[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#27
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
他社批判無しにまったりといきましょう。
荒らしの出入り厳禁!
煽り・手振れお断り
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 全然ないなあ。
むしろ日本の、ということは世界で最も高性能な
レンズを作る会社だろ。シグマって。 シグマは他社が放置してる135/1.8みたいなのは文句ないけど
24-70/2.8とか500/4みたいなのは画質の面でも凡庸 シグマは凡庸だよね
大きく重く画質がいい当たり前のレンズしか作れない どこが作ってようが最終的に責任を持ってるのがOLYMPUSなんだからOLYMPUSのレンズだろう。
7518大好きだから他のSIGMAレンズも良いのかな?と興味は惹かれるけども。 お前がオリンパスのレンズ部門だったとして、悪いレンズや普通なレンズにPROって名付けるか? 魚眼プロいいよ
手ぶれ補正の効果がもっとも感じるというか夜でも手持ちで全然ブレない
角度つけなければ全く歪まない超広角レンズとしても使えるし >>811
いやいや
フットワークでなんとでもなるよ
かえってズームだと楽に取れてしまうので凡庸な写真になりやすかったり
逆に言えばズームだと失敗が少ない ライブとかの演奏会だと電子シャッターは無音なので迷惑かけなくて良いね
ただ、光源によってはフリッカーが・・・・・・ >>846
そういう撮影会は行ったことがないけど、そんな自在に移動できるの? シグマは100万以上は買ってるが、
最新設計で重くてデカいレンズは写りがいいってだけだよ
だから他社同クラス不在の50/1.4,135/1.8みたいなのはいいけど、
他社が同程度の重量とサイズ出してる12-24/4,500/4,24-70/2.8は新しいわりにイマイチ
大きくて重いレンズと言えばオリンパスだったのに今はシグマのウリになってるね シグマレンズの描写で欲しいと思ったのは70mmマクロかな
ローレットに変なスポンジがついてて古くなるとボロボロとれる奴 バンドの写真は売れてないバンドなら快く撮らしてくれるぞ。次からゲストで入れて貰えたりすることもあるレベル。
デカくないライブハウスに平日に行けば面白い被写体をゲットしまくれる。 昭和の時代に小さなスタジオでフィルムカメラを使い
あまり売れていない子を撮っていた事を思い出しw 結局いいレンズはでかくて重い
そしてセンサーサイズが大きくなればそれに比してより顕著になる
フルサイズは個人的には自分の中の限界を超えてる >>848
ここで言ってるのは撮影会じゃなくてライブだろう。
そのイベントの集客による。300キャパに50人入らないようだと移動し放題だけどキャパオーバーするようだと上げた手も下ろせないレベルだから撮影どころではないw >>856
あ、ライブか。といっても「アイドルのステージ」なら動き回れる余地などないんじゃない? >>859
そっか、アイドルといってもピンキリね。
売れないアイドル(自称)だとサクラを呼ぶとか。 動き回れる余地しかないと逆に動けない(動くと客がいなくなる)
そんな世界 赤坂BLITZワンマンで埋めるようなアイドル、バンドでも平日の対バンイベントだとガラガラなんて事もあるしな。
Mステでたり横浜アリーナでワンマンやるようなところでも2,3時間早く行って整理券取れば最前で撮影できたりすることもある。 で、集客が読めずにどこで観れるかわからないイベントに抑えで持っていくのに7518が最適なのよ。
かさばらないし何処から撮っても良い絵撮れるから。 なんだかここにはMFT使いのドルオタがやたらいるなw
自分が現場で見るにパナのカメラで動画使ってる人の方が多い印象だけど
OLYMPUS機でスチール撮ってる人もそこそこいるのね。 >>864
アイドルの現場はほとんどがニコキャノソニーのフルサイズだよ 僕をバカにするやつは許さないぞ君、見てる〜?
約束の訴訟とやらは来月だぞ、忘れんなよ
ちゃんと定期的に報告しろよ >>865
暗所での動体撮影だからどうしてもそうなるよね。
でもMFTでも撮れなくはないしサイズのメリットがある場合もある。 >>867
M4/3の小型軽量なところと
液晶のチルトやバリアンが本領発揮する場所だよね
強力な手ぶれ補正で動画もばっちり撮れる ステージ撮ってると 地蔵 と呼ばれて嫌われるよな。
大丈夫なの? >>870
場合によるとしか…
お客さんが大人しいライブも数多くあるし、逆にロック系の方が地蔵系お客さんは意外と多い。 >>870
それはただ黙ってじーっと観てるだけで全く盛り上がらない人のことだよw >>870
撮影OK曲がライブの中に1曲あるくらいだから
その時だけ撮影して他の時間はそれなりにライブに乗ってる
その1曲のために大きなカメラ持ってくる人もいるけど
自分はそこまでアイドル撮影に拘ってない
そうするとMFTぐらいが丁度いい チーム8だと
ステージを通して全曲撮り放題のイベントがかなり多い
イベントの中には一眼はダメって場合もある
全国ツアーは撮可タイムが設けられていてスマホでしか撮影出来ない
って感じかな なんだかアイドルのスレみたいになってきたので
スレチやめます つかチーム8というのをググってみたんだが
入場料500円で入れるライブハウスめぐりとかしてるレベルではどうもなさそうだな アイドルのググった感想だけのレスとかスレチにもほどがあるここはレンズスレお忘れなきようお願いいたします。 em10mk2ダブルズームキット買ったんだけど、オススメの単焦点レンズを教えろください >>879
キットレンズじゃあコンデジ以下の画質だから12-40mm/f2.8proかパナの単焦点レンズ欲しいんだけど >>880
X100やGR、RX1みたいな単焦点で大きいセンサー搭載なコンデジ相手なら致し方ないけど、そうじゃないコンデジ以下ってことはないな。いくらレンズの明るさを奢っても、コンデジはコンデジでしかない。
ところで、君が向かおうとしている先はズブズブなレンズ沼の底だっていう自覚はある?
覚悟があるなら止めないけど、いったん冷静になってみることを提案したい。 >>884
カートに色々入れてたら30万超えた
どうしよ >>880
25mmF1.2が届いたばかりだが
こんないいもんだとは思わなかったわ
おすすめ >>870
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カメラ始める前は頭おかしいとおもってたのに、調べてるうちにいつか買うんやろうなーと深層心理思ってる M10ならレンズより先にグリップ買え。
まだ手に入るのかな? F1.2シリーズ、スペックの数字の上では1.8とあんまり変わらんけどこのレンズでしか撮れない絵が出てきそうな雰囲気ビンビンするんだよなあ。
欲しい。 いらねえよそんなもん
しっかり構えてシャッター切ればいい そういやもうすぐ3月か。
絶対に訴えるマンは元気だろうか >>878
panasonic20mmf1.7
これは最初に買うべきレンズ
安い軽い小さいボケるキレあり
m43の撒き餌レンズ 75/1.8やたら推す人いるけどあれならEマウントで85/1.8の方がいいよ 残念ながらオリンパスのカメラはEマウントではないのです >>899
よくそんな欠点だらけのレンズすすめるな なぜマウント異なるし画角も全然違うレンズを持ち出すの?ただの荒らしだろ >>899
AFが遅い以外にも欠点ありそうなんだけど
ボケが汚いということはない?
古いレンズなのと、どうせ買うならパラライカレンズないしはOLYMPUSで揃えてZUIKOレンズが良いのだが
同価格ではパナ20/1.7はZUIKO25mm/1.8より良いだろうか?
単焦点レンズはこれから買い足しても2つまでにしたいから、パナライカ25mm/1.4とZUIKO17mm/1.8を買った方が使い分け出来ると思って、中途半端な20mmはパスしようかと考えている GFとかGMとかE-P系のボディにつけて気軽に持ち出すには20/1.7はいいよ
m43縛りで画質最優先なら他のレンズになるが >>904
個人的にはkの20mmという画角が絶妙だと思ってる
25になったら狭いんだよね、12-40で何度も比較してみたけど。
ボケは汚いとは思わない。開放でよれば相当ボケるのもいい。
なによりあの薄さのおかげで使用率が非常に高い。 パナ20/1.7は風景しか撮らないのならいいかもね おれ20/1.7はGX1にくっつけたまま何年もお留守番させてる 25mmF1.2かったばかりだが、どうも絞り動作不良の奴にあたったっぽい
濃い曇り空の順光で被写体にあわせるとAモードでもPでもモニターが一瞬真っ白になるのが多発する
露出とAFが安定しない時がある、他のレンズでは全く問題なし
こういう場合って買った店で交換して貰った方がいいかのかな? >>923
「多発する」というと発生しないこともあるタチの悪いタイプ? 撮影結果は?
まず念のために接点清掃ね。何も塗ったりしないで綿棒でなでてみるとか。
で、動作に異常が出る証拠動画とかを確保してから、店に持参して他のボディーに着けて試すとかして確認してもらうとか。 >>924
そうそのタチの悪いタイプ
電源投入後おかしくなるときはすぐになるが
投入後も正常なまま動く時もあるしで、不良になる頻度も電源入れて10回に1回くらいあるかどうか
測光モード、露出補正、メカシャッター/電子シャッター変更と条件を変えてもモニター/EVF真っ白現象は発生する
撮影結果は、だいたい問題無いけどごく稀にやたらとアンダーになる写真が50枚に1枚くらいある
ドライブモードは単写のみ使用、アンダー写真発生条件も不明、再現させるのが難しいと思う
接点の接触は問題無さそうだしよくわからん
ボディがDC-G9なので、単なる相性なのかとも思ったが他のオリパナレンズの組み合わせではなんの問題もおきてないし
25mmF1.2とG9の組み合わせでのメーカーの動作確認情報にものってるから、レンズの不良だと思ったんだ
証拠動画撮るの大変だがやってみるよ >>925
法則性がハッキリしない非常にタチの悪いトラブルみたいね。
> 撮影結果は、だいたい問題無い
ということはLV表示のみの異常?と思わせておいて
> ごく稀にやたらとアンダーになる写真が50枚に1枚くらいある
・・・なのか。それじゃかなり撮りまくらないといけないか。
絞りの動作異常ということにはなるだろうけど、証拠動画となると、前後同時記録で、絞りの動作とLV表示の明るさ変動の異常の関連を探る?!
G9といったら出たばっかりだよね? 出たばかりの同志で、制御について何か異常があるとかかね。 >>878
とりま単焦点の前にズームレンズで
どこをよく使ってるか見たら?
そうすれは必然と欲しい単焦点も絞れるぞ
あまり勧められたから買うというのは
おすすめできない >929
25mm 色々出てるから何買えば良いのか分からん
パナ25mm1.7と降りたオリ25mm1.8の価格差はなんだ
そして、パナライカ25mm1.4とどう違うんだ ZHONGYIの25mm f0.95もいいぞ
フルマニュアルだけど 韓国のレンズは10年後には日本のメーカーを駆逐していそう
サムヤン最高 左翼だけどそれはないと思う
ないと思いたい
レンズのようなロマン産業にまで高性能大量生産安価供給することないだろ まさかスマホもテレビも韓国製で溢れかえるとは思っていなかっただろ
おごりが日本の精密機械産業の衰退を呼び込んだ
その流れは今後も変わらない 日本の製造業を応援するために
MADE IN JAPANのSIGMA30mmf2.8を買った おごりというか技術者を冷遇したから韓国へ流れたんじゃないかね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。