Nikon D7500 Part7
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I AM 興奮を分かち合う
ニコンデジタル一眼レフカメラD7500
■公式サイト
D7500 デジタル一眼レフカメラ/ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/
■ニュースリリース
http://www.nikon.co.jp/news/2017/0412_d7500_01.htm
■D7500発売記念プレゼントキャンペーン
http://www.nikon-image.com/event/campaign/d7500_present/
前スレ
Nikon D7500 Part6
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1504576593/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 写真の現像となるとキャリブレーションは通過儀礼だな 同じjpgを表示するとして
他人の色の変な画面に対して自分の環境の画面の色が正常というときの根拠は何を基準に語るのだろう
パソコンスマホタブレットテレビ、どれも異なる色合いとなる わざわざ プリンター買って紙に出力する必要性感じない。 まぁ、HDRのせいで過去のプロファイルが誤差レベルになってるがな。 キヤノンのプロカメラマンが、ISO12800のJPEGで撮ったA4プリントを見て、きれいだと褒めてたよ SS早けりゃノイズも少ないし案外見れるよね
それでも目がいい人が見るとノイズやら色ノリとか悪いんだろうけど フルサイズの高感度が綺麗なのは当然として、APS-Cでも充分見られる画質が確保出来てるのは技術の進歩だよな 室内での発表会の撮影、キットのレンズでいくか70-300F5.6手ぶれなしの古いレンズでいくべきか
いずれにせよ宣伝通りISOの強さを信じてガシガシ上げるしかないのだが ライティングさえしっかりしてればISO12800でもいける。 >>115
なんか違和感のある文章だな、シッカリとライティングしてiso12800が必要とは 発表会で自分の好きにライティングなんて出来ないしなあ
ツッコミどころしかないw ライティングをしっかりしてたからISO12800で流星群もバッチリだった。 写真用語でライティングつったら自分で操作できる照明に決まってるがな。 ひょっとして光害のない場所を選ぶ事をライディングと言った? Dfは後継機出ないけど、余裕がないと作れないんだろうなあ、ああいう趣味機は
機能何それ美味しいの、だからw D500って液晶は完全なタッチパネルじゃないんだな。それとチルトの角度も制限大きいな。
このへんはD7500の進化か。 当日はホールのカーテンが全開で照明もついていたからF5.6のSS200、ISO1000で余裕だった。ある意味ライティングがしっかりしていた 動画撮影中のAFが効かない...
親指AFにしてるから? >>136
本体かレンズのフォーカスモードボタンがMFになってた、なんてオチじゃないよね? 16-80で写真は半押しAF切って親指AFにして順調稼働中...
何故動画だけ効かない?? 撮影しながらズームインアウトしてないよね?
焦点距離が変わるとフォーカス位置がずれるのはフォトもムービーも同じ。
ビデオカメラの動画専用のズームレンズならそんなことはないけど。 だから、カメラの交換ズームレンズは、厳密にはバリフォーカルレンズと言われるわけなんだけど。 ズームは動かしてない
パネルをタッチすればそこにピン来るけど...ってもしかして動画時のAFはそこだけとか? AF-Fでないと常時AFできないよ
あと、写真と動画じゃボタン設定別だからね
カスタムメニューのgから設定がいる 常時AFサーボ(AF-F)は、シャッターボタンを半押ししなくても、
AFエリア内の被写体の動きに合わせてピントを自動的に合わせ続け、
シャッターボタンを半押しするとピント固定します。
動画撮影中もAFエリア内の被写体の変化を検知してピントを合わせ直します。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/03_1.html 動画撮影中のAFについて教えてもらった者ですが皆さんありがとう!
仰る通りカスタムメニューのgが設定なってなかっただけだった...
無事AF動いたけど作動音拾い過ぎて動画には駄目っすな。
MF練習するか外部マイクか... 80D使ってるけど、D7500との2台持ち考えてる
このサイズで連写早いのが魅力
実際の連写とバッファの回復具合教えて欲しい
1/160で連写しても7コマ設定でちゃんと7コマ出ますか?
撮り方は30秒間で20秒撮影で140コマ撮影か、1分で45秒撮影で300コマ、2分で80秒撮影で500コマ撮影の3パターンです。
基本イベント撮影です。
カードはサンディスクエクストリームプロUHS1の1番早いカードで、レンズはシグマの1750F2.8メインで、たまに18200の便利ズームと70300F4-5.6です
フラッシュ撮影でも7コマ出来ますか?
フラッシュはニッシンのi40使って7コマ連写出来ますか?
もちろんTTLにせず、マニュアル発光で光量1/4に落とします >>146
LAW+fineでSモード1/60でCHで時計見ながら連射した
約15秒で100枚 >>146
カードはサンディスクのEXpro16GB 写真再生のボタン押すと、とたんに画面消えたり取った写真が出てこなくて焦る
何かの機能設定だとは思うけど、たまにそういうのが出てくるんだけど何なんだろうか… D7500の方の福袋は良かったみたいだね
その反面D500の福袋は酷いみたいだけど 16-80とセットで20万ってだけでもお得すぎるのに60マイクロ付きとか頭おかしいよな
担当者D500のセットとレンズ間違っただろっていう >>155
個人的に35mmの方が使いやすいけど、どうせ付いてくるなら60mmはお買い得だなぁ 60マイクロはボチボチモデルチェンジするからかな? 60mmマイクロはFXレンズだからD7500に付けると90mmになるね。 DXレンズでも60mmは7500に付けたら90mmになるけどね DX40mmマイクロのほうが使いやすいな。
接写でも単焦点でもいける。
しかも安いし。 本体、なかなか値段下がらんね
16-80は在庫復活してる店多くて、少しずつ値段下がり気味だけど デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
B8IAE ほんと下がらんね
以前11万切った時は10万近くまで行く勢いだと思ったが sb700買ったわ、バウンスできない室内でISO耐性と光組み合わせてどれだけ撮れるかやってみる D7500も発売日半年たったが、使ってる人ほとんど見ない
D750がお買い得なのをきっかけに、フルサイズにした人かなりいるか キットレンズが18-140ってのがねえ
cannonみたいにダブルズームも選択可能にすればいいかも ニコンカレッジの初級講座行くと7500いっぱいいたぞ 高い買い物だったけどDX16-80買ってよかったわ。
良いレンズですよ。
海外ではD7500のキットなんですよね。 >>175
APS-Cの標準レンズとしてかなり優秀だと思う。
その他大勢のレンズと比べて逆光の写りがすこぶる良い。 シグマ16-70買って他のものに回すか、16-80買うか迷うところ 17-70買ってから、不満なら16-80って感じでも良いかもね
ただ、レビューだと差は少ない感じだけど いいよD7500いいよ
ISO6400〜10000がA4プリントで使える(但し、それなりに良いプリンターと良い紙、適正露出で撮影できるスキルは必須)
技術の進歩でAPS-Cはフルサイズに劣るヒエラルキーは無意味になった >>178,179
ご指摘のとおり17-70の間違いっす
広角の1mmと望遠側の10mmでどれほど変わるんかねー
いっそ18-55mmVR2とかで十分じゃねえか?
みたいなことも思ったりしてしまう
ありもので18-200使ってるから、標準域ではどの標準ズーム選んでも今より良くなるのは確実なんだけどね >>182
タムロンの17-50f2.8買ったけど糞安いのにキレッキレでワロタ >>183
最安二万切ってるやつか。それもいいね
迷うな 使い方ではあと1万ちょいつけてシグマ17-70のf2.8-4もいいよ 20万の福袋買えなくて鬱だったけどヨドバシで
D7500本体 129180円+10%
17-50mm 19910円+10%
フィルターPro1D 2850円+10%
おまけに変なレンズ拭き貰ったからいいかな
でも充電器がやたらでかいな…
http://i.imgur.com/a3r6VGy.jpg >>181
むしろこれからはRAW現像のスキルのほうが必要なんだよ。
撮影は構図とピントに集中すればいいんだ。 私もLightroom使うまではフォトショで直しゃいいじゃんと思っていました RAWは露出よりも、ダイナミックコントラストを弄れる方が画期的だからね。 >>188
俺もjpegしか使わない
適正な露出で撮ることを覚えてからは、RAWは必要ないと思った
膨大なデータ容量食うし、2000万画素が当たり前の時代になってjpegでも結構なデータ量なんで
昔みたいにイジると画が破綻することも少ないし Jpegで色をいじっても破綻しないって言えるのはPhotoshop使ってる上級者だけだよ。 フォトショも補正するとトーンが飛ぶよ
レベル補正に彩度いじってカラーバランスで整えて終わり程度ならまあいいけど、そこからいや待てシャドウが浮いてるからレベル補正もう一回なんてするとジャンプしまくってくる そんな大幅な修正しなきゃならない下手糞露出しか出来ないから。 >>191
JPEGは所詮8ビットデータの羅列だぞ。
ちゃんとしたモニターで見れば、
フォトショのトーン調整なんて階調飛び酷くてダメだ。 >>194
露出しか弄らないとか、お手軽でいいですね。
シャドウを持ち上げたり、ダイナミックレンジを凝縮したり色々することあるだろ。 しねーよw
シャドウ持ち上げなきゃいけないのはレフ版やストロボ等使わなかったお前の不手際。 >>197
レフ板ではどうにもならない現場もあるんですよ。風景とか。 RAW撮りは連写・容量以外のデメリットはないんだから、とりあえずRAWも撮っておけばいい
いらなきゃ消せばいいんだし、普通は保険をかけておく
メディアやPCがボロかったら、仕方がないけどw >>185
迷ってるけど、シグマ17-70とシグマかタムロン17-50、ニコン18-55あたりが安くていいよね
コスパはどれも良さそうでうーんって感じ
時々悩みすぎて16-80に飛びつきそうなよく分からん衝動に駆られる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています