SONY α9 ILCE-9 Part 16
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「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 15 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1504793789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>729
フラッシュは723がどうやって使い方わかんないから、723に聞いて。
親指AFボタンとプレビューの干渉はある。AFをほかのボタンに割り当てるか、撮った直後の画像チェックをしないようにするしか。 723ですが、726で書かれているとおり、
ワイヤレスフラッシュ装着時はAELボタンに瞳AFを割り当ててもテスト発光の方が優先されます。
別ボタンに瞳AFを割り振って回避したとしても、
親指で押しやすい位置にあるので、よく誤爆してしまう…。 >>731
不具合なら、SONYのメールサポートに報告した方が良いよ。「この挙動って不具合だと思うけど仕様ですか?」って聞き方すれば、サポートにある機材で実機確認してくれるから。 >>733
親指AFとプレビューは、結論として、仕様って言われちゃったな。ボタンの横に拡大マーク書いてあるでしょみたいな説明だった。ソニストで >>734
ソニーストアとか現場だと記録残らないから、メールサポートで要望出した方が良いよ。
で、その回答にアンケートURLついてるから、そこで納得行かない旨の厳し目のアンケートを書く。
すると、定期的にサポートのアンケート確認する開発部門とか品質部門の人の目にとまり易いから、効果大。 >>735
そこまでするのは正直めんどくさいなあ。SONYだけっていう一途なタイプでもないので、不便な部分はキヤノン使ったりしてカバーしてる。 持ってないからわからんがプレビューて事前確認の事だよな
拡大の事言ってるの? >>737
取説に書いてある言葉だと、オートレビューだな。オートレビューの拡大ボタンとしての機能が優先される? プレビューの「プレ」の意味わかってなくて使ってるバカ多いよな。 ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
■☆□○●◆□◆◎☆□▽▲■○▲◆◎○☆▽□◆○◎▲◎☆▲○◆☆□◎○▲●□◆▽●◎☆□ 言葉の意味から言えば
ポストビューだが
まぁ、普及しそうもない
プレビューでもまぁいいじゃん
デジタル一眼レフなら
プレビューまだ出来るし シャッター切ってから現像するまでを一連の流れとするならプレビューでいいんじゃないの? α9と24105Gで皆既月食撮ってるけど
MFなのに撮るとピンボケ
寒いしもういいや(笑) たしかにデジカメだとプレビューの意味とかないな
撮っちゃえば見えるんだもんね α900にあったデジタルプレビューの使いどころがイマイチわからん
あれどういう時につかうもんなん? 2014年の皆既月食の時はD3Sと70-200で
今回と同じ撮り方で問題なかったんだよな〜
誰か何か分かる人がいたら教えてください。 三脚固定なら手振れ補正は切らないといけないよ
それかシャッター押下時のブレかな
セルフタイマー使うといいよ ありがとうございます!
セルフタイマーは使いましたが
手ぶれ補正はウッカリしてた…
次回7/28試してみます! 誤解を恐れずに言えば、野外の動きものにすごく特化した機種で、使う人を選ぶからな
α7RVももってるけど、フリッカーレスとトリミング耐性を優先して、α9が控えになること多い >>759
動きもので良く使う望遠レンズが400mm止まりで高いのしかないしね
もう少しレンズが揃ったら変わると思う。 20連写はいらんけどブラックアウトフリー連写はいるのでそれだけでも個人的には大満足です。 >>765
意味が分からん
200キロ出る車は80キロで走る時に余裕がある
20連写使わない人に20連写のメリットあるん? ブラックアウトフリーは良いけど、
もともとレフ機でも連写しててブラックアウトで逃す事なかったので実質的には意味無かった >>767
速くて正確なAF性能を持ってるってことよ
わからんなら使わんでいいよ(笑) レフ機でもα9の価格帯にもなれば、連写に相応のSSならばブラックアウトはほとんど気にならないね レフ機との比較で言ったつもりはなかったんだ、すまんな。 ブラックアウトフリーだとか、
AF性能だとかは使わないと分からない機能だからね。
スポーツ、ヒコーキ、鳥辺りをメインにしてる人って少ないだろうし、売れなくても仕方ないんじゃない?
R3は凄いカメラだしね。 ブラックアウトフリーは良いけど、電子シャッターだとフリッカーがでまくるような室内だとメカシャッターにせざるをえず。メカシャッターだとα7RVのほうがまだ連射きくし、キヤノン機のほうがいいかなあ。なのでα9はもっぱら屋外専用動体になってます。 >>776
フリッカーが出るLEDと、そうでないものを判別する機械がマジでほしい。撮ってみて初めて気づくことが多い。
蛍光灯はα9のおかげで見分けられるようになりました。 LEDはa9や7r3や99m2だと消えてしまうけど、キヤノンだと大丈夫とか話題にあったなどっかで α9で35mm単と言うと1.4がベストなのかな?
AF追随速いのが欲しいんだけど
カカクで似たような質問出てたけど無いみたいな感じだったが
単より24-70が良いのかね? >>780
俺にはよく分からんが、ドルオタかなんかで、ライブとったらフリッカーオンにしてるとソニーだけ背景のLEDが消えることがあるんだと だから俺は詳細まで知らんよw
そんなに気になるなら探してきてくれw α9AはAI乗っけてくるな。
AFで背景にピントが合うことなんてなくなるわ。 あり得るね
α9自体写真を撮るコンピューターみたいになってるし カメラに積めるAIなんかじゃ誤認識しまくりでオフにして使う未来が見える もはやそのときは今のようなカメラではないだろうしね。 >>789
20年前ですらカメラじゃないけど顔認識って騒いでたもんな。学習やらも含めて色々やってたんだろう。
顔は用途が多いけど背景識別とか人間以外の瞳とか金が落ちて真面目に研究が進むだろうかに? ▲△冬はやっぱり・ロマンスカーと富士山・秦野ご尊顔ポイントの確認です△▲
秦野から渋沢に向け西に真っ直ぐ伸びた線路、その先に富士山の流麗なご尊顔を正面に望む絶景ポイントがあります。
秦野駅北口を出て、スキップしながら左に進みましょう。
200mほど先で再び左に折れ、小田急線の線路脇に近づきましょう。
踏切の手前で右に折れて線路脇の小道に入ります。
歩みを進めるたびに美しいご尊顔を真正面に拝観することができるでしょう。
駅からの所要は10分弱となります。
※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
※天候により富士山が拝観できないこともあります。その場合は駅至近の箱根そば・ドトール・マクドナルドなどでおくつろぎください。
◆●▽★☆◆▽□▽★◎●△◎▽★□▲◎○▲☆▲●□◎□▽◆●□◎★▽★☆◎ α9バグだらけってTwitterで騒いでる人いるけどマジ? ―┼‐ ノ / | --ヒ_/ / \ヽヽ ー―''7
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_ ||露|| /⌒\ /冫、 )
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( 'A) ・・・。 〃∩ ∧_∧ <⌒/ヽ___
/(ヘ)ヘ ⊂⌒( ・ω・) ・・・。 <_/____/ zzzz・・・
`ヽ_っ⌒/⌒c >>796
フルは6500と同じくで24pは全画素からオーバーサンプル、30pは少々クロップ(これが不便)。
S35(APS-C)は、ドットバイドットで24p/30pともクロップはない。
僅かなクロップは気にせんので知らんけど。 鳥屋でこれメインはまず見たことがないな
餌付け公園の亀爺さんの溜まり場でたまに程度
D5が不動すぎるから無理もないが
サブで使いたいから早く家電カメラから脱却してくれよ
荒天に弱いんじゃ話にならないんで >>798
改良よりもラインナップ増やして、うまく住み分けするほうがいいんじゃない
老いの体力低下に合わせて、軽さとか老眼のピント合わせ重視してα9を選ぶ人もいるんやし、重いけど丈夫な機種とかの派生機種を出すほうがいいと思う
そもそもユーザーもSONYだけにこだわる必要もないし >>799
そういう人はα9は選択しないでm43使ってる感じだけど。
向こうの方が望遠レンズ豊富だし >>798
そりゃ老人に新しいものの価値がわかるわけないがな オリンピック始まったけどこのカメラばんばん使われてるの? 他にも節約で電源切るとなにも見えない
しかもタイマーからの復帰が1秒
出張サポセンなし
何より別にキヤノンニコンで撮れる
現場によっては使う人もいるだろうけど
現実わざわざメインで使う理由がないんだよな え?ソニーはピョンチャンでも出張サポートなかったの?
まぁプロなんか誰もソニー選ばんし当然か
こりゃプロ狙い路線厳しいか 動体、マイナスの野外、荒天
これだけでもリスク背負ってキャノニコ以外にする必要がない
おまけにソニーには長玉がない
重量も芸術性も関係ない
αの提灯記事書き以外に使うプロなんて一人もいないだろうな
家電カメラにはドルオタやファッションカメラマンが瞳AFすげーくらいが相応しい 428が出たとして、20連写がどう生きるかだろうなぁ…
そら使うプロがいないなら出張する必要もあるまいがw スチールとはちょっと違うけどアメリカNBCはキヤノン使ってるみたい ヨンニッパだけでなく200-400も用意しないとな そりゃ熱問題で撮影できなくなるカメラなんてプロは使わんよ
シャッターチャンスはいつ来るかわからんし 熱問題w
まだこんなこと言ってる馬鹿いるんだなぁ
まぁアンチなんて頭悪いしカメラにも興味ないし当然ではあるか >>814
アンチじゃなくて、実際に使用してるプロが言ってるんだけど・・
ttp://www.youtube.com/watch?v=sWJ4MtP7rU8
この動画の6分30秒くらいな >>815
またそれかw
その人、熱アラームの設定変更してないんだよ?
そしてそもそも予防停止は問題ではない
ほんとアンチは常に勉強不足で周回遅れだなぁ >>816
予防停止って、対策になってないやんw
シャッターチャンスはいつ来るかわからんのに。
せめて競技中3時間は、連写しまくっても
熱で撮れなくなるくらいにならないとな。 >>817
というわけでロクにカメラの使い方も知らないアホウの「感想」なんざ
糞の役にもたたんのさ。もちろん、3時間も連射する人はどこにもいない
カメラにも撮影にもおまえさんが興味ないのは手に取るように分かるけど
次はもうちょっとまともなネタを持ってこような無能 >>818
実際に熱で撮れなくなって困ってるプロがいるのに
アホウの感想って・・。
これだからソニーサポートは糞って言われるんだY。 アンチ扱いして、事実か目を背けるのはソニーの常套手段だよな
ホント糞 炎天下で撮り続けた場合、無対策のa9で警告出ないなんてことはまず無かったけど、
30分以上使わない場所なので止まることはなかったな。 >>819
いや、だからそれただの設定ミスなんだよ。
カメラに興味ないからお前は何の設定ミスなのか分かってないだけ >>828
どうしたの急に
そんな話誰もしてないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています