SONY α9 ILCE-9 Part 16
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「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 15 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1504793789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 何度か書き込みあったけど、α9でフリッカーの横縞をできるだけ避けるにはどうすればいい?
電子シャッターの速度落とせば、少しはましになるかな?
ナイター設備で照明の光が交錯しているような条件で撮ってる。
バージョンアップでフリッカーレスに対応してもらえればベストだけど、期待できなさそうだから、次善の策を見つけたい。 >101
ブラックアウトするボディだと1/125でもかなり厳しく、ワンショット目が一番マシとか
困った感じだったですが、9だと割りとラッキーショットが増えたんです。で、きっちり
追えれば成功率上がるから、今度はよりスローにしてみようと・・連写枚数減っても、
最終的には1/30辺りまで試してみようと思います。また、流し撮りには三脚・・せめて
一脚位は使いたいですが、今は何処もそう言った物には冷淡ですから、とことん手
持ちで撮影しないと・・まあ、競馬場辺りは大砲に一脚持込・・しかもスタンドって、よく
見かけますが、混雑時など余り感心できないですから・・軽量で、(フルサイズにしては)
コンパクトなFE使っている限り、手持ちで頑張って見ようと思いまして。変な限界に
トライしております。限界知っておけば、いざと言うときに成功期待できるSS判断出来
ますから。それから、焦点距離は全て400oです。 普通に高速度シャッター使えば、ピンも滅多に外さず、ブレも心配ないです。
普通は1/800〜1/2000使いますが、実際は1/500で全然余裕です。
ある程度は不良写真だしても良い訳で、それなら1/350位が適正かも?・・
写真はゴール板至近のスタンドでしたので300o使用。
ISOはオートで1/1000。絞りは開放です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1397664.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1397668.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1397669.jpg
「俺様の勝ちだ!」とか、横典がルメールに言ってそう・・
https://dotup.org/uploda/dotup.org1397670.jpg これあんま純正ストロボ使う人いないかもしれんけど、意外とオートストロボの感度調節とかAWBとかよくできてるわ >>106
F45rmにコマンダーとレシーバー。一気に大人買いしたよー。
めちゃ出来いいと思う。 ゴルフだって、ピアノだって、練習して壁にぶち当たって、それでも続けることで上達していくんだと思う。写真だって真剣にやればやるほど壁にぶち当たるもの。
壁にぶち当たったら、それは真剣だからこそなんだ!って思えば良いんじゃないかな。そうすればもっと上手くなりたくなるはずだから。
twitterでこういうのほんとキモい >>108
そんなに気に入らないならtwitterで返信すればいいのに。 □○▲◎△○撮り鉄の決まり▲◎▲○△□
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 競馬でα99iiを買ったので、再度同じように9を…ってなりたいけど、レンズも買わないといけないなぁ… 7r3に乗り換えたけど競馬くらいなら余裕っぽいよ
a9ならもっと快適だろうな ファインダーとモニターの自動切り替えがうまくいかない。
目をファインダーから離してもモニター表示に切り替わらない。
屋内だと大丈夫なんだが屋外だと頻発する。
地元のソニー修理受付認定店に今日修理に出してきた。
こんな症状出た人他にもいる? >>116
ファインダーのゴムの部分がずれてると、そんな感じになったかな。
ゴムを付けなおして、電池しばらく抜いたら、戻った。 買った日から症状出てたから汚れではないと思う。
アイピースも着脱してみたからたぶん違うかな。
どうも屋外で明るめの環境だと症状出るんだよね。
特にファインダーに空の光や太陽光が当たるような時。
まあとにかくソニーに修理出したので、直って帰ってくるのを期待してる。 >>125
docomoユーザーじゃなくてもdポイント30倍
ちゃんと読め ◇■◎○◎●○□■◇鉄道ジャーナル2016年11月号にも掲載・富水の踏切脇の撮影地の確認です○■◇■◎●○□■◇
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。 ノジマでケータイ払いプラスでも10万までだから買えないんじゃないの? α99U+SAL70400G2で鳥やら飛行機やら撮っていたが、このたびAマウント処分して
α9とSEL100400GM購入。
昨日飛行機撮りに行ったが、AF-Cにすると一瞬ピント合うが、直後〜2秒ぐらいで、
ピントがずれて固まったり、ピントが行ったり来たりして合焦しない。
F5.6でも8でも11でもなるし、手ぶれONOFFどっちでもなるし、
SEL55F18でも同じ症状。絞りを開けるとちょっとマシ。
電池抜いて入れ直したり、接点清掃してもダメ、ファームは本体、レンズともに最新版。
ソニーに電話したら修理ピックアップの送料2000円だと。
丹頂撮影に間に合うんかな。ハズレ引いたようだ。 >>129
99m2と比べたらそんなもんだってあっちのスレで聞いて、7r3とGM買ってから試したけど、全然そんなことないから外れなんだろうね
ソニーの場合、個体差です仕様ですでハマることあるからなぁ…
交換してくれるように交渉した方が良いかも >>130
秒20連写でピントがズレるまでの一瞬で3枚ぐらいピントが合ったのが撮れるんだけど、
そのピントったらもう99Uには戻れんぐらい凄い。
ソニーの体験会で9と100400GM借りて飛行機撮った時には全く問題なかったので、
仕様ではないはず。
つくづく残念。ちゃんと治って欲しい。 感度は5でも1でも4でも、バランスでもレリーズでもピントでも同じ現象になる。 >>133
ロックオン使ってるとか?
フレキシブル? 普通はAF抜けても探す動作するでしょ。一度合焦してから一瞬置いてピントが外れてそこで固定されるか
ピントが行ったり来たり。行ったり来たりといっても探している感じではなく、カクカクし続ける。
たとえるとピントリングを送ったり戻したりさせて1秒に8回ぐらい高速で前ピン後ピン繰り返しする感じ。そして決して合焦しない。
風景でもカレンダーの数字でも飛行機でも起こる。明るくても暗くても起こる。
AF-Sでは起こらない。
修理に出してみるわ。 よかったら原因がわかった後に報告よろしくお願いします >>138
そこで合ってると判定されてたら探さないかもなあ。
合焦判定は出てるのかな? >>113
33万じゃ買えないだろアホ
実質33万程度になるってだけ 明らかにα7IIIより見劣りするのに値下げしないとは R3より見劣るのかな?
AFの追従やサイレント20連写、高感度の強さは負けてないと思うんだけど? じゃあ高画素によるトリミング耐性や解像感くらいでしょ? R3が勝ってるのは
それってR2が勝ってる要素と変わらないし、そもそも比べる対象のカメラじゃないよね?
高感度も9の方が勝ってると思うけど、高感度と動画に限ってはS2がいるから、ソニーはほんとラインナップに隙がないと思うわw あとテザーのときPC側からフォーカス変えられるとかか、
方向性としては7R3のほうがスタジオカメラだから、ストロボでの
連写速度とかはしゃーないにしても、そのくらいはファームアップで
なんとかせーやと思わんでもない。他社はもとからできてたわけだし。 センサからの読みだしが速いから、サイレントシャッター撮影時の高速SSでの歪み耐性や低速SSでのフリッカー耐性は α9 >> α7RM3 どっかのプロがブログに書いてたな
a9にアンチフリッカー付いてない理由か rrsのLプレート要らない人いたらヤフオクにでも出してください
7r3に付けたいけど在庫がなくて困ってます ○■◇■◎○◎●○□■◇ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です○■◇■◎○◎●○□■◇
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。 >>151
B&Hに在庫ない?
注文から10日ほどで届くよ α9を買おうか、α7R3を買おうずっと考えてるが答えが出ない。動き物への追従と瞳AFはα9の方が強いんだよね? 動きが読めない被写体に連写追従させるなら間違いなくa9のが強い
AFのスピードは同等
瞳以外は99m2のが強かったりするけども、そんなもん話にならんレベルでa9のが圧倒的に上
連写追従が欲しいか、高画素が欲しいかどうかだろうね α9貸し出し機借りてAF-C瞳AF試してみたけど
自分の中央1点AFロックから振って撮るのが当たり前のペンタと異次元過ぎてびっくりした
それでもα9のほうがガチピン歩留まりが圧倒的に上とか笑えないレベルww a9もちで, 7r3買ったよ。
一年くらい使わないと結論出ないけど、レリーズ感覚というか使用感が大きくちがうよ。
a9に慣らされると、他のカメラに移るのは無理だ。
R3のスペック見たとき、おいソニー、9と喰い合うぞ?と心配したが、競合しないって事がよくわかった。 あーやっぱりα9を買うべきって事だな、ありがとう。 >>158
それはわからないよ。どっちも化け物カメラ出し。
高画素=高画質でないという理解のうえに、それでも高画素を必要とする場合(大画面用コンテンツ作成とか)r一択だしね。 α9持ちでR3も買ったが9売るか悩むな
20連写もいらないし、うーんどうするか
背中押してくれ 4200万画素より、1/32000秒の電子シャッターが必要なのでα9を買ったわ。キタムラだったが7RVより9万も高かったな。
7RVは、高画素が謳い文句のわりに、電子先幕シャッターのみ、なんだな。高速SSでの弊害をモロに被るぜ。そこのところがチトお粗末だな。
オリンパスのように1/320秒で電子先幕シャッターが自動的に切れる仕様にするべきだぜ。
それに何故、ソニーは、ロスレス圧縮がないのだ? ロスレス圧縮は計算負荷が凄いから排熱問題やCPUパワーは他の機能優先て事でバッファ多めで対応してたんではないだろうか。
4代目の時は対応してくると予想。 >>163
お前の7R3電子シャッター出来ないのか?初期不良だから修理出せ >>164
確かにある。が、高速時ならいざ知らず低速時のシャッターショックに対して微ブレが気になるな、三脚を使用したとしても精神衛生上よろしくない。
ソニー?α9の場合、メカのシャッターショックは大きい、鞍替え前のD750の方がミラーショックを含め、少なかったように思う。
α9の電子シャッターと693点AFを経験すると他のカメラにはもう戻れない。
7RVに何故、搭載しなかったのか?不思議だな、例え価格が
60万超えでも売れると思うが。 α9が画素抑えたのにセンサー性能は思ったほど伸びてないから
今の段階の技術でR系にバッファ付きセンサー使うと連写はいいけど画質低下するからじゃね。 >>171
思ったほどが見えてないのか
24mpで画素控えめだから7r2をどんだけ
突き放すかと期待してたが。 センサー性能って一言で言ってもいろんな要素があってだな 店頭確認にすぎないがα7RIIIみたいにジョグダイヤルで被写体選んでロックオンが出来なかったんだが
隠しメニューでもあったのだろうか そんな機能α9にないよ
すげえ機能だと思うけどやり過ぎじゃねえかそれ α7RIIIでは普通にできるのでα9は手抜き過ぎじゃないか 何言ってんだこいつw
手抜きって日本語調べてから書き込め というかUIも7RIIIより一世代古い(7RIIベース)だしメカシャッターはエントリー機レベルだし
そろそろ30万円割れくらいにしないと誰も買わないよ こういうことするからソニーは信用おけないメーカーなんだよ
どうせ来年の早い時期に7IIIリリースしてRIII買ったやつが意気消沈だろうなw 中央ボタン押しロックオンと、普通のロックオンがある。
挙動が少し違う。 被写体を選ぶってのがよくわからんのだが、フォーカスポイント動かせるってことか? 被写体選ぶじゃねえじゃんw
そんなんa7からずっと付いてるわ何が手抜きだw 使い分けするのがいいな。
メニュー回りは後発の分、7RVのほうが良い。
左肩のダイヤルも、ダイヤルより電子メニュー化したほうが使いやすかったかな。 >>191
俺も7R2と9の併用だけど、左肩ダイヤルに当てられてるフォーカスモードの切替えとドライブ設定は7R2の電子メニューの方がいいわ。
特にフォーカスモードの切り替えがやり難い。
これって、レンズ側でAF⇒MF切替え出来ないとストレス貯まるやつだな。 >>192
AF/MF切り替えだけならカスタムボタンに回してるな。
AF-C/AF-Sの切り替えはダイヤルだけど。 文句もいったが基本のAF-Cが凄すぎて、
風景なんかでMFにする場面以外はAF-Cから変える必要がない位だ。 体育館でもAFバッチリきまってフリッカーの影響も無視できる感じで撮れるんけ? >>196
瞳はムリだけど、顔検出なら。フリッカーはダメだと思ったら、早めにメカシャッターに切り替える運用がベター。 >>194
たまに切り替えると、戻すのを忘れて失敗する。なんか顔検出合わないなあと感じるけど、気づきにくい。 >>196
余裕
今日まさに電子シャッターと使い分けてみたけどまるで違うね
電子シャッターは常にシマシマだね >>200
余裕というのはα9の電子シャッターは余裕でダメってことか?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています