Nikon D7200 Part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
二台体制にしようとD7500買ったけど良いねこれ
低感度高解像度のD7200と高感度連写のD7500と使い分けできる
D7500出たばっかりの頃はミラーバランサーが省かれてることでD7200ユーザーとしてスレを荒らしたりもしたけど
使ってみてわかる良さも結構あるね
バランサーがないけど無くてもこれならまぁ納得できる 荒らしをカミングアウトしてどうするんだw
まあ安くなればいいカメラであることはわかってたでしょ、初値が高すぎなだけで >>122
初値が高すぎって・・・普通だと思うけど。
D7200が値下がりし過ぎてただけ。
段々適正価格になってきたのは確かだけどね。 D7500、D500は魅力的3年後の量販店在庫処分セールで買う >>126
レンズつけっぱなしで保管するには、レンズが自重で僅かに歪むのを防ぐ
ために、レンズを立てるように上に向けて置くべきという話はある。 >>129
まずは>129が試して皆んなに報告してくれってことさ
まあ生贄ってことだw これと200-500で航空祭色々いってみたけど、天気悪くてことごとく撃沈。
また来年がんばるわ。 と思うけど、aps-c二つもあってもなあ…
D500買うならフル欲しい □◆□●△□◎△◎▽◎□◆◎私なりに分析した、今時のシチサン専科の特徴■◎●◆△◆□△◇●▽◎◆◎◇
・カメラはCanonかNikonの豆センサー中級機
・レンズはいつも70-200、レンズ交換はしない(他のは持っていないか安物)
・ハスキー三脚に「熊出没注意」のステッカーを貼っている
・自分で施工しているブログに、持っているカメラやレンズを箇条書きにしている
・撮るのはシチサン7割、メンタテ3割
・靴(スニーカー)はABCマートで購入した特売品
・傑作が撮れると各種SNSに「そのライブビューを撮った」写真をアップする
・そのSNSのアイコンは鉄道かアニメの美少女
・アニメマニアを兼業している
いかがでしょうか? ミラーレスとD7200の併用もいいかも
同じようなモノじゃつまらんよ D3400とD7200の併用で、その日のメインのレンズをD7200、サブにD3400の二台持ちで使ってるけどけっこう便利
その日によってメインが望遠だったり広角だったりするから、ミラーレスだとレンズが併用できないからなぁ これからはメインに一眼レフでサブにミラーレス
もしくはミラーレス2台持ちの時代になるでしょう? ウチはD7200とα9
35mmf1.8GつけっぱのD7200ばっかし使って
縦グリ+GM付けたα9は防湿庫の肥やし >>140
その2つだと、7200に望遠付けるのが普通なのでは? >>141
室内猫撮専門なんです
キャットショーだと連射がハンパ無いのでαなんですが
最近は自宅でウチの猫を撮るのが多いので7200大活躍
連れがEVFに馴染めないのも原因なんですが・・・ α7と広角ズーム、D7200と中望遠の2台持ちしてる、結構便利 広角ズームはEマウントいいねえ、軽いし
APS-C機に24-120あたりは、レンジ広くて相性良さそう つなぎ目の目立たない光跡 写真の素材が撮れるコマ数無制限の連続撮影てあるけどどうやるの?
インターバル撮影とは違う?
微速度撮影の事? >>145
"つなぎ目の目立たない光跡 写真の素材が撮れるコマ数無制限の連続撮影"でググれば2番目に出るんだぜ。 >>145
タイマーレリーズを使った連射。
タイマーレリーズはROWジャパンのやつで十分
https://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=6653
例えばカメラはシャッター開放時間30秒にしといてタイマーは10分繰り返しの無限回数にする。
連射なので30秒の撮影が終わったら最小時間で次のコマの撮影に入る。
さらに10分に1回、レリーズを開放するので100枚制限がリセットされるので無限連射となる。 >>147
タイマーレリーズが必要なんですね
ワイヤレスレリーズしか持ってなかったので早速ポチりました 白鳥を撮りに言ったんだけど手が冷たくて手袋を買おうかと思います。ミトンタイプ、5本指タイプとあり迷っています。みなさんはどんなもの使ってます? >>150
やっぱり5本指ですか〜
今尼見てたらロープロとGRIP HOT SHOTとかがいいのかなって思ってます >>149
機種によるけど、液晶タッチペンとレリーズ、三脚あれば手袋なんかなんでも。
レリーズは有線がオススメ ロープロが尼で割引やらで800円ちょっとだったから買ってみた!ありがとう クリスマスのイルミネーションがとても綺麗です。
2400万画素DX機D7200ユーザーの皆さんはどちらのスポット
でイルミネーションをお撮りになられますか?
冬の夜に綺麗に輝くイルミネーションを撮るにはどのような
レンズが宜しいでしょうか?
また三脚等お勧めの機材がございましたら御教示ください。
撮影のテクニックやRaw現像のコツなども併せて御教示頂け
ると幸いです。 歳の暮れ、街のイルミネーションがとても綺麗です。
DX最高画質D7200ユーザーの皆さんはどちらのスポットで
イルミネーションをお撮りになられますか?
冬の夜に綺麗に輝くイルミネーションを撮るにはどのような
レンズが宜しいでしょうか?
また三脚等お勧めの機材がございましたら御教示ください。
撮影のテクニックやRaw現像のコツなども併せて御教示頂け
ると幸いです。 ▲△ロマンスカーと富士山撮影・秦野ご尊顔ポイントの確認です△▲
秦野から渋沢に向け西に真っ直ぐ伸びた線路、その先に富士山の流麗なご尊顔を正面に望む絶景ポイントがあります。
秦野駅北口を出て、スキップしながら左に進みましょう。
200mほど先で再び左に折れ、小田急線の線路脇に近づきましょう。
踏切の手前で右に折れて線路脇の小道に入ります。
歩みを進めるたびに美しいご尊顔を真正面に拝観することができるでしょう。
駅からの所要は10分弱となります。
※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
※天候により富士山が拝観できないこともあります。その場合は駅至近の箱根そば・ドトール・マクドナルドなどでおくつろぎください。
◎●△○▲◇▽◎●△○▲◇▽■□△◇■☆▲●◎○☆▲◎◇☆○●◎○▽ >>158
「必死チェッカーもどき」など止めて、
仲良くやりましょう。 今年もあと僅かとなりました。
この次期、夜の街のイルミネーションがとても綺麗ですね。
こちらのDX最高画質機D7200ユーザーの皆さんはもう既に
イルミネーションをお撮りになられましたか?
冬の夜に輝くイルミネーションを綺麗に撮るにはどのような
レンズが宜しいでしょうか?
また三脚等お勧めの機材がございましたら御教示ください。
撮影のテクニックやRaw現像のコツなども併せて御教示頂け
ると嬉しいです。 デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
18LH5 今ボディにレンズ取り付ける時に少し抵抗を感じだんだけどレンズを取り付けた
やっぱり気になったから1回外してもう1回付けたらなんか抵抗を感じる
違うボディで同じレンズを入れても引きずる感じはないからボディ側のマウントだと思うんだけどやっちまったかな? レンズもボディも多少の製造誤差はあるから、組み合わせによってはきつかったり緩かったりするよ 前と変わったならマウントちょっと歪んだんだろう
前ピン、後ピンするとか片ボケするとかじゃなきゃそのまま使ってもいいとは思うが
気になるなら修理に出せばいいけど、歪みが少なかったら規定内でそのまま戻ってくるかもしれない
俺はボディじゃなくてレンズだけど、どのボディに付けても渋いやつがあって
ピント調整でニコンに修理に出した時に、ついでにマウント渋いって伝えたけど
異常無しでそのまま戻ってきて渋いままだぜ、最近ヘタって来たのかちょっと緩くなったけど 部品なんだから当然交差ある、保管状態により変形もする 望遠ズームはaf-p70-300eでいいけど標準ズームは微妙じゃない?18-140と16-80しか知らないけど。
70-300eは高解像、防防配慮、動画手振補正。同じ感じで使える標準ズームが無いんだよね。 なるほど。
結局fxレンズかー、ちょい悩む。
タムロンの新デザインの銀帯って初期のオリm4/3みたいで個人的にngだけど、改宗すべきか。 17-55 2.8買おうかなぁ。誰か知ってる人いない? >>174
今となっては高い、写りは普通、所有欲は満たされる。こんな感じかな。 その費用+αでFX機と24-85とか安いズームでいいんじゃない タムロンかシグマの17-50mm f2.8買ってみれば?
すげー安いし シグマの17-50 持ってるよ。
カリッカリの描写が好きならいいんじゃない。
ただしピント調整は必須。 ◎◎◎ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です◎◎◎
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
▽▲☆□●◇▼□☆○▼▽○◆◇●○□☆○▼□☆▽○○☆●☆○▼▽○◆◇●□☆▽○●◆ FXボディが連写D5と高画素D850で棲み分けているように、
DXボディも連写D500と高画素D7200後継で済み分けてほしいな。
D7200後継は4Kフルカバーの2800万画素は必要だよ。 D7500の生産を中止してD7200を生産を再開して欲しいですね。 >>184
D7500はあってもいいけど、お散歩派の私にとってはD5600のガラスペンタプリズム版だね。
ペンタならK-70(65,610円)相当。 買ったまま積んでたd7200(愛用のd5300がなかなか壊れないから)を今年から使うことに決めた
d5300はサブ用に降格だ。使わないとせっかくのd7200が宝の持ち腐れだもんね D850は高すぎるからD750の後継欲しい。
サブをこれにして一件落着。 >>189
expeed5で驚愕の白と4k対応、snapbridgeも付いて24万さーどうですか。 >>185
あれ?7500ってガラスプリズムじゃないの? 全紙くらいに焼く場合2400万画素あれば余裕っすか? 横は印刷しきれないではみ出るから縦で計算すると
D7200の縦4000ピクセル / 全紙18インチ = 222dpi
24インチの4Kモニタが184dpiだからそれより細かい
デカい紙は鑑賞距離遠いから144dpiで十分と言われてるんだから余裕だろう 大きいプリントは大きいなりに離れて観るから
あまりこだわらなくてもいいよね
マイクロフィルムみたいに解像限界で
文字を刻んであるわけでもなし
おおきい写真は見応えあって楽しいね
とはいっても、A3ですら27インチモニターより
小さいわけですが 動画とはいえ100万画素位を50インチとかで見ても問題ないでしょ?
ハイビジョンが100万画素 フルハイビジョンでも200万画素位だっけ? そう、50インチフルハイビジョンでexcel扱おうとすると支障がある
でも、そのモニターでテレビを見ても粗さは目立たない
同じ画面でも目的がちがうので、見る距離が違う
写真も同じで、全紙のポスターを、300dpiを
目視で分解できる距離に近寄って観ることにあまり意味がない 一万人の集合写真とか
建築図面の記録用写真とか
そんなやつとかかな すごくいいカメラだよ
普通に使うのには十分すぎる性能だよ 了解しました
フルサイズはレンズもその他お金掛かるし、動きものを撮らないのでD500はアレだし…D7200と思っていました。
16-80と共に購入しようと思いますだ。 >>203
>>204
今ポチリました。ありがとうございました。20年は無理(^_^;) 20才の時、newFM2を購入→41歳の去年、D7200を購入 普通に使うなら7200で十分。
画質も恐らく20年後でも大丈夫。
(壊れなければだけどw)
正直、普通に写真見る分にはもうこれ以上の性能は必要ない。
問題は20年後はスマホ(もしくはそれに変わる何か)でも同じかそれ以上の画質の写真が撮れてしまうとデカいカメラを使う必要がないことか? 技術的面でいうなら2400万画素以内を条件に背面照射CMOS化だね。
それも、技術的に枯れるまで買い替え不要。
D7200は壊れなければそこまで買い換える必要は無いと思う。
枯れる前にミラーレス化してマウントも変わるかもしれんし。
そこを見極めればOKかなと思う。 20年後はAI搭載カメラによるフルオート撮影が主流になってて
人がシャッター押すのとかごく一部のマニアしかやってないだろうな。 それはないだろ。
勝手に撮られても困るし、大量の写真の中から探すのも面倒くさい。 >>213
若いのが喜んで中華ミラーレスカメラを買ってるよ 今のフイルムみたいに、贅沢趣味になってそうではある、デジカメ
スマホで飛躍的に画質良くなってるだろうし 上から目線ドヤ顔で語るのもいいが
じゃあ何になってるのか、当ててみ?w 下らない話でスレの雰囲気悪くすんなよ
D7200の話に戻せよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています