Nikon D850 part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだまだ人気らしいが、これからD850買う層って少ないんじゃないか?
せいぜい750、800、810、600台が壊れた年寄り世代の
買い換える気なかったけどどうしても仕方ない買い替えくらいで、
しばらくしたらミラーレスか750の新型に目がいきそう。
そう考えるとソニーは850の人気落としには本当に絶妙だったな
ヨドバシでレンズ触ってたらまだまだ
キャノンW薦める店員が多い印象。 >>503
SONYの7r3だっけ?触った事あるけ?
俺はこないだ、評判良いみたいだしどんなもんかとかなり長い時間店員交えて教えて貰いながら触ったけど
機能は凄いと思うんだけど、道具として使いにくいのが気になった
咄嗟にノールックで設定変えらんねーのがストレス
極限までカメラ的な機能を高めた家電製品って印象かな。
出てくる画は大差無いんだろうけど、俺は趣味だから、カメラ使ってまっせっていう撮影時のテンション大事だからD850にして良かったと改めて思ったよ
もーちょい成熟すれば逆転あるだろうけど、現時点で道具として見たカメラとしての完成度はNikonかな ソニーの怖いところは独自企画でシステム独占しようとしたり、簡単に変更してくるところ、とてもじゃないが使い捨てにはついていけん。 >>504
加えて堅牢さが皆無だよ
Nikon機ならエントリーデジイチでも夏場の炎天下でも動作不良を起こす事は稀
SONY機は炎天下じゃ放熱出来なくて即シャットダウン
-10度のスキー場でも同じくNikon機ならエントリーデジイチでも撮影可能
SONY機はバッテリーが即ダウン
道具としては全く信頼して使えない
某鉄道写真家もNHKの番組で失態を披露してたよ なんたらってゲーム機のメモリーカードとか結局流行んなかったよねw >>504
7、R2、R3全部触ったのと一時期富士ミラーレス使ってたからシステムに抵抗はないが
850で戻してから、正直好きにはなれない。
たぶんガラケーからスマホに変えた時くらいの違和感
慣れたら同じ性能で重量の差だけでも価値はあるけど、
カメラを写すだけの道具として見るか、機械的に色んな角度で好きかで違う気がする。 βとかフロッピーとかIEEE1394とかメモリースティックとかXQDとかソニーの規格はすぐに廃れるからなぁ >>504
そんなものは慣れ
けど、ニコンのレンズ交換は未だに慣れない ソニーのダメなところ独自規格ばかり、なんだよARWてふざけんな、
ダイレクトに覗いた場合のSDカード内の写真や動画のフォルダが煩雑、潜るのめんどくさいんだよ >>512
それには同意
何故かメモステだけ生き長らえている
最もいらんのに
規格を作った馬鹿な上役が口出ししているのか
D850も同一規格Wスロットなら良かった ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
□◇◆☆◎☆○△▼◎▽▲◆■▽●▼◇△◆★○◇◎■▽▼□◆★◎■▽△☆□◆▲○◎■★◇○▼□☆◆▼▽◎☆★□■◆△☆▼◇■▽○◆◇△■☆□◆▲○◎▼△★☆◆▼▽◎☆★▼○◇△☆▼◇■▽★○ >>497
セリカでもダルマ・LBとか言い出したら還暦越えw 俺はシルビア、ファミリア、ソアラ、クレスタの時代だからな。一緒にしないでね。 ダルマ・LBに憧れてましたがまだ40代ですお
80万円の中古1600GTVを見つけた時買っておけばよかったと今でも後悔してる 車種で年代特定とか爺の考えそうな事やのおw
GRAN TURISMOってーゲームがあってだな、若いやつも相当やってる今、車種で年代特定とかナンセンスw D500、D800E、D850
nikon18-300、18-35、24-70、70-200、50f1.8
sigma50-500
お前らならどんな組み合わせでどう使う? >>522
まずはD800Eと18-300、50-500を売っぱらって200-500を購入。 >>523
3つも下に出して差し替えるほどのレンズか? >>525
持っていても意味ない物は早めに整理しないと。 >>526
確かに焦点距離かぶり甚だしいから、そのチョイスだな。高倍率ばっかあってもな。機動力のためにお気に入りあればのこしてもいいかもだけど >>522
何を撮るのかわからんが、
D500と18-300:シャッターチャンス・望遠重視
D850と50/1.8:じっくり撮影
50-500は以前使っていたが便利で良いレンズ
ただズームリングが逆方向なのもあって、80-400に切り替えちゃったけど
(でも、50mmからの有り難さを後で知ったな) >>528
ごめんなさい、18-300じゃなく28-300の間違いでした。200-500は狙ってましたが、超便利ズームで解像もそこそこの50-500より明確に解像が良いなら入れ替えしようとは思ってました。
その当たりどうなんでしょうか。 >>529
シグマの50-500からすると200-500は雲泥の差。 200-500だとは思うけど、テレ端はズームにしてはよく映ると感じた。
もう手放したからアレだけど、安いし良かったよ わいはD850にもD5にもファインダー時タッチセレクトフォーカス付けて欲しいよ ちみは鼻がタッチしないのか?
接眼レンズは中ほどにあるんだぜ。 鼻がタッチするエリアにはタッチセレクトの反応はしないんだぜ おれの中で80 400は糞だったんだが、結局200 500はそれ以下だよな? 15-30タム 24-70タムG2 70-200純正VR2
今これで風景撮ってるんだけど(単焦点ほしい)
高画質生かせないとかで旧レンズがあれがダメこれがダメとか
騒がれてたけどみんなどんなレンズ使ってんの? >>540
58F1.4 20F1.8 70-200FL タム90 タム タム15-30
こいつらをよく使う
他には純正魚眼ズームと遊びでプラナーとオートニッコロ50F1.4 >>540
28E 58G 105E Σ135
そろそろ便利ズーム欲しい 18-35なんか安くてカリカリに解像する神コスパレンズなのに話に上がらないな >>543
軽くバイクで出かけるお供に小さく纏まるD500+18-35だお! >>543
そういうのは金持ちやベテランがサブレンズ的に使うもの
貧乏人や素人は14-24とかタム15-30で頑張るんだよ >>543
良いんだけど
つまんねーレンズだと思わない? 2mmさえ許容できればバカみたいに高いレンズでがっかりすることもないがな >>543
>>549
私は結局ワイド端しか使わないことに気づいて20mm f1.8と入れ替えました、悪いレンズじゃなかったですけどね。。 1mm2mmの画角の変化は広角で大きいけど
14-24、15-30と18-35と16-35の住み分けって
見た目出目金が嫌かどうかの違いかと思ってたわ。
角型フィルター必須かどうかで価格差も出るし 18-35の良さは解像は言うまでもなく、安い、軽いで三拍子どころかインナーズームだという徹底っぷりだぞw ○棲み分け
○棲みわけ
○すみ分け
○すみわけ
✕住み分け ぎく自分持ってたのがタムロン単だったから似たようなもんだったか 18-35のあの解像感は値段考えると神、24-70が霞む。棲み分けできててよかったな。 たしかメルカリで30万で2個最近出てたな、未開封のやつ。それかな? もうプロはみなニコンからSONYに移行しちまってるな
知っている限りではもう鑓水泰彦プロぐらいしかニコンにこだわっていない。
この人がニコン使いである限り安泰だがこの人も居なくなったらニコンはおしまいだよ 一時期ソニーに行ったキヤノンだった人がかなり戻ってるって海外のカメラサイトに書いてあったよ 一時の流行にほだされて機材買えてる余裕なんか普通のプロには無いからね。 フラッグシップなのにフリッカーで色変わりまくりなソニーなんか要りません >>570
普通のプロってのは食うだけでカツカツなのか カツカツどころか、カメラマン以外にライターとかバイトしないと食えないよ。 フツーのプロはカツカツだな
旦那がリーマンしてる女性カメラマンとか
役所の広報紙担当してるカメラマンとか
スーパーチラシのカメラマンとか
仕事ない時宅配便のバイトしてるカメラマンとか
雑誌なんかで活躍してるカメラマンはほんの一部
簡単に機材も買えないカメラマンのなんと多いことか
それが現実 >>573
>>574
普通のコミュ力あれば食えるよ
よっぽど営業力の無いカメラマンなんだな お前らも薄々感ずいているだろう、性能なんてもう飽和しきってるのに腐るほどレンズ持った奴等が一々マウント変更なんてするかよバーカ。 >>575
おまえ東京カメラ部とかに投稿している素人だろwww
本物のプロはカメラ雑誌なんて出るかよwww
お前らカメラ雑誌の3流SNSカメラマンとカメライターしらねーからアホだよ。
本物は広告とったりファッション誌とったり芸能人グラビア撮って暮らせている人だ。
お前らはゴルフのツアープロ知らないでレッスンプロをツアープロと勘違いしているから素人と馬鹿にされるんだよ!
鑓水泰彦プロとかマイクロストックで稼ぎまくっても名前すら出さないからな。
お前らは偽物しか理解できないまがい物だよ。
東京カメラ部に投稿しているレベルがお似合いだw! >>578
>>1
本スレは
【鑓水】プロカメラマン専用スレッド Part66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1510886598/l50
{ / \\ \i 、ヽ
∧/ __`ヽ\\ l !-'.
. ,' lY /:::〉l _三ヾ、 j ト、'__
i ;' 弋/ ´/:∧ ,′ j≠}ヾ、
(\ |Y 、 弋_圦,' |. ,' =∧ ∨
\\__ 圦 ,、 , , ,′ !/ Y| ハ ∨
. ┌'⌒ \_ |ヘ !  ̄ ) / |__,ノ.| | l ∨
ノ ) j l\ 、___, / / /」┘ | | ∨
{_、___ / . ,′ .L.._`==./ / ,.イ | ∨
. ,′ ,′ i, ´ `ヽ`ヽ‐--‐' ! . ',.八 ∨
このスレッドは鑓水泰彦がプロカメラマン妄想話をでっち上げ
プロとして活躍してるオレっち劇場として初心者を惑わす目的で作った
悪意のあるスレッドです
鑓水泰彦は自分が5ちゃん管理権限もあるようなデマ話を流す
5ちゃんにとっても有害人物です 糞在日のパヨク集団ちょう日新聞にでも投稿してろwww >>1
>>578
鑓水泰彦 匿名アカウントでピクスタトップカメラマンを自称
でも
「PIXTAクリエイターズAWARD 2017」より
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1104761.html
食えるくらい稼げるピクスタの極小数のトップ売上者などを招待しての表彰式
鑓水泰彦の「や」の字も,それらしき人物の顔もでないし、話題になっていませんねw >>579
お前あまりにコピペ繰り返すと運営から消されるぞ?
>>581
おまえはマイクロストックというとピクスタしか知らないみたいだなw
さすがド素人w
10選でも目指してろゴミw >>582
自称一流広告カメラマン・鑓水泰彦 東京カメラ部と決別した伝説の10選と名乗る
しかし、鑓水泰彦の実態
なぜかアマチュア登竜門コンテストに必死で応募
第1回フォトコンテスト"Summer Celebration!"主催 Getty Images & iStock
https://communityassignments.gettyimages.com/ja/community-assignments/jpn2013/submissions#.WIfqbX1l1-w
*受賞者はGettyimagesのカメラマンになる機会が与えられるような誘いで皆応募したが
実際は子会社Istockphotoへの参加要請しか来なかったそうだ
604 :
名無CCDさん@画素いっぱい
2017/01/25(水) 09:10:10.96 ID:eR1TiwZi0
このコンテスト
応募資格】 応募作品をゲッティ イメージズ/iStockphotoからライセンスされることを希望する方のみが対象となります。
https://communityassignments.gettyimages.com/ja/community-assignments/jpn2013/the-brief#.WIfsSX1l1-x
ということで行われたのだが、
なぜか東京カメラ部の鬼才とうたわれたはずの
超実力プロ写真家とうわさされる鑓水泰彦が応募している >>582
鑓水泰彦のGettyimages落選作
https://communityassignments.gettyimages.com/ja/community-assignments/jpn2013/submissions/romance-rendez-vous?view_entries#.WIfs831l1-w
「Romance rendez-vous ベガ(織姫)とアルタイル(彦星)が天を舞ったペルセウス座流星群の日。
ポータブル赤道儀使用の90秒ガイド撮影」
鑓水 泰彦
神奈川県, 日本
このページには
泰彦さんが本コンテストに応募したその他の投稿作品も見れるようになっているが
全部落選 結局マイクロストックフォトのIstockですらはなにも引っ掛けられなかったw ID:de+OVgXU0
こいつ相当な鑓水さんのファンだなw
めっちゃ調べてるw
情報が間違っているがなw
その時点でお前の負けだよ。
ここはニコンD850を使ってる人のスレだ。
お前は出て行け。 >>578
あーあ、大多数のカメラマン敵に回したな 普通にプロのカメラマンならそれだけで飯は食えるけどね
あまり貯金はできないし、余計な機材をホイホイ買い替える余裕はないけど
たまに仲間と飲みに行く余裕はあるし安いマンション位なら買える
ローン組むのはなかなか厳しいけど
食えないやつはそもそもプロとして続かないよ ここでいうプロって何なの?
街のスタジヲのカメラマンもプロだしメーカーの雇われもプロだし雑誌のグラビア撮影もプロでしょ やっとD850入荷連絡来たよ、D500、D800E、D850の三台体制でよく頑張ったもんだ、明日からは4台体制だぜ! カメラ雑誌とかみて底に出てるプロとか崇めてるのバカすぎるw
SNSみてSNSカメラマンの講演とかセミナーとかどんだけ偽物すきなのかw
そういうやつに限って実力もないのに機材だけ良いんだよなw
そこら辺りの風景だの鳥だのD3300で充分だろうに機材だけいっちょ前w
ほんと機材オタクの素人は糞だな。 プロは外さず確実な打点狙いだけど、暇なアマチュアは三振しまくってもホームラン狙うからな。
フォトヒトだのガンレフだの見てアマチュアでもやっぱ凄い写真撮ってるよ。ただ一枚の写真に時間も経費も掛け過ぎし買い手が着く様な写真でも無いから仕事には出来ないだろーけどね。 >>594
なんでそんなにアホなの
作品売って稼ぐ写真家は空振りの方が圧倒的に多い >>594
お前らが言うホームランはデジタルでただキレイに撮ってフォトショで厚化粧した風景レベルだろw?
そんなもの今の時代全くの無価値に気づけよw
いいね!がせいぜいで一円も稼げないただのHDDを埋める糞データだよw
お前が死んだら消さるだけの毎日絶景どこでも絶景写真だよw
そんなものD850でなくても簡単に撮れるぜw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています