Panasonic LUMIX DMC-GX1/GX7/GX8/GX7MK2 Part54 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
15mmレンズを使った場合、フルサイズ換算では
対角が30mm相当
横は31mm相当
縦は28mm相当
3:2にすれば当然ながら対角縦横共に同じになって
31mm相当 >>80
>>81
付き合ってくれてありがとうです。
よくわかりました。
やっぱ15mmとGX8で考えてみます。 >>82
15mmとGX8の組み合わせだと、
レンズがしょぼく見えそうだな >>83
あ、見た目はどうでもw
どっちみち気に入ればレンズ増えそうだし。 多くがGX7ユーザーの買い替えだったんだから
GX8の廉価版にGX7mk2のネーミングはご法度だろ
それじゃ文句出て当たり前だし
客騙しになるよ
今どき新規参入ユーザーなど僅少なのはわかってろうに >>86
ほんとGX7MK2のネーミングは絶対にやってはいけないことだと思うわ
オリンパスで言えば、E-M10mark3をE-M5mark3
って名前で発売するみたいなもんだからな シャッターディレイとセルフタイマーって結局同じ事なの? 別にネーミングとかどうでもいい
機能が自分にあってればたまたまそれを買うわけで GX7ユーザーはGX7の進化版、アップグレード版を当然望んでた
メーカーも当然知ってたよね
なのにmk2
マジどうでもよいはないね >>91
どうでもいいわけないよな
馬鹿にはそれがわからんみたいだけどw GX7MK2は確実にアップグレードしてるよ。
特に本体充電出来ることによって電池に躊躇することなく何時でも撮れるスナップカメラになった。 個人的には外観のチープ感は
使い勝手と相殺で許したとして、どうしても駄目なのが
液晶の劣化 毎回見るので気になる
スペック上は同じみたいだが、GX7のなめらかな表示にくらべて
白ドットが目立って精細感が無い
明らかに品質を一段落としてる
GX8には違和感なので、使用部品が絶対に違うはず 何回も既出だが部品がチープになったのは全てボディ内補正にコスト持って行かれたから。
コストの割り振りが変わったバランス調整の話を繰り返してもまったく意味無いよ。 だから外観は許すって言ってないか?あー
液晶は外観じゃなくて機能
ここは普及帯製品は落とさないほうが良い 普及機であると考えた時、コストを割り振るのは液晶品質ではなく、
普及機を買う層が意味無く有難がるボディ内手振れ補正の方でしょ。
意味ある機能、性能にコストを割り振るのは普及機じゃ無い。 GX7MK2はセンサー放熱の内部鉄板で重量もっていかれたせいで
トレードオフとしてあの外殻になったって開発者インタビューなかったっけか 重くなったとは言ってたがそのためのプラ外装とは言ってないよ。 mk2のいい所は天面がフラットな所だな
バッグからの出し入れがスムーズ
変にオールドライカを意識したカメラが多い中さすがは家電屋だわ このUIとAF能力を備えてフルサイズミラーレス作ってほしいけど
パナのブランド力ではあんまり売れないんだろうな フルサイズ童貞はどうして今存在してるα7/9を買わないの? わざとSonyの悪口言わせたいのか
αは、写りは別にして、メカが弱くて不安定、挙動不審が多い
その点、基本動作が安定したパナ製品の動作とはかなり違うんだよ
AFの速さもパナのほうが下馬評と違って早い 写りを別にするなよw
あのαのデカい重い高価格なレンズを買い支えられないのに
パナソニックから同じデカい重い高価格なレンズ出て、
それを買い支える自信はどっから来るの?ってこと。
不安定云々を理由付けにしてるようだが、そんな慎重肌で今αに手を出せない奴に
パナソニックの仮想フルサイズ買う度胸があるとはとても思えない。 持ってもいないのにわざわざ荒らしに来るヤツって不思議だよね
この機種が購入候補に上っていて情報収集のために来るのならわかるんだけどさ >>107
分かる。パナいいよ。
以前はフルサイズ検討してたらしいけど、今はどうなんだろ。
それより空間認識と、難しいかもしれないがセンサーの開発進化に期待。 α7はともかくしょせんAPSCのくせして6500とか十万超えるしsony高すぎ
だからサブにミラーレス買うのに手振れ補正はどうしても欲しかったからオリかパナでさがしたよ >>109
2ちゃんねるに金払ってんだよ
荒らしても必死で検索されないようにするためだけに
金払ってんだぜ
馬鹿だろうwww 20/1.7IIってのも良いレンズっぽいね・・・
15と悩む・・・最初の一本
(普段スナップはフルで40mmツケッパ) >>119
よさげだよね、
俺はEFの激安もんなもので・・・ 普段言わないが、αが不安定というには
それなりの投資額と失敗経験があるから言ってんだよ
こういう場では、敢えて言わないけど、とんでもない経験と事実で
聴けば、実損金額とともに驚くと思うよ
それ以来、SONYは買ってないし、レンズもほとんど処分した
それでも残存で、RXIRと6500と一部のα用のレンズが残ってるけどいづれ処分するつもり
その時に、パナは残したんだ、機能は対極だと思ったからね GX7使ってるが、撮影データ見たら最初のは4年前だった。
こんなに長く使ったカメラは初めてだわ。
しかも、今んとこ何の不都合も無い。
レンズは20mmパンケーキ付けっ放し。 事実を何も知らないくせに、安易に都合のいい想定で
他人を揶揄する糞のようなレスに反応ちゃっただけだわ
失敗した多額の投資額を自慢したい奴なんていないさ
ただ、一言だけ言っておくよ、今のS社の製品はまだやめておけと
特にパナ持ちは、作り込みの安定感が違いすぎて、きっとイラつくと思う
>写りを別にするなよw
>あのαのデカい重い高価格なレンズを買い支えられないのに
> パナソニックから同じデカい重い高価格なレンズ出て、
>それを買い支える自信はどっから来るの?ってこと。
まあ俺の偶然経験したαの実態を知ったら驚くと思うけどね
まず普通想定しない、あり得ない状況だったから・・ パナ機って作りこみ別に良くはないだろ
センサー交換とかgx7、gx8で当たったよ
保障内だったからよかったけど 作り込みが良い、使い勝手がいいのと
パーツが良くできてるのとは意味が少し違うだろ ソニーはFEレンズはいいと思うな
ただ、ボディは残念
α7IIRなんて値段に全く見合わない
でもまあフルサイズミラーレスは事実上競合がいないから通用するんだよな
俺は動画使わないけど動画使いには素晴らしいUIだったりするのか?
写りはRAWなら不満なし
パナはマイクロなんで画質がそれなりだけどそれ以外はソニーより好きだな
ニコンやキヤノンにも早くフルサイズミラーレス出してもらいたい
デジタルになってから8桁無駄遣いしてる機材ヲタの戯言だ パナは作りが丁寧 使い勝手も良い これに尽きる
ソニーはメインパーツは良い ただしカメラ総体としてはパーツが玉石混交
作り込みや使い勝手まで練り込まれてない、雑というかとりあえず的な出来 使いにくい
CANONはバランスは良いんだけど、製品の設計によって格差が凄くある
期待すると意外と穴がある、でもソニー程えー 嘘だろー とはならない
NIKONは海外生産以降、雑な作りだと思ってきたが、他社比較すると平均点では良くできてる
これもバランスではソニーより良い
パナの丁寧さが各社にもあればいいのにといつも思うよ 結局そう言うバイアス掛けて物事を見てるから何やっても文句しか出ないし
好きなものだけ褒めるとかそんな感じになっちゃうんだろうなと
カメオタじゃなくて写真や動画撮るのが目的だから機材選びは結果重視だな >>134
バイアスとかじゃなくて実際身銭切って使った上の話だよ
ネットで漁った情報で評価してるわけじゃねーんだよ、坊や 俺も身銭切った
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
のOISスイッチが周辺基盤ごとポロッと取れた時は笑ったけどね。
はめ込みなおしてもたまに取れてた。
ライカ銘柄でこのクオリティは笑わざるを得なかった。 1235/2.8とかプリントすぐ消えて作りがショボいと思ったわ キタムラのWレンズキット買ったが、旅行先でスナップ撮り歩く際にどっちをメインにするか決まってなくて迷う…
その内決まるけどね。 FEレンズはレンズ側にコンバーターを内蔵してるって言われて納得した。
そしてマウントへの興味が失せたな。 フルサイズ使ってた身としてはおったまげるほど
高倍率の画質が良いんで、便利ズーム欲しいが、
V-Elmarだとキットの14-140より全然良い? パナの作りが丁寧とは思わんが。
ニコンを触ったこともないのか? >>141
D600のセンサーダスト問題から始まって
ここ数年グダグダしてたのしか知らんが
あれを許容できるニコンユーザーが信じられんよ 品質といえばキットの標準レンズって接着剤が剥離してスカスカになることがあるみたいだけど
新しいのは改善されてるのかなあ
最近GX7MK2買ったばかりだし気になる >>144
写りはいいけど作りが柔くて壊れやすい
壊れたら新品に近い値段の修理代
パナの高いレンズは購入に覚悟が必要 >>143
あれはユーザーにとっては大歓迎なんだよね。
なんつってもシャッターユニットを未来永劫無償交換してくれる補償がついたようなものだから
シャッター寿命を気にすることなく撮影できるというのが大きい。 >>146
なるほど・・・確かに微妙な不具合の量出てきますね。
何か・・・オリンパのボディーとが多くない?
って自分に言い聞かせてるだけかw >>138
すっっっっっっっっごいわかるわその心理
付けっぱで彼女との旅行に持っていく(ちなみに泊まり先でハメ撮りもする)時に
どっちのレンズを持っていくかですごい悩む
(両方持って行くって選択肢はない) SIGMA Art 19mm F2.8使ってる人いますか?
純正じゃないけどGX7MK2で使うと手振れ補正とかAF速度はどうだろ >>149
手持ちなら必然的に標準12になるでしょう。
俺はRX100m3で手持ちすることもあるけど、4kで撮りたい時はGX7MK2やな。 art60使ってるけど特に遅いとかないかな。19はソニー用があってマウント変更しようか悩んでる。
8000円弱だから買った方が楽かなぁ >>143
ニコンの一番問題があった機種を取り上げて非難するのはどうかと思うぞ。
多くは他社が追随できないレベル。
パナはニコンのダメなヤツとの比較しか出来ないのか? 超望遠の母艦としてはマイクロは優秀。
RX10Wなんかさすがに超えてるだろうと思ったらやっぱり1型はドーピングしてもしなくても厳しい。
100-300.100-400あたりで超望遠ならね。
ボディも軽いし。トータルで軽いし。 俺はニコンもパナも使っててどちらもいいカメラを作ると思う。
パナはライカにレンズを必死に学んだように、ボディ品質はニコンに学べとは思う。モックアップですか?と思うようなボディは止めて欲しい。
パナユーザーって閉鎖的なんか?
パナがニコキヤノ批判するのはカッコ悪いぞ。 違うんだよ 分かんねーかな
世間はパナのカメラなんて、ニコキャノ、ソニー以下と暗黙の裡に思ってるだろ
曰く
@所詮家電屋のカメラ
Aセンサーが豆
B専業メーカーの方が上
ところが、実際に使うと全く逆の結果が出る
家電屋で非専門のはずのパナの方が、専業メーカーのカメラより
@作りがしっかりしてる
A動作が安定してスムース
Bユーザーインターフェースの設計思想が細やかで、一番使いやすい
Cレンズ体系も豊富で、良玉も選択肢にある
Dセンサーが小さいが、写りは明快で、動画性能にも強い
E得手不得手が少なく平均点が高い、専門メーカーより穴が少ない
F価格の割に性能が高い コスパではNO1
ということが分かるんだよ
設計の丁寧さと熟慮さは、さすが最大手メーカの製品だと
つまり従業員の質、能力が大手だけに平均的に高いのかと思う >>158
プラスチック多用で作りがしっかりしてるって相応いかれてるな。
実物手にしてから出直してこい。 金属なら造りがしっかりしてると思っていいのは小学生まで。 プラスチックは作りがしっかりしてないというのか
笑わせるなよ >>158
ニコン、キヤノンは置いといて。
老舗カメラメーカーのはずのオリンパスとの比較でそれを痛感する… 今日ある紅葉名所で若い二人連れの女の子に声を掛け
GX7Uで数枚撮らせてもらい、ただ惜しむらくは14-140だったので
あの時に12-60のパナライカだったら… ブラより金属の方が剛性はあるだろ。
そんなことよりバナのボディがチープであるのは事実。 ニコンのモノコックボディみたいなの採用されるといいのにね こういう奴が「質感が高い」というおかしな言い回しを多用してるんだろうなwww
いい年だろうに
バカは幾つになってもバカのままという見本だ やっと、11月になんかきそうだな
頼んまっせパナソニックはん そうやって人参をぶら下げないと緊張感保てないのかな。 Lモノクローム面白いな
ライカ15o付けて適当に街撮りしているだけでそれっぽい絵が量産できる GM1やGX7出してた頃、2014年位か
迄は、パナも趣向を凝らした意欲的な商品開発が出来てた感じだけど
それ以降がぱっとしないのはあるな
全社的な方針転換か、事業部のトップが変わって
体制変換したか、いづれにせよ消極的で地味に変わったよな それやめたおかげで、今は市場にはいいカメラしかないから何買っても正解だしな GX7mk2なんて安っぽいカメラだしたからフラッグシップのGXにもヘンなユーザーが増えたな。 そういう幼稚園から聞こえる子供の声がうるさい!っていうクレーマー爺みたいなこと言うなよ。 オリンパスとか上と下違いすぎるけど、パナは手抜きのGF9以外どれ買っても同じ中身なのが取り柄となった
GH5で世代が変わったけどな G8もGX7llも売ってGF9を2台にした
手振れいらんから軽くて最高だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています