ライカ LEICA SL Typ601 3Shot
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ライカSL
新時代のミラーレスシステムカメラ
製品情報
http://jp.leica-camera.com/Photography/Leica-SL
EyeResファインダー
高速オートフォーカス
4K動画
画像処理エンジン「LEICA MAESTRO II」
2400万画素CMOSセンサー
磨き抜かれた操作性
堅牢性と耐久性
優れた互換性
報道
ライカ初の“フルサイズミラーレス”「ライカSL」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151021_726618.html
ライカ初のフルサイズミラーレス「ライカSL」 タッチパネル搭載、4K動画撮影も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1510/21/news088.html
前スレ
ライカ LEICA SL Typ601 2Shot
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1447942372/ >>1>>1
素晴ラシキ(^^)
ナンテ言フ人デスカ(^^)??
是非紹介シテクダサイネ(^^) 今度出るCLのEVFってSLと同じEyeResだって。
あのファインダーが素晴らしいけど、
重いし高いしって層にはいいかも。 あと、マエストロIIだし、肩に小さいけどSLと同じサブディスプレイあるし、個人的にいいなと思ったのが全部入ってる。
APSでレンズ性能も違うけど、これいいなと思った。 うーんCLは欲しいね 18と23と11-23と18-55とマクロ60と55-123と、あと35mmも揃えたくなるね
概算200万位で揃うんだな >>10
200万
((((;゚Д゚))))))) 新品買えないしボディとレンズを中古で買おうかな
(´・ω・`) キャプチャーワンとかシルキーピクスで処理するんだったら中古でもいいかも 新型センサー積んだSL2お願いしますm(_ _)m えっ、CLのEVFって、SLのと全く同じものなの?
CLのEVFを覗いて見たけど、SLのと比べて、随分明るかったけどな。 SL発売2周年と言うことで、SL発売3周年とSL2の発売をお願いします^^ そりゃそれが一番いいけど1眼レフ向けの大柄な古レンズをデジタルで撮るなら今のところSLが最適なのは間違いないと思う
自分はRで使ってるけどMならノクチあたりにはいいっていう話は前スレにもあったよ SL2と28-90のズームレンズをセットで120万で頼む。 少し小さければ24mmまで要らないので28ー90mmのF3.5-4.5なんかきてくれるとうれしい
無いだろうけど(ノ∀`) APS-CのはTL向けにもうあるからフル対応のバリオエルマーってこと >>25
昔のR28-70/3.5-4.5みたいにシグマ製になったりして >>30
同じマウントだからセンサーを入れ替えれば仕上がると思うんだが
まぁレンズが巨大で実用上では話にならんと思うが SLは放熱の問題もあってあのサイズなんだぞ
小さくしたらソニーやCanonカメラみたいにブラックアウトしまくるよw >>28
シグマだったらでかくてちょっと高いけど24-90使うわ >>32
SLってブラックアウトフリーだったのか、知らなかった
興味出てきたな >>35
QもM10もSLも持ってるオレが言うけど、
SLは重い、ずっと重い。
結局一番持ち歩くのは、Q SLいいぞー
なんといっても、動作が安定している。
EVFも電子とは思えないほどの自然な見え方。
ライカはプロ向けとしているけど、安心感や安定感がプロには必要なんだろうね。
Mより動きはスムーズで歩留まりも良い。 CLの試写上がってきたね。
Kasyapa見て、いらんわこれと思ってたが、
ヨドバシの作例見たら急に欲しくなってきたぞ。 APS-Cなんだから、18mmパンケーキで絞ったら面白くないんだよね
破綻してもなるべく開いていかないと 追記すると
F5.6はフルサイズの標準なんだから
CLのAPS-Cでバカ正直に守っててもKASHAPAみたいな悲惨な結果になる
フルサイズのF5.6のボケ足はAPS-CだとF2.8に相当するんだが
そんな基本を知らないやつがプロ気取ってるのが現状 正確にはフルサイズのボケ足のF値はAPS-Cの1.5倍だけど
スチルは動画と違って段変化だから
フルサイズF5.6にあわせたらAPS-CではF4では不足し、シャッター速度の変化も考えたらF2.8推奨になる
APS-Cは、1.5倍遅いシャッターと2/3のISOで2段開いて撮るか
1.5倍遅いシャッターと1/3のISOで1段開いて撮る
ISO下げるとカメラレビューではノイズ祭りで評価に支障が出るので、2段開く撮り方が基本 SLii と SL f2.8-4/24-90mm asph のセットを130万でお願いしますm(_ _)m まあ、SL24-90はとっとと買え、は同意
SL2待つならその間CL使っておけばいい SL標準ズームは最近ほとんど使ってないわ。
ノクチばかり使ってる。
SLとノクチの組み合わせは最高だと思う。
ライカ直営店でのデモ機も、標準ズームかノクチのパターンが多いよな。 金持ちテラウラヤマシス
私なんてSLとSLレンズ1本買うのに浪費せずにお金を貯めているところなのに。 >>51
それは流石に48IYHした方が何かと良さそうな… 16ー35mmが先になったみたいだから仕方ない
35mmも出るとしたら先にズミルックスでズミクロンは後になるんだろうな ライカ直営店、売れてないのか、SLをめちゃ押ししてるな。けっこう値引きもしてくれるみたい。 安売りして買うようなもんならα7iiiとか買ったほうがいいよなw ライカ使ってきてライカのレンズ資産があるんなら、α7IIIは比較にならんだろ。 >>57
そんなに違う?
いくつかの個人サイトで比較見たくらいだけど 同じレンズでも画質全然違うぞ
SL>M240≧M10>αV
特にαは本当に色がおかしいし周辺が薄い
SLとMの差は理由はわからないけどはっきりある。全体にはっきりと解像感が違う
Ph.Dカウフマン自身SLとMは画質の差があると認めてたから、なにか仕掛けがあるんだろうな ズミクロン28、35asph の周辺画質低下を指摘したレポートがあったはず。この指摘でマイナーチェンジした。 探して見たけどそれくらいなら。。。ってレベルだった。まあ好き好きか。 ズミクロン SL F2/35 mm ASPH. 早よ!!!! デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
ZB4BH アポなしというウワサもあるな。軽量で安くなればいうことなし。 >>70
75も90もMTFチャートが凄いね
50が出てくるのが楽しみだ フィルター径67ミリの本体もSLボディにちょうど合ってる感じで悪くない ツァイスのOtus55mmとさほどかわらん
今の高画素センサーに合わせて作るとこうなるんだろ アポズミ50mmは90mmよりちょっと小さい、35mmが75mmと同じくらい。
フィルターは67mmで統一。
あとは合唱速度だけだね。 Mレンズのアポズミ50が良いぜ。
SLにも素晴らしい性能を発揮する。 写りでいったらSL50の方が上だから
Mアポズミのいいところは軽いわりにとんでもない写りなところであって、重量無視したSL50の敵ではない
くそ重いしAF糞だけどな!w アポズミ50SL楽しみだな。
アポズミ50Mと同性能で値段は半分、
AFスピードがズミルックス50SLの倍だったら言うことなし。 まあ、正直言って、十数年の開発期間をかけて造ったアポズミM50mmのほうがぶっちぎりで
写りは良いだろうけどな。最大の欠点は100万円という価格。
ただ、優等生で完璧すぎて面白みがないと言う人もいる。
SLレンズはAFで便利なんだけど、デカくて重たくて、旅行に持って行くのには、ほんと疲れる。
そんなとき、コンパクトなMレンズは写りも素晴らしいし小さくて軽いから便利だと思う。 いやお前さん、いくら硝材がよくても物理径が違いすぎるからw
M系で同じ焦点距離のSL系単玉を越えるのはどうやっても不可能
MアポズミならSLズームは越えられる焦点距離があるかもね、くらいの話だよ さすがにSLズームとアポズミM50は比べるのがおかしいだろ。明るさも違うし、収差で言えばやはり単焦点のほうがコントロールしやすいだろうし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています