SONY α9 ILCE-9 Part 17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売 ・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル ・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG ・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター ・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算 ・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ ・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正 ●公式 http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/ ※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686& ;utm_medium=aff&utm_source=001 ●プレスリリース http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/ ●公式(海外) α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9 Full Specifications & Features https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications ●前スレ SONY α9 ILCE-9 Part 16 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1506354932/ ※このスレはワッチョイ禁止となっています。ワッチョイを利用したい場合は、ワッチョイスレを探すorスレタイに「ワッチョイ」と明記した上でPart1スレから建てて下さい。 >>196 いやカメラマンなんて嘘だよw おじいちゃんに水掛け論の愚かしさを実例で教えてあげただけ ホント頭わるいんだなw どっちも人の迷惑になるから、そのへんにしとけば。 球場で撮影もする立場から言うと、撮り方も人それぞれだから、どっちでもええ。 スポーツ現場でソニー使ってないのは、これまでの歴史で、会社備品がニコンとキヤノンのレンズ多いから。 日本選手権とか国体とか大きな大会でのメンテなどプロサポートの体制が、ニコンとキヤノンが充実してるから。 担当者との長年の付き合いもある。 社会経験も無い外の世界も知らない頭が極度に劣る ゴキブリ君(クソニー信者)を相手にしても時間の無駄 なのにな これ議論してるフリの荒らしだろ じゃないとキチガイすぎるわ >>200 根拠バカがいる限り続きます。 とっくに負けてるのにw 多分どっちもα9は持ってなさそう α7スレもそうだけどなんで持ってない エアユーザーが屁理屈だらけのレスバするんだろ それは何回も出てきてるが、ゲームチェンジャーだの言って他のスレを荒らしまわった報復受けてスレ潰されてる。 α7IIIって、9の劣化版にとどめるのか、新規追加機能を入れ込んでくるか・・・ ジャストミートの瞬間写真とかスポーツ新聞とかで見た事無いけどな。 第一、バットとボールが当たってるだけの写真じゃ、凡フライかもしれないから価値無いからな。 バット投げとか確信ホームラン歩きのポーズとかの方が格好良いし需要あるよな 東京オリンピックのときミラーレス機どれくらい使われてるか楽しみだね >>217 ホントにホームランのスイングかわからんよな。 撮り損ねたから、その前のファールの時の写真かもしれん >>220 この写真は無造作に連写するだけでも撮れるな。 37枚中ジャストミートのようなのはその1枚だけだな。 >>224 打った瞬間はボール見てるから真ん中から高めの球じゃないと顔がよく分からないし、写真として面白みもないんだよね ミートしてるからすごいってもんじゃないし >>220 何がどう指摘されるの? バッターピッチャーが一致してれば区別なんかつかないよ どうでもいい暇つぶしのエンタメ記事なんか必要なのは見栄えだけだよ もう野球もシーズン終わったぞ 議論を白熱させるなら別のスポーツだろう >>228 どうでもいいが 野球は日米共に今一番盛り上がってるポストシーズンだが何言ってるんだ? >>229 bクラスのチームのファンなんだよ 分かってあげろ ウィンタースポーツが時期に始まるぞ。撮影機材にとってはきつい季節だ。 結局、マスコミの奴らも無造作に連写すれば撮れる程度の写真しか使わないってことで結論がでたな。メデタシ、メデタシ だからα9が使われないのか。 わざわざシステム乗り換える程ではないと。 起動が遅いのは改善してほしいな。 腰につけててバットとって撮れないと二台持ちで使えねえ。 ま、俺は一台しかもってねけど。 家族撮りの為だけにα9買ったけど 4kと綺麗になったJPEGが嫁や友人にかなり好評だわ センサーの性能が上がってより高速により確かなものになった135フルサイズでの撮像物そのものによる顔認識や瞳AF それを家族や親友に使ってあげられる これは、α9ならではのもの 一眼レフレックスシステムでは根本的にどうにもならない、測距方法として一番真っ直ぐな筋の通った、道 一眼レフのレフがそもそも何のために入れたものなのか考えたら、デジタルの時代にまだあるのがおかしいからな α9は極めて正統 なのに未だにレフレフ言ってるメーカーとユーザーばっかり 売れない、売れない、ああα9(だけじゃないかも知れん‥)が売れない。 散々だそうだ。 やはり2時間43分っていうのは相当なネックになってるね。 >>234 最初から自明なんだよ。更に言えばそもそもプロ機(笑)自体にさほど価値なんかない 単にソニーの産業用センサーの使いみちのはるか下流にCNのプロ機様が まったく進化しないまま20年位放置されてたから、 FEつかって蹴飛ばしただけでしょう。苔むしたプロ機(笑)の影からカメラお爺ちゃんが ダンゴムシよろしくワラワラはいでてきて、あちこちでプチプチつぶされてるけど。 今日、α9+55/1.8pと、5DmkW+50/1.4で、 室内ポートレイト撮った。 レンズの性能かもだけど、瞳フォーカスの 精度と解像度で、もうフォーカスについての 苦労が激減だった。 ただ、jpegでの絵はやはり5Dの方が女の子受けする。 瞳フォーカスに数10万だせるかどうかが、 α9購入の決め手になるだろうな。 マジに凄い機能だと思う。 自動フォーカスで、じゃスピンと言うのは 呆れた。 >>248 同感。AF-Cで画面の隅までどこまでも瞳を追っかけていくのも、変な笑いが出るよね。色々あるけど、個人的にこれが一番の強みだと思う、このカメラの。 SONYの絵は詳細で鮮明だが色はあっさりだなー。キャノンはどうしても色が目に飛び込んでくる。RAWでなんとでもなるが、なんと言うか線が太いというか解像度高い割りに損してる感じがする。このみだが。 人が物を認識する順序は色が一番先だから、そこに注力するのはまずもって正しい >>248 連写無しでAFだけ搭載しα7のB型待ってる人が多いわけよね ポートレイトでも連写か7,8枚あればいいかな。動きがあるのもあるしね。 ピーキングもいいね。 MFには必要だな。 5Dも最低フォーカススクリーン変えれればいいんだか。 α9は地味にボタンの配置とカスタマイズできるところがええな。 キヤノンやニコンほど便利じゃないが、操作でストレスは感じなくなった。 α9のボタンの配置に慣れたら、α7には戻れないかな。サブとして持ち歩くのも躊躇する。 ニコンのフォーカス関連の変更ボタン(ボディ下の)は使いずらかった。まぁ、慣れなんだろうが。 キャノンが一番使いやすい。これも慣れか。 SONYもかなり使いやすくなった(7までが異常だったが)。 ロックオンの関係で、フォーカスモードの切り替え(フォーカススタンダードがあるが)時に、あれ?っと思う時があるが。。 キャノンの様にaf-cとaf-sの切り替えがfnボタンで一発で出来た方がよいが。 最近6500でモタスポを撮ってみたんだがAFの精度は77Uの方が高いと感じた 条件が同じではないしあくまで個人的な体感差と撮影結果の比較なんだが これより上となるとα99Uかα9しかなさそうだな >>257 99IIと9のAF比較ってどこかでされてたっけ? >>256 フォーカスモード、初心者向けキャノン機みたいにワンボタンのトグルにしてほしい。 あれだといちいちダイヤルやカーソルいじらなくて済むんで楽。 af-sとaf-cってそんなに頻繁に切り替えるもの? つかaf-sってどういう場面で使うの? >>261 フォーカスロックないレンズの時は、わりと使うんじゃない >>262 そう、フォーカスロックくらいしか使う場面無さそうだなぁとは思ってた。 やっぱりそうか。 カスタムボタンが空いてれば押している間AF/MF切り替え割り当てるな。 >>248 jpegでも設定でキヤノンっぽいっていうか、肌色がピンクになる感じ?には出来ないの? >>265 このクラスのカメラ使う連中がJPEG? スポーツカメラマンや報道カメラマンがraw現像とお思いで? >>268 子供のサッカーの写真を撮ることが多いんだけど、1試合で2000枚近く撮る 撮影後に失敗を捨てるのだけでも相当面倒くさいのに、現像だの細かい調整だのやってられない シャッターチャンスとピントはすごく大事だけど、細かい画質とか正直どうでもいい 上級者=raw? プロこそjpeg撮って出しの上手さが求められるのに。 でも初心者はRAWは使わなそう。 仕事とかでいっぱい出さなきゃいけない人はいちいち現像なんかやってられんわな。 あれだろ USBメモリを取り外すときに安全な取り外しをするか否かのアレと同じ >>268 のようには一概に言えないって事だよ。 プロでもスポーツ、報道はjpeg率高めだけど風景やポートレートはraw. ただ風景とかでも、カメラ雑誌の記事用はjpegおおいしね。 昔ニコンD2Hを使ってた頃は暗所ノイズがひどくて、しょうもないスナップも保険的にRAWと両方で撮ってたな 安心は安心 カメラ雑誌の記事でフォトショでイジリまくった写真だったら、 他の機種との比較にならないから、撮って出しなんだろうね。 Jpeg一発出し出来る高性能画像エンジン積んでない糞カメラはRAWで救う必要がある。 >>268 速報性や数が求められる現場なら普通に撮って出しJPGだよ。 というか多くのプロが撮って出しで仕事してるんじゃないかな。 作家系の人がジックリ作品完成させるなら現像するだろうけど 多くのシーンで現像まで求められることはないよ。 >>269 するよ 納品はスピード求められるからJPEGだけど 報道系写真は撮って出しJPGでしか納品NGも普通になってる 海外ではメディア媒体でPhotoshopなどで補正や修正した場合表記するのを義務付ける方向に 使いこなしてる方に質問。 撮った後に2秒ほど画像を見せるオートレビュー使いたいんだけど、親指AFのAF-ONボタンでフォーカス合わせてると、オートレビューに対して拡大の+ボタンが働いて邪魔なんだけど、どうにかならんのかな。 RAWは素材としてはいいけれどねえ…いじってる時間なんぞないとですよ >>283 photoshopマジックで修正された超細身の体型にあこがれて、無理なダイエットをしてカラダを壊し、心を病む少女が欧米で続出したため。 以前はraw現像で源泉したものしか人に見せれなかったけどa9のjpegは良くなったので、撮って出しトリミング無し縛りで、技術向上を目指してる。 ま、ヘタクソだけど。 撮ったのをRAW現像しながらレビューした方が上手くなりそうな気がする ちょっと明るくしたり暗くしたり程度ならJPEGでもできるもんな ドジャースのシャンパンファイトの会場でむき出しで使われてるα9っぽいの映ったわ >SonyAlphaRumorsで、ポーランドのサイトOptyczneに掲載されたソニーのインタビュー記事が紹介されています >α9のタッチパネル: >ファームウェアの更新でα9のタッチパネルの機能を増やすことは可能だが、現時点で優先順位は高くない。 >メニューのデザイン変更: >ソニーはユーザーからのフィードバックに耳を傾けているが、差し当たって新しいメニューの発表は期待しない方がいい。 普通のメーカーの発想 タッチパネル操作を使ってどんな便利な機能を作れるか考える。 あくまでも撮影する上で便利なカメラにする事を考えている。 ソニーの発想 全力でタッチパネル搭載を拒否していたが、周囲の状況的に逃げ切れなくなったので止むを得ず採用した。 しかしタッチ操作がメインにならないよう機能拡充を全力で拒絶している。 撮影の便利さ実現に興味なし、カメラ部署トップの独善的信仰がすべてと思われる。 トップが勝手に「カメラにタッチパネルは不要」と信じ込み、それをソニーに強制しているのだろう。 最後の「ソニーに強制しているのだろう」が いかにも馬鹿っぽいw タッチパネルの操作は突き詰めるとLeicaTL2みたいになる 保守的な日本のカメラ層には受けなさそう カメラオタクは保守的だからソニーも地道にやってるような話ちょいちょいしてたよな。 >>292 保守的にやることは、 先達(CNやαAの実績)をぜーーーーーんぶ無視&投げ捨てて ろくに撮影もしないソニーの企画や開発のドアホウの思い込みだけで クソみたいなUIを実装して放置すること とは全く違う とはいえまぁライバル不在で一強状態のソニーが カメラの使い勝手をまったく改善しようとしないのは、 商売としては正しい。だってそんなことしなくても売れるんだもの。 CNはホゲ〜っと一眼レフお爺ちゃんと枯死していくだけだし なんでソニースレでニコンキヤノンの話してるのかね どうでもいいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる