SONY α9 ILCE-9 Part 16
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「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 15 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1504793789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>320
うん
まぁα99iiもα7riiiとα9を足して二で割ったみたいな感じで素敵だと思うけど >>320
AF性能って観点で見るとまだ99m2の方が勝ってる部分もあるよ
特にコントラストの低いとこなんてアルゴリズム的には古いはずの99m2の方がよっぽど優秀
迷いが少ないし、暗所も強い
絞りの制限はさらにきつくなる
Eのカメラで追従できるものなら99m2だって余裕で追うしね
レンズの写りがそのデメリットを全て埋めてくれるけどね GMレンズ買ったけど、レンズボタンに瞳AFを割り振るにはどこで設定すればいいの?
カスタムボタンはC1とかだし、ボタンレンズに割り振る項目がないんだけど
ソニーのカメラは設定登録が難しいよ >>323
フォーカスホールドボタンってもともとは言うんだ コンタックスのGホロゴン ライカMマウント改造持ってるんだけど、α7同様、α9にも付けて写せるよね >>326
α7で使えるんですかね、旦那。甚だ疑問な記事がありますぜ。
http://camerafan.jp/cc.php?i=232
http://camerafan.jp/cc.php?i=275
> コンタックスGマウントのホロゴンT* 16mmF8を、ライカMマウント改造してα7で使おうという
> 人柱レポートだ。結果は惨敗。α7に装着はできたものの、レンズガードを1.2ミリ削ってもなお、
> シャッター幕と干渉してしまった。これ以上レンズガードを削ると後玉が露出し、
> さらにリスクが高まる。退くのも勇気、と自らを慰め、人柱平原に屍を一体献上してきた。
> ライカMマウント改造したGホロゴンT* 16mmF8は、α7Sの登場でようやく陽の目を見ることになった。
> いくぶん色かぶりが残り、周辺像が流れてしまうが、デジタル環境でも撮影が可能となり、
> そのことは素直にうれしく思う。改造Gホロゴン以外でも、α7Sは軒並みマゼンタかぶりが軽減し、
> ショートフランジの広角オールドレンズが俄然使いやすくなった。
> 常用したい広角オールドレンズがあるなら、α7Sはお薦めのベースボディである。 >>326
7IIシリーズ以降のセンサーが動くボディでは仮にサイレントシャッターでも怖いなぁ
個人的にはホロゴンは勿論スーパーアンギュロンでも7S以外で使いたくない
9で使う意味もないしさ フラッグシップは9に決っているだろ。
技術的に見たらどう考えても9
ただ、一般ユーザーには7RIIIの方が需要が高いと言うだけで。 >>329
それはD5とD850の関係でも同じだよね >>327
7Sの方なら一応写るのか。ありがとう。
>>328
センサーが動くんだ。後玉当たるかな J5にも劣るAF性能のくせに50万もする糞カメラのスレッドはここですか >>329
フラッシュ使う場合に必須なメカシャッターがフラッグシップとしては見劣りするんだよな
世代が古いってだけで9IIでは7を凌駕するのは間違いないどろうけど ソニーは超絶汎用機たる99IIとα7RII(今はIII)を
明確にフラッグシップと位置付けたよね。
α9は最高価格の機体であるがこれは特化型であって
キヤノンやニコンみたいに「プロ用=フラッグシップ」
などというハッタリ的位置付けはしない。
ぶっちゃけ同額だとしても殆どの人はα7R3を買うよね。 >>337
くだらない事書いてないで早くチキンラーメンの汁のんで丼を母親に洗ってもらえ。な? 今日ヨドバシで実機触ってみたけど、
「スポーツにはα9!!」みたいなこと言ってるけどコンティニュアスにして、
シャッター切りながら店内のいろんな所(遠近の静物)にフォーカスポイント合わせてみたら
最初の焦点距離を維持したまま全然ピント合わせ直さないの。
sonyからの派遣のスタッフが言うには
「その場合は、一度シャッターボタンを離して再度押すしかないですね〜。
動いているものにはけっこう追従するんですけどね〜」っとの事。
なんでそんな訳のわからん仕様にしたのか意味わからん。
都度都度でフォーカスし直してくれよ。 確かに次々と違う対象を撮るのには向いてない
補足設定で多少は改善できるが5段階一項目だからな >>339
最初に合わせた被写体になるべく食らいつくか、別の被写体にどんどん移り変わるか、傾向を設定で変えられる。 >>339
>焦点距離を維持したまま
ピント位置の事?
それなら最初の被写体に追従しようとしてるんだろね
追従感度1〜3で粘る設定になってるんだろう
追従感度を5にして抜けやすくするしかないね
α9持ってないんやけどな >>337
ソニーが何を言おうが関係ない。
ハッタリ的位置付けはしない、するも関係ない
殆どの人はα7R3を買うかどうかも関係ない。
ソニーの商品一覧の位置、α9が最高価格機であることで一般の人がどの様に認識するかで決まる。
仮に、トヨタがクラウンをフラッグシップ車と位置付けしたとしても、巷の人はそれを受け入れるか、だな。
カメラを含め製品のWフラッグシップWとはそう言うモノだと思うぜ。
因みに、俺は20連写も4200万画素も全く必要としていない、ひたすらSV待ちだ。ただ、α9の1/32000秒の電子シャッターと693点AFは魅力的だな。 >>343
α9ユーザーじゃないよ!アピール情けないですよw >>336
そりゃその当時はまだα9は存在してないからね。
α9が発売された今とは状況が違うでしょ。
それにニコンだってキヤノンだってフラッグシップ機は売れてないよ。 >>339
そういう使い方ならAFエリアをフレキシブルにすればいい
エリア、ロックオン等使い方で変えるんよ
派遣スタッフがアホなんだろ >>346
それは違うんじゃね?
むしろ普通に>>339がアホなんだろ >>344
俺はα9のユーザーではない、α7SV待ちのD750のユーザーだ。
それに、所持もしていないα9のアピール?とやらをするつもりも毛頭ない、一般的な認識であろうと思われることを述べたまでだ。
ただ、1/32000秒の電子シャッターと693点AFには魅力を感じる。ただ、それだけだ。 マップでα9の中古が激増中だな RIIIに乗り換えてるんだろうな
ダメなのかこの機種? >>348
「一般的な認識」とか語っちゃう人は
まあ基本的にアレですよねw 狙ってるんで、中古溢れて安くなってくれたら嬉しい。まぁ後継機種出るまでは極端には下がらないだろうけど。 >>348
α9スレでα9持ってるならともかくα9持ってない奴がα7S3待ちだってのはスレ違いだろw
α7スレで頼むわ >>349
本来はこの機種に飛びつく必要の無い人たちまで飛びついちゃったんでしょうね。
ソニーも罪作りだわ。 >>353
え?ってタイミングで7R3でしたからねー
大体の人がまず先に無印3が出てそれからまだ暫く、
みたいに考えていたと思うのですが
D850対抗か知らんがいきなりの登場。
その出来がほぼ完全無欠レベルですから。
「α9でしか出来ないこと」が必要なければ
基本的に7R3の方が性能良いですしね・・・・
頼みの連写さえ結構なおばけスペックですから。
そりゃ買い替えもするわと。 ファーム来ないね。
RAWでのJPEG画質、連写のグレープ化、早くほしいんだが α9買って風景とかばっかり撮ってる人ってけっこういたからねぇ。。
ポートレイトだと瞳AFねらいでわかるんだけど。。
そういう人は間違いなく新し物好きだからこぞって7RIIIに買い換えてるんじゃないすかね?? >>354
基本的に7R3の方が性能良いですしね・・・・
AF関係はかなりの差で9のほうが優秀でしょ。
連写数だけでなく電子シャッターによる秒間20回の測距は相当きいている。
この部分は7R3は6500とあまりかわりばえしない。
ていうかそういうカメラですよね?9ってw ごめん、秒間60回でした。
どちらにせよα9使ってるとメカシャッターは相当スピード早いものか、古い蛍光灯の下の撮影、ストロボ以外使わなくなります。 画素数信仰があるからな
α9Rなんてのが出たら一気にそちらへ >>341
>>342
奥の方(15mぐらい)にピント合わせてシャッター切り始めてから
少し離れた所(5m)にシングルのフォーカスポイントが変わるようにカメラを振って、
連射を2秒ほどしてみたんですが、ピントを全く合わせなおさなかったんです。
もちろん設定も俊敏にしたんだけど。 >>360
動きものの場合トリミング耐性もあるので9から9Rへの切望はあるっちゃありますかね。
クロップ時の画素数も少し足りないし。(どちらにしても今はないからどっちを優先するかでしょうが) >>339
こういうカメラの使い方もAF-Cの使い道も分からないアホがよく来るようになったのは、なぜなんだ?
7R3が出てからホントにひどいな。 なにがどうおかしいんだ?
ユーザーの質が下がって来てるのは同意だけど >>361
俊敏うんぬんは動画用の設定
感度→敏感
優先設定→フォーカス 予想
α9S 電子シャッターで1/250シンクロを実現してメカシャッター廃止。α7S系は廃止。 >>361
f値を11より大きくしてない?
それだとAF-Cでも連写中はAF追従しないよ。
あとAFの移り変わりの感度設定は「AF被写体追従感度」のメニュー。 店舗においてあるカメラはわざと変な設定にしてる奴とかあるしなぁ
あとセンサーとレンズの後玉が指紋だらけとか >>361
連写スピードをSにしてAF-Cの設定をフォーカス優先にすると都度リフォーカスしてるのわかりますけどね。
どちらにせよ、追従している状態から切り替えて捕捉というシーケンスのようなので時間がかかり、
あまり早くふりまわしたらおいつかないかもしれません。
一眼レフの他のカメラがどのていどピント合わせるかはやったことないので良く知らん。
でも、そういう撮り方ってしますかね? 何撮ってるかわからないじゃないですか。。 シャッターボタンに指を押したり離したりすると、その前後でぶれるから
ブレさせずにA対象とB対象を交互に撮りたいという意図では? 議論するまでもなく、普通にAF-Cでフレキシブル使ってればできるけど そもそも動いているものを優先的に認識するプログラムなのであって、固定されたものを撮るならモード変えなよ。
ってカメラも思ってるだろうよ。
遠くで動いている人、近くで動いている人に対して、
S・M・フレキシブルスポットで試したならば、問題なく切り替わっただろうね。 >>373
記録目的でファーカス流して撮るのはスポーツとかではよくやることだよ
モトとかで一々リフォーカスじゃ撮りこぼす
とはいえ前後距離差が多い時はリフォーカス必須だけど >>378
そうそう。
サッカーでゴール前の混戦の時とか、
いちいちボタン押し直してフォーカスし直してたら
決定的瞬間を頻繁に撮り逃しそう。 sonyはプロに使ってもらいたいらしいが
儲からないと分かると
突然生産を止めたり譲渡したりするような会社だからなあ
カメラ以前の問題があることに気づけw 慈善事業やってんじゃないんだから、そりゃ儲からなきゃ止めるだろ >>382
プロはその時その時、自分の環境にベストなマウント乗り換える人も多いし、併用する。
今はセンサー、連射、サイレント、ブラックアウトフリー、4Kフルサイズ、ボディ内手ぶれ補正、瞳AFなどでベストな機種がソニー。
ソニーがキヤノンやニコンのように微妙になって他によい選択肢が出てきたら乗り換えるだけ。
心中するとでも思ってるのかよ。 プロの人曰く、CNプロ機の威圧感のあるデカさはギャラを吹っかけるために必要な性能らしいですね。 威圧感は縦グリ部分の面積とレンズの太さと長さでほぼ決まるから、
ソニーでも縦グリつけてGMレンズ使えば、一般人には見分けは付かないけどね。 >>382
会社に問題があるのに、業務用の映像機器でシェアが取れちゃうんですねw
普通にソニーもサービスでプロ対応し初めてますよ。 >>388
取材に来た新聞記者が、どんなカメラ持ってきてるんだろう
でもカバンは?なんて思ってると
さりげなく胸ポケットから出したコンデジで撮影したときは
少々切なかったよ
それでも翌日の紙面にはかっこよく掲載されてたけど α9の前はNikon使ってたけど
車で言えばポルシェとGT-Rぐらい違うよ
速いんだけどオーラはないSONY 確か外国のファッション誌だったと思うが
表紙の撮影に使われたのはiPhon6 plus!
そのうち取材程度ではスマホ撮りになるかも? それを踏まえると動体撮影に振り切ったα9は理にかなってるのかもしれん iPhoneでRAW撮りできるし外部ストロボ使えるしな
10年後はどうなってるんだろ >>394
見た目はダサいじゃん 一眼レフ。
最近持ち出すのが恥ずかしいもん 修理あがって返送されてきました。
ピントのズレ直ってました。
伝票には修理内容ピント調整としか書いてありませんでしたが、
ちゃんと直ってたのでよしとする。
ピントが甘いとかズレるとかの初期不良あるかもねということで参考にしてください。 >>399
真夏の野外でも落ちたことはないぞ
動画は使わないが 子供撮りの為だけにα9買うのってどうなんですかね?
自分の中では現状子供撮り最強機だと思うんですけど。 >>116です。
結局、ソニーでも症状を確認し、ファインダー周りを交換して改善した
との報告とともに先日修理が上がってきたんだけど、残念ながら全く症状は治ってませんでした。
つまり「こんなものです、仕様です」という回答だと受け取りました。
α9の超絶AF性能には満足しているので、このまま使うことにしました。
C4ボタンをファインダー&モニターの切り替え機能に割り当てて対処しています。
α7RIIIでは改善されてるのかなぁ...。 >>404
将来の事を考えたら高画素機で残すべし。
8Kモニターが普及すれば4000万画素は必要。
子供とディズニーランドに行って
シンデレラ城をバックに写真を撮っても高画素の方がいい。 >>404
自分、ほとんど子ども撮りですよ。
何千万画素あってもピントが合ってなけりゃただの失敗写真だからね。
限られた時間内で要求に沿った子どもの写真を撮らなきゃならないんで
もうα9は替えが効かない相棒だよ。
ちなみに趣味ではペンタとかライカとかでも撮ってる。 >>404
室内のイベントがそれなりにあるなら7r3か99m2の方が良いと思う
外で動き回るのメインならa9にしておけばいい >>404
α7,9シリーズは小型なんで公園とか保育園でもさほど目立たないのがいい。
CNのフラッグシップとか持ち出すのはばかる場面。
子供の場合、走り回っての瞬間の表情撮ったり、サイレント連打の9はメリットでるね。
4k動画もPP無いけど何気に強い。ドットバイドットのSuper35モードは扱いやすいよ。 ▲△ロマンスカーと富士山撮影・秦野ご尊顔ポイントの確認です△▲
秦野から渋沢に向け西に真っ直ぐ伸びた線路、その先に富士山の流麗なご尊顔を正面に望む絶景ポイントがあります。
秦野駅北口を出て、スキップしながら左に進みましょう。
200mほど先で再び左に折れ、小田急線の線路脇に近づきましょう。
踏切の手前で右に折れて線路脇の小道に入ります。
歩みを進めるたびに美しいご尊顔を真正面に拝観することができるでしょう。
駅からの所要は10分弱となります。
※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
※天候により富士山が拝観できないこともあります。その場合は駅至近の箱根そば・ドトール・マクドナルドなどでおくつろぎください。
◎●△○▲◇▽◎●△○▲◇▽△◇■☆▲●◎○▽☆▲◎◇☆○●◎○▽▲ 皆さんアドバイスありがとうございます!
今はα9かα7iiiで凄く迷ってます。
今はNikonのD7100使ってるんですが4歳の子供が自分の方に全力疾走して来るシーンでピント外しが多いのでそう言うシーンで外しにくいのはα9だと思うのですがα7iiiでも問題無いのでしょうか?
あとレンズなのですがSEL24240で問題無いでしょうか?
大三元買うのは問題無いのですがレンズ交換でシャッターチャンス逃すのは凄く嫌なので。質問ばかりですみません。 なんで発表すらされてない7Bを購入検討とか言ってんのこんなに多いのよ・・ >>412
子供程度なら7も9もAFは変わらんと思うけどな。
レンズは24-105の方が評判いい。
望遠足りなければ高画素機ならトリミングで。 >>404
なんかの雑誌のソニーの開発者のインタビューで運動会の子供の写真に是非使ってくれって言ってたよ。
実際フルサイズであのサイズであれだけ簡単に被写体にAF合って追い続ける機種って他にないもんね。。 フルサイズだとね〜。
apsだとd500や7DMK2があるけど。 d500はともかく、7d2のAFはそんな良くない
当時77m2よりダメだったから7r3より悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています