラーレスシェアは日本より伸びがいい数字はあったような。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています