【Canon】EOS Mシリーズ part56
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※前スレ
【Canon】EOS M/M2/M3/M5/M6/M10シリーズ part55
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1507121447/
※公式サイト
EOS M
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/
EOS M2※リンク切れ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m2/
EOS M3
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m3/
EOS M10
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m10/
EOS M5
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m5/
EOS M6
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m6/
EOS M100
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m100/
※その他
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「!extend:checked:vvvvv:1000:512」 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured タムロンのEF-Mレンズが新機種のたびに非対応にされて
ファームアップに追われてるのを見ると
とてもじゃないがシグマも参入できないよな あのぅ・・・バルブ撮影するためのM6用のレリーズは・・・ 出ないなら仕方ないのでEF28F1.8に手を出すことも
検討したい
44.8ミリ換算になるならまあいいかと
来年あたり予算を組んでみようか Mレンズはあと魚眼が出れば
ひと通り必要なラインナップは揃ったと言っていいと思う EF-Sで魚眼ってあるっけ?
無ければ Mで先に出ないと思う 50 と 80 はフルサイズの方使って、って事なんだろうけど、
だったら、50/1.4 と 85/1.8 を手ぶれ補正つけて早くリニューアルして欲しい。 手振れ補正は画質悪化の原因だから入れたくないって話だけど
85F1.4はよく入れたもんだなぁ。
ベンチマーク比較が気になる。 EF85はf1.2もあるからね
それとの差別化ということでアリだと思う F1.2は画質追求したモデルじゃないから
F1.4で手振れ補正によって悪化してもイーブンになるのか・・・。 高い・重い・使いにくいのf1.2が
画質追求モデルじゃないとしたら何なのさ ボケ追及モデル。
50mmF1.0みたいな、「こんなレンズも作れちゃうんですよ〜!」っていうデモンストレーション的な。
本当に画質だけ追求したらF4で手振れ補正もAFも無いやつになっちゃう。 手ぶれ補正はレンズの機能としてはもう標準だとおもうよ。
手ぶれ補正がついてないほうが尖ったレンズっていうイメージを俺は持ってる。 ボケ追求とかバカ丸出しw
開放が明るいとそのぶん絞ったときに余裕が生まれるんだよw
1.2こそ絞ってナンボw
2ちゃんに金使うヒマがあったら写真の勉強しろよヒキコモリw 絞ってなんぼ?
どのくらい絞るの?
F4.0のレンズとF1.4のレンズ
F5.6に絞っても同じ絵じゃないの?
バカなの? 2chに金なんか使ってないがw
なんつーか勉強以前の話だなコイツ。
大口径レンズを商品化できるっていう技術デモだよ。
絞ってなんぼとかバカ丸出し。 >>34
MPレンズ構成小さいし、小型化できそうだけどね。 >>35
もっと古い時代のガンバレル型の原子爆弾でトランプさんが発狂していますが。 とりあえずMレンズに関しては
軽くて小さいことが絶対条件だから
出せるレンズにも制限があるわなぁ
大きくてもいいならEFレンズ使えば良いわけで 18-150以降はEFSすら付けなくなってしまった。
便利すぎる。 >>40
実は銘レンズだと思うんだけどね。意外とシャープじゃない?寄れるし小さいし。
11-22 と 18-150 あったら他いらんわ。22単すら付けなくなってしまった。 あとマクロもいい。
なんかいいレンズって何故かプラマウントなのよね。
これは各ボディ全部そろえてつけっぱなしにしろってことかな? なるほど、そういう方針なのか。
当初の計画通り、初代に22、M3に11-22、M6にマクロ、M5に18-135を付けっぱなす方向で考えよう。 EF-M15-45って画質イマイチだよな
いやM22やM11-22が良すぎるだけと言う方が正しいとは思うけど 15-45は脇役としては重宝する。画質も良くははないかも知れないけどめちゃくちゃ悪いわけでもなく、普通。
個人的にはレフ機用含め色々買い集めたレンズで最初の1本。カメラの操作も知らず、とりあえず全オートで撮った旅行の写真とか思い出深い。 >>31
前時代的考え棚。今はむしろ解放から解像するレンズが多いからf値も控えめでコンパクトなのが多いじゃないか >>41
同じだな。普段持ち歩くのはその2つ。横アリクラスのデカいステージだと55-200も持ってく。近いステージで綺麗に取りたかったら:EF50mm F1.4やEF85mmにマウントアダプター。重いけどオモチャEF-Mレンズとは描写の違いが明らかに違う。 >>50
ブラインドテストでおもちゃかどうか当てる自信ある? そもそも明るいレンズは一眼レフのファインダーを覗いた時に隅々まで明るく見える為好まれたもの
ミラーレスカメラににそんな明るいレンズは豚に真珠 キヤノンがEF-Mのレンズを充実させないのは
フルサイズミラーレスが出るまでのつなぎのマウントだから
期待するだけ無駄
…と分かってはいても、触るたびにレンズ不足を感じるマウントだな 次はM50だとよ
EVF付きのM100になるのかね? eos kiss Mって何やMマウントで光学ファインダー付きか? 18-150使っちゃうとレンズ不足って関係なくなってしまうんだよなぁ。 >>59
俺もこれ一本だな一応22とか11持ってるけど交換めんどいからm2のボディをレンズの数だけ追加したわ EOS kiss M は EOS M2 の直系になりそうだけど。
ホットシューはつけるんじゃない?
EVF はつかない。液晶は稼働。 海外ではM50でしょ?
M100からパパママに振ったモデルになるだけでは? そこまで望遠いらないから
標準ズームにしようかなあ 今のMシリーズとKISS Mはどうやって差別していくのかわからない
M100がエントリーだし 撮影している最中に(特に三脚に固定してるときとか)バッテリー交換するのかったるいから
最初から外付け大容量バッテリー的なものを接続しておきたいんだけど
M6にそういう小細工することってできる? 順次巻取りじゃないかな、M100の次はEOS Kiss M200とか
それより気になるのは、フルサイズ新マウントミラーレスが控える今、M一桁台がただ痛い存在になりつつあること ソニーからは中版も出てきそうだし
もうキヤノンは対抗できそうにないなあ >フルサイズ新マウントミラーレスが控える今
控えてねーからw 安い機種でも水準器とかケチらないでほしいよねえ
M100はさらに再生でも白飛び情報ケチっててびっくりした 入門機で白飛び警告付けると故障だ!っていうクレームが殺到するからね。 安い機種にどんだけ機能を盛り込んだら満足するのか
金も出さないくせに厚かましい ボディばっかり増えてもな〜。
プラマウントでいいからもっとレンズ増えたほうがワクワクする。 当面はM6とEF-M 11-22 IS STMがあれば十分だからばらばらに買おうかと思ってたんだけど
キャッシュバックキャンペーンのことを聞いたらレンズキットかっとくのもいいかなと思ってきた。
ダブルズームキットとEF-M 18-150 IS STMレンズキットだったらどっちがお薦め? >>80
いいねこれ
12Vカーバッテリーとかつないだら連続1週間くらい撮影できそうだ これの22ミリのパンケーキって
フルサイズ換算だと1.5割増くらいの画角で30ミリ強くらいの画角? もうカメラとか
光学機器いうより
デジタル物なんで
ソニーでいいんだ
なんで
NEXって売れなかったんだ、? デビッドマニングはいろいろインチキだから
標準でマウントとレンズの差があれだけあるのは奇形と言える >>84
35mm換算も計算出来ないんか?
基本中の基本だからよく勉強しときな ◇◇▽○▲◎△○撮り鉄の決まり□▲◎△■○△□
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 毎度このテンプレ見たら思うが
同じ構図で撮ってる奴が既にごまんと居るのに飽きずに撮って面白いのかね >>92
人間なんて何十億も居るんだ、おまいはSEXしちゃあかんよ。 >>92
毎度このテンプレ見たら思うが、同じ構図で撮ってる奴が既にごまんと居るのに、飽きずにコピペし続けて面白いのかねって思う。 すぐ性行為に繋げる短絡的な考え面白くないよ
形に残る写真芸術と一時の享楽を同一視するとか場違いも良いとこ
あとオナニーはただの処理なんだよなぁ 性欲が絡まない写真ってそれこそただのオナニーじゃん。 アラーキー好みなのはG9XMK2かな。
それもシルバーの。 >>81
おすすめは、18-150です。
広角側を11-22、望遠側をEF-S 55-250で固めると、万能になるかと。
私は、EF-S 18-135USMと比べて、18-150を残しました。
望遠は大きくても仕方ないですが、せっかくコンパクトなMシリーズなので。 >>104
> おすすめは、18-150です。
望遠側は150mmもあれば十分だよね スナップカメラとしては十分すぎる。
それ以上の望遠は7DMK2の出番。 小柄な人の一眼レフはちと異様だから
コンパクトなミラーレスは良いよ 18-150はコンパクトだけど、M100とかに付けるとちょっと異様かもしれず。 55-250 はたしかに良いんだけど、
その代わりにタムロンの 16-300 買ってみようかなって思ってる。
M6 で普通に使えるかな? 15-45を良く作ると交換レンズが売れなくなるから? キットレンズは店頭で弄られるメーカーの顔。
メーカーの顔を手抜きするメーカーは没落して消えていく。
だからキャノンはキットレンズの手を抜かない。 >>104
EF-S 18-135USMと
EF-M 18-150STM比べてどっちのAFが速い(優秀?)ですか?
カメラがM5、M6の場合。
私がM5+EF-S 18-135USM派なので気になりました。。。
EF-M は11-22STM持ってますが、コンパクトなレンズはいいですよね。 >>113
俺が持ってるのは18-135STMだけど、18-150と同じ位かな
M5で18-135の方がテレ側で赤警告が減った気がする。
ただ画質は18-150の方がシャープかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています