Sony α7 / 7R / 7S / 7U / 7RU / 7SU Part104
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★公式サイト
・無印シリーズ-;世界初のフルサイズミラーレス一眼カメラ
α7
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/
α7U
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/
・Rシリーズ-;ローパスフィルターレスの高画質モデル
α7R
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7R/
α7RU
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/
α7RIII
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3/
・Sシリーズ-;夜でも昼間のように撮影できる超高感度モデル
α7S
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7S/
α7SU
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM2/
★公式アプリ
PlayMemories Camera Apps
https://www.sony.jp/camera/pmca/
スレ立ての際は本文1行目に、下記コマンドを2行入れてください。
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前スレ
Sony α7 Series Part103
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1509119200/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>291
すごく重要な技術だと思うけど、正直このスレの層と話してもしょうがないかなとw 新しいノクトンクラシック35mmのサイズ感が気に入ってて、7R3に付けるのはセンサーの性能持て余すかなぁ… 冬のDポイント30倍入ってきたな。
みんな何つかうの?俺は9万弱という半端なポイントでかなり悩んでる。
どうにか現金化できないかな。4月30日までに135mm出ないだろうしな。 >>296
ブランドもあるし、ファインダーも見やすくなるから高級αだけに採用されてるんだろ。バカにできない技術だと思うけど。 >>297
そうそう
ナノクリ「系」と書いて他社も含めてるのに、その違いが分からないレベル
あれ、ものすごく効果が高いのに蒸着じゃなくて塗布なんだよ
だから耐久性がなく使える場所が限られる GMレンズもT*コーティングにしてくれたらいいんだよ。
GMは色合いがミノルタレンズぽくて、色乗りももう一歩だから。 >>300
表面が変質したガラスで反射が減ることから単層コーティングを発明したのはカールツァイス。その単層Tコーティングを多層化改良したのがT*コーティング。
使う場所やグレードによってTかT*を使い分けているだけ。
今時の写真用レンズで単層コーティングは使わない。(レトロな味を売りにしたコシナの一部レンズくらい?)
ただ、多層コーティングも改良が進んでいるし、ナノクリなどの技術も有って、ツァイスのT*が最高と言うわけでもない。カメラ関係の雑誌で見たことあるが、日本の協力会社技術でもツァイスの規格をクリアしたらT*認定することもあるらしい。
高級αで使っているのが、純正T*かどうかは知らないけどね。 >>302
ミノルタは元々そういうカラーバランスでしょ >>300
α7Vもそうだし高級だけってわけじゃない。単にはったり。ARナノの方がうえなんだし >>302
コーティング性能としてはGMはおろかGの方がはるかに上だわ ツアイスじゃナノコーティング使えないからGM立ち上げた感はあるよなw >>311
6年前のGもFEの初Gレンズもナノコート使ってる エアプ大杉だろ
両方持ってる奴から言わせると、どっちが上なんて物によるわ。
ズームはGMのほうがいい。
単焦点はZの方が出来がいいとおもう。 ツァイスだったら手持ちのEFレンズをコンバータで使った方がマシだわ >>316
ほお大したものですね。Zeissよりcanonのレンズの方がマシだと。
ボヤッとしたオールド調がお好みですか。コシナのNOKTONとかもいいですよ。 シグマのEFレンズなら使いたいけどな〜
単焦点だけでなくズームレンズもEマウント出してくんねーかな・・・ >>321
取り急ぎはな。
ニコキャノ用単焦点にマンウトアダプターつけてソフト対応したやつ。
が
ズームも検討してる模様
デジカメinfoより
「シグマはEマウントネィティブのズームレンズの発売も計画している。」 シグマのズーム、広角はともかく、優秀なイメージそんなにないのは俺だけか 単焦点Artは大きさ重さを気にせずにガラスいっぱい使って、技術というより物量で攻めてくるから、悪いものにはなりにくいだろう
一部マニアには刺さるだろうけど、色気がある企画ではないわな >>325
コスパが際立ってるだけ
2年経ったら純正の半額 >>326
18-35や50-100はズームでも草 シグマは純正に無い焦点距離のレンズしか買わない。
同じ焦点距離なら迷わず純正。
数値に騙されない。
金ないやつは知らん しぐま24−70 f2.8 相当良かったよ〜 んでMC-11かまして横砂級の標準ズームにするんや☆彡
単に純正24−70f2.8に手が出ないからだけどな 純正バッテリーの再出荷は4月になってかららしいな(ミニ情報 よこずな×
よこづな○
純正買えない貧乏には理由がある うっさいなぁ
100−400とマクロまで手を出したから我慢してるだけや=3
23日早くこ〜い カメラが無いぞぉwww くだらないことでマウントとって人を見下したがる者は、実生活が充実していないからそうなるんだよ >>341
わざわざこんなくだらないこと言いに来るのもなかなか実生活に問題抱えてそうなんだが a7Uと1635zの組み合わせで使用しています。街歩きで風景などを撮影すると細部まできれいに写るのですが、
体育館など少し暗い室内の撮影になると壇上にいる人が誰だか分からないくらいブレてしまいます。
そのため室内ではサブ機のrx100m5で撮影しているのですが、a7Uでもきれいに撮影できないか悩んでいます。
三脚は使用できないことが多いため、手持ち撮影で気をつけることはないでしょうか。 >>346
対策
1.ISOを上げる
2.SSを早くする
3.RAW+JpegかRAW撮りを忘れない 後で現像補正するため
普通のカメラとやる事は変わらない 1/30くらいで合わせてます。
ノイズを嫌ってiso上げてないので試してみます。 ノイズが嫌でISO上げてませんって話はよく聞くけど、どこまでノイズを許容できるか自分なりの基準もなく食わず嫌いで上げない人多い気がする けっこう居るわな
ノイズ気にして低感度しか使わないって御仁
シャッタースピード押さえ過ぎて手振れしたり被写体振れしたら
高感度ノイズ云々以前にゴミ画像確定なのにね >>350
人物被写体ブレならSS1/100最低ラインで1/200が無難 カメラ変えたときは、
とりあえず高感度で撮ってみるべきだよね
センサーもノイズ処理も
以前よりは格段に進化してると思う 練習の時に無茶な設定で撮りまくって許容できる限界を知っとくのは大事やな rx100のほうが向かないけどな
やっぱ5だと違うのか? RX100M5のレンズの開放f値 F1.8(ワイド端時) -2.8(テレ端時)
1635Zは開放でf4 レンズ明るければ
豆センサーでも問題ない
そう思ってた時期が僕にもありました… レンズが明るけりゃいいなら殆どのレンズはスマホに負けてるよね a7Uで
少しくらい室内で
誰だかわからないくらいブレるっていうのが衝撃
だめなんかなあ
>>346
さんはSSは1/30くらい〜っていってるけど
ISOは上限いくらにしてるんだろ
1600上限にしててもブレるんだろか
少し暗い室内ていどでISO1600だとノイズ酷いんやろか
1600でもブレるんやろか
α7iiだめなんやろか
怖くて買えへんわぁ isoがいくつでぶれるぶれないって話はおかしいよw
rx100のほうがss速くできるからぶれないんだろ
ついでに被写界深度も深いからピントも良好とか ISOが同じならセンサーサイズによらず画質と同じとか思ってるのかな 手ブレ補正頼りで被写体ブレを考慮してなかったってオチ? 高いカメラだからブレなんてありえない、って思考だろ
カメラの仕組みを知らなかった素人時代は俺もそう考えてた 皆さんありがとうございました。設定を変えてまた撮影してみます! しかしα7Uと1635、更にRX100M5てそれだけで30〜40万くらいする機材でしょ?
それだけカメラにお金持ち使っているのにブレの原因わからないというのは…。
お金持ってる人には安い買い物なのかな >>359
フルサイズでも小三元レンズで薄暗い体育館内は厳しいな。
1635GMか2470GMだな。 体育館だからなんかスポーツ撮影だろうけど
最低でもSs1/1000くらいにしないとぶれるよ
薄目で見るなら1/400でもいいけど
絞りも5.6くらいにはしないとピンぼけ率高いでしょ
よほど照明強くないとノイズ気にする人は難しいでしょう やってみりゃ解るけど
室内スポーツにノイズなんか気にするより
SSどこまで早く切れるかだ
どんなカメラレンズ使っても、結局そこに行き着く 体育館の壇上だからスポーツ系ではないんじゃね?
でも、ダンス、バレエとかなら、やっぱ1/500は欲しくなるか? 子供の撮影しかしないから何でもいいと言いながら、子供こそ体育館のスポーツとか式典を撮る機会が多いから、結局フルサイズで明るい望遠が欲しくなるんだよな 屋内外はあまり関係ない
飛んだり跳ねたりする人物は1/1000以下で止められる
試してないから下限値とかワカランけど
今まで、それで失敗したことは無い
画素数少なめだが、Sは良いぞ うん
Sはいいよね
S3は出ても高いだろうからS2オススメ あ、壇上か
だったら1/250でいけるかも
(動いてる部位はブレるけど)
顔が認識できなくなる程ではない
もちろん望遠レンズの手ブレは意識しておいてね
(三脚使うとか) 今月発売のカメラ雑誌に平昌五輪の写真が載ってるから参考になると思う。 さあ撮り鉄だ、愛用のフルサイズミラーレスαを携えて、
春景色を走る小湊鐵道・いすみ鉄道の、菜の花を前ボケに配したゆる鉄写真にトライしよう。
石神のビュースポット、一面広がる菜の花畑で、里山トロッコに手を振りながら、
前ボケ・ハイキー・ゆる鉄
ラブホを望む築堤の、黄色く染まった斜面の脇で
笑顔いっぱいのムーミン列車を
前ボケ・ハイキー・ゆる鉄
週末の菜の花の線路脇、高級カメラがズラリ並び、小気味良いシャッター音が鳴り響く。
さあ愛機を青空に掲げよう、そして唱えよう春景色の里山で。
前ボケ・ハイキー・ゆる鉄
前ボケ・ハイキー・ゆる鉄
前ボケ・ハイキー・ゆる鉄・甘党
☆□●★☆▽◆△◎▼○★◆▲△▼○□☆▼▽▲○□◆□▽●★☆▽◆△◇▼○ >>369
たかだか30〜40マンじゃん、と思ってしまう そりゃ高校生もいれば金待ち老人もいるし、人それぞれとしか >>350
体育館の壇上で創作ダンスとか、そんな感じの発表会かな?
動くに人間を撮影するなら、ゆったりと動く人で1/250 ほどほどで1/500
全力運動でなら1/1000が必要。
たいていの学校体育館の明るさレベルだと1/1000を切るためには100400GMのf5.6でならISO10000前後は必要となる。
レビュー見てると今回のa7m3ならISO10000くらい平気。ノイズ気にならないっていう人が多いみたいなので、a7m3買ったら? a7RII→a7IIIに変えて、24-105のAF速度は早くなった気がするのに対して
55mmF1.8がそんなに変わったように感じないんだけど、
これってモーターのパワーの違いなのかな? R2からM3に買い替えたけど2470GMとの組み合わせだと解像感すごいよ
トリミング耐性にしてもM3で必要十分だ >>392
それって今まで手ブレしまくってたってオチじゃないの? >>390
いや、ボディーにモーターついてないのは知ってるけど、
バッテリーの電力アップしたらAFにもっとパワー割けたりしないのかな、
とか思って。 >>392
24-70GMの35mm域ってFE35mmF2.8と比べて遜色ない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています