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SONY α9 ILCE-9 Part 16
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0001名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1f9f-EvbJ)
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2017/11/17(金) 21:43:28.33ID:EdrpT7b80

「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売

・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正

●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
 ※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
 http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&;utm_medium=aff&utm_source=001

●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/

●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9

Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications

●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 15 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1504793789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0052名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 41b3-p4a0)
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2017/11/22(水) 17:25:37.67ID:vxNN8qS80
>>50
いえいえ。

ぜひ追加してください。
50f1.4zはあれだけ欠点があっても、とにかく画だけは悪く言う人を見た事がないってレンズなんで。

55もいいけど、パッと見て硬いと感じたことはがある人はぜひ。
0054名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2dc6-o34E)
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2017/11/22(水) 18:15:20.54ID:j4zxd9wR0
>>53
何も言ってるか意味がわからないんだけど?
20コマ連写でF11より絞るとフォーカス追従できずに1枚目に固定されるんだよ
この記事の内容だと追従を試したいと言って絞ってるから全く意味がない
初めてのレース撮影にお薦めの設定といってF14まで絞ってるからな
あえて像面位相差AFを使わないようにするのか
ソニーのプロとは思えない内容だな
0055名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ccd-Gku0)
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2017/11/22(水) 20:46:45.86ID:qMlTOWLOC
半分くらいの作例がF11オーバーだね。
ソニーαマイスター研修セミナー講師とやらが
AFの特性に気づかないってのもなんだかな。

ちなみにマニュアルP74によると、20コマではなく5コマ以上の連射で
F11オーパー時の連射は1コマ目固定で、2.5コマのメカシャッター時のみ
AFが継続動作可となってる。
0060名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 86ac-sRZ1)
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2017/11/22(水) 22:13:26.98ID:TPjDTZpt0
>>56
知ったかすんな。
連写中の追従AFは開放測距じゃないからf11より絞ると追従しないよ。
ヨドでもビックでもソニストででも試してみればすぐわかる。
0076名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ceb-RtPf)
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2017/11/23(木) 16:14:35.15ID:5cEn6g2yC
上の話で言えば当然流し撮りのためにSSを落としてるんだわな。
感度落とす余地があるのにF11越えて絞るのはアホだが、
AF-Cが効いてないことに気づかないなら何にせよ大した意味はないが。

常識的に考えるなら普通は環境光の強さに応じてNDを使うことになるだろう。
これが面倒という話はkakakuだかどこかでも話題になっていたと思う。
0077名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sadb-y5HQ)
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2017/11/23(木) 16:31:53.46ID:HDu+FfCfa
デジカメwatchで記事を書いてるソニーのプロはマニュアル露出でF20とか絞ってるからな

1/400 / F20 / -0.3EV / ISO 800

こんな設定で本当に連写性能と追従を試せたのだろうか
なんでこんな感度上げて絞ってるんだ?
こんな設定はレースではまずやらないし風景でもやらなくないか?
0078名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ceb-RtPf)
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2017/11/23(木) 17:16:09.01ID:5cEn6g2yC
100-400に対してx2テレコン使った時点でテレ端開放F11で、
そこから安直に1,2絞りした感覚なんじゃないかね。
絞らないと気が済まない&AF-C連射するなら、
本来的にはx1.4テレコンまでにしてあとはトリミングだろうね。
0085名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sadb-y5HQ)
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2017/11/23(木) 20:43:00.28ID:0aht5D5Ea
皆理解してないな
α9はF11より絞ったら連写でAF-Cができないだろ
マニュアル露出でF11に固定するならわかるがF20やF22に絞る理由なんてない
そんな絞ったら20連写してもフォーカスは1枚目で固定されてしまうからα9の性能を生かせない
このプロの説明では絞っても連写追従ができる内容になってしまっている
0086名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW df7c-zQwv)
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2017/11/23(木) 20:59:29.51ID:hi88xza50
予想でしかないが、
他社のゴーヨンを扱うような感覚で、被写界深度を少し稼ごうと数段絞ったんじゃね?(いつもの癖でね)

このカメラに慣れてる人ではないというのは確かだな。
0093名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd7f-w4Kz)
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2017/11/23(木) 21:49:08.01ID:Dekq7oKQd
画質が一番いいのって、平均するとF8ぐらい?

動体が多いから、ほぼシャッタースピード優先でしか撮ってないから、ボケないようにする場面以外はあんまり意識してない。
0095名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ceb-RtPf)
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2017/11/23(木) 22:03:50.33ID:5cEn6g2yC
> ソニーのプロだぞ

https://www.ukphoto.co/profile
> ソニーαアカデミー専属講師(札幌校、銀座校、名古屋校、大阪校、福岡校)
> 2017年10月  ソニーαマイスター研修セミナー講師(ソニーコンスマーセールス)

とのこと。
ジジイと店舗販売員の先生だね。

実際中西さん自身はあまり連射が必要ない人なんじゃないのかね。
だから連射AF-Cが効いてないことに気づかないと。
20連射なんて意味が無いと言ってるようなもんだけどw
0096名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sadb-hYL2)
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2017/11/24(金) 08:23:13.44ID:4zEXQupua
久しぶりに来たけど相変わらず否定レスばっかだな
0100名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2723-w06q)
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2017/11/26(日) 01:10:57.95ID:8vQ3xf+C0
本日、東京競馬場にα9と100400をお供に馬を流し撮りしてみました。
今までは1/125より遅くする根性無かったのですが、今回は思い切って400mm
に1/80でトライしてみました。下手鉄砲も数撃てば当りも増えますし、9の鬼連写
とAF追従、ブラックアウトフリーがもっとも活きるシチュエーションだと思って、頑張
って見ました。結果は轟沈でしたが・・というか、1/80では、厳しすぎました。

基本、Fは8〜9にしてます。追従してくれないと困りますので。ピーカンですと、ISO
100でも露出オーバーなのか点滅していることも多かったです。

https://dotup.org/uploda/dotup.org1397470.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1397486.jpg

https://dotup.org/uploda/dotup.org1397483.jpg
この辺りは無理あり過ぎですわ。どこかしら止まってないと、ピントさえ合ってないように
誤解されそうです。たまたま流した方に被写体の動きも合致して、始めて止まるのでしょう。

https://dotup.org/uploda/dotup.org1397482.jpg
これは返し馬なので、レースほど早く動かないから、1/80でも止まった感の強い写真
が結構撮れました。何か降っているような物は、前の馬が蹴り上げた砂・・スローシャッター
だとこんなに流れるのですね・・

これ以上遅くすると、騎手の体か馬の一部か、何処かしら止められても、馬の脚が消えて
しまうような気がします。流し撮りの最適なSSって、どの辺なのでしょうか・・?
0103名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウーT Sacb-wOFv)
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2017/11/26(日) 04:47:50.60ID:XkFCPsxaa
何度か書き込みあったけど、α9でフリッカーの横縞をできるだけ避けるにはどうすればいい?
電子シャッターの速度落とせば、少しはましになるかな?

ナイター設備で照明の光が交錯しているような条件で撮ってる。
バージョンアップでフリッカーレスに対応してもらえればベストだけど、期待できなさそうだから、次善の策を見つけたい。
0104100 (ワッチョイ 2723-w06q)
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2017/11/26(日) 09:09:00.96ID:8vQ3xf+C0
>101
ブラックアウトするボディだと1/125でもかなり厳しく、ワンショット目が一番マシとか
困った感じだったですが、9だと割りとラッキーショットが増えたんです。で、きっちり
追えれば成功率上がるから、今度はよりスローにしてみようと・・連写枚数減っても、
最終的には1/30辺りまで試してみようと思います。また、流し撮りには三脚・・せめて
一脚位は使いたいですが、今は何処もそう言った物には冷淡ですから、とことん手
持ちで撮影しないと・・まあ、競馬場辺りは大砲に一脚持込・・しかもスタンドって、よく
見かけますが、混雑時など余り感心できないですから・・軽量で、(フルサイズにしては)
コンパクトなFE使っている限り、手持ちで頑張って見ようと思いまして。変な限界に
トライしております。限界知っておけば、いざと言うときに成功期待できるSS判断出来
ますから。それから、焦点距離は全て400oです。
0105100 (ワッチョイ 2723-w06q)
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2017/11/26(日) 09:21:43.71ID:8vQ3xf+C0
普通に高速度シャッター使えば、ピンも滅多に外さず、ブレも心配ないです。
普通は1/800〜1/2000使いますが、実際は1/500で全然余裕です。
ある程度は不良写真だしても良い訳で、それなら1/350位が適正かも?・・
写真はゴール板至近のスタンドでしたので300o使用。
ISOはオートで1/1000。絞りは開放です。

https://dotup.org/uploda/dotup.org1397664.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1397668.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1397669.jpg

「俺様の勝ちだ!」とか、横典がルメールに言ってそう・・
https://dotup.org/uploda/dotup.org1397670.jpg
0108名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdff-ZoLJ)
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2017/11/28(火) 11:02:59.19ID:4SoVpeEhd
ゴルフだって、ピアノだって、練習して壁にぶち当たって、それでも続けることで上達していくんだと思う。写真だって真剣にやればやるほど壁にぶち当たるもの。
壁にぶち当たったら、それは真剣だからこそなんだ!って思えば良いんじゃないかな。そうすればもっと上手くなりたくなるはずだから。

twitterでこういうのほんとキモい
0111名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd1f-pJyp)
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2017/11/28(火) 12:19:43.74ID:QjNfgY7Xd
>>108
そんなに気に入らないならtwitterで返信すればいいのに。
0112名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KKeb-/zy7)
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2017/11/28(火) 12:26:10.19ID:HaVbJgTbK
□○▲◎△○撮り鉄の決まり▲◎▲○△□

決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。

決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。

決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。

決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。

以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
0116名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea1b-/XqQ)
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2017/12/02(土) 17:13:26.17ID:3nfVjnXI0
ファインダーとモニターの自動切り替えがうまくいかない。
目をファインダーから離してもモニター表示に切り替わらない。
屋内だと大丈夫なんだが屋外だと頻発する。
地元のソニー修理受付認定店に今日修理に出してきた。
こんな症状出た人他にもいる?
0119名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea1b-/XqQ)
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2017/12/02(土) 18:09:37.65ID:3nfVjnXI0
買った日から症状出てたから汚れではないと思う。
アイピースも着脱してみたからたぶん違うかな。

どうも屋外で明るめの環境だと症状出るんだよね。
特にファインダーに空の光や太陽光が当たるような時。

まあとにかくソニーに修理出したので、直って帰ってくるのを期待してる。
0122名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa21-sxEU)
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2017/12/04(月) 08:54:21.40ID:9a1y1tGja
>>113
どこで??
0125名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa21-sxEU)
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2017/12/04(月) 09:54:06.77ID:9a1y1tGja
>>124
docomoユーザーのみか
0127名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KKc9-/sO/)
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2017/12/04(月) 12:36:42.64ID:GFHjK5t1K
◇■◎○◎●○□■◇鉄道ジャーナル2016年11月号にも掲載・富水の踏切脇の撮影地の確認です○■◇■◎●○□■◇

富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。

各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。

※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
0128名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6d8a-crDN)
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2017/12/04(月) 14:04:00.58ID:TQeBv/FA0
ノジマでケータイ払いプラスでも10万までだから買えないんじゃないの?
0129名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea7f-e8nD)
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2017/12/04(月) 15:03:52.79ID:v2t5N6jD0
α99U+SAL70400G2で鳥やら飛行機やら撮っていたが、このたびAマウント処分して
α9とSEL100400GM購入。
昨日飛行機撮りに行ったが、AF-Cにすると一瞬ピント合うが、直後〜2秒ぐらいで、
ピントがずれて固まったり、ピントが行ったり来たりして合焦しない。
F5.6でも8でも11でもなるし、手ぶれONOFFどっちでもなるし、
SEL55F18でも同じ症状。絞りを開けるとちょっとマシ。
電池抜いて入れ直したり、接点清掃してもダメ、ファームは本体、レンズともに最新版。
ソニーに電話したら修理ピックアップの送料2000円だと。
丹頂撮影に間に合うんかな。ハズレ引いたようだ。
0130名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-mhkU)
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2017/12/04(月) 16:15:24.60ID:5rVkSeezM
>>129
99m2と比べたらそんなもんだってあっちのスレで聞いて、7r3とGM買ってから試したけど、全然そんなことないから外れなんだろうね
ソニーの場合、個体差です仕様ですでハマることあるからなぁ…
交換してくれるように交渉した方が良いかも
0131129 (ワッチョイ ea7f-e8nD)
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2017/12/04(月) 16:56:10.73ID:v2t5N6jD0
>>130

秒20連写でピントがズレるまでの一瞬で3枚ぐらいピントが合ったのが撮れるんだけど、
そのピントったらもう99Uには戻れんぐらい凄い。
ソニーの体験会で9と100400GM借りて飛行機撮った時には全く問題なかったので、
仕様ではないはず。
つくづく残念。ちゃんと治って欲しい。
0133名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea7f-e8nD)
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2017/12/04(月) 17:34:59.67ID:v2t5N6jD0
AF-C
0134名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea7f-e8nD)
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2017/12/04(月) 17:36:57.06ID:v2t5N6jD0
感度は5でも1でも4でも、バランスでもレリーズでもピントでも同じ現象になる。
0136名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea7f-nS8X)
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2017/12/04(月) 18:01:42.83ID:v2t5N6jD0
拡張フレキシブルですわ。
0138名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea7f-ckzx)
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2017/12/04(月) 19:20:08.04ID:v2t5N6jD0
普通はAF抜けても探す動作するでしょ。一度合焦してから一瞬置いてピントが外れてそこで固定されるか
ピントが行ったり来たり。行ったり来たりといっても探している感じではなく、カクカクし続ける。
たとえるとピントリングを送ったり戻したりさせて1秒に8回ぐらい高速で前ピン後ピン繰り返しする感じ。そして決して合焦しない。
風景でもカレンダーの数字でも飛行機でも起こる。明るくても暗くても起こる。
AF-Sでは起こらない。
修理に出してみるわ。
0142名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 791e-Lk1R)
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2017/12/05(火) 23:07:57.71ID:ezZSRYzd0
明らかにα7IIIより見劣りするのに値下げしないとは
0144名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 15b8-V5Ix)
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2017/12/06(水) 00:35:54.24ID:60q8uRKH0
R3より見劣るのかな?
AFの追従やサイレント20連写、高感度の強さは負けてないと思うんだけど?
0147名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 15b8-V5Ix)
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2017/12/06(水) 00:57:56.24ID:60q8uRKH0
じゃあ高画素によるトリミング耐性や解像感くらいでしょ? R3が勝ってるのは
それってR2が勝ってる要素と変わらないし、そもそも比べる対象のカメラじゃないよね?
高感度も9の方が勝ってると思うけど、高感度と動画に限ってはS2がいるから、ソニーはほんとラインナップに隙がないと思うわw
0148名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a69f-9wPJ)
垢版 |
2017/12/06(水) 01:38:58.06ID:znXPK8lf0
あとテザーのときPC側からフォーカス変えられるとかか、
方向性としては7R3のほうがスタジオカメラだから、ストロボでの
連写速度とかはしゃーないにしても、そのくらいはファームアップで
なんとかせーやと思わんでもない。他社はもとからできてたわけだし。
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