SONY α9 ILCE-9 Part 16
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「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 15 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1504793789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺は結局、α9は手放した
数ヶ月遊べたけど、やっぱりR3でいいと言う結論
ソニー罪だよな
数ヶ月で出しちゃうんだもん >>246
全く同感
そもそも持ってないやつか、α9必要としない人が間違えて買ってしまったかどちらかでしょ
ちょこまか不規則に動く子供撮るにも最高ですしね R3かって9手放したなんて、嘘かバカかのどっちか。
二台並べたら見ただけでどっちが上かわかる。 シマエナガを撮影する小原玲カメラマンは最近めっきり9から7R3だよ
画素数多いからトリミング耐性あるからってのがその理由ぽい
小原玲カメラマンだけでなく、αのFBのグループ見てるとそんな人多いじゃん
α使ってるのにFBのグループ入ってないの?
見てれば分かるよ >>252
なんで煽られてるのか知らんけどおれは9と100400GMユーザーだけど?
7R3は欲しいとも思わないから不思議 >>251
あそこの管理人も一時期、病んでそうで大変だなぁと思った 高画素は一度使うと便利だから、99m2や7r2からa9に行った人は手放すかもねえ
a9買った人は喧嘩腰な人が多い印象あるけど、7r3持ちが煽ってるとこもあるし、まあ仲良くしたら良いと思うよ 高画素は解像感あるしトリミングし放題で便利なのは分かるよ
D800使ってたから5年前からその恩恵は理解してる
でもそんな高画素必要ないというか、高画素とダイナミックレンジの広さに頼った撮影しかしなくなって手放した
9買ってから野鳥撮影の比重が高まって100400GM手にしてからは野鳥がメインになってしまった α9もα7RVも進化したけど完成形じゃない。まだまだ伸びしろあると思えば、楽しみじゃない。
さんざんこのスレで話題出たけど、フリッカーレスと画像縦横比の充実は、すみやかに次機種で改善してね。 例えばR2では微妙だったAFがα9で大幅改善、その半年後にそれを受け継いだR3(寧ろメカシャッターは性能アップ)
α9をいらなくなる人は普通に考えればいると思うけど
なんでムキになるのかわからん α9はデザイン悪い。
フラッグシップなんだから縦グリは標準装備しないと。 その意見は、開発時にコンパクト維持が大半だったので今がある。しかも海外プロフォトグラファーの意見。 日本人でも小さく感じるのに欧米人はどうしてるんだろうね。 デカくて重いのは勘弁
今みたいにオプションででかくするのはいいけど そもそもこのカメラを必要とするカメラマンはレンズに三脚、一脚だろ。ボディは操作性さえ確保出来ればコンパクトである事に越した事はないという意見。縦グリはオプションで良い。 どっかに撮影に行くにしても
1DX2やD5と並んでα9を出してもナメられる。 1Dx2にゴーヨンとかそりゃ迫力はまったく敵わんよw >>268
普通に24-70でもナメられるよ
小型軽量が正義なら
デカいも正義 擬似シャッター音をわざと鳴らして20連写してみせれば、ニコ爺もキャノ坊もひれ伏すでしょ >>270
失笑されるのがオチ、対抗心あらわにせずに静かにサイレントで撮っとけ 来年428が出てそれに見合う新型カメラが出たときはジジイ達もビビることになるだろう >>272
SONYのフラッグシップナンバーの9が出たんで
ここで打ち止め。
車でいえばレクサスLSみたいなもの
ベンツやBMWなら何とか対抗出来るだろうが
ロールスロイスやベントレー出て来たら道を譲るしかない。 >>274
9はフラッグシップナンバーかも知れないけど、9だってこれから9ii, 9iiiとアップデートされてくでしょ。 俺は野球撮りだからα9と100400で満足
もし買うなら後継を待つよ
7Vは人撮り中心じゃない?ニーズが違うと思うけど Macとテザーで接続する時、対応ソフトを立ち上げるより先にカメラの電源を入れてないとエラーで繋がらないのですが、他にも同症状の方いますか?
キャプチャーワンとリモートカメラコントロールの両方です。
ちなみに何故かWindowsだと平気。MacはiMacとMacBook両方ダメ。
給電のオンオフは試してみました。
カメラの電源切る度にソフトも再起動するのがめんどくて…。
MacのOSのせいかとも思ったのですが、ネットで調べても事例がなく。 この冬のオリンピックを見ればわかるが
α9を使うプロカメラマンは一人もいない
全員1DXmarkUかD5だ
要するにプロスポーツカメラとしてミラーレスというものは受け入れられないということだ 平昌は相当劣悪な環境みたいだから華奢なミラーレスでは撮影不可能だろうなぁ。 >>275
基本ボディデザインは5年は変わらないでしょ
ちなみに
SONYのフラッグシップは9で
エースナンバーは7
普及機は5 >>278
どうしてもミラーレスじゃないとダメって訳でもないしな オリンピックの室内競技ってフリッカーは関係ないのかな?
モーグルとかゴーグル付けられると瞳AFも使えないし、その辺の不安感は確かにあるかも >>282
そんなに薄い被写界深度で使わないんじゃ。 >>280
みんなそういう理解だけど、9がフラッグシップとは公式に言ってないんだよね。
高画素の9が出てない現状だと、9と7はバリエーション違い。
α9アップデートか、次モデルに期待。 フラグシップフラグシップと言うならば、9と7RIIIがフラグシップだな >>282
ゴーグルぐらい周りとのコントラストはっきりしてればほぼ確実にロックオンで追ってくれると思う >>284
1DX2もD5もベンツSもロールスロイスゴーストも公式にフラッグシップとは言ってないかもしれない。 ソニーが言っている、言っていないに関わらず、一般的には最高価格機種がWフラッグシップWとの認識ではないのかな。
W7WではなくW9W言う称号と金文字を与えたのは、明らかに区別する意図を感じるが。 SONYは昔からオーディオステレオ機器でも
9xxシリーズがフラッグシップ
7xxシリーズがハイエンド
5xxシリーズがミドルクラス
3xxシリーズがロークラス
2xxシリーズたまにあるローエンド
このパターンは変わらない 7はハイエンドじゃないよ。
小型化技術の全てを注ぎ込んだ超集積型モデル。
9はその発展、完成形。
5は9の廉価版、3は新興国向け。 α7m2がフルサイズミラーレスのスタンダードみたいなポジションも兼ねてるからな。
ハイエンド a7s2 a9 a7r2
スタンダード a7m2
で考えれば良いのでは。 >>282
そういう会場の照明はインバータタイプでフリッカーは問題ならないはず 今のソニーのフラッグシップは
α7R3とα99IIでしょ。
α9は特殊用途特化機であって
フラッグシップではないです。 ソニー自身が明確に
α7RIIとα99IIをフラッグシップと位置付けて
それはまだ更新されてないでしょー
ソニーは「プロ向け」特化機ではなく
超絶汎用機であるこの二機の系統を
フラッグシップと明確に位置付けてますよ。 α9の超絶連写とAF精度、ブラックアウトフリーの素晴らしさに驚き、
α7R3の完成度と超絶画質に、買いたい病が再発しそうで・・
99m2始めとしたAマウントの整理を真剣に考える時が来てしまったような・・ Aから乗り換えたけど、なぜそこに合わない!みたいな感じで全然フォーカス合わないこともあるからなー
全ての点において上回っているかと言われればまだまだかな
ただ、レンズがな…w >>300
いつソニー自身が明確に
α7RIIとα99IIをフラッグシップと位置付けたんですか? ユーザー同士で揉めるメーカーも珍しい
最新スペックの寄せ集めだからスペック厨も寄りやすいか キャノンなら1DX、ニコンならD5がいわゆる、フラッグシップ機、そのカメラメーカーの最高価格機だ。
ソニーの最高価格機はα9なので、ソニーのフラッグシップ機は?となるとα9と言うことになるな。 >>305
アウアウ池沼はずっと典型的Aマウント狂だからねえ…
あんなのばっか声がデカかったんならそら良くも悪くも古いままだって… α9買ったがレンズがないのでMC-11でSIGMAとCANONのレンズでしばらく撮る!
週末楽しみだなー 7R3が優れてる部分もあれば、9が優れてる部分もある。
だから両方持ってて使い分けてる人も多いのに、
今回ようやくSONY(7R3)に飛びついたようなやつが、
何故か7R3が完全に優れていると勘違いして9持ちを煽ってくるから鬱陶しいんだよ。 やっぱりα9ユーザーって
「フラッグシップ」って言葉に拘りがあるんねw 99Uには使ってるね。ソニーのHPより
α99 II
スピードと描写性能の新たな頂点、Aマウントフラッグシップ一眼 フラグシップもなにもフルサイズそれしか出てないしな フラグシップとは言わないけど、製品紹介ページで最新の7r3よりも9を上に載せていることから推し量れなくもない α7って、古い機種も、まだ売ってるんですね。
勉強しないで買うと間違えそう。 rx100シリーズも全ての機種が未だに併売されてて笑う α99M2から乗り換え考えてるけどα9の問題点とかは出尽くした感じでしょうか?
α7R3も良いとは思うんだけどとりあえずAFの性能ではα9が図抜けてるってことで
良いのかな? >>320
うん
まぁα99iiもα7riiiとα9を足して二で割ったみたいな感じで素敵だと思うけど >>320
AF性能って観点で見るとまだ99m2の方が勝ってる部分もあるよ
特にコントラストの低いとこなんてアルゴリズム的には古いはずの99m2の方がよっぽど優秀
迷いが少ないし、暗所も強い
絞りの制限はさらにきつくなる
Eのカメラで追従できるものなら99m2だって余裕で追うしね
レンズの写りがそのデメリットを全て埋めてくれるけどね GMレンズ買ったけど、レンズボタンに瞳AFを割り振るにはどこで設定すればいいの?
カスタムボタンはC1とかだし、ボタンレンズに割り振る項目がないんだけど
ソニーのカメラは設定登録が難しいよ >>323
フォーカスホールドボタンってもともとは言うんだ コンタックスのGホロゴン ライカMマウント改造持ってるんだけど、α7同様、α9にも付けて写せるよね >>326
α7で使えるんですかね、旦那。甚だ疑問な記事がありますぜ。
http://camerafan.jp/cc.php?i=232
http://camerafan.jp/cc.php?i=275
> コンタックスGマウントのホロゴンT* 16mmF8を、ライカMマウント改造してα7で使おうという
> 人柱レポートだ。結果は惨敗。α7に装着はできたものの、レンズガードを1.2ミリ削ってもなお、
> シャッター幕と干渉してしまった。これ以上レンズガードを削ると後玉が露出し、
> さらにリスクが高まる。退くのも勇気、と自らを慰め、人柱平原に屍を一体献上してきた。
> ライカMマウント改造したGホロゴンT* 16mmF8は、α7Sの登場でようやく陽の目を見ることになった。
> いくぶん色かぶりが残り、周辺像が流れてしまうが、デジタル環境でも撮影が可能となり、
> そのことは素直にうれしく思う。改造Gホロゴン以外でも、α7Sは軒並みマゼンタかぶりが軽減し、
> ショートフランジの広角オールドレンズが俄然使いやすくなった。
> 常用したい広角オールドレンズがあるなら、α7Sはお薦めのベースボディである。 >>326
7IIシリーズ以降のセンサーが動くボディでは仮にサイレントシャッターでも怖いなぁ
個人的にはホロゴンは勿論スーパーアンギュロンでも7S以外で使いたくない
9で使う意味もないしさ フラッグシップは9に決っているだろ。
技術的に見たらどう考えても9
ただ、一般ユーザーには7RIIIの方が需要が高いと言うだけで。 >>329
それはD5とD850の関係でも同じだよね >>327
7Sの方なら一応写るのか。ありがとう。
>>328
センサーが動くんだ。後玉当たるかな J5にも劣るAF性能のくせに50万もする糞カメラのスレッドはここですか >>329
フラッシュ使う場合に必須なメカシャッターがフラッグシップとしては見劣りするんだよな
世代が古いってだけで9IIでは7を凌駕するのは間違いないどろうけど ソニーは超絶汎用機たる99IIとα7RII(今はIII)を
明確にフラッグシップと位置付けたよね。
α9は最高価格の機体であるがこれは特化型であって
キヤノンやニコンみたいに「プロ用=フラッグシップ」
などというハッタリ的位置付けはしない。
ぶっちゃけ同額だとしても殆どの人はα7R3を買うよね。 >>337
くだらない事書いてないで早くチキンラーメンの汁のんで丼を母親に洗ってもらえ。な? 今日ヨドバシで実機触ってみたけど、
「スポーツにはα9!!」みたいなこと言ってるけどコンティニュアスにして、
シャッター切りながら店内のいろんな所(遠近の静物)にフォーカスポイント合わせてみたら
最初の焦点距離を維持したまま全然ピント合わせ直さないの。
sonyからの派遣のスタッフが言うには
「その場合は、一度シャッターボタンを離して再度押すしかないですね〜。
動いているものにはけっこう追従するんですけどね〜」っとの事。
なんでそんな訳のわからん仕様にしたのか意味わからん。
都度都度でフォーカスし直してくれよ。 確かに次々と違う対象を撮るのには向いてない
補足設定で多少は改善できるが5段階一項目だからな >>339
最初に合わせた被写体になるべく食らいつくか、別の被写体にどんどん移り変わるか、傾向を設定で変えられる。 >>339
>焦点距離を維持したまま
ピント位置の事?
それなら最初の被写体に追従しようとしてるんだろね
追従感度1〜3で粘る設定になってるんだろう
追従感度を5にして抜けやすくするしかないね
α9持ってないんやけどな >>337
ソニーが何を言おうが関係ない。
ハッタリ的位置付けはしない、するも関係ない
殆どの人はα7R3を買うかどうかも関係ない。
ソニーの商品一覧の位置、α9が最高価格機であることで一般の人がどの様に認識するかで決まる。
仮に、トヨタがクラウンをフラッグシップ車と位置付けしたとしても、巷の人はそれを受け入れるか、だな。
カメラを含め製品のWフラッグシップWとはそう言うモノだと思うぜ。
因みに、俺は20連写も4200万画素も全く必要としていない、ひたすらSV待ちだ。ただ、α9の1/32000秒の電子シャッターと693点AFは魅力的だな。 >>343
α9ユーザーじゃないよ!アピール情けないですよw >>336
そりゃその当時はまだα9は存在してないからね。
α9が発売された今とは状況が違うでしょ。
それにニコンだってキヤノンだってフラッグシップ機は売れてないよ。 >>339
そういう使い方ならAFエリアをフレキシブルにすればいい
エリア、ロックオン等使い方で変えるんよ
派遣スタッフがアホなんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています