【底無沼】PENTAX一眼デジで古レンズを楽しむ12本目
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【底無沼】PENTAX一眼デジで古レンズを楽しむ11本目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1474807582/ >>395
それキムコ。
>>394
シマ光学のレンズだね。 シィーマ株式会社は埼玉県朝霞市に存在したカメラメーカー、レンズメーカーである。
シマ光学株式会社として東京光学(現トプコン)の下請けでカメラやレンズを製造していたが、
1981年東京光学のカメラ部門撤退に伴い自社ブランド「シムコ」(Cimko )で販売を開始した。
シーマ様、トプコンの手先だったか トプコン製のレンズは昔は割と見かけたけどシマ光学製と同じものだったのかな? >>398
まあ、珍しいって言えば、珍しいけど
性能的には、極普通。
富岡光学みたいに、一部のマニアに好かれるって事もないし。 富岡光学はリコーのRIKENON 50mmf2だったっけ?
後期のやつ持ってるけど確かに素晴らしい写りだ
俺のお気に入りオールドレンズの一本 すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
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FT6 こういう楽しみ方を用意してくれてるリコーとペンタ良いわぁ。 鏡胴の造りは違うけど光学系は初期もPも一緒じゃなかったっけ?>リケノン50mm
P持ってるけど写り良いよ うちのXR−7MUに今付いているのは 50mmLと刻印。後期だね
M50/1.7ばかり使ってたから殆ど使ったことないので今度使ってみる。 >>406
何もかも同じなら鏡筒だけ変更の理由は何だろう? コストなのかね?
うちは初代からPの内S以外は揃っているけどフィルムで撮る分には違いらしいのは分からんかった。デジタルでは試して無いので何とも言えない。 M20mm f4ってどんな評価のレンズですか?
サイズと焦点距離が良さそうで気になるけどなかなか作例がなくて… >>410
自分も興味あるけど未だ巡りあえていないな〜
ちなみにニッコール20mmで2.8/3.5/4を使った感想
レトロフォーカスの20mmは開放F値が暗いほど湾曲収差が目立たず、元々暗いので周辺光量も十分確保される傾向
M20も同様の傾向ならコンパクトだしF4レンズ欲しいわ〜 >>412
これだったらまだ球数の多いFA20-35F4とそう変わらんね。 M20mmF4、なつかしい、一時こればかりだった。
フィルムでしかつかってないが、小さくて色ノリのいいレンズだったよ
MZ-Lにつけて少し絞って、ノーファインダーで撮りまくった
ビルトインのストロボでも鏡胴ケラレがおこらないのがよかった
A20mmF2.8と比べると、開放でも周辺光源が流れないけど
まあ開放値が違うので。
周辺光量低下は、あまり気にしてなかったな、主題にどんと
近づいたスナップメインで、ビルトインストロボだって光は回り
きらなかったし。
ボディでかいK1でレンズだけ小さくする意味があまり見えないので
いまはレンズ庫いれっぱ。 もちろん距離は目測でやってた。
ちなみにM20F4もA20F2.8も、最近絞りが粘りに気づいてペンタOBさんの会社に
修理していただいてる。中古買う時はご用心。 >>408
金属からプラに変更でコストダウン
最短距離延びたのはプラにしたら精度確保しずらくなったから
でなかったっけ? M20大好き
小さくて歪まないTHE PENTAXレンズ
良いところ:20mmなのに小さくて軽い、逆光強め、歪曲なし、解像はまあまあ、意外とボケも綺麗
悪いところ:開放は全部甘め、絞っても周辺の流れが酷い
※フィルムでの評価 そやね、M20は、とにかく近づいて主題を強調する使い方してたから、
周辺は気にしたことない
でも、F8くらいで、中景とったら周辺までちゃんと写ってたで、なんかの
イベントの記念絵葉書に使われたこともある
いまK1はアップグレードに出してるし、戻ってきたらちょっとM20
使ってみるかな
A20F2.8は、デジになってから使ったが、華やかな色のレンズの
印象、パーフリはけっこう出る 一時期、MEsuper に、M20 M40 M120 をセットにして歩きまわってたこともある。 >>401
Lの付くヤツだよね?
この週末に買ったXR500に付いてきた。
試し撮りしかしてないけど、開放から解像度高いのにビクーリ!
Lが付かないのはもっとスゴいのかねぇ? トキナーのフィルム時代の70-210とかのAf中古レンズって写りいい?
安く売ってるけど悩む そのレンズは知らんけど古い安物ズームはやめときな、後々場所をとって処分に困るお荷物になる オールド単焦点は今でももてはやされるのに、かたやオールドズームはゴミ扱いされるのはなぜ? 古い単焦点は今では考えられないくらい高級品で金かけて作られてるけど、
AFレンズの時代はただの安物 ズームの画質は単に比してすこぶる悪かったからね。
緊急用・素人用みたいな空気があったのを未だ引きずってるかも。
言ってしまえばオールド単の味なんてのも未熟な写りを情緒的に表現しただけだと思うんだけど。
個人的にはFA世代なら実用に不足ないものが多いと思う。 >>421
ホワホワしたメルヘンな絵を楽しめるなら
買って遊ぶのも有り。
AF安中古ならペンタックスF80-200 f4.7の方がまだマシかも。
写りを気にするなら、オクで5〜7千円程度で売ってる
デジ対応のシグマのズーム辺りの方が写りはズッと良い。 みなさんご意見ありがとうございます
ズームだと解像するレンズが欲しいので止めとこう
>>427
やっぱケチらずにデジタル対応のを買った方が良さそうですね。
タムロン70ー200を狙ってみます トキナーの100-300が540円だったので買ってきた。
ただ、暑くて外で撮影する気にならない。 トキナーでも金属製直進ズームのは結構解像良かった筈 >>433
んなわけない。
AFの5.6-6.7、プラスチック製。
ハードオフで1080円か1620円で青箱に入ってることが多い。
今回のは前玉の内側に少しカビがあったので、外して清掃した。 最近、写真よりレンズのカビ取りとかニコイチの方が楽しくなってきた。 タクマーが好き過ぎて保存用のレンズまで買ってしまた ペンタだとGCとかかね。
バイクだとPENTAXホンダが近年でメジャーかしら?友人がNSRをこれのレプリカに仕立てたの乗ってたよ。割と当時のグッズが今も出回っているから入手はし易いと思う。 >>440
ちょっとビミョーかも。
このスレの中心の謂わばクラシックカーよりもまだまだ現役感の有る中古車寄りなような気がする。 >>440
こっちでも持ってる方は多そうだから大丈夫では?
ただFAだと現役レンズスレにも出るから微妙だね…。
AF化してF→FA→DFA(非WR)が若干話題として宙ぶらりん感が有るです。 フィルム時代のレンズならこっちでいいと思うけどなぁ。
一部FAとDFAマクロが現行だからややこしいわな。 >>443
いいとか悪いとか個々人の気の持ちようの話はしてないよ。
それなら敢えてそういう理屈話に乗るけど、
ペンタックスレンズ総合のというFA100マクロの話題が既に結構繰り広げられている現行スレが有るのに、
わざわざここでも始めて情報分散を図ろうとするのはスレッド制への荒らし行為だ。 ここに限らず常駐スレで何でもかんでも話そうとする風潮はちょっとなあ Mズーム、なんでこんなにシャープなんだろう
45-125も80-200もお気に入りだ
その辺のFAズームよりも全然くっきり写る。硬い描写といえば硬いけど K古レンズはK-mがメインだったが使い道のないNEX3を売りに行ったらその店で
先に格安zMF専E用Kマウントアダプタを見つけ即買してそのまま引き返す事に
無駄に数ある手持ち50mm前後の単と組み合わせると見栄えもいいしボディのブレ補正ないが
連写すれば歩止まりもK-mより上で写りも新鮮だからこの夏しばらくK-mは待機かな M 24-35 f3.5を入手した。
こういう、無駄に倍率の低いズームって好き。
Aの24-50 Fの24-50も入手済み。 >>449
どんな風に使っていてどう好きかを語ってよ
投げっ放しは酷いわ すまない、
先ずは、デザイン、50mmレンズのチョット長い位の小型で、持ち出すのに
困らない、バッグの端っこに収まって気楽に持っていける
D FA 15-30も有るけど、これは気合がいる。
写りは、この時代レンズは、無理をしてないので
今使っても、結構しっかり描写する、解放はやや甘めだけど
それでも、ホワホワって事は無いし、1〜2段絞れば、かなりカッチリした
描写になる。24mmでは、チョット周辺の減光は有りますが、酷いって程じゃ
無いです。色味は、ややコッテリ系だと感じます。
オールドレンズ、それもズームでこの性能って所が好きな所です。
長文、失礼しました。 M24-35ってピントの山が掴みにくくないかい?
手持ち24mmがF24-50しか無くて暗いし重いから随分探して買ったのですが、どうもピント合わせが辛く感じたので…。別にレンズは曇って無いしゴミすら無い綺麗な物だし、写りも問題ないから感覚的なものかもしれないけど。
結局後からA24が5千円以下で売ってたのでそっちばかりに成っちゃったのよね。 ピンの山の掴みやすさって何に由来してるのかね?
開放値は明るいほうが良さそうだけど、明るさが同じでも掴みやすいレンズとそうでないものとある。
シャープなレンズが掴みやすいとは限らない気もするし。
収差? レンズ構成? 一眼レフの場合
レンズに関しては開放の低周波数のMTFかなあ
空間周波数自体が高くてもコントラストがないと見えはイマイチだと思う
あとはファインダスクリーンの出来具合や
リターンミラー、ダハプリズムなんか含めたカメラ内光学系の出来 30mmとか、24ミリなんかの広角系は元々、被写界深度が深いから
ジャスピンは掴みにくいですよ。F1.4とか有れば別なんだろうけど
F3.5とか4位だと、なんか合ってる感じに見える。
31LimitedもF1.8あるから流石に、ピントが分かり易いけど。 今のスクリーンはAF前提で明るいので、ヤマが掴み難い
昔はF5.6のレンズ付けたら、かなり暗くなったのに、今はズームでF5.6当たり前だから明るい
スクリーンは改良されるから、今の技術で明るいレンズ向けに作ってくれたらな〜
昔αでF2.8より明るい用に出てたけど、それっきり
ちなみにMXにはLX用のSC-69入れてる、露出計がちょっとずれるけど カメラ側でなら手持ちのLX2台で色々試した感想も含めてなのでファインダー性能は悪くないと思うんだ。広角が不利なのも理解してたがF4のF24-50がそこまで悪く無かった為単純に疑問だったのです。
他社比較でもミノルタNMD24-35とキヤノンnFD24-35Lを持っているのでM24-35だけが難しいかな?と感じた訳です。
とは言え写りは良好だし、他の方は気にならない様だから自分との相性かもしれません。 M42レンズのために*istDSを買ったけど、ピントが合わせにくいのでスクリーンをスプリット&マイクロプリズムのものに替えた。
ジャンクのボディからスクリーン外してカットしたから、部品代300円。 お前ら、タクマー使うならキヤノンMF機も中々使いやすいぞ >>461
そりゃもちろんマウントアダプターでしょう。
KマウントもM42はアダプタだしね。 >>460
キヤノンだとAL-1でM42使っているよ。
フォーカスエイドと実絞りAEが使える為意外と使い易くて便利だよ。
>>461
純正品でもM42→FDアダプターが出ていたし、用品メーカーからも有った様です。
うちのAL-1は前の持ち主が長くセットで使っていたのをアダプター込みで譲って貰ったからほぼ専用機みたいな感じにしてます。 M42アダプターはキヤノンRMにつけて使ってるわ
それなら素直にSP使えよって言われそうだが、あのジャミラみたいなルックスが宇宙的で好きだ >>464
もはやスレタイ完全無視でワラタ
カメラ板を盛り上げなさいって
人が集まっているところで自分の主張をがなり立てるのは迷惑でしかない ジャミラ「たまにはスレチな日があったっていいじゃない」 >>465
ジャミラはともかく当時のカメラはウルトラセブンに出てきた小道具的な造形だね。 SPがウルトラマンかなんかの特撮で使われてなかったっけ? なるほど、
注意されるとますますスレタイを無視したりウルトラマンの話題や昔話をする人々がスレなのね。
よーし分かった。俺もみんなのやり方に従うわ。 懐かしいよなあ宇宙刑事ギャバン
ジムニーに乗ってるギャバンにヒーローが軽自動車に乗ってていいのかと衝撃を受けたわ
ジムニーといえばライバルと成り得るダイハツハイゼットトラックのジャンボが有った
これに乗ってた三太郎じいさんはSPに55/1.8一本積んで各地の道路開通に向かってたわ しまむらでミリタリー衣料のアルファインダストリアルのベルトを買ったよ。
ペンタックスの双眼鏡とSP持参で山に向かうと気分が上がるね。 白米にもち米を少し混ぜて炊くと腹持ちがいいとキャンプ場でMZ-Sユーザーに聞いた事が有るよ。 ジャミラ「M42といえばロシアの85mmF2買ったけどいいわねコレ。K5Uだと135mmぐらいになっちゃうけど。」 キヤノンAL-1でペンタックスタクマー28/3.5を使う私が好きな怪獣はジャミラだ アンギラスを忘れないでください。
ついでに、スーパーアンギュロンも
思い出してあげて下さい。 メトロン星人ってむきたてのゆで卵みたいな奴だっけ?
ペンタックスSPさえ有れば満足。 宇宙刑事は名跡が続くタイプみたいだね
初代ギャバンと共演する場面を見た記憶
大場さんは今でもヒーロー然とした佇まいで驚いた
そんな私はPENTAX SLが大好き ゾフィー SL
マン SP
セブン SPF
帰マン SPII 私は8x32と8x43、2台のPENTAX SPを使ってます。 ビートルズがペンタックス使っていた話もここでいいのか? A 200mm f4て話題にならないよね。
被写体の色や形の繋がりや変化の表現が絶妙だと思うんだけど。
と、レンズの話しをしてみた。 >>490
人気の明るい望遠単焦点は高くて買えないのです! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています