Nikon D800/D800E/D810/D810A/D850 Part115
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その刹那に、かつてない精彩を。
D850、2017年9月8日発売
・D850公式
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d850/
※前スレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1504239341
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>99
写ルンですか?ってなんで半信半疑やねん。 なんだ2chと5chで対立分離してるのか
顔文字やらなにやらも使えなくなって寂しくなるな D810+BG ドナドナするには安くなったな。
D12関しては、ゴミみたいな買取金額だ。
D800からの商品だからか。
まだ、5000ショットも逝ってないのに。
売るのにためらってしまうよ。 5000ショットぐらいでなんで売るんだよ
元が取れてないだろそれじゃ そうなんだよ。
D800がお亡くなりになって我慢できなく810がやって来た。が、
自分には散々言い聞かせたのだが850が勝手にやって来て
明日にはD18がお出でになり、850関連全て完納。
多分置いてても、持ち出さなくなるのは目に見えてるから。
金額は下がっていくから早めがいいでしょ >>105
なるほどね
売るなら楽天のラクマがいいよ
手数料取られないからな ニコンがやった功績とか全く知らないわ…
いろんな技術持ってるけどアイフォンに惨敗ソニーに惨敗って結果だから
よほどセンス無い連中が人の上に立ってるんだなって思ってる ››112
オメ!
良いNikon Life お過ごし下さい。 >>115
電子シャッター撮影出来るから作って欲しいところだが多分出ない >>115
QHY367CかASI094MCにしとこ 3年使ったD810に不具合あったし修理だしたわ。D850の供給増えるまで綺麗になったD810で過ごす 5分10分バルブを多用する俺はどうしても810は無理だ。850は高い。今の3300のまま我慢するw >>119の頭の中では白点問題の頃から時間が止まってるんじゃないかな だな。
買えないことを認めたくなくて買わない理由を探してる人によくある現象。 800→810は特に問題なく移行できるけど
810→850はXQDにPCも性能上げないといかんから
簡単に変えるってわけにはいかんやろ?
買い増して様子見が正解や! PC、PCってそんなにショボいの使ってるの?大変だね。 D810のRAW編集がヌルヌルなPCなら850でも気にならないで
何年前の使うとるんや コズミックフロントで宇宙のカメラとして映ったのがニコンだった。
もうちょっとガンバレや。 >>130
ハッセルブラッド「は?俺なんて月にも着陸してるしブルーマーブルとか歴史的傑作は大体オレの作品なんだよなあ。」 >>131
?
どう行った理屈で作動しないかもっね思うの? 跳ね上げて戻ってくるときに重力で自然落下すると思っているのでは。
だいたいバネかモーターで戻ってくるからへーきへーき。 真面目にレスすると公益社団法人日本広告審査機構のことじゃろ D810を手にしたら是非使ってほしいオススメの一本みたいなのってありますか? >>143
58F1.4
810に限らずニコ機やるならこれは外せない >>143
50mm f/1.4
軽くていいから。 >>147
他のf1.4レンズに近い価格は高すぎる。価格設定ミス。 >>151
高すぎる??
安すぎるの間違いか?
この性能でナノクリ1.4軍団の中で一番安いんだが >>111
ラクマなんて情弱ホイホイ使うのやめろよww
ヤフオクやメルカリと違って、ユーザー同士でトラブルになったとき、
ユーザー間で納得するまで、入金も返金もされず楽天が永遠にプールする仕組みだぜ?
しかも他個人売買サイトと違って、トラブル保障がないから
ラクマ運営はトラブルには絶対関与しない。
警察か弁護士に相談しろってテンプレくるだけの最悪使用。
ラクマのトラブル事例ググればその悲惨さがよくわかる ソニーα7R III とα7R II、ニコンD850の比較サンプル画像
http://digicame-info.com/2017/11/7r-iii-7r-iid850.html
ニコンD850との比較では、D850の方が少し柔らかいように感じます。
苦戦するカメラが多い赤とピンクの布地(※元記事の一番下のサンプルです)のディテールは、α7R III の方が細部まで再現されているようですね。
ミラーレスの技術の進化ってのはまだまだ伸びしろあるから当たり前の結果なんだろうけど、
ニコンの出すフルサイズミラーレスにも頑張って欲しい
この画像比較みちゃうとD850はローパスフィルタありの画像って言われても納得してしまいそうになる >>150
これだけどさー
データー見ると色空間はsRGBになってるけど
Adobe RGBで表示させて鑑賞すると
ぜんぜん違う印象なんだよなー
この辺りからしてJPEG基準メーカーの
駄作に感けてる暇は全然ないわけさー >>157
>sRGBになってるけど
>Adobe RGBで表示させて鑑賞すると
>ぜんぜん違う印象なんだよなー
それ何か間違ってません? Adobe RGB→sRGBは可能で
逆は無意味って話しか?
レンズには必ず設計された意図ってモノがあって
その再現が必要でない場合は宝の持ち腐れという結果になる 色空間はそうやって使うもんじゃないと言う根本的な話でしょ
設計もへったくれもない 印刷の最終段階でいくらプロファイルを練り込んで付けて出しても
最終的には熟練した印刷工の匙加減ひとつに委ねられるって判ってる? >>160
>色空間はそうやって使うもんじゃないと言う根本的な話
そうです!
>>161
>プロファイルを練り込んで
練り込んで、の意味がイマイチわかりませんが、
なんで商印の話が出てくるんでしょう? ttp://ganref.jp/common/monitor/nikon/d850/
やめて欲しい。 >>155
あれって、商品先に送る→落札者が受け取った後に支払い、だよな?
トラブル怖くて出品やめたわ 素直にAdobe RGBで鑑賞する環境がありませんと描けば宜しい >>166
データがsRGBって書いてありますけどー
それを広色域モニタで見ると何か変わるんです?
色空間の扱い方を基礎の基礎からお勉強されることをお勧めします 世の99%以上のデバイスは全てsRGBなのに
一人だけadobeRGBで見てても意味無いわな。
誰に向かって作品発表してるのか? >>150
これの印刷物もあったと思ったがなぁ
ソニー工作員では気づけない世界だよなぁ >>161
AdobeRGB色空間に広げるのは自前で印刷までやる前提でCMYKの色空間と
整合性を取るための処置です
鑑賞用にAdobeRGBに広げると言うのはただのバカ
他人に嫌味を言ってるから悪口で返してあげたけど、もう一度自分を顧みましょう 赤が出にくいと言われているD800で
わざわざ帯域の狭いsRGBを使う必要性なんてどこにもないぞ
新規格で煙に巻かなければならん開発側の言い分なんだろうけど〜 閲覧に使う画像ソフトやウェブブラウザーにカラマネ機能があれば、
広色域データを掲載しても問題ないんですけどね。「見れる人は見れる」って感じで。
AppleのSafariは結構前からカラマネ機能ありですけど、他はどうなんですかね? その昔、ニコンのカメラの色関連の設定が
mode1,mode2なんて奴だった頃
1と2の違いが色空間の差(sRGBかAdbeRGBか)なのに
「色再現の違いだ、mode1は派手目、mode2は地味目」なんて言ってた奴がいてなぁ。
まとに表示系の設定すれば、sRGB内の色は1も2も同じになってたのに。
(まあ、当時のカメラの諸々の限界か、厳密に数字を見れば誤差はあったけど)
そんなことを思い出したわ。 平気でセンサー買うのに土下座しろなんて言ってくるバカメーカーの奴らだぜ
自分とこのスレだけにしておけよみっともないからさ〜 >>170
>自前で印刷までやる前提で
それは製版印刷屋の仕事では?
それとも印刷屋さん? >>175
違うよ 自分でインクジェットで印刷する人いるでしょ
もちろん印刷所もありうるけど
って言うかホントにみんな知らんのか >>176
インクジェット印刷するのにCMYK変換?? >>177
貴方のプリンタのインクにはRGB入ってるの? >>178
あなたのプリンターは4色のJapanColor準拠機か何かなの?
それともプループシステムか何か? >>178
ごめん、難しい話しちゃったかな。すまんです。
せっかく色域広いインクジェットプリンターでわざわざCMYK変換してから印刷とか
無駄にデータ劣化させてるだけですよ。
変換したって、それぞれのチャンネルでそのままインク吹くわけじゃない。プリンタドライバでプリンタの色数分の8色分解とかしてるんです。
まぁ個人の趣味だから好きにやればいいけど、上から目線で知ったかやっちゃいましたね。 >>179
いい加減しつこいな
なにか揚げ足を取りたいならあなたが懇切丁寧に解説すればいい
印刷環境ってのは別に印刷屋に限らず、インクジェットでもなんでも
減法混色の世界でCMYK系になる
モニタの加法混色のRGB系と色合わせするには色空間が広くないと色合わせできない
色域が発生する 印刷する前にCMYK変換するなんて一言も言ってない
印刷物と色合わせするのにsRBGじゃ色域不足になるって話だぞ >>182
>インクジェットでもなんでも
>減法混色の世界でCMYK系になる
CMYKって言っても色々あって、
CMYKは全部同じ色や色域なわけじゃないんですよ
例えばオフセットのJapanColorと8色インクじゃ天と地ほど違う
>sRBGじゃ色域不足になる
元データがsRGBって話でしょ?
ん? >>183
だからさ、間違ってるなら間違ってるでそこを指摘するんじゃなくて
貴方が全部1から10まで説明すればいいじゃん
http://photo-studio9.com/color_management-2/
印刷のためにCMYKと整合取る話なんていくらでも解説サイトあるだろうに >>184
>印刷のためにCMYKと整合取る話
CMYKと整合取る、の意味がよくわかりません
インクジェットで印刷するならインクジェットの色域に縛られるのであって、
何と「整合性」を取らなきゃならないんですか >>185
しつこいだけで持論ないみたいだからこれで終わりにするけど
印刷物現物と色合わせするんだよ やったことないのかい
印刷屋の専門家かなのか知らんけどただの批判だけで終わる方がよほどみっともない
そもそもあんたが異論唱えたのは>>157へ大してでしょ ディスるからディスられてるって単純な話じゃないの〜(w >>186
>印刷物現物と色合わせ
印刷物現物ってのが漠然としていてよくわかりませんが、
つまり、オフセットなど商業印刷物とカラーマッチングしたいってことです?
一言に商業印刷物と言っても紙や印刷方式でバラバラですが、一般的にはJapanColorとかですね
もしそれをしたいって言うなら、それは特殊用途じゃないですかね。
せっかく高性能なインクジェットを何でわざわざ商印に似せる必要があるのかわかりません。 だがしかし、色表現において帯域が狭いものは狭いんだよ!! >>186
>そもそもあんたが異論唱えたのは>>157へ大してでしょ
うん、そうだけど? Nikon COOLPIX Sシリーズ 『S7000』
森山大道氏が使用
アサヒカメラ11月号
これがスナップだ! に作品掲載されています ニコン使いで色にうるさい人なんなの?
昔から糞じゃん 昔糞だったのは、Jpeg撮って出しだろ
RAW現像すれば、どうとでもなる D700とかカラーフィルターがおかしくて肌色に変なグラデーションかかるようになるよな raw現像じゃダメなんだよ
D800系でまともな色の撮って出しjpgを撮るための
解決策と作例をプリーズ jpgがいいんだったらキヤンソニーが駆逐されたiPhone使っとけよドアフォ! 糞カメラほどRAWで救済する必要性があるけど、
D800Eはともかく、D800はそんな救済処置する必要なく普通にJpegで撮影できる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています