SONY α9 ILCE-9 Part 16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 15 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1504793789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>226
電子シャッターの幕速が倍になれば余裕かもな。ストロボとかも解禁になるかも。 次の機種はそこらどうにかしてくるかな?
グローバルシャッターだとすべて解決するんだっけ? 「露光している間に明滅する事で画面の中で明るさが変わる」という意味でのフリッカーはグローバルシャッターで解決するけど
「撮影するタイミングで(全体の)明るさが変わる」というのはグローバルシャッターだから解決するってものでもないでしょ
所謂「フリッカーフリー撮影」って言われてるのは明滅周期に合わせて「撮影タイミングをずらす」手法でしょ? あくまで「フリッカー低減」機能だからな
機能を有効にしてもフリッカーの影響が出ることはあるわけで、
http://blog-imgs-60.fc2.com/h/i/r/hiroyaikeda/7D2.jpg
α9は幕速が早くなったといってもまだメカシャッターには及ばないらしいし、理屈では可能でも実際にはなんやかんやで失敗率が高くなってしまうから今なお実装されないんじゃないかな
インタビューでは「要望が亜多ければファームアップで対応することは可能」と言ってたけど、下手したら対応してもメカシャッターのみとかなりそう SONYのカメラは使い捨てだから、ファームでの改善なんて期待しない方が良い >>232
お前独特な感性してるな。
a9は歴史に残る名機かもと思ってる俺は異常なんだろな。けけけ。 >>234
9Aがすぐ出ちゃうからソニーに名機って無いんだよね >>230
光源の点滅とか幕速とか考えてるとわけ分からなくなってくる(苦笑)。
東日本の50[Hz]交流だと光源の点滅は100[Hz]で良いのかな?
光源の点滅が100[Hz]だとすると、一番暗い状態から一番明るい状態になるのに0.005秒。
シンクロ1/250秒を出すシャッターの幕速で24mm動くのにかかる時間が0.004秒。
これでは高速シャッター時にフリッカーの影響をゼロにすることなんて出来るわけ無いよね。
各社のフリッカー低減機能は、光源の明暗のタイミングに合わせてシャッターを切るわけだけど、どうやっても明暗の影響出ちゃうよね。 >>235
あほ?
5Dはマーク5まであるから名機とは言えないんだな。へー >>234
すぐ次が出るよ
今までファームでケアされたカメラなんて無いぞw >>240
7m2は今年機能追加のアプデがあったけど。 さすがにα9クラスでファーム来ないなら
ソニー機買うの厳しくなるな
RAW+JPEGの画質設定や連写のグレープ化はα9にあるべき機能だし 9買って7R3も買った人は9使わなくなってるぽいよね
何のために9買ったのかw
ただ、新しい機種が欲しいだけなのかな >>245
それって自分の感想でなくて、ただの伝聞よね?
もしそういう人がいたとしても、望遠でなく広角〜標準域で風景とか人間をメインに撮ってるでしょ。
9は動き物用だし、250枚近いバッファとブラックアウトフリーの100-400GMを使ってみたらその感想にはならんよ。 俺は結局、α9は手放した
数ヶ月遊べたけど、やっぱりR3でいいと言う結論
ソニー罪だよな
数ヶ月で出しちゃうんだもん >>246
全く同感
そもそも持ってないやつか、α9必要としない人が間違えて買ってしまったかどちらかでしょ
ちょこまか不規則に動く子供撮るにも最高ですしね R3かって9手放したなんて、嘘かバカかのどっちか。
二台並べたら見ただけでどっちが上かわかる。 シマエナガを撮影する小原玲カメラマンは最近めっきり9から7R3だよ
画素数多いからトリミング耐性あるからってのがその理由ぽい
小原玲カメラマンだけでなく、αのFBのグループ見てるとそんな人多いじゃん
α使ってるのにFBのグループ入ってないの?
見てれば分かるよ >>252
なんで煽られてるのか知らんけどおれは9と100400GMユーザーだけど?
7R3は欲しいとも思わないから不思議 >>251
あそこの管理人も一時期、病んでそうで大変だなぁと思った 高画素は一度使うと便利だから、99m2や7r2からa9に行った人は手放すかもねえ
a9買った人は喧嘩腰な人が多い印象あるけど、7r3持ちが煽ってるとこもあるし、まあ仲良くしたら良いと思うよ 高画素は解像感あるしトリミングし放題で便利なのは分かるよ
D800使ってたから5年前からその恩恵は理解してる
でもそんな高画素必要ないというか、高画素とダイナミックレンジの広さに頼った撮影しかしなくなって手放した
9買ってから野鳥撮影の比重が高まって100400GM手にしてからは野鳥がメインになってしまった α9もα7RVも進化したけど完成形じゃない。まだまだ伸びしろあると思えば、楽しみじゃない。
さんざんこのスレで話題出たけど、フリッカーレスと画像縦横比の充実は、すみやかに次機種で改善してね。 例えばR2では微妙だったAFがα9で大幅改善、その半年後にそれを受け継いだR3(寧ろメカシャッターは性能アップ)
α9をいらなくなる人は普通に考えればいると思うけど
なんでムキになるのかわからん α9はデザイン悪い。
フラッグシップなんだから縦グリは標準装備しないと。 その意見は、開発時にコンパクト維持が大半だったので今がある。しかも海外プロフォトグラファーの意見。 日本人でも小さく感じるのに欧米人はどうしてるんだろうね。 デカくて重いのは勘弁
今みたいにオプションででかくするのはいいけど そもそもこのカメラを必要とするカメラマンはレンズに三脚、一脚だろ。ボディは操作性さえ確保出来ればコンパクトである事に越した事はないという意見。縦グリはオプションで良い。 どっかに撮影に行くにしても
1DX2やD5と並んでα9を出してもナメられる。 1Dx2にゴーヨンとかそりゃ迫力はまったく敵わんよw >>268
普通に24-70でもナメられるよ
小型軽量が正義なら
デカいも正義 擬似シャッター音をわざと鳴らして20連写してみせれば、ニコ爺もキャノ坊もひれ伏すでしょ >>270
失笑されるのがオチ、対抗心あらわにせずに静かにサイレントで撮っとけ 来年428が出てそれに見合う新型カメラが出たときはジジイ達もビビることになるだろう >>272
SONYのフラッグシップナンバーの9が出たんで
ここで打ち止め。
車でいえばレクサスLSみたいなもの
ベンツやBMWなら何とか対抗出来るだろうが
ロールスロイスやベントレー出て来たら道を譲るしかない。 >>274
9はフラッグシップナンバーかも知れないけど、9だってこれから9ii, 9iiiとアップデートされてくでしょ。 俺は野球撮りだからα9と100400で満足
もし買うなら後継を待つよ
7Vは人撮り中心じゃない?ニーズが違うと思うけど Macとテザーで接続する時、対応ソフトを立ち上げるより先にカメラの電源を入れてないとエラーで繋がらないのですが、他にも同症状の方いますか?
キャプチャーワンとリモートカメラコントロールの両方です。
ちなみに何故かWindowsだと平気。MacはiMacとMacBook両方ダメ。
給電のオンオフは試してみました。
カメラの電源切る度にソフトも再起動するのがめんどくて…。
MacのOSのせいかとも思ったのですが、ネットで調べても事例がなく。 この冬のオリンピックを見ればわかるが
α9を使うプロカメラマンは一人もいない
全員1DXmarkUかD5だ
要するにプロスポーツカメラとしてミラーレスというものは受け入れられないということだ 平昌は相当劣悪な環境みたいだから華奢なミラーレスでは撮影不可能だろうなぁ。 >>275
基本ボディデザインは5年は変わらないでしょ
ちなみに
SONYのフラッグシップは9で
エースナンバーは7
普及機は5 >>278
どうしてもミラーレスじゃないとダメって訳でもないしな オリンピックの室内競技ってフリッカーは関係ないのかな?
モーグルとかゴーグル付けられると瞳AFも使えないし、その辺の不安感は確かにあるかも >>282
そんなに薄い被写界深度で使わないんじゃ。 >>280
みんなそういう理解だけど、9がフラッグシップとは公式に言ってないんだよね。
高画素の9が出てない現状だと、9と7はバリエーション違い。
α9アップデートか、次モデルに期待。 フラグシップフラグシップと言うならば、9と7RIIIがフラグシップだな >>282
ゴーグルぐらい周りとのコントラストはっきりしてればほぼ確実にロックオンで追ってくれると思う >>284
1DX2もD5もベンツSもロールスロイスゴーストも公式にフラッグシップとは言ってないかもしれない。 ソニーが言っている、言っていないに関わらず、一般的には最高価格機種がWフラッグシップWとの認識ではないのかな。
W7WではなくW9W言う称号と金文字を与えたのは、明らかに区別する意図を感じるが。 SONYは昔からオーディオステレオ機器でも
9xxシリーズがフラッグシップ
7xxシリーズがハイエンド
5xxシリーズがミドルクラス
3xxシリーズがロークラス
2xxシリーズたまにあるローエンド
このパターンは変わらない 7はハイエンドじゃないよ。
小型化技術の全てを注ぎ込んだ超集積型モデル。
9はその発展、完成形。
5は9の廉価版、3は新興国向け。 α7m2がフルサイズミラーレスのスタンダードみたいなポジションも兼ねてるからな。
ハイエンド a7s2 a9 a7r2
スタンダード a7m2
で考えれば良いのでは。 >>282
そういう会場の照明はインバータタイプでフリッカーは問題ならないはず 今のソニーのフラッグシップは
α7R3とα99IIでしょ。
α9は特殊用途特化機であって
フラッグシップではないです。 ソニー自身が明確に
α7RIIとα99IIをフラッグシップと位置付けて
それはまだ更新されてないでしょー
ソニーは「プロ向け」特化機ではなく
超絶汎用機であるこの二機の系統を
フラッグシップと明確に位置付けてますよ。 α9の超絶連写とAF精度、ブラックアウトフリーの素晴らしさに驚き、
α7R3の完成度と超絶画質に、買いたい病が再発しそうで・・
99m2始めとしたAマウントの整理を真剣に考える時が来てしまったような・・ Aから乗り換えたけど、なぜそこに合わない!みたいな感じで全然フォーカス合わないこともあるからなー
全ての点において上回っているかと言われればまだまだかな
ただ、レンズがな…w >>300
いつソニー自身が明確に
α7RIIとα99IIをフラッグシップと位置付けたんですか? ユーザー同士で揉めるメーカーも珍しい
最新スペックの寄せ集めだからスペック厨も寄りやすいか キャノンなら1DX、ニコンならD5がいわゆる、フラッグシップ機、そのカメラメーカーの最高価格機だ。
ソニーの最高価格機はα9なので、ソニーのフラッグシップ機は?となるとα9と言うことになるな。 >>305
アウアウ池沼はずっと典型的Aマウント狂だからねえ…
あんなのばっか声がデカかったんならそら良くも悪くも古いままだって… α9買ったがレンズがないのでMC-11でSIGMAとCANONのレンズでしばらく撮る!
週末楽しみだなー 7R3が優れてる部分もあれば、9が優れてる部分もある。
だから両方持ってて使い分けてる人も多いのに、
今回ようやくSONY(7R3)に飛びついたようなやつが、
何故か7R3が完全に優れていると勘違いして9持ちを煽ってくるから鬱陶しいんだよ。 やっぱりα9ユーザーって
「フラッグシップ」って言葉に拘りがあるんねw 99Uには使ってるね。ソニーのHPより
α99 II
スピードと描写性能の新たな頂点、Aマウントフラッグシップ一眼 フラグシップもなにもフルサイズそれしか出てないしな フラグシップとは言わないけど、製品紹介ページで最新の7r3よりも9を上に載せていることから推し量れなくもない α7って、古い機種も、まだ売ってるんですね。
勉強しないで買うと間違えそう。 rx100シリーズも全ての機種が未だに併売されてて笑う α99M2から乗り換え考えてるけどα9の問題点とかは出尽くした感じでしょうか?
α7R3も良いとは思うんだけどとりあえずAFの性能ではα9が図抜けてるってことで
良いのかな? >>320
うん
まぁα99iiもα7riiiとα9を足して二で割ったみたいな感じで素敵だと思うけど >>320
AF性能って観点で見るとまだ99m2の方が勝ってる部分もあるよ
特にコントラストの低いとこなんてアルゴリズム的には古いはずの99m2の方がよっぽど優秀
迷いが少ないし、暗所も強い
絞りの制限はさらにきつくなる
Eのカメラで追従できるものなら99m2だって余裕で追うしね
レンズの写りがそのデメリットを全て埋めてくれるけどね GMレンズ買ったけど、レンズボタンに瞳AFを割り振るにはどこで設定すればいいの?
カスタムボタンはC1とかだし、ボタンレンズに割り振る項目がないんだけど
ソニーのカメラは設定登録が難しいよ >>323
フォーカスホールドボタンってもともとは言うんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています