SONY α9 ILCE-9 Part 16
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「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 15 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1504793789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured edgeのリモート撮影、PCからのピント操作でα9対象外になってて悲しい 7RIIIのファームがどこまでα9の次ファームに入ってくるのか楽しみだ 他のメーカーならファーム来るのを楽しみに待てるが
ソニーは全く来ない可能性もあり不安になる >>9
普通の人なら必要十分な画質。
RAWで大きめのプリントするぐらいじゃないと差はわかんない。 ところで圧縮と非圧縮のRAWあるけどどちらでもライトルーム現像問題無いの?
今日貸し出しで非圧縮RAW撮りしてきたけど聞くのわすれてもた A2サイズにプリントしても差出ないぞ
等倍鑑賞するならもちろんR2が良いけど情報量は大差無い ソニーへ乗り換えようと思うけど、α9かα7RIIIか迷い中。
手持ちスナップ+風景メインだけど高画素機買っても等倍鑑賞しないし、プリントもせいぜいA4だし、ファイルサイズ大きいよなぁと思うと、後々野鳥とかもやれそうなα9のがいいのかしら…
似たような事で悩んでる方いらっしゃいます? >>13
自分もそう思ってたけど、高画素は良いよ。
ノイズが目立たないし、今のは高感度も良い。
たまに小さなエリアをトリミングしても、荒れない。
AFにこだわるなら、9って感じじゃないかな。
と、99iiの人間が言っていますw >>13
α9は完全に動きモノ撮るって決めてないなら7RVでいいと思うよ。
X-T2&α7R2から犬と猫の動体撮影撮るって絞ってシステム一本化したけど
やっぱり画質は上二つより劣る気はしてる
その代わり圧倒的なAF性能と撮影時追いやすいブラックアウトフリーは本当に便利 >>14
>>15
コメントありがとうございます。
今まで2000万画素クラスのカメラしか取り扱った事がないので、高画素機を使いこなせるか不安になって気持ちは若干α9に傾いてましたが、今のところ動体撮影は考えてないので、α7RIII発売後のレビューや作例などを見て検討致します! >>13
鑑賞方がA4程度プリント主体で、10万円程度の家庭用プリンター且つ、RIP処理のスキルがなければ7RVの方がイイと思う。
15インチ2K、4KのPCモニタのみなら4200万画素は不要と思う。 >>15
横からゴメン、ちょい質問なんだけどα9の画質ってX-T2にも劣るように感じます?
まったく単なる印象でOKなんだけど。 いいわけないじゃん
色再現も露出調整もSonyは圧倒的に優れてるからな
その辺はずっと映像を扱ってるノウハウが活かされてる
印象深い色に弄るのはとったあとの仕事
最初からギトギトの色にするのがフジとかキヤノン
カメラでは素材が撮れてればええねん XT2&16-55>α9&24-70Zかもな。
XT2&18-55<α9&24-70Z
は、俺個人の感想だ。 俺もx-t2一度は買ったけど、フジの色は好きになれなかったなぁ。 フジのX-トランスは遠景の木や葉がめちゃくちゃ気持ち悪い
ただそれ以外は本当に素晴らしい。
画質は当たり前だがα9には勝てないよ。 9は撮って出しがいいんだよホント
なんか知らんけどスッキリ見える >>27
なんとなくわかる。
しかしフリッカーの分、減点やな。 >>15だけど
あくまで猫、犬とたまにポートレートを撮って出しで撮ってた時のイメージです。
X-T2はレンズはXF16 XF35/1.4 XF90 XF50-140 XF100-400
犬猫を撮る時はフィルムシミュレーションをProNegStdにしてシャドウトーン-2 ハイライト-1で
DR100固定設定
この設定で撮れる犬猫の毛並みの発色は今のとこα9では出せていないですね
α9はBatis25とFE50/1.4 FE70-200GM、FE100mmSTFと所持しています
屋外で犬を撮る際に若干マルチ測光が白を飛ばしやすいイメージがありますが、
圧倒的なAFで買い替えてよかったと思っていますよ
あくまで主観ですのでご容赦を Nikon一桁機の時はRAWでしか撮らなかったが
α9に引っ越してからはJPEGのみにした
画像サイズMで画質エクストラファイン
スマホやパソコンでの鑑賞とA4までのプリント >>29
ありがとうとても参考になります。
フジは画質設定も細かいですしハイライト重視なのでそのあたりのデグレードはやむを得ないですね。
マニュアル読む限りではα9の画質設定はキヤノンにすら届いてない感じなので、
自分もαを導入したらアンダー気味撮影で後でなんとかする古典的撮影法に戻ることを覚悟してます。 アホかと。
糞情報撒き散らし放題。
しかも自演臭。 このクラスのカメラは適正露出のRAWで撮ってじっくり現像が基本だろうが!
なにがjpegでフジが勝ってるだ!
勝負の土台が違うんだよ!
ってことか? >>29>>31
なんでコイツ自演してんのw
荒らしたいだけか 自演か、自分で書き込んだことも忘れるほどの痴呆か・・・・ 先日、店頭でα9を触ってきた。
EVFは違和感無く見られて感心した。
ただ動体撮影を模してカメラを横に振りながら連写したら、EVFの像が微ブレみたいな感じになって鮮明には見えなかった。
こういうもんなのかな? >>36
動体視力が良い人には
まだコマ数足りないので
途中見えない
それでも120fps出てるから
凡人には問題ないレベル >>37
いや連写中は60に落ちるはず。
連写していない時違和感無いなら、連写中120のα9待てばいいんじゃね? >>41
そういう理由が考えられますか。
ありがとうございます。 >>41
連写中に勝手に60に落ちるの?
切り替えがあるだけだと思うけど マニュアルP167に制限の説明がある。
電子シャッターで連射するなら60fps固定。
その場合のfpsだけで言えばX-T2のブーストモード100fpsとかに負ける。
[ファインダーフレームレート]を[高速]に設定すると、ファインダーの解像度
が低くなります。
以下のときは[ファインダーフレームレート]は[標準]に固定されます。
‒‒再生時
‒‒HDMI接続時
‒[シャッター方式]が[オート]または[電子シャッター]で、
連続撮影を行っているとき >>44
おーありがとう
そうすると動きモノを10fpsで撮る用途なら7r3の方が撮りやすい可能性あるのか あるねぇ。
α9のメカシャッターの仕様はホントややこしいことしたね。 FE50mmf1.4をα9で使ってる人いますか?
AFの挙動や速度が7R2と比べてどんな感じでしょうか デジカメWatch
特別企画:SONY α9で鈴鹿8耐を撮る 約20コマ/秒の連写や1/32,000秒の高速シャッターを作品にどう活かすか https://t.co/aVnelOuaD1 https://t.co/xEx5kiLcJF 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>47
Afは9でも遅く感じるよ。
中で重いレンズがゴロリと動く感触がある。
R2で使った事ありません。ごめんなさい。 >>49
ありがとうございます
85gmもあまり挙動変わらなかったからなあ
55に追加するか悩む.. >>48
F20まで絞って撮っているがカメラのシステム上、AFは追従しないはずなんだがどいうことだろうか >>50
いえいえ。
ぜひ追加してください。
50f1.4zはあれだけ欠点があっても、とにかく画だけは悪く言う人を見た事がないってレンズなんで。
55もいいけど、パッと見て硬いと感じたことはがある人はぜひ。 >>51
連写するととまるけど、撮影するまでは動いてるからじゃない? >>53
何も言ってるか意味がわからないんだけど?
20コマ連写でF11より絞るとフォーカス追従できずに1枚目に固定されるんだよ
この記事の内容だと追従を試したいと言って絞ってるから全く意味がない
初めてのレース撮影にお薦めの設定といってF14まで絞ってるからな
あえて像面位相差AFを使わないようにするのか
ソニーのプロとは思えない内容だな 半分くらいの作例がF11オーバーだね。
ソニーαマイスター研修セミナー講師とやらが
AFの特性に気づかないってのもなんだかな。
ちなみにマニュアルP74によると、20コマではなく5コマ以上の連射で
F11オーパー時の連射は1コマ目固定で、2.5コマのメカシャッター時のみ
AFが継続動作可となってる。 >>54
ガイジすぎる
開放測距だって何回も言われてるじゃん
20コマに絞りが追従できないのが70300Gとかなわけで >>56
知ったかすんな。
連写中の追従AFは開放測距じゃないからf11より絞ると追従しないよ。
ヨドでもビックでもソニストででも試してみればすぐわかる。 デジカメwatchの記事読んで来たw
色々と酷いなw >>48
作例のカメラ設定を見るとマニュアル露出でF20とかにしてるしちょっと意味がわからない
この人はレースなんて撮ったことないんだろう
説明もおかしいところが多い デジカメwatchでまともなレビュー見たことない
レフ機とミラーレスの違いについて、レフ機の中にはレフ板があるって書いてあるのを見てまともに読むのを止めた >>63
そんな小さなレフ板が入ってるとはある意味凄い。 パナソニック、世界最速AFの4K/60p動画撮影対応ミラーレス一眼カメラ“LUMIX”「DC-G9 」
https://www.phileweb.com/news/d-camera/201711/16/541.html
α9よりどんだけAF速いの? ゴミだぞ
おもちゃの車追いかけて連写してる動画あったろ使えるもんじゃねえ 使えるわけないじゃんあんなパラパラを通り越した酷い仕様で
完全に時代遅れ
6500買ったほうがよっぽどまし ただG9のグリップやデザインは羨ましい
せめてAPS-Cならサブで買ってたかも F11より絞る場合って、一般的にどんな対象を撮影するのに向いてるの? >>73
風景とか物撮りならあるくらいしか思い付かないね 上の話で言えば当然流し撮りのためにSSを落としてるんだわな。
感度落とす余地があるのにF11越えて絞るのはアホだが、
AF-Cが効いてないことに気づかないなら何にせよ大した意味はないが。
常識的に考えるなら普通は環境光の強さに応じてNDを使うことになるだろう。
これが面倒という話はkakakuだかどこかでも話題になっていたと思う。 デジカメwatchで記事を書いてるソニーのプロはマニュアル露出でF20とか絞ってるからな
1/400 / F20 / -0.3EV / ISO 800
こんな設定で本当に連写性能と追従を試せたのだろうか
なんでこんな感度上げて絞ってるんだ?
こんな設定はレースではまずやらないし風景でもやらなくないか? 100-400に対してx2テレコン使った時点でテレ端開放F11で、
そこから安直に1,2絞りした感覚なんじゃないかね。
絞らないと気が済まない&AF-C連射するなら、
本来的にはx1.4テレコンまでにしてあとはトリミングだろうね。 >>77
普通にやるが
F8まで絞ったとしたら2倍テレコンでF16だし >>67
4K/60p動画撮影対応ミラーレス一眼カメラの中では世界最速AFってことじゃね? f20にするくらいならiso下げれという話でしょ。f8ぐらいが一番画質いいし。 スポーツカメラマンは露出とチャンス優先でしょ
画質が良いからってわざわざISOまでいじってる暇ないわ 皆理解してないな
α9はF11より絞ったら連写でAF-Cができないだろ
マニュアル露出でF11に固定するならわかるがF20やF22に絞る理由なんてない
そんな絞ったら20連写してもフォーカスは1枚目で固定されてしまうからα9の性能を生かせない
このプロの説明では絞っても連写追従ができる内容になってしまっている 予想でしかないが、
他社のゴーヨンを扱うような感覚で、被写界深度を少し稼ごうと数段絞ったんじゃね?(いつもの癖でね)
このカメラに慣れてる人ではないというのは確かだな。 >>86
事前に何度か試したとしても、身体に染み付いてるんだろな。 >>86
この記事を書いた人はソニーのプロだぞ
いつもソニーのミラーレスを使ってるんじゃないのか
http://clmail.store.sony.jp/c/ii5uaii3tNy2mMag
α7R IIIだけでなくαシリーズの各機種の特長もわかりやすく解説します、だってさ 素人が使っても綺麗にとれるα9
デジタル時代になってハードルどんどん下がってるな >>88
この人高感度に信頼寄せてるからISOとか気にせずガンガン絞るって本人が言ってるよ >>90
AF追従しなくていいならガンガン絞ればいいと思うけどこの記事の内容はそうじゃないでしょ コントラストAFになっても構わず撮ってるんだろな。 画質が一番いいのって、平均するとF8ぐらい?
動体が多いから、ほぼシャッタースピード優先でしか撮ってないから、ボケないようにする場面以外はあんまり意識してない。 俺に言ってどうするの
それは中西さん本人かデジカメwatchに苦言してこいよ
つか撮れてるのに何が問題なのか不明なんだが > ソニーのプロだぞ
https://www.ukphoto.co/profile
> ソニーαアカデミー専属講師(札幌校、銀座校、名古屋校、大阪校、福岡校)
> 2017年10月 ソニーαマイスター研修セミナー講師(ソニーコンスマーセールス)
とのこと。
ジジイと店舗販売員の先生だね。
実際中西さん自身はあまり連射が必要ない人なんじゃないのかね。
だから連射AF-Cが効いてないことに気づかないと。
20連射なんて意味が無いと言ってるようなもんだけどw 本日、東京競馬場にα9と100400をお供に馬を流し撮りしてみました。
今までは1/125より遅くする根性無かったのですが、今回は思い切って400mm
に1/80でトライしてみました。下手鉄砲も数撃てば当りも増えますし、9の鬼連写
とAF追従、ブラックアウトフリーがもっとも活きるシチュエーションだと思って、頑張
って見ました。結果は轟沈でしたが・・というか、1/80では、厳しすぎました。
基本、Fは8〜9にしてます。追従してくれないと困りますので。ピーカンですと、ISO
100でも露出オーバーなのか点滅していることも多かったです。
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https://dotup.org/uploda/dotup.org1397486.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1397483.jpg
この辺りは無理あり過ぎですわ。どこかしら止まってないと、ピントさえ合ってないように
誤解されそうです。たまたま流した方に被写体の動きも合致して、始めて止まるのでしょう。
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これは返し馬なので、レースほど早く動かないから、1/80でも止まった感の強い写真
が結構撮れました。何か降っているような物は、前の馬が蹴り上げた砂・・スローシャッター
だとこんなに流れるのですね・・
これ以上遅くすると、騎手の体か馬の一部か、何処かしら止められても、馬の脚が消えて
しまうような気がします。流し撮りの最適なSSって、どの辺なのでしょうか・・? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています