オールドレンズ総合スレ part12
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オールドレンズをマウントアダプターを介して楽しむスレです。
数えきれないくらいにあるM42マウントレンズで楽しむも良し、
憧れのライカレンズで楽しむも良し。
作例うpしたり、情報交換して楽しみましょう。
※前スレ
オールドレンズ総合スレ part11
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1499980447/ ズマリットが楽しい。
ズマリットの次のオールドレンズといえば? >>75
勿論すでにNEXやらαやら持ってる人の場合の話だけど >>75
尼で中華互換バッテリーセットとか・・・(震え声 ロワの安いバッテリー買えばええねん
充電器はまあまあ値段するけど >>61
そうなのか
デザインで完全にfujifilmに傾いてたけど
今週αももう一度見てみることにするよ
ありがとう >>82
デザイン優先でフジに来てくれることも決して否定しないけど
やっぱレンズを本来の画角で使えるかどうか、ってのは実用性の観点から
影響大きいから思い悩んでみてね
αメインユーザの声までは聞いたことがないので分かりかねるけど
αお試しユーザからはαは撮影は出来るけど無機質で業務用っぽい、って話は聞くよ CanonやFUJIFILMは厚化粧。Nikonはすっぴん。SONYは設定次第かな
α7IIあたりだと色制御に関するパラメータが沢山あるし 結果が楽しいのか、過程が楽しのか、
両方楽しいってのは、なかなか難しいね
古レンズに合う様に、ボディーの方も紙やすりで削って地肌出したり
わざわざ擦れたような塗装をしたりとか・・・・ この場合の「結果」は、レンズ装着してシャッターを切るまでですね。
撮影した写真は、すでに問題ではない、と。
最近はミラーが当たることがなくなりましたから安心です。
初めてのデジタル一眼選びは、マウント選びでもあります。
将来も安心の、永く使っていけるマウントを選びたいですね。
2016年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 45.2%
2. ニコン 25.5%
3. ソニー 10.4%
4. 富士フイルム 5.0%
5. オリンパス 3.6%
2015年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 44.0%
2. ニコン 29.0%
3. ソニー 11.0%
4. 富士フイルム 3.0%
5. オリンパス 3.0%
2014年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.3%
2. ニコン 32.1%
3. ソニー 13.0%
4. サムスン 5.6%
5. オリンパス 2.2%
(日経・米IDC調べ)
http://i.imgur.com/3Njkiks.jpg
デジタルカメラ市場で大きなシェアを誇るのが、世界シェア1位の【キヤノン】と2位の【ニコン】。
この2社は、デジタル一眼レフの世界シェアのほぼ全てを占めています。
それに次ぐのが、世界シェア3位の【ソニー】。
以上の3社だけで、レンズ交換式デジタルカメラ世界シェアの実に9割を占めます。
この3社であれば将来も安泰でしょう。
この3社に次ぐのが、近年シェアを伸ばす【富士フイルム】。
マイクロフォーサーズの【オリンパス】【パナソニック】は低いシェアですが、
マイクロフォーサーズマウント全体でみればそこそこのシェアと言えるでしょう。
ですから初めてのデジタル一眼は、将来も安心の【キヤノン】【ニコン】【ソニー】から選ぶことが賢明です。
【富士フイルム】【オリンパス】【パナソニック】は、気に入った製品があれば選んでもよいでしょう。
スマートフォンに押され、デジタルカメラ市場は年々縮小しています。
上記以外のメーカーとなると、いつデジタルカメラ事業から撤退してもおかしくない状況です。
サムスンがデジタルカメラ事業撤退を余儀なくされたのが現実です。
デジタル一眼は本体が新しくなっていっても、レンズは永く使い続けます。
将来本体を新しくする際にも「これまで購入したレンズが使えるマウントが存続している」
ということが、何よりも重要なことなのです。
αで色を弄っても撮って出しがキヤノンやフジみたいにはならない事は確かだな
だから発色が好みならフジを選ぶのもアリじゃね
(RIIIはかなり肌色なども変えてきてるみたいだけど)
個人的にフジの能天気な絵作りは好きじゃないのでα使ってるけど
大多数の意見は多分オレと逆じゃないかと思うわ 俺はソニーとライカ(最近のは一つも持ってないけど)の組み合わせが好きだな。
特に青と白の感じが。
ちなみに、健康的な肌色!とか、色鮮やかなお花!
みたいな写真は一切撮らない。
俺も少数派なのかなー あまりオールドではないが・・・
Nikon ぎょぎょっと(コーティング痛み) \500-
Nikon ぐぐっと/ふわっと \500-
Nikon どどっと(前玉カビ) \500-
↑Nikonの本気?トリオ。400mmはばらせるのだろうか。レンズが外せれば簡単に綺麗になりそうだけど
Tokina AF 20-35mm F3.5-4.5 for Nikon(後玉軽カビ?、軽クモリ?、フロント・リアキャップ付き、フォーカスリングゴム欠、ズームリングゴム劣化) \2,500-
トキナーは後のカニ目を回せば綺麗になるかな・・・
おもしろレンズ工房を最も活かせるのはα7シリーズの2世代目以降というのが皮肉
レンズの暗さがMFの障害にならないし手ぶれ補正も効かせられる おもレン今から入手できるのはすごいな
なんか雑に扱われて残ってなさそうなのに おもしろレンズ工房はセットで一万円ぐらいでたまに見るよ
20-35の広角はバラすと光軸ズレる可能性高いから難しいな そう言えばMCフレクトゴン 2.4/35の絞り駆動部分が壊れ
一度は修理に出したのだけどまた壊れて長年防湿庫の肥やしになってる
元々使用頻度も低かったので売却したいのだけどオク以外でジャンク
買い取ってもらうのはどこが良いのかな?
レンズにはカビなくてかなり綺麗 ベス単をTAKUMARの鏡筒に付けて使ってる人おる? >>97
ヤフオクでそんなの出品してるヒトいなかったっけ? >>96
絞り不動じゃ買い叩かれるね。新宿・中野あたりじゃ3Kがいいとこ。
「出品者のひとりごと」ってブログやってる人にオーバーホールお願いしたら9Kくらいで完璧に直してくれるよ。 レンズ分解するのにカニ目レンチを買いたいのだけれど、
どれがいいのかな?
4,000円ちょいするドイツ製のコンパス型のやつがいい?
それとも安い、井みたいな形の物の方がいいのか?
アドバイスください。 カニ目なんかホムセンでアレ改造して作れば激安で済む 場所によって使えるものが変わってくるから
いろいろ必要 >>99
そこはやめとけ もっと親身になってくれるところ他にあるから >>100
安上がりにしようと、コンパス2個で自作しましたが、目的を果たせませんでした。
なので、先月「井」みたいな型のレンチを1500円で買いました。使用する際にネジを強くしめる必要があり、プライヤーも追加で購入。
使用感は、良し。 >>99
そこはまじでやめとけ
専門家気取りだけど個人の人でまともな修理機材置いてないぞ
ただの素人の成り上がりだよ
ホームページよく見ると組み直した時に光軸がズレてたら直せないとか開き直ってるし
バルサムの直し方とか目も当てられないし修理品の組付け精度はかなり疑問だよ
しかも修理価格がモノホンの修理業者とほとんど変わらないとかナメてるわ
まあ気になるレンズの分解画像ぐらい詳細に乗せてくれてるから役に立つけど >>111
修理できるかはレンズの状態や銘柄によるし事前に修理屋に問い合わせてみるしかないかな
特定メーカー専門修理のとこも多いし
修理屋はメーカーの修理技術認定店や光学メーカーあがりの人がやってるとこをおすすめするよ
今まで修理してもらったとこだとカメラサービス鹿児島とかひさなが光機とか工房52は良い感じだった
ペンタックスのレンズに限ってなら写真レンズ工房が一番かな
埼玉のあたりは良い修理屋が多い印象
修理後の∞マークの位置調整は修理屋によってまちまちなので事前に聞いといたほうがいいかも
オーバーインフで合わせるところもあるみたいだから
デジタルで使う場合はオーバーインフのほうが都合がいいしね 初めてM42に手を出したんだけど、
最後まで締め込みすると無限遠側まで回らない
回るように緩くすると絞りを回すとマウントから緩む
って何が悪い?絞りリングが渋いのかな。
SuperMultiCoatedTakumar 50mm f1.4
とフジX-E2なんたけど >>113
最後までネジ込んだときに距離指標が真上に来ないと言うこと?
もしそうならネジの部分を回して調節する。 >>114
距離指標は上にできたけどなんだろ、半締めくらいじゃないと10m以遠まで回んないんだ。後ろ玉と爪みたいなのが当たってるっぽい(どっちもレンズのパーツ)
マウントの問題? 絞り連動レバーかな?当たってるのは
マウントアダプタの問題だね 出っ張ってる側を削るなら削り量は少なくて済むが、
当たってる面を削るには面で削るから大変。 ピン押せる最低限まで削る、でよさそうですね。ありがとうございます! 大抵、本当にギリギリ引っかかってるだけだから、さっとひと削りすれば直るよ >>113ですが無事に作業できました。
今更ながらちょろちょろ調べてみると他にも同様な問題が起きてるのを発見しました。
絞り連動レバー側を削るというのを見ましたが、今回はアダプタ側が安くて良かったなと。
削るのはピン押せる程度で済みましたが、自動/手動絞りが切り替えられるTakumarにとってはピン押しタイプじゃないほうが都合はいいみたいですね。 最近はマウントアダプタに絞り込みボタンを付けられないかなと妄想している
MFする時は解放の方が都合が良いし ピン押しタイプのアダプターだと奥までねじ込めなくて無限遠が出ないこともあるから、ピン押し機構のレンズは常時ピン押し状態になるように改造してピン押し機構なしのアダプターで使ってる。 切り替えレバーついてるレンズはピン押さないマウントアダプタ使うと切り替えで絞り込みボタン代わりになりそうですね >>127
そういう使い方があったか・・・
今まで思いつかなかったなんてバカな俺w 切り替えレバーは硬いから、スクリューマウントでは回ってしまって不便すぎだよ。 M42のTakumar55 1.7と 50 1.4じゃ前者のほうが解像感や樽型収差すくない?
どっち買うか迷うな
だいたい1.4とかより安い標準レンズのほうが解像するしコンパクトだったりするんだよな >>130
収差はともかく、改造感は1.4の方が上だと思う あとTakumar55はF1.7じゃなくて1.8な
バリエーションで2.0もあるけど そういう時は両方買えばいいんですよ
解像感あっても自分にとってベストかどうかなんて自分にしかわからないんだし
意外と解像しなくても気に入ったりするもんだよ Super Takumar 50mm F1.4がいいと思うよ。 オールドレンズとフジのミラーレスは相性がいいって聞いたことあるけど
どういう意味で相性がいいのでしょうか? 別にフジが最適解と言うことは無いよ
オールドレンズはショートフランジバックのミラーレスにマウントアダプタ組み合わせるのが良いってだけ
イメージサークルの観点からだとオールドレンズはなんだかんだライカ判が多いから
結局α7系の方が無難だったりする
シネレンズなんかだとイメージサークルがAPS-Cぐらいのも確かにあるけど
そんなこと言ったらm4/3で使うのがちょうどいいイメージサークルのオールドレンズもあるし
ただ、α7系は割とローパス・IRフィルタ等々が厚めの設計でテレセントリック系に
劣るライカM/Lマウントの広角レンズだと相性問題が出やすいので
フジの方が若干マシとか…あるかもしれん(フジでも結局問題出る気がするけど) オールドレンズって24mmか28mmからが多いから、広角使いたいならα7系しか無い気がするね。
でもα7RVじゃオーバースペックっぽいし、かといってα7Uはもう3年経ってるからなー。
しばらくEOSMで我慢するか。 広角はあまり使わないので、24-60mmが無印
以前は100mm前後も無印だったけど、
R2買ったから手ブレ付きでそっちにつけて二台で オールドレンズフジが相性いいっていうのは、古代のフイルムカメラみたいにシャッタースピードダイヤルあるからふいんき抜群とかそんな感じ? ファインダー覗いた時の画角の違和感が一番雰囲気壊すと思うのは俺だけかな >>148
画角は一番おかしく感じるよな
24mmなのに48とか36とか「えっ」ってなる
違和感半端ない 銀塩時代に中判や大判を触った事にもなく、ライカ判しか使った事の無い人はそんなもんだろうね
デジタルで「フルサイズ」にこだわる人とかもそう
大判やってりゃ、150mmをシノゴで使う時とロールフィルムホルダーで6x9で使ったりするのが普通だから
フォーマットが変わって画角が変わるのなんか当たり前に理解している フィルム時代で中判までは時々使ったけどもう慣れるしかないね。
私は35mmがメインだったけど初カメラがオリンパスペンでハーフでしたし、コダック110を愛用してたから今のセンサー違いはそこまで苦労しないかな。
きっと換算で違和感が強い方は潜在的に苦手な画角になっているんじゃ無いのだろうか? >>151-152
そんな換算いくつの話じゃなくて
実機で24mmや35mmだったモノを昔から持っててファインダー覗いて違う画角になってるのが違和感だって話がわかんないのかな オールドレンズが現役の時代からカメラやってる人の感覚はもう流石にわからん >>153
だからぁ
そんなので違和感を持つのは、135の一眼レフしか使った事の無い奴だって話なの
4x5と23のビューカメラで、おなじ90mmを付けて画角が変わるのを「違和感あるなぁ」なんて思う人は居ない 大判だけの話でもない
俺はマミヤプレス(6x9)を使っていた時、一番好きだった画角は50mmの超広角だった
ニューマミヤ6(6x6)でのお気に入りは、50mmの広角だったし、ライカM2では50mmの標準を愛用していた
違和感もなにも、フォーマットが変われば画角が変わるなんて当たり前過ぎて、疑問にすら思った事など無かったぞ >>155
じゃ、やっぱり
フォーマットが変わったら違和感当たり前なんだろ?
実機と違うフォーマットは違和感だって言ってるんだよ 4x5以上は流石に数回しか使った事は無いけど
普通に69位までは結構つかった
ハッセルやバケペンのレンズを35mmに付けて使ったりもしてたので
そのレンズたちは違和感はない
35mmをAPSに付けて使った事はないから、違和感がある
最近手に入れたレンズはどのフォーマットに付けてもあまり違和感はない
単に慣れてないって事だけど 違って当たり前なのを違和感と表現するのか?
たとえばズームレンズをワイド端からテレ端までズーミングすると画角が変わるのは当たり前だけど
あんたはそれに違和感を感じるのかね?
それはお前さんの知覚か日本語による表現力のどちらか、あるいは両方に何か欠陥がある >>159
ズームレンズは画角が変わるもんだから何の関係もないじゃない
35mmフィルム用のレンズは35mmフィルムの画角でしか使ってこなかったんだからフォーマット変われば違和感感じるのも当然だわな >>159
慣れ親しんだ画角を覗いてアレって思うのはいかんのかね?
ヘリコイドも絞りも当時のままでファインダーの中身だけ変わってる
これは違和感だろ?
あとさ、自分が理解出来ないからって知覚がとか日本語の表現に欠陥があるとかそういう事言いだすの辞めろや >ズームレンズは画角が変わるもんだから何の関係もないじゃない
撮影フォーマットを変えると(包括角度以内なら)画角が変わるもんだから同じ
ズーミングすれば画角が変わるのと同じぐらい当たり前でしょ
>35mmフィルム用のレンズは35mmフィルムの画角でしか使ってこなかったんだからフォーマット変われば違和感感じるのも当然だわな
だからずっと「そこに違和感を感じるのは135しか使った事の無い人だね」と言ってるの
全ての人にとって、そこに違和感を感じるのは変だと言ってるわけではない >>163
35mm用レンズはフォーマット変えることなんて無かったからこんな話になってるわけでな
35mm→画角変わらない
中判→画角が変わる
って実機使ってる人は感じてるから中判使ってても違和感感じる訳だ
お前は違ってても違和感感じないかもしれんが当然違う人も居る、それだけの話 ボディにテレコン(×1.4とか)が内蔵されてるくらいに考えてる 富士は現役レンズでも絞りリング付いてるからオールドにしても操作性が違わないってのはあるかもな。
ズームはともかく単焦点の場合左手で絞り操作できるの便利だよな。 フジ推しって論理的でないのが多いな
絞り環一つとっても絞りこむ方向が右回転と左回転あるんだから操作性が違わないなんて事はあり得ない
フォーカスリングも同様 画角の違和感より、ファインダーの違和感の方が強いわ フジで頑張ってオールドレンズの24mm使ったところで
どう考えてもより安価な36mmのオールドレンズをより安価なα7中古で
使う方がマシじゃね? 24〜50mmまでのレンジでオールドレンズとなるとα7系の方が結局安いよな。
そして50mmより望遠になるとMF精度がシビアで手ぶれしやすく高感度の出番が増える。
するとやっぱりフルサイズ有利となってやっぱりいろんなオールドレンズで遊ぶならフルサイズが良いって話になるわな。
サブで持つにしたってボディ内手ぶれ補正出来るオリンパス機を2xテレコンのようにして使うのがよさそう 広角になるほど暗く高いから、とてもじゃないけどクロップして使う気しない
俺はフジに安レデューサで満足してるけど >>164
実機って何だ?
ライカ判至上主義は馬鹿な考え方しかしないなぁ 変に焦点距離と画角の関係が135判でしみついちゃった人がいるんだな
銀塩時代の話じゃなくても、デジタルだってフルサイズよりAPS-C優位の時代が
10年以上続いてたんだからその間にいい加減感覚の違いは慣れちゃってるもんだと
思ってたが 「画角が変わるのに違和感を感じるのは俺だけ?」
『135判しか使った事が無いならそうかもな』
「いや、違和感ありまくりだろ」
『違和感なんて無いよ、フォーマットが変われば画角が変わるのは当然だと思ってるし』
「やっぱり違和感あるんじゃねーか」
『違和感じやなく当たり前だと思ってんだよ』
「違和感を感じないのはお前だけだろ、俺は違和感を感じるんだ!人それぞれだとなぜわからんっ!」
ちょっと頭おかしいんじゃねーの? >>174
>変に焦点距離と画角の関係が135判でしみついちゃった人がいるんだな
焦点距離と画角の関係が長年使ってきた手持ちのレンズでしみついちゃった人
だな、自分の場合は
APS-Cの時代に手に入れたレンズをフルに付けると逆の意味で違和感を感じる
他人様の事はよくわからねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています