[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part11
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平日銀行に行けないのも時代錯誤だけど、為替払出でのキャッシュバックはもっと時代錯誤 わざとめんどくさくしてキャッシュバックさせない作戦の気がする >>72
キャッシュバックは販促もあるけど、キャッシュバックの分だけ小売価格が上がる効果もある。
一度上がると中々下がらないから、売る方は美味しい。 今現在kissx4を使用して居ます。
あぶく銭で12万ほど手に入ったので、今後フルサイズも視野に入れたレンズが欲しいのですがなにを買えばよいでしょうか?
風景写真およびスナップ写真が撮りたいです。 16-35/4かなあ?
APS-Cでも標準レンズに使えるし EF16-35mmF4Lは本当にいいレンズだね
俺の場合こいつに相当するレンズがニコンにないおかげでキヤノンを使っていると言っても過言ではない X4も悪くないけど風景撮るならフルサイズがいいですよ まあ余力があるなら、値が下がった6Dを買うのも手だな
フルサイズのレンズが全くなかったら予算的に厳しいだろうけど >>81
今まさに購入しようと考えていたのですが、
そういう話し聞くと欲しくなりますね。
明日買いに行こうかな。。。 16-35f4買ったら絶対16-35f2.8LIIIが気になって気になって眠れなくなるんだ
でも値段倍以上するから結局どっちも買えないんだよねw >>86
自分はこのスレで背中押してもらって16-35/4買ったよ
撮った瞬間大満足だったw
さぁ買おう >>88
ここ1週間ずっとレビューやら見てます。
そうだったんですねw
よし!じゃあ買おうかな。
背中を押してくれてありがとう! 値段が倍でも満足度はそれ以上だけどね
上を見たらキリないしF4で満足ならそれはそれで幸せだと思うよ 満足度ってなんだ?
画質とか一絞り分の優位性とかならアレだが >>91
f4を買って、別にirix 15mm f2.4とか買ったが安くつくっていうね
はぁ、悩ましい広角沼 S55-250STM買ったけど写りいいし鳥とか虫撮り放題で凄く楽しい
写真頼まれてしょうがなく買った望遠だけどこれは当たりだわ
今まで単焦点で花撮ってたけど望遠で取るとまた違った感じでいいね 結果的に当たりで良かったな
撮影を頼まれてレンズまで買ってしまうなんて人が好すぎるよ 自分ならレンタルして撮影代とレンタル代もらうかも
間柄にもよるが
わざわざ買うことはしないかな
まぁ安いし良いレンズだから望遠たのしんでおくれ 55-250を買う人って望遠レンズ初めてって人がほとんどだろうから楽しいだろうね 自分はキットとして買った
普段はパンケーキだけどかさばらないからバックに入れて散歩している >>97
フルサイズにLレンズならもっといいぞ
誰よりも高く飛ぶんだ 精一杯その手伸ばして
憧れたその未来に もうすぐ届くはずだから >>102
キットの望遠買ったばかりなのに飛ばしすぎw カメラ好きでもキットレンズとLレンズの写真の違いがわからない奴は結構いるからね
キットレンズで撮った写真だよって言って驚く人いるからw 55-250は値段以上にいいものだけど、すぐ上の70-200/F4 ISあたりでも、素人目にグレードの違いがわかっちゃうんだよなw
手ぶれ補正なしの単焦点135/2.0あたりは使いこなし難しいけど、新しい世界が開けること間違い無いぜw >>104
その場合何で見せてんの?
スマホ?
タブレット?
A4プリント?
8Kモニターで見たら全然違うよ。 高解像度モニタでプレゼンするとウケはよくなるんだけど
フルHD程度のモニタでは違いがわかりにくくなるのが悲しい EF50mm F1.2L USM予約した
マグカップだけど ニコンなんて使ったこともない俺がつい買ってしまったニコンのレンズタンブラーみたいなのをキヤノンからも是非出して欲しい わざと完璧に似せるのを避けてるように思える、詐欺に使われる恐れがあるとか言って会議で却下されてそう イオス55以来ずっとキヤノン党な俺が弟のD7100とVR70‐300を借りて使ってみた感想。
初代7Dと比較して
・グリップが持ちにくい。
・WBが狂ってる(やたらイエローかぶりする)
・車のボディなど艶々にならず乾いたような写り。
・等倍で見たときの解像だけは安レンズでも凄いが、鑑賞サイズで見ると何か不自然な写り。
いわば木を見て森を見ずって感じ。
・ストラップの三角輪が良い。
・OKボタン一発拡大が良い。
・ニコン頑丈とか質感が良いと言われてるが7Dの方が強そう。 >>114
そのタンブラーに精密さがないって話だろ >>114
ニコンにはニッコールタンブラーというレンズそっくりのタンブラーがあったんだよ
安いわりにはよくできててキヤノンユーザーの俺が買うくらい面白い商品だった
キヤノンからもLレンズそっくりなタンブラーを出して欲しいよ 今回発表された白タンブラーはひでぇな。
リアリティーが全く無し。
秋葉とかで売ってる、中華製24-105や70-200のレンズマグの方がよっぽど似てるわw しかも値段が高いよね
1500円ぐらいが丁度いいと思う 70-200 f4L IS から70-300 f4-5.6L IS に乗り換えたよ
のりかL 質問。
30Dの時に買ってずっと使ってきた17-85ISの買い換えで
ヨドバシ店頭で80Dに付いてた18-135ナノUSMの超速AFに惚れて
買おうとしてるんだが、7D2に付けた場合も同じ超速AF可能?
もしかして最新のボディじゃなきゃ、あんまし速くないとかってある? >>126
大丈夫だろ、心配ならボディー持っていけば >>126
17-85ISに比べたら7D2でもワープ感有るよ。
てか量販店で7D2有ればどっちも着けてみればヨロシ。 >>126
EOS M3に付けても速かったから、大丈夫なんでないの? 教えてください。
70−200 F4の白レンズを買おうと思っています。
IS付きとそうじゃないのとありますが、画質にも大きな差が出るのでしょうか? ISなしの方がIS意味ない場合いいって70-200f4Lマニアが言ってた >>141
70-200f4Lマニアと言うからには、IS有無両方所有して撮り比べているのだろう… >>143
f4Lは4本だか5本だか比べてたよ、今となっては2.8買っとけって話ではあるなw >>146
画質で比べたらISなしの方が明確に良い、質問者は画質について聞いてるわけでさ、常に三脚使うのかもしれんぞ 普通はIS無しのほうがいいんだろうけど、
70-200F4に関してはIS使わなくてもIS付のほうが画質は上なんだなあ
無しのほうがいいって言ってるやつはエアだわ なんか勘違いしてるようだから言っておくけど、ISつけて画質悪くなるというのは間違い。IS付きでない設計のレンズ群にISのレンズ入れたら画質は低下するけど、ISつけることを前提とした場合、トータルで見てそのレンズは足枷とならない。
ガンレフの性能テスト見ても、IS付きが無しより性能上回る。
http://ganref.jp/items/lens/canon/56
http://ganref.jp/items/lens/canon/55 皆さんありがとうございます。
>>147
仰る通り、ほぼ三脚撮りなので手振れは切って使うことが多いのですが、ISなしの方が
画質がいいなんてことだと迷うなと思って質問させていただきました。
価格差も大きくないのでIS付にしようと思います。 手ブレ補正と画質の関係に関してはここ読め
http://aska-sg.net/maker_int/makers-003-20081008.html
ただキヤノンは手ブレ補正時に画質低下が起こらない特許を使ってるけどな 補正レンズ入れたら画質は落ちるよ
IS付は画質が落ちないんではなく、ISが無けりゃもっと画質がいいだけ。 >>152
だーかーらー、補正系を含めた設計を最初からしてるんだから、「補正系がなかったら」というのは意味がない考え方なんですよってば。 >>152
じゃあ同じ発売日のef70-200F4Lと、ISではISの方が高画質だけど、その理論から言って4枚レンズの少ないISなしのが高画質なはずだけどそうなってないのは何故?
ISを上位版とするため敢えてグレードの低いレンズをISなしに充ててるのかもと言う理論に到達する。 >>151
これを読むと、理屈として
比較的イメージサークルに余裕のある望遠系は、
手振れ補正機構動作時も、ほぼ真ん中を使うに等しく影響少なめで
イメージサークルぎりぎりの広角系は、端も使うから劣化度は高い
・・・と考えてしまったが、間違いかな? >>155
収差の補正が不十分とかIS付き先に設計したとか色々考えられるわな 今のレンズは基本的に光学系を作ってから、一部のレンズを手振れ補正機構に組み込む形でしょ?
イメージサークルの中心を捕らえていないことを厭うなら手振れ補正切れば同じことだよ。
70-200F4なんてレンズ群の中では並みだし、レンズ枚数落として画質下げただけだろ。 キヤノンのAPS-Cミラーレス用の標準ズームの特許
http://digicame-info.com/2017/11/aps-c-18.html
日本で、いくつかのAPS-Cミラーレス用またはコンパクトカメラ用の大口径ズームの特許が出願されている。
- 15-45mm F1.8-3.5
- 15-45mm F2.0-4.0
- 15-45mm F2.8-5.0
これらは、キヤノンが歪曲のカメラ内補正について明確に言及している初めての特許のようだ。
これは既にPowerShotに採用されており、コンパクトカメラで利用される傾向が高い手法だが、EOS Mには採用されていない。
この特許のレンズはPowerShot用レンズの可能性もあるようですが、Canon Rumorsは、この特許のレンズをEF-Mの標準ズームの大口径版と見ているようです。
現在、EF-Mのズームは、暗いレンズしかないので、明るいレンズが登場すれば大いに歓迎されそうですね。 キヤノンの2本の高倍率ズームの特許
http://digicame-info.com/2017/11/2-52.html
フルサイズ用の28-550mm F3.5-6.3 の特許を見つけた。
もう1つは、APS-C用の15-300mm F3.5-6.3 だ。
キヤノンはかなり古いEF-S18-200mmのモデルチェンジをしようとしているのだろうか?
キヤノンの高倍率ズームは、フルサイズ用のEF28-300mm F3.5-5.6LもAPS-C用のEF-S18-200mm F3.5-5.6も古くなっているので、いつ後継機が登場しても不思議はありませんね。
ただ、フルサイズ用のレンズは望遠端が550mmなので、これはEF28-300mmの後継機ではなく、動画用などの別のカテゴリのレンズの可能性もあるかもしれませんね。 どちらもぶっ飛んだレンズになるな…
EF28-550ってLじゃないとしてもシグマ50-500以上だし、EF-s15-300もワイ端15スタートの高倍率ズームならかなり魅力が出る 特許=製品化ではないのはわかってるけど、EF-M15-45 F1.8-3.5には期待してしまう 初カメラでM6レンズキット買ったんだけど、
ef-m22 ef-m11-22
の評価が凄い良いみたいだから買うか検討中。
どっちがおすすめ? >>164
前者。軽くて汎用性が高いし、ズームよりキレがある。カリッと解像して彩度高めの今風な写り。あと、寄れてぼかせる。
11-22もいいレンズだけど15-45、18-150あるならよっぽど広角好きじゃなければ出番被る。 55mm始まりで300mm以上まである望遠レンズってある? 55mm以下始まりで300mm以上まである望遠レンズってある? EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています