最近フィルムカメラ買った人いる? in デジカメ板
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デジ用にオールドレンズ集めてたら、知らぬ間に銀塩カメラまで増えてきちゃうヨ(^o^) >>111
YES
…すでにフィルムカメラ10台あり 一眼じゃないけどコンタックスなら初代のTVSが欲しい 暮れにリコーフレックスダイヤ(もちろん中古)買ってから、デジタルは使わなくなった
デジタルの前に持ってたマミヤとかも出してきて撮ってる
現在タンクや引き伸ばし機も書い直したわ デジタルカメラは失敗しないので、飽きてきた。
フィルムは技量が必要。
撮るだけならデジタルで良いけど、趣味ならフィルム。 ペンタックスSP黒を買った。(2台目)
スクリーンのゴミを綺麗にしようとして、ムキになってミラーボックスから届く側をゴシゴシやったら余計に汚してしまった。泣
稀に低速シャッターでミラーがあがる症状もあるし…
分解して気長に修理しよっと思う >>116
1眼レフのフォーカシングスクリーンは特殊な表面処理がされているから絶対に触ったらいけない場所だよ
交換以外直らないからご愁傷様です。 >>117
ペンタプリズム側はそうだけど、ミラー側は触っても大丈夫でしょ多分
俺F3とかF5のスクリーン水洗いして乾燥させるとかやって綺麗にしてるしでーじょぶだよ多分
ほんとは触らないほうがいいんだろうけどね。スクリーンの加工技術を売りにしてたのも有ったくらいだしねぇ >>116
どーせ軍艦外すなら明るいスクリーンに換えちゃいなさいよ
自分はミノルタαのアキュートマット入れてる
ホントは露出調整必要だけれどネガだからキニシナイ スクリーンを移植するって事ですかね?
家にキヤノンAV1のジャンクならあるけど、スクリーンのサイズって大体一緒なのかな?
ミノルタのアキュート、明るくていいみたいですね!
まずは軍艦部を頑張って開けて、スクリーンを取り出して洗ってみようと思います。簡単にスクリーン交換出来る機種がうらやましい
それにしてもプリズム側にあんなにゴミが入り込むものなのか…拭かなきゃ良かった。 >>119
SPのスクリーンサイズは大きいほうだけど隙間とかできなかった? F6の中古が5万くらいになったら
買ってもいいかな
と思う
ファインダを覗くだけでも価値があるカメラだからね 歴代のニコン1桁機のファインダーって、MF前提だとどれが一番良いんだろう?
F4ってことはAF前提っぽいF5以降よりはピンのヤマが掴みやすいのかしら。
キヤノンやオリンパスのファインダーについてはあまり善し悪しを聞くことが無いんだけど、
ペンタックスだとMシリーズ以降、ミノルタだとアキュートが入ったXシリーズ後期くらいか。 コンデジすらロクに使ったことがないんですが、
そんな初心者はコンパクトフィルムカメラにしておいたほうがいいですかね?コニカとか。 >>126
お手軽
コニカビッグミニ
オリンパスミュー
ミノルタカピオス25(75)
こってり
コニカC35EF
ゆるふわ
オリンパスペンEE3
がっつり
キャノネットQL17 最近、F, F4S, F5 と買った。どれもF4Sなんて15,000円だったわ
買ったけど持ち出すフィルムカメラは20年前に買ったCONTAX RX
F1桁シリーズはコレクションだなぁ >>127
たくさん挙げてもらってありがとうございます。
参考にします 別スレでも質問してしまったのですが、、、
こちらでも質問させてください。
フィルムで撮ると
暗い部分が緑?青?っぽくノイズみたいのがすごい。
こりゃどういうこっちゃ。
しかも同じ設定でポンポンって2〜3枚撮って、しっかり発色してる時とノイズがひどい時があったり。
うーんよくわからない悩 >>130
フィルムが期限切れ→新しいの用意してもう一度。
シャッター幕がご機嫌ななめ→点検調整だせ。
レンズの絞りがご機嫌ななめ→点検調整だせ。 >>130
さてはお前さん、現像時にデータ化してもらったな?
結論から言えば
シャッターか絞りの故障で暗く写ったものを
現像店が無理やりみえるようにしたためにノイズだらけになってるうえ、
さらに適当なオート補正をしたせいで色がバラバラになってる。 はい。現像時にデータ化してもらっています。
感覚的に暗めの写真がそういった現象がおきやすいです。
132さんのいうことが正しい、、、ですかね。
うーん。 露光不足のカラーネガプリントの症状
後は自分で調べてくださいね
私も中学生の時に同じ疑問を持ちましたが、小学生向け写真の撮り方本一冊とフィルム2本で解決しました。 中判デビュー(ネガ)
やったー
光線漏れなくて一安心 >>136
カメラ屋でデジタル化してもらったの?
イイ感じじゃん ビッグカメラ→現像CD外注
で2週間でした。2500円。
現在でも中判現像を受け付けてくれてありがたいです。コスパは良いとはいえませんが、一枚一枚、じっくり撮る行為が楽しいですね。頑張って毎月1本は撮りたいです。 上でオートハーフ 買ったって書き込んだ者だけど街角スナップに最適やね
顔もほとんどわからんから肖像権とか気にする必要なし
問題は24枚撮り入れるとなかなか撮り終わらん
デジタルだと48枚なんてあっという間なんだがなぁ なんとなく解る。
フィルムだと何故か慎重になってしまうんだよなー。
「本日この場で撮りきる!!」くらい腹括っとかないとなかなか。 しかしだ、フィルだと無駄に保険コマを撮ったりもしている
デジタルなら、まあよし、じゅうぶん補正の圏内だok、みたいな 俺はハッセルブラッドで撮るけど、SONYのRX100M3を露出計兼用のポラ代わりにしてるよ。
慣れれば、一発で決まる。失敗がない。デジタル時代の恩恵だね。
もちろんフィルムのロットによる感度のバラツキがあるので、段階露出は必須。
ネガならそこまで神経質になる必要はない。 >>142
自分はニコンだけど、デジカメで撮ってみて、良い条件ならその設定を
フィルム側で真似て、レンズをデジタルからフィルム側に付け替えて撮ってる
デジカメは、ヒスとグラムも出せる高級露出計って感じ。 >>143
そうですね。
露出計だと無難な測定値で撮るけど、ヒストグラムやポラ代わりで利用すると、大胆な露出を使うことができる。
ありがたい時代ですよ。フィルムの無駄がない。 ひと昔前はペンタの露出計機能付きのコンデジが一部で人気あったな。 おめ。コードはどの辺の年代?
金ぴかコードとか・・・!? 先日、近所で太った薄汚い親父とすれ違った。ふっと胸元を見たら、年代物の二眼レフを首からつるしていた。
うーん。人は見かけではない。
なんか、フィルムカメラが注目される時代がきたと予感する。
デジタルで誰でも失敗せずにそこそこの写真が撮れ、モニターで観察するだけという行為に飽きがきてると思う。
特にブローニーは写真を撮るという実感を感じる。 >太った薄汚いおじさん
一瞬、俺の事かとおもったよ >>150
場所は言わないけどキッとそうだ。
でも粋だよ。デジタル全盛なのにあえて2眼レフ機。
それだけでアクセサリーになってる。
おれもハッセルぶら下げて散歩してみる。 一般的な認識はそんなもんだろうなぁ。
デカいカメラ=一眼レフ、みたいな?
ドフの青箱の「一眼レフ」コーナーにも
しょっちゅう現場監督やらエレクトロ35やら混ざってるしw >>160
ハイアイポイントの略。
ファインダーが2種類あった。 >>153
ニッコール好きなんだなこの子
おっぱいちいさそうなくせに >>163
ま○こはその分大きいぞ!
まあ、細菌のカメラ女子はマニュアル・ニコンがお好きそう。
レトロファッションの一部なんだろかね >>162
だから、なぜそれを選んだのだろう
この写真では裸眼だし たまたま中古屋で良品を見つけたんやろ。
HPはノーマルよりちょっと高かったから、丁寧に取り扱かわれた個体だったのかも。
裸眼でも離れてファインダーが見れるのはメリットの場合もあるしね。 >>166
そんな感じですかね
視野率が下がるとかの妥協があったような いちいちそんなこと気にして使うような物でもないでしょ。 https://i.imgur.com/g7VllEF.jpg
黒島c自前のカメラこんだけ
Nikon F3
CONTAX T2
CONTAX IIa
LEICA CL
二眼レフ
α7R
makina670 ←New!! contaxII以外は見事なまでに安牌。
とりあえず適当に有名どころで選んで使ってる程度なんだろうな。 F3はノーマルよりHP付の方が売れたから単に市場にある数の問題じゃね? >>172
まあしかしその程度のライトオタのほうが話し掛けやすそうな気がするので好都合ハアハア α7Rはアダプタ咬まして他の銀塩機のレンズ使い回すのかな? >>172
フルサイズにDf選ばなかった点を評価したい >>149
痩せた薄汚い禿げジジイなら俺だな
二眼とか古いフィルムカメラ持ってるとよく声かけられるとか言うけど全く無いわ
最新デジカメに望遠単つけて鳥を撮りに行ったらよく声かけられるけど なんとなくレンズ交換式のレンジファインダーほしくてKIEVUとジュピター8入手したけど空シャッター切ってたらリボン切れたorz
空シャッター切る前に分解して注油しとけばよかったと後悔 フジのデジ一眼を買った後、液晶モニタで写真を見るのが味気ないので、
ニコンf2フォトミックA
ニコン FM3
を中古購入した。
f2は年代物だから、オーバーホールに出した。 ニコンF3よりF2のほうが使い易い。
F3はスポット測光的で使いづらい。
F2のほうが測光は安定している。 >>180
梅田ヨドでフィルムなかなか見つからんかったわ。
もう冷蔵庫で陳列もされてないのね。
この箱を持ってレジまで来てねって書いてあったから
持って行ったら、裏から出てきたよ。
言っとくけど、俺は死ぬまでフィルムで撮るからな。 大阪でもそれだから地方のそれも過疎気味の陸の孤島っぽい当地ときたら…
ホームセンターやディスカウントのレジ前に辛うじてX-Tra400の3本パックはあるんだが、
家電店やカメラ店ですら同じ状況...orz ブローニーは結構あるように感じるけど。
ヨドバシの西新宿、フィルムや書籍専用フロアー。 みんなフィルムはネットショップで買ってんじゃないの トライXの長巻きを香港のショップから買ってる
日本国内におけるコダック製品の売価は頭オカシイだろ >>180
F2はメーターのないアイレベルのが好きだなあ カラーネガはX-TRA400だけはカインズホームで購入。周辺で一番安い(田舎だからカメラ量販店はキタムラ位)
モノクロはアメリカのFreestyleからオリジナルブランド(中身フォマパン)買ってる フィルムが欲しいのかと思ったら…珍しい人もいるな。 Utulensとか見てラズパイカメラに組み合わせてみたくなりましてね
もう一個買って35mm二眼レフ化もいいなあ デジタルとフィルムで桜撮ってきた
デジタルってすぐに答え合わせが出来るんだけど
その分注意力が散漫になる気がする
特に走ってくる電車との組み合わせで撮ったりしてるとせわしなくなりがち
フィルムは仕上がりは想像するしかないから
その分撮影に集中できるように思う
何か使ってる脳の部分が違う感じ >>195
フィルムはバッチ処理、デジタルはオンライン処理なのか フィルム=CISCプロセッサ
デジタル=RISCプロセッサ
…みたいな?
もしくはシングルスレッドとマルチスレッド。 自分でスキャンまでやるとフィルムはむしろ答えがない感覚、、、
苦労して現実の色に合わせる意味もないから、
お前の中の答えはなんだ?好きなのはなんだ?と常に問われてる感じ
あと普段はミラーレスだけど、朝日とか撮ってるとやっぱ光学ファインダー良いなってなる
何撮ってるか隅々まで見やすい >>198
ミラーレスの機体で太陽入れて撮影はセンサー焼けないかでドキドキするよ。
写真ってフィルムとデジタルで何か違うよね…記録って意味じゃ同じ筈なんだけどな。
うまく表現出来ないけど科学と化学の様な違いだろうか。 >>198
ネガに答えはないからね。
ポジで撮って、裏当て光源とホワイトバランスをそろえたデジタル一眼でスライドコピーしてみ。
それが唯一無二の答えになる。 >>198
カラーネガのスキャンは段々億劫になってきたからフィルムはモノクロ専門になってきた フィルムカメラのように光源によってカラーフィルター使わなくてよくなったのはデジタルの良かったところの一つ >>202
ニコンのホワイトバランスがまともに出ない機種ばかりでポジに移行したよ 中判ポジが見たいと思ってボックステンゴールを買った
カメラだと思われないで撮れるのが面白いけど、フィルム一本と現像代だけで本体代超えそうで笑った >>203
最近劇的に変わってようやくまともになったけどね 120ならまだ安いほうじゃない。
フジの黒白フィルム関係が怪しくなってきたので、使うなら今のうちだよ。 >>207
それシャッター軸の油切れ
正常だとシャッター後幕が閉じ切ったとき、ミラーアップ解除のトリガーを叩く
後幕の速度が弱まってミラー解除の懸止に当たりきれてない症状だから、高速側のシャッタースピードもだいぶ狂ってると思う AE-1買ったって書き込んだ者だけど空シャッター切りまくってたら降りるようになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています