SONY α9 ILCE-9 Part 16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 15 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1504793789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>685
ほぼいないだろ。
プロ用に作ったくせにシューががたつくとか雨に弱いとか問題ありすぎて
ファーム更新の文言とシューの対応のお粗末さにイラッとしたわけだよ。 申し訳ありませんでした、無料で部品交換させていただきますが
当然の対応だろ。プロに使ってほしいんだろアホかよSONY この板は、aps-cの安カメラを大事に大事に防湿庫に眠らせてるような人ばっかりなんじゃないかと思ってる。 >>685
防水がどうかのこうのじゃなくて、主にプロ向けのサービスと人付き合い、レンズの問題で使われてない。
某社は壊した時でも代替え機を頼みやすいし、担当との付き合いも長い。大きなスポーツ大会のブースに行けばメンテもしてくれる。
レンズは、会社でもってるレンズがほぼニコンかキヤノン。
30万円ぐらいまでなら個人でレンズ買うこともあるけど、それ以上になったら会社のを使う。 キヤノンやニコンを超えるプロ用カメラはミノルタ時代からの悲願。
いちども実現したことないし、これからも実現しないけどねw >>683
プロの要望を採用と、プロ向けは違う
日本語勉強しといでw ミノルタX-1という、なんちゃってプロ用があったなあ。
持ってる人見たことなかったが。 篠山紀信が使ってるてのを雑誌で読んだことがある
クソ田舎住みだから現物すら見たことないけど >>693
銀座SONYの店員に聞いたらプロ向けの機能ですって言ってたわ。
普段使いの人には意味がないかもしれませんねって。 テレビ関係だとsony以外ないって感じだけどな>プロ用の機材。値段もダンチだけどな。 >>698
そういう所と横の連携ができれば良いのだけどねぇ ミノルタが世界的写真家を抱え込んだのはW・ユージン・スミスだけ。
篠山紀信や弟子の小澤忠恭は日本ローカルでしか知られてないからね。 >>705
デビッド・ハミルトンがミノルタユーザー?初めて聞いた。ニコン党と思ってた。 日本橋高島屋で写真展があり、妻でもありモデルでもあったモナ・ハミルトンと来日した。
協賛:ミノルタカメラ。機材:Minolta SR-T101。
アサヒカメラの広告記事中で吉山専務がインタヴューして、
X-1の発売を示唆する内容になっていた。1973年のことだ。 >>707
それって、ミノルタが機材提供して、写真展をやってもらっただけじゃない? >>708
となると、来日してLeicaを盗まれたスミスに
ミノルタが機材を援助したって美談も壊したいってことかな? スミスの水俣の一番有名な写真でさえ 疑惑 があるからね
キャパもそうだけど
まあ、皆さん、芸術家、報道陣、と同時に生きて行くための商売人でもあるから >>709
それが美談か、ミノルタの商売かは別にして、ユージン・スミスが
それ以来、ミノルタ一辺倒になったことは事実。まあ、サム・ハスキンスと
ペンタの関係でもそうだけど、こんな世界的に有名な写真家たちを
取り込んでおいて、商売が先細り。ミノルタのカメラ部門はソニーに
なり、ペンタはかろうじてブランドだけ維持してる。まあ、ミノルタの
遺産はソニーに受け継がれたけど、いずれにしてもキヤノンやニコンを
超えるプロ用カメラは見果てぬ夢。 >>711
実る田みたいなふざけた名前付けるからだよ 下記嵐のアドレスが判明しました
心当たりがある方は晒してやってください
344HG名無しさん (ワッチョイ 537f-X0kF [114.171.25.214])2017/08/31(木) 21:51:36.34ID:NyFNrUjK0
☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、『憲法改正国民投票法』、
でググってみてください。現在、衆参の両議員のそれぞれで、改憲議員が
3分の2を超えています。私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
憲法改正国民投票法、でググってみてください。お願い致します。☆☆ 5ch 114.171.25.214
で検索するとたくさん出てくる荒らしやん
徳島県のIPだし 「押す間カスタム設定呼出」押しながら「瞳AF」ボタンを押しても瞳AFが動かないのは仕様かな?
それとも、2ボタン同時押し時の考慮漏れがあってバグなのかな?
これはSONYに聞かないと解らんか。 >>716
押した時だけAモードにした時、絞り値ちょっと変えたいとか。
これに限らず、ボタンのコンビネーションは全般ダメだな。 あと、ここSONYの工場の人見てるらしいから書いておく。
SONYに問い合わせしてて、ずっとこっちとSONYで検証してたけど再現環境では不再現で原因不明だった、
20fps連写の連続撮影時に連写速度が低下する場合がある問題、FW Ver2.00にアップデートしてから
安定性が向上したお陰か、現場でもめったに発生しなくなった。よかったです。 >>717
押してる間だけMモードにして使ったことあるけど、普通に前とか後ろダイヤル回すと
絞りとシャッタースピード変えられたよ。2ボタン押しOKとNGな場合があるなら、考慮漏れバグかな。 >>716
SONYに聞いた。仕様とのことです。
ご要望は貴重なご意見として(ry だってさ。 なんかソニーって「同時操作」の機能よく避けるな
なんかポリシーでもあんのかな SONYの人がここ見てるなら、ワイヤレスフラッシュ装着時のAELボタンでテスト発光してしまうのファームアップで対応して欲しいわ…
仕様らしいが、カメラを持ち上げるたびに誤爆してかなわん… AELボタンに違う機能割り当ててるのに、フラッシュ発光するってことやろ
改善よりも、そもそものカスタマイズできるボタンの数増やすほうが、満足する人多いと思う もしも直す気あるなら、親指AFした時にプレビューの拡大が干渉するのも直してほしいのよね。現状で親指AFかプレビューかどちらかを選ぶしかない 中指、薬指AFできるようにしてはどうか。
ニコンとか(多分キヤノンとかも)できるんだし。 >>729
フラッシュは723がどうやって使い方わかんないから、723に聞いて。
親指AFボタンとプレビューの干渉はある。AFをほかのボタンに割り当てるか、撮った直後の画像チェックをしないようにするしか。 723ですが、726で書かれているとおり、
ワイヤレスフラッシュ装着時はAELボタンに瞳AFを割り当ててもテスト発光の方が優先されます。
別ボタンに瞳AFを割り振って回避したとしても、
親指で押しやすい位置にあるので、よく誤爆してしまう…。 >>731
不具合なら、SONYのメールサポートに報告した方が良いよ。「この挙動って不具合だと思うけど仕様ですか?」って聞き方すれば、サポートにある機材で実機確認してくれるから。 >>733
親指AFとプレビューは、結論として、仕様って言われちゃったな。ボタンの横に拡大マーク書いてあるでしょみたいな説明だった。ソニストで >>734
ソニーストアとか現場だと記録残らないから、メールサポートで要望出した方が良いよ。
で、その回答にアンケートURLついてるから、そこで納得行かない旨の厳し目のアンケートを書く。
すると、定期的にサポートのアンケート確認する開発部門とか品質部門の人の目にとまり易いから、効果大。 >>735
そこまでするのは正直めんどくさいなあ。SONYだけっていう一途なタイプでもないので、不便な部分はキヤノン使ったりしてカバーしてる。 持ってないからわからんがプレビューて事前確認の事だよな
拡大の事言ってるの? >>737
取説に書いてある言葉だと、オートレビューだな。オートレビューの拡大ボタンとしての機能が優先される? プレビューの「プレ」の意味わかってなくて使ってるバカ多いよな。 ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
■☆□○●◆□◆◎☆□▽▲■○▲◆◎○☆▽□◆○◎▲◎☆▲○◆☆□◎○▲●□◆▽●◎☆□ 言葉の意味から言えば
ポストビューだが
まぁ、普及しそうもない
プレビューでもまぁいいじゃん
デジタル一眼レフなら
プレビューまだ出来るし シャッター切ってから現像するまでを一連の流れとするならプレビューでいいんじゃないの? α9と24105Gで皆既月食撮ってるけど
MFなのに撮るとピンボケ
寒いしもういいや(笑) たしかにデジカメだとプレビューの意味とかないな
撮っちゃえば見えるんだもんね α900にあったデジタルプレビューの使いどころがイマイチわからん
あれどういう時につかうもんなん? 2014年の皆既月食の時はD3Sと70-200で
今回と同じ撮り方で問題なかったんだよな〜
誰か何か分かる人がいたら教えてください。 三脚固定なら手振れ補正は切らないといけないよ
それかシャッター押下時のブレかな
セルフタイマー使うといいよ ありがとうございます!
セルフタイマーは使いましたが
手ぶれ補正はウッカリしてた…
次回7/28試してみます! 誤解を恐れずに言えば、野外の動きものにすごく特化した機種で、使う人を選ぶからな
α7RVももってるけど、フリッカーレスとトリミング耐性を優先して、α9が控えになること多い >>759
動きもので良く使う望遠レンズが400mm止まりで高いのしかないしね
もう少しレンズが揃ったら変わると思う。 20連写はいらんけどブラックアウトフリー連写はいるのでそれだけでも個人的には大満足です。 >>765
意味が分からん
200キロ出る車は80キロで走る時に余裕がある
20連写使わない人に20連写のメリットあるん? ブラックアウトフリーは良いけど、
もともとレフ機でも連写しててブラックアウトで逃す事なかったので実質的には意味無かった >>767
速くて正確なAF性能を持ってるってことよ
わからんなら使わんでいいよ(笑) レフ機でもα9の価格帯にもなれば、連写に相応のSSならばブラックアウトはほとんど気にならないね レフ機との比較で言ったつもりはなかったんだ、すまんな。 ブラックアウトフリーだとか、
AF性能だとかは使わないと分からない機能だからね。
スポーツ、ヒコーキ、鳥辺りをメインにしてる人って少ないだろうし、売れなくても仕方ないんじゃない?
R3は凄いカメラだしね。 ブラックアウトフリーは良いけど、電子シャッターだとフリッカーがでまくるような室内だとメカシャッターにせざるをえず。メカシャッターだとα7RVのほうがまだ連射きくし、キヤノン機のほうがいいかなあ。なのでα9はもっぱら屋外専用動体になってます。 >>776
フリッカーが出るLEDと、そうでないものを判別する機械がマジでほしい。撮ってみて初めて気づくことが多い。
蛍光灯はα9のおかげで見分けられるようになりました。 LEDはa9や7r3や99m2だと消えてしまうけど、キヤノンだと大丈夫とか話題にあったなどっかで α9で35mm単と言うと1.4がベストなのかな?
AF追随速いのが欲しいんだけど
カカクで似たような質問出てたけど無いみたいな感じだったが
単より24-70が良いのかね? >>780
俺にはよく分からんが、ドルオタかなんかで、ライブとったらフリッカーオンにしてるとソニーだけ背景のLEDが消えることがあるんだと だから俺は詳細まで知らんよw
そんなに気になるなら探してきてくれw α9AはAI乗っけてくるな。
AFで背景にピントが合うことなんてなくなるわ。 あり得るね
α9自体写真を撮るコンピューターみたいになってるし カメラに積めるAIなんかじゃ誤認識しまくりでオフにして使う未来が見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています