Sony α7 / 7R / 7S / 7U / 7RU / 7SU Part104
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★公式サイト
・無印シリーズ-;世界初のフルサイズミラーレス一眼カメラ
α7
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/
α7U
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/
・Rシリーズ-;ローパスフィルターレスの高画質モデル
α7R
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7R/
α7RU
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/
α7RIII
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3/
・Sシリーズ-;夜でも昼間のように撮影できる超高感度モデル
α7S
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7S/
α7SU
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM2/
★公式アプリ
PlayMemories Camera Apps
https://www.sony.jp/camera/pmca/
スレ立ての際は本文1行目に、下記コマンドを2行入れてください。
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前スレ
Sony α7 Series Part103
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1509119200/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) CP+で説明員が2とは違うのだよ2とはって感じ満載でワロタ
実際、別物だったけどさ >>175
むう、ジョイシティックの有無は大きいかもなあ >>179
タッチパネルAFできるのもでかいですね
GX7でそれにはまりました ジョイスティックそんなにいいかなあ
どうも合わなくてボタンの方が使いやすく感じる >>183
同意。
ジョイスティックって入力感がフニャッとしてるし
斜めに入りづらいしで結構使いづらい。
AFポイント数も多くなりすぎて、
隅まで行くのに何クリックも必要だし。 >>185
倒しっ放しで一気に移動出来るのがマルチセレクタのメリットだと思うけどなんか使い方間違ってないかい?
指先離さないようにしてグリグリ動かすと斜め入力も思い通りに入って結構便利よ >>184
だめじゃないよ
個人的には無印のデザインが好きだな >>186
あんま使ってなかったから、
かえって使いづらく感じてたのかな・・・。
あんま使わないで批判して恥かいてしまった。 >>186
慣れの問題でもあるけど好みの問題な気もする。
D4Sがメイン機材でジョイスティック付いてて便利なんだけど
触ってる感じは十字キーのが好きだしなー。
ジョイスティックよか親指AF派としてはAF-ONボタンが素晴らしい。
ということでこれからCP+行ってくるわ! ジョイスティックに親指AF割り当てるともっと良くなる チャンスなのに純正の広角域のレンズに手を抜いてるのが萎え萎えだわ
16-35のGM出して終わりかい
単焦点はやる気の感じられない28と35でお茶を濁してる タムロンは将来フルサイズミラーレスが標準になることを見据えている
http://digicame-info.com/2018/03/post-1034.html
https://i.imgur.com/WLNpABd.jpg
もう、世間がひれ伏し始めたなぁ。
なんだかねえ。
ただミラーレスをやりすぎるとコモディティ化して
自分の首絞めかねないんだけどな ひれ伏せ始めたっていうか、頑なにキャノン、ニコンがまともなミラーレス作ってないからこうなっただけなような・・・
ミラーレスフルサイズのニーズはあったのに、それを無視してたからソニーに美味しいところに持っていかれただけ
俺はソニー使うよ!反応の遅い企業に興味ないわ >>151
α99Aを100点とするとR2は65点のカメラだな
Rは130点 >>199
おめ、いいカメラだよ。俺もまだまだ現役で使う。
こいつもシャッター耐久50万ショットだからね >>201
ありがとうございます。
さっそく唯一の純正...SEL50F18Fで撮影したけど
a7rのとき開放がこんなに滲んでなかったので
42MP厳しいんですね…
自分にとってボディがオーバースペックですが
楽しみたいと思います >>203
そうですね、
中央を等倍で見てますが
コントラストあげないと緩さが目立ちます >>204
そうですか、R2やたら液晶きれいで、結構AF早いので、
ピントきてると思っても後から見るとずれてることがあるので
失礼しました。
他のレンズでも試してみて下さいね。 >>204
途中で返してしまいました。
私は無印7からr2に追加したときに(レンズはsel55f18z)
レンズのポテンシャルがこんなに高かったtのかと感心した覚えがあります。 >>206
ありがとうございます。
三脚固定でがっつり評価して、後はまあ気にしないようにします。
どうせ廉価レンズなので期待はしてませんでしたので。
タムロン28-75待ちです。 >>180
かなり進化してるもんなww
このままつけ離してると周りの企業ついてこれなくなりそう.. >>208
まだ本気になってないからなぁ。キヤノンの新しいの見て、本気出したらすぐに追い付くなって思ったわ。 7r3と7m3でAFが7m3の方が速いって評価が多いねえ
実際、m2r2からAF速度は最大で2倍になってるって書いてあるけど、7m2と7r2のAF速度って7m2のが良かったの? IIIシリーズは正直やり過ぎ感あるw
他メーカーが根本的にフルミラーレスを
諦めかねないレベルでやばいw
SIIIどんなんで来るかね・・・・ >>209
ボディじゃなくてレンズのラインナップに厚みが出てきたことが
一番のアドバンテージだと思うよ。
まぁセンサーメーカーの強みでボディも
常に一歩先狙える有利な立場だけど。 軽くてそこそこのズームがやっと出る、SONYがこれやったら全力で低品質と叩かれるからな、やりたくてもやれなかったし、タムシグコシナからすればまさに商機 7m3買う気満々なんだけどレンズ迄はまだ余裕が無いので
EFレンズをmc-11でマウント変換で使いたいんですが
その場合でも瞳AFが使い物になるのかな?
r2やr3は実績あるみたいだから大丈夫だとは思うんだけど 7m3とか7Rm3とかはアプリ未対応だけど、リモコンてどうやるの? >>214
24-70f4は小ささ優先しすぎて叩かれまくったねぇ timelupseも動画hackも出来ないのかよ
終わったなそにーw >>221
有難う。
スマホ接続、無い事は無いだろうとは思っていたけど
ソニーの事だから、確認出来ないと不安だった 動画hackは知らんけど、timelupseは動画の機能で出来るって
イルコ兄さんが言ってたなR3だけど >>224
動画のfpsを1fpsまで落とせるのは便利そう
でもrawで撮れなきゃここの連中は発狂すんだろ? >>191
>チャンスなのに純正の広角域のレンズに手を抜いてるのが萎え萎えだわ
>16-35のGM出して終わりかい
>単焦点はやる気の感じられない28と35でお茶を濁してる
だよな… 広角は16-35GMかSEL1635Zのどちらか? >>228
金あってデカ重でもいいならGM
そうでなければZで画質は妥協 2400万画素で5.6位の絞りで見分けがつくものなのかな? そんなにわからないと思うよ
高画素機での比較記事ならネットにありそうだから探してみそ 1635ZてGM出るまで結構評価高かったんだけどなあ
いいレンズだよ 12-24は良いレンズだけど、これ一本はキツイね
他のレンズ付けたボディーと二台もちになるので
体力のない自分には特別な時にしか持ち出せない 付け替えればいいのでわ
とかいったらホコリがーって言うんだろうなぁ CP+行ってきた
α7IIIは並んで触ってきた
買ってしまうかも。
カメラ以外のイベントはよく行くけど
カメラのイベントは独特だな
なんでみんなでかいカバンしょって
カメラぶら下げてんの? >>238
コンパニオン撮りたい勢力、
展示されてるカバンに機材が入るか調査したい勢力
レンズ試したい勢力
など >>238
ついでに横浜ぶらっと撮影して帰る勢力も そこの機材持ってるとお土産くれるブースがあるからね >>241
そうなの、だったら手持ちの機材各社一台づつ持っていかなきゃ パニオンをマウントするほうがいいな
カメコは任せたよ >>238
スピードライト周りがガチ勢はコンパニオン撮影組だな。
大抵は持ってないレンズつこてみたい人だと思う。
>>240
俺はこれだわ。
ブラブラしながら帰った。 >>207
A7R2+SEL50F18Fで岡山の猫島こと、真鍋島に行ってきました。
A7R1もそうでしたが、それ以上にブレを抑制する様々な機構のおかげで、キレがすごいです
シャッター速度限界があるのはスゴくいいですね
SEL50F18Fではやはり少し力不足のようです。
猫達はエサをあげる人がみんな亡くなってしまって、栄養失調で死んだりしてるそうで…
エサを与えることをとがめることはないそうなので、みなさん行かれる時は、エサ4kg袋を持参してあげてください。
https://i.imgur.com/h1YS1O6.jpg
https://i.imgur.com/vOnPLdX.jpg
https://i.imgur.com/ML5IoNb.jpg
https://i.imgur.com/KWo6zke.jpg
13.8万円で何も問題なかったです。
レリーズ回数は気になりますが分からないまま…笑 >>249
あ、バッテリー持ちの悪さには閉口しましたが
でもこれは仕様なのでうまく付き合いたいと思います >>249
イイね
ネコ自体はそんなに好きではないけど写真は好き >>250
おらは、数個持ち歩いて、適当な時にこうかんしてるから、特に問題は感じないなあ
短時間立て続けに高速で連射でもしない限りは
そっちはニコンに任せてるし、ニコンの電池持ちは異常だから >>252
自分も3個バッテリーとUSB充電器を携帯していたのでローテしながらしましたが
純正のものが2時間で切れたのはこれが42MPの消費電力かと思いました
妥当な現象だと思いますので気にはしていないです >>248
そりゃ無いわ。重なる行きは1635Zのがいいし >>232
良くはない
が
悪くもない
って評価だったろ
GMが良すぎるんじゃ。その性能って殆どの人には必要ないけどさ >>254
重なってるとこは1635/4のボロ負け
1224の周辺域は1635GMのF4にも匹敵するというのに
軽さと24-35までがzのアドバンテージだぞ >>261
いえ、付属のバッテリーではなく、
A7m2についてたやつなので半年くらいでしょうか。
省電力モード移行を10秒にしたらちょっとマシになりました >>252
連写しまくった方がバッテリーあたりの撮影可能枚数は増える ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
◆▲☆◎★◇☆○△▼◎▽▲◆■▽●▼◇△◆★○◇◎■▽▼□◆★◎■▽△☆□◆▲○◎■▼△★◇○◎□☆◆▼▽◎◇△■◆△☆▼◇■▽○◆◇△■☆□◆▲○◎▼△★☆◆▼△▽◎▽★▼○ 広角域は16-35GMがやっぱ素晴らしー
24-70GMや70-200GMみたいに
F4とサイズ重量が全然違うとかでもないし
画質の差はむしろ大きいからね。
問題は価格ぐらいw 必携の一本! 16-35GMと100-400GMで迷ってるんですが、どちらがオススメでしょうか 2ch時代のスレでは、1635F4Zマンセーの奴らばかりだったぞ。
7R2に1635zつけてたら万能で、おれたち勝組みたいな奴らが多かった。
それで、俺がこのレンズのT端側がダメだよとかカキコしたとたんに、
大量のマンセー部隊が攻撃してきてたな。
いつのまにか廃レンズと廃れカメラになってしまったんだね 1635GMにはない1635zの長所も書いとこっと
T*コーティングされているから透過光が多い。
だから色乗りいいし、赤系の色が奇麗に出る。
コントラストが高いから風景撮影に適している。
光芒が長く奇麗なので、W端付近で太陽を入れると
他のレンズでは撮れない良い写真になる。 そうそう
ZからGMに変えた時思ったように光芒でなくて悲しい思いをしたことがある >>270
今1635z持ってるんだけど
ぶっちゃけ広角はF8以上しか使わない俺はどっちでも一緒?
それとも全然違う? 光学機器としての優劣ではなくて、
お絵かき道具としての好き嫌いだね
良いと思う >>268
その流れは基本だから。
ちなみにどのカメラメーカーのスレでも同じだからw
2.8シリーズなかったときに大三元出さんのかいなって書いたら、
αは小型軽量が正義。レフ機とは違うんだって言われまくったしねw
みんな高性能ベアリングが手首に入ってるからね! 世の中そんなもんだ
みんな言うことコロコロ変えやがる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています