Nikon D7200 Part16
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>>4
回路とかの問題でファームアップじゃ対応できんのかと勝手に思ってた。
AFPのEしか使ってないけど、半押しタイマー制限の不便はぜんぜん感じてない。ミラーレスに慣れてるから。
対応できるもんならやって欲しいけどね。 無水エタノール、シルボン紙、割り箸使って、初めてセンサーのごみ取りしてみたけど、難しいね。
センサー拭き取り→レンズ付けてごみ確認
を10回繰り返してようやく綺麗に。
1時間半位掛かったよ。 >>10
そのごみの原因はシルボン紙なのですから当然。運任せ。 センサーのクリーニング俺もやってみようかな。尼でクリーニングキット探すわ。安いのでいいよね ペンタ棒とかってシミになるとか聞いたんだけど難しいのかな?今回はメーカーの方に送ることにしたんだけど自分でやってもできるの? 必要なのはシルボン紙(or それ相応のもの)と無水エタノール。あとは割りばしをそれらしく加工すればよろし。
やり方はこれ。
http://youtu.be/tP6e8wZ9X1I
ハンドラップは無くてもよい。
ポイントは無水エタノールをつけすぎないことと吸湿させないこと。ともに拭きムラの原因となる。
小分けの入れ物にいれて少しづつ使うようにすれば吸湿しにくい。
俺はシルボン紙の代わりにHCLのクリーニングペーパーを使ってる。
http://www.yodobashi.com/product/100000001000899632/
無水エタノールもこれを買って無くなったら薬局で売っている500mlの無水エタノールを入れてる。
http://www.yodobashi.com/product/100000001000899634/
さらに乾燥を早めるのと吸湿を抑えるために以下を1:1の割合で混合したりもしてる。
http://www.yodobashi.com/product/100000001000194758/ ペンタ棒、汚れの種類によるとおもうけど全部のゴミ取り除くことは出来なかった。
でも随分マシな感じになってやってよかった。
説明書に書いてある通りにきちんとやるとまあまあ綺麗になる。 >>17のこれ良さそうだねペンタ棒より安いしこれにするわ ニコンプラザのセンサークリーニング講習って行く価値ありますか? >>19
そうそう。厚めの綿棒(綿棒みたいなクリーニングキットもある)を買って使ってるよ。 デー ナナセンニシャクて呼んで良いの?
デーナナニーマルマル? 中古だけど5300000から買い換えた!
これからよろしく! >>29
おめ!と言いたいとこだけど随分グレードダウンしちゃったね(´・ω・`) いやむしろニコンの場合桁数、数字が減った方がハイエンド機だからD5300000はかなりのエントリークラス(ダンボール外装くらい?)だな D5000でデジイチ始めて5Dmk3→α9にしたけど
ウチの奥様がEVFが眩しすぎて使えないと言うので
機材余らしている人からD5000とD7000を借りてみたら
思いのほか良かったので、中古のD7200と35mmF1.8G
をポチって見た 明日届くけど今からとっても楽しみ >>33
α9買うようなやつがD7200で満足するわけない。D850かD5に行けよ。行けばわかるさなんとやら。 ミッドナイトイーグル見たらニコンのカメラ使ってた
久しぶりに感動した良い作品だったな >>34
α9→D7200ではないのよ
>>35
そのとおり 嫁カメラ
で、土曜日に届いたけど日頃無音に慣れてるからか
シャッター気持ちよい音するね
液晶保護ガラスとフィルターと予備バッテリー買って
あとは使ってくれる事を祈るだけ >>37
使いやすくて画像も予想以上だそうで良かった
D7000よりも楽にISO上げられるしAFもパッチリ
単焦点も軽くてとても良いお買い物でした >>21
時間あるなら直接受けた方が理解はしやすいよ
なければYouTubeなどで見れる
最初は怖いだろうけど馴れれば10分で綺麗にできる
キットは無くても大丈夫だけど有ると便利程度の物かな D7200が高感度強いとのことですがD600と比べると古いとは言えさすがにフルサイズには劣りますか? 両方持ってるがDXの撮像範囲では7200の圧勝
そもそもD600は暗所でAFが迷う >>41
そうなんですか…フルサイズということで凄い幻想を懐き過ぎたかもしれかったです
室内での撮影がほとんどなんですが
なるべく広角側で明るい単焦点となるとD600の方がレンズを選びやすくて心は傾いてたんですが考え直しかな〜 D600もいいカメラだよ
暗所が苦手だけどストロボ焚いたり工夫すれば使えないということはない
素のままでのD7200の暗所耐性が優秀なだけだから D600ってdxomarkでも高感度の評価高かったんじゃ無いの? D7200の撮像センサーは、元東芝の最新製造工場にソニーの改良が加えられて
「APS-C最強」の性能と目されてる。
それでも、画素数24M同士でフルサイズとAPS-Cの違いがあったら、さすがに
多少旧世代でもフルサイズのD600の方が画質での暗所ノイズ耐性は強い。
基本的には、暗所ノイズ耐性で競ったらセンサーサイズが物を言う。D7200も
特別優秀なAPS-Cセンサーで高画質だが、暗所ノイズではD600に及ばない。 >>42
自分でdpreviewのstudio scene comparisonで比較してみたら?
D600はないけどD610ならあったような。 >>43
光源を用意するというのは、別物かと思う。 >>45
RAW比較ではD7100と大差ない。
EXPEEDの世代の差 >>46
RAWで比較してみたらD610の方が高感度画像良いね。 >>48
いや、スペック上で画素数が違うなどセンサー自体にマイナーチェンジがあったのは明らか。
マイナーチェンジなので極端な差は出ないが、地味な改良は着実にある。 もうスレの勢いもないな。
そういや、歴代一番販売台数いったDシリーズって何なのだろうか? D5000シリーズのどれかじゃない?
D5300あたりとか… D5300、発売から4年たってもAF-Pにキットレンズ変えてまだ売ってるんだよな
D3400と値段ほとんど変わらないからお得感あるしまだけっこう売れてそう ステップアップするならD800(中古)とD750(中古)
どっちがいいかな >>55
とにかく画質を求めるなら800
安物臭さが気にならない・軽さを求めるなら750 >>55
D750じゃ良くも悪くもあまり変化を感じられないかも D7000が出た時は感動した。
だが、手元のD3000がいとおしくて、合焦するのがおかしくなるまで使い、
今、D7200で大満足してる。 ○▲◎△○撮り鉄の決まり▽○○△□
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 流れに乗って相談お願い
D300sとタムロンA005でサッカー撮ってるんだけど、ナイターはもう悲惨
D7200ならSS1/1000 ISO6400でもそこそこいけるかな?
D500がいいのは当たり前だけど、年に数回なので20万出すつもりはなくて 高感度が必要ならD750が良い
D610でも良い
D500はやっぱりDXなんでそこまで高感度強くない >>61
相対的な評価だから人それぞれだが…
D90から乗り換えた印象だけど高感度ノイズもその他諸々全然別モノ
悲惨って程にはならないかと
>>62
的外れ過ぎて笑いにもならない >>61
高感度と連写両立で安価に済ますならそれこそ今ならD7500がベストチョイスじゃない?
7200から高感度も連写も進化してる ありがとう
焦点距離稼ぎたいからフルサイズは考えてないので7200か7500に絞ってみる
7500は縦持ちグリップないから縦持ち時の撮りやすさ次第だね
後出しで情報出しておいてなんだけど、おかげでスッキリした D7500がD850と同じく裏面照射なら買おうと思ったんだけどなぁ。 D80からD7200に乗り換えた時は高感度には感動した
ISO6400でもそこそこいけるよ、まあでも今買うならD7500かな 腕じゃなく、機材が〜って人が三角環無し、ダブルスロット無しに耐えらるか >>68
D40だとISO1600くらいが許容範囲という感じだけど、D80は少し画素数多い
分だけ高感度はD40より少し苦しいくらいかな?
高感度で言えばD40からD5100に乗り換えた時にISO6400でもいけると思った
のでD7200では特に「高感度が強い」とは個人的には思わなかったけど、D80
から一足跳びにD7200になったら感動的だろうね。
D7200は高感度もなかなか良いが、低感度で際立つ高精細さと色彩の美しさが
格別に優れていて感動的だ。 あのさー、この時期仕事忙しくて
カメラさわらないんだけど
ボックスの中に放置してても
シャッターの動きおかしく
なったり、壊れたりしませんよね? 7500じゃなく7200で十分満足
フルサイズ並ボディ重量もイイ 連射全く使わないし、基本昼間しか使わないし
画質いいし、こんな私には十分な性能です 大手量販店では500、7500を目立つとこ展示して
購入意欲さそってるけど冷静になれば7200で十分
無条件に最新型好きな人は買わないだろうね 流石にD7200は買い時が終わったと思うけど。
既に使ってる人が使い続ける分には十分な性能だけど、今から買う人に7200は勧め無いでしょう。
今後増えるであろうAF-Pへの対応も怪しいし。 D750がバーゲンセール状態の今、
敢えてDXを選ぶ理由がないわな フルサイズはレンズが高くて重たいから、APS-Cにしとくのもありでしょ
本体よりもレンズに金がかかって、三脚等の周辺機器に金かかるからな、カメラは 割高ではないと思うが
単純に腐ってもFXだからそれなりに高いというだけ 610だって12万以上、古いから安いことない
700だってそう DXのツライところは広角が弱い所だよな
ま、当たり前といえば当たり前なんだが… フルサイズでトリミングする人もいると思う
拡大しても鮮明と言われてもな 安いから750とか言うやつは、レンズも24-120とかのキットレンズ。
大三元とか買えないなら無理してフルサイズに行かなくてもいいんじゃよ。 連写か魅力の7500.500
全ての人が連写求めてるわけじゃないから 連写速度は、諸々のブラケットなどバースト的な使い方の時も
効果発揮しますよ 連射なら500よりiPhone6の方がはるかに早いと思う
試してみて D750に24-120mmよりD7200に16-80mmで
風景撮ったほうが、周辺よく解像してるみたいだった 銘玉を買ってもDXじゃ画角が変わって使いづらくなるんだよな
結局、広角や標準はFXになっちゃうのよ >>93
いやあ、あなたが上げてる16-80はいいレンズじゃんよ
俺も高かったけど奮発して買ったよ DXは連写競争になってる感じある
プロカメラマンの評価で購入判断する人いるだろ、メーカーから仕事もらって批判するわけないよな >>94
いいと思うけど、その先を求めるかだね
再訪が難しい所で18-300で撮って満足する人か満足しない人か
それによって変わる・・・ アドバイス願います。
現状、7200に18-140とdx35、タムロンsp60で遊んでいる初心者です。
最近、工場夜景の撮影にはまり、もう少し長いのが欲しくなりました。
af-p dx70-300とタムロンのsp70-300が候補にあがり、当初はaf-pにきめていたのですが、7200だとvrが切れないとの事で、三脚使用時が心配です。
sp70-300にしといたほうが無難でしょうか?
当面、fxに移行することは無いと思います。また、今のところ工場夜景以外は既存のレンズで満足しています。
予算が無いので上記2本以上の金額のものは厳しいです。
ご指導の程宜しくお願い致します。 >>99
AF-P DX 70-300使ってるけどVRオンのままで三脚使って撮れてるよ
星を撮るのにSS数十秒とかでVRオンだと影響あるのかもしれないけど、それはやったことないからわからない
SP 70-300ってA030だよね?旧型の欠点が解消されてるみたいでなかなか良さそうだけど
フルサイズ用で重いのだけは考慮したほうがいい
AF-P DX 70-300は18-140より軽い、SP 70-300は760gってわりとずっしり来る重さ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています