FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part51 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>333
顔/瞳認識は遅いじゃなくて相当なアップで
ないと認識しないのがダメ。
11月にアップデートあるみたいだけど、
E3触った感じだとあまり良くなった感じが
しなかったから期待してない。 >>335
現代的な操作性でいうと、根本的に変えないとダメなような
富士は絞り、シャッタースピード、ISO、露出補正全部天板ダイヤル操作だからファインダー覗きながらの操作には適さない
前ダイヤル後ダイヤルで操作する一眼レフとはアクセススピードが次元的に違う
状況に応じて露出やシャッタースピードを瞬時に切り替えることは富士では不可能
時代遅れだけどそこがまたいいと考える人向けだから、スポーツとか動体には全く不向きなカメラだとは思う オリンピックじゃ一般日本人は撮影禁止だしどうでもいいよ >>337
すごーく同意なんだけど、
レンズに「*/A」みたいな物理スイッチつけちゃった時点でもうどうしようもないよね。 T2s情報でも来たのかと思ってスレ開いたらまだやってたのかw
プロのお仕事の心配してる意味がわからん。
それともあれか?プロがここで書き込みしてるのか?
自分が楽しく写真撮れれば良いと思うのだがだめなのか? >>337
禿同
だから俺はオールドレンズでゆっくり楽しんでる >>338
それマジ?
つくづく盛大にコケて欲しい祭典だな >>337
X-T2と100-400でスポーツ撮影に切り替えようと思ってたけどやはりそうか納得。
一眼レフとはやはり根本的に違うな。
EVFだとどんなに進化しても表示ラグが絶対あるし、シャッタースピードと絞りを記録させるモードがないから切り替えすらできない、
シャッタースピードもいちいちダイヤル操作、こりゃ遅いな。
レンズ、ボディのAFに加えて操作でもモタモタしたら無理だわ。
T2でスポーツ撮る人は一体何を持って撮れると思ってるのかな?一眼レフ知らない人かな?素人だろうな。 auto撮影の範囲指定である程度まではセットできるけどな そもそもスポーツ撮るときファインダー覗きながら設定変更なんてしている暇あるのか。 >>343
操作系のコンセプトが違うことはミラーレス/一眼レフの違いとは全く違うんだが
素人なのはあんたじゃないか >>347
お前が一番的外れなんだよ
EVFだと表示ラグが云々の議論は確かにずっとあるが
操作とはなんも関係ないのに一緒くたにしてるのお前だろ
X-T2はスポーツ撮影向きの機種じゃないと言う一般論は確かにあるけど
勘違いな論点で議論しても意味ない >>337
シャッタースピードとISOと露出補正はコマンドダイヤルに設定できるしISOはISOオートを切り替える事で素早く対応することも可能
絞りも操作する位置が違うだけで結局はファインダーに数値表示されるんだから全く問題ないよ
むしろ撮影モード切り替えが素早くできないことの方が問題。 >>337
というかキミさぁ、前から何回か「ファインダー覗きながらシャッタースピード変えられないからダメ、上から見なきゃいけないからダメ」系のこと言ってる人でしょ?
そんでTにしろよとかダイヤルでも結局ファインダーに数値は出るだろとかのツッコミを無視し続けてる人でしょ? デジタル操作ならSONYでいいんでない?
α9さいっきょ ボディ内手振れ補正付きT2sが確定したみたいだけど、
どれくらい重くなるのかなあ FEレンズは高いからなぁ
XマウントレンズもAPS-Cの割に高いが 絞り優先とシャッタースピード優先の切り替え面倒なのどうにかして欲しいけど、
レンズ側の物理スイッチのせいで完全に詰んでる。 >>355
サッサと違うメーカー行った方が気持ちが楽になるよ
この操作感がいいからFUJIなんであるわけで >>356
うん、オレ自身の話としては実際そうなんだろうね。
自分は初めて買ったのがフジで、他のメーカー使ったことないし
マウント変えるのも面倒だからなんとなく使い続けちゃってる。
んで、流れとしてはこれでオリンピック狙いますとかホンマかいなって話。 >>357
富士は自身のカメラでオリンピックを狙いますという話を今までしていませんよ。 >>336
X-E3では顔/瞳認識AFの改善は実施されていません。 まだまだAFはキヤノンニコンはおろか、ソニーやオリとも差がありそうだな >>358
あぁ確かに
ミラーレスが、とは言ってたが ふーん。このおじさんって「周り」なんだー。
ttps://www.nikkan.co.jp/articles/view/00396252
「東京五輪では多く(のカメラマンに)利用されるように取り組む」(高橋通取締役常務執行役員)と意気込む。 >>364
T3を出すとは言っていない。
「東京五輪では多くのカメラマンに利用されるように取り組む」といっているだけ。
これで舞い上がったユーザーは高性能なT3が出ると思っているだけ。
出るかもしれないし出ないかもしれない。
のんびり待っていれば何らかのインフォメーションがあるだろう。
その計画を知っているのは富士の役員クラスかな。 >>355
E3なんかはスイッチ一つでオートにできるし、本体側で絞りオートにできそうだけどねぇ RX10mk4がフォトヨドやマップなどあちこち出てますが、さすがソニーと言うべきか
AFも食いつきがよく精度高い、画質も十二分で、ボケも綺麗
換算600だとXF100-400がありますがどうでしょうね
AFもRX10mk4には及ばないでしょうが、画質も割といい勝負かも
何より軽くコンパクト 下手くそに限って機材のせいにする典型
弘法筆を選ばず
フルマニュアル機でも、撮れる人は撮れる
お前らは1DXでもα9でも撮れない
文句言う前に腕磨け >>355 あんた本当にXFレンズ使ったことあるのかい。レンズの物理スイッチのおかげで目をつぶっていても設定ができるんだが。 >>371 何のために1/3EV毎にクリックがあると思うのよ。ディスプレイやEVFでいちいち確認しながらやるより断然速いぞ。 デジタルしか知らない世代が増えてるから画面見ないで設定するなんて想像もつかんのだろうな。 >>372
ごめん、撮影モードの変更の話になんで露出補正がでてくるのかわかんないや。 >>374 別に露出補正の話ではないが、本当に富士のカメラをもってるのか?レンズの絞りリングをガチャガチャと右にいっぱいまで回せば、君のいう絞り優先モードはオフになる。以上。 >>375
君はフルサイズ一眼レフを経験すべき
操作性がまるで富士とは次元が違う
快適すぎる
逆に富士は不便すぎ >>375
50-140なんかはそのパターンだけど、そうでないのあるでしょって。
どっちのパターンが多いか知らんけど、物理スイッチ。絞り羽根とAとの2択のやつ。
上からの流れで言えば、XFでスポーツ撮影といえばまず念頭におくであろう100-400がそれなわけだけど。 あと、絞りリング系のやつも開放側に「A」を置いてあれば少しは使いやすかったと思うんだけどな。
誤作動防止のために、開放との間に固めのカチって動作入るようにして。 >>376
>>377
2人ともモードダイヤルというフィルム時代の負の遺産でカメラの操作を覚えてしまった世代だね。あれが初心者にとって露出の仕組みを理解する妨げになっていると思う。 好きなカメラ使っとけよ
初心者の使い勝手なんかどうでもいいわ >>379
そうそう
開放側にAがあるべきなんだよね >>377
なぜ「フルサイズ」一眼レフに限る?
ニコンのAPS-Cなんて、着々と、DX軽量ズームをワイドもテレも充実してきていて、
フジT二桁より軽量・安価に(一般アマ入門用なら)システム組めるようになってきている。 >>378 確かに、ズーム系で絞りリング付けられなくてスイッチになっちゃってるのは、なんとかならないもんかな。自分が10-24諦めたのはそれが理由だったのを思い出した。 >>376 なんで? 目瞑ってやったって一瞬じゃん。 Nikonの四葉ボタンとか触ったら発狂しそうやなw 富士は下手に動体や望遠なんかに手を出さず、スナップや風景に特化すればいいのになぁ 風景はポップコーンだから
スナップ特化
そうなるとpro2と100fだけでいいよな
他要らん 単推しなんだから最初からボディ内手ぶれ補正入れてくれりゃ良かったんだよ
ズームはレンズ+ボディ内のHV補正でさ 偏芯を嫌ってレンズ内手振れ補正すら入れない高画質路線だったXマウントなのに
今更低画質化の最大原因である手振れ補正欲しがるってのが実に滑稽だな。
最初から低画質化させる手振れ補正が入った他社にして、高画質なXマウントなんか買わなきゃよかったのに。 >>384
本気かよ
ニコンAPS-Cとか一番カスいのに AF-P10-20
AF-P70-200
か
安めでいいよな
画質は知らん
まぁ
NikonのDxは
40マイクロ と 18-140あたりの便利ズーム
でだいぶ遊べると思う
画質は知らん Nikon DXは
結局ガチろうと思うと
D500 + AF-S70-200f2.8
になるわな >>380
昔のマニュアル一眼ではレンズ絞りでその状態での被写界深度がファインダーで確認できたからね。
フィルムでもAFやデジイチになってからはわざわざプレビューボタンを押さないと確認できない。
またプレビューボタンがないカメラは絞り込みでの被写界深度の確認がファインダーでできない。 >>380
富士Xからカメラを始めた俺に死角はなかった
いや別に普通にちょっと本買えばわかると思うが
絞り シャッタースピード iso >>392
まあ軽量化路線のためのAPS-Cマウント立ち上げだったわけだし
今は動画需要やら動体需要やらで事情が変わったという事で つい最近X-T2買ってもうた。
別に動画なんて撮る気ないからT2sは要らんのだけど
T2が値下がりするまで待てばよかったかな…。 >>401
待ってる間に取り逃す写真がいっぱいあるんやで >>382
懐古趣味のXシリーズにあっては斬新すぎる意見
絞りリングとて今や電気接点だから、最小絞り側にAがある必然性は無いと言えば無い
でもそれ、AF化される前の一眼レフを知るおっさん的には違和感の塊なんですが >>402
そうだね。お迎えしたら精一杯撮ってあげようと思う >>403
なんなら、両側につけるとか
フォーカスクラッチ的な構造にしたら便利そうw >>401
T2同じく最近買ってT2sの話題見て軽く凹んだけどそこまで手ブレ補正に依存してないなぁと思うし、なりより旅行が間近に迫ってたから欲しい時が買い時なんだと思う事にした α6000から買い替えた身としては同じレンズ内手ぶれ補正でも55mm1/10で止められることに感動したけどね
俺のαがおかしかったのかもしれんけど >>409
構えやすさの問題と手ぶれ補正をごっちゃにすんなよ PASM重視の操作系とXシステムの絞りリング操作系を両立させようと言うのなら
GFXシステムみたいに絞りリングにマニュアルF値、A位置とC位置(電子ダイアル優先)を
設ければいいんだよ
って言うかXシステムのレンズの絞りリングは所詮電動カムだから新しいカメラ機種で
絞りリングの位置は一切無視してボディ側ダイヤル最優先みたいな設定だって出来る ノイズリダクションをマイナス
シャープネスをマイナス
カラーをマイナス
シャドーとハイライトをマイナス
ダイナミックレンジを100%
にする人が多いですね
なぜマイナスにするのか?
シャドーは黒つぶれがハゲハゲなのでわかりますが、シャープネスやノイズリダクションをマイナスにすると眠くなりませんか? >>412
レタッチ前提なんじゃないの?
カメラ内処理だと実際より見映え良く
しちゃうっていう考え方から来てると思う。
俺は撮って出しでそこそこキレイなら
満足なので、フィルムシミュレーションを
変えるくらいかな。 >>394
本気だよ。
使ってごらん、ニコン恐るべし(笑) センサー手振れ補正は、仕様の大きな変更だから、「ない」と思ったほうがいいとと思うよ。 あと、ニコンは、どうあっても色が汚いから論外。
昔から、色が汚いといわれているのに何時までたっても改良しないところを見ると
組織ぐるみで色のセンスがないんだろうw 汚さにずっと苦労してきたんで、ニコンの色は見るのも嫌w
もう見たくないw >>415
誰に話しかけてるのか知らんが
T2にボディ内手ぶれ補正は
未来永劫搭載されないと言ってるの? D5,D500からだいぶ色変えてきたがな、Nikon ニコンだけど、2014年以降に発売された機種ならWBの問題ないよ。 NIKONは画像処理エンジンの前世代から改良されて今ではかなり良いよ
どっちかっていうとCANONの方がDPCMOSセンサで色が変わったって騒がれてるよな。俺は違いよくわからないけど 今まではニコンDX→フジX-Tが流れだと思っていたが、
ニコンDXレンズのAF-P70-300VRと特にAF-P10-20VRの登場以降、
フジX-Tに行かずにニコンDXに留まる人が増える予感・・・。 DXのその辺のズームはペンタに負けてる雑魚だからいらない >>423
ニコンのFXの重さと色に疲れた人も多分いる >>420
S5p持ってて壊れた時にフルもニコンに行こうかと思ったけど色がunkすぎてキヤノンに行ったわw フジはポップコーン現象あるから風景撮影出来ないのが残念だよなー 富士の風景写真みるかぎり全然問題ないけどな
展示会行っても
重箱の隅をつつくとはこのようなことを言うのかも
むしろ富士の色が風景にマッチしてて某フルサイズよりよっぽど良いと思ったわ 某フルサイズ、みたいなヘイトまき散らすような奴がユーザーだもんよ。 >>428
微ボケ部の特定のパターンの時にしか目立つようなものは出ないし、そもそも現行機だと、旧機種と同じ条件でもあまり出ないんだから、
展示会に出されるような、わりときっちり絞って撮ってるものではほぼありえないからね 風景写真ってその時その場所にいることが重要であってカメラ二の次だよね >>419
T2S、これだけ噂が並べばたぶんでるんだろうけど、正直でないでくれたほうがいい。
個人的に手ぶれ補正を必要としていないからという以上に、
富士フイルムが、さも信念と拘りでやってますみたいな広報をしてるくせに、
実際にはいかにポリシーなく場当たり的に発言、開発しているかの証明になってしまうから。 過去のポップコーンしか攻める要素がないのかい?
そろそろ脳味噌をアップデートしたまえ >>433
時代が変われば状況も変わるでしょ
5年前にだれがここまでミラーレスで手持ち動画がとられる時代を想像したよ?
この程度で場当たり的だから嫌だなんて言ってたら、かつてはデジタルはAPS-Cサイズがベストって言ってたニコンや慎重に検討したと言いつつフルサイズミラーレスでEOSMマウントを捨てそうなキヤノン、4/3捨てたオリパナなんてどうなっちゃうんだw
そういやパナもボディ内手ぶれ補正は殆ど他社レンズの為とか言ってたような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています