SONY α9 ILCE-9 Part 16
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 15 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1504793789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>847
2枚目の黒レンズはどこのレンズだ?
ニコンにこんなレンズある? 先週平昌のゲッティイメージズの特集やってたけど1dxにヨンニッパだったね >>843 です。
遊びがないと外れにくそう・・・はそうだと思いますが、
Sony α9とSEL2470GM持ってる方、同じ感じか確かめていただけないでしょうか?
自分が持ってたNikon機のマウントよりも遊びが大きいような気がするのです。 >>851
感覚的な説明だからよくわからんけど、そんなもんやろ。手元に同じ組み合わせある。
キヤノン+タムロンとかのキツキツの組み合わせに比べると、明らかに緩い。けど不都合もない。 >>848
ソニーが本気なら、400/2.8の試作品を平昌に持ち込むぐらいでないと。 >>855
凍って、単焦点だけならずさらに固定焦点になるかも そうね、たぶん400/2.8はアマチュア仕様で出るはずだからw >>851
持ってるのでやってみた。軽く力を入れただけでは全く分からないが
やや力を入れると、確かにほんのわずかだけど微動する感触があるな。
GM70-200や他のFEレンズでも感じる。
でも本当にわずかで全く気にならないなぁ。というか言われるまで気づかなかった。
ついでにキヤノンのフラッグシップ機+白レンズでも試してみた。
α9よりはるかに遊びというかガタがあってワラタ。マジで気にしたことなかったわ。
結論、こんなもん。こんなの不具合とは言わないんじゃないか。
あんまし細かいこと気にしてるとハゲるぞ。 >>854
確認ありがとうございます。
他の個体も同じと言うことで、安心しました。
これは、別にキツキツの方が良いというわけでもないので。
ちなみに、フラッシュのホットシューも最初から少し遊びがあって、少しカタカタしますが、これは正常とのことです。
大きいフラッシュ付けたままぶつけたり、フラッシュ付けたまま鞄入れたりして圧力受けると、グラグラするようになって無償修理対象だそうです。 スケートリンクの室内会場は明るいから、2.8でなくても撮影できるのに
なぜソニーは使われないんだろう。 >>853
ニコンの200-500って伸ばすとこんな不格好になんのか
200-400が使えない貧乏プロかね >>860
カメラマンの雇い主がCNで揃えてるからでしょう >>860
ヨンニッパが使える機材と100-400しか使えない機材があったら
ヨンニッパが使える機材を選ぶのは当たり前
素人じゃないんだから >>860
でもねえ、F5.6じゃISO12800に上げないと1/500秒は切れないんだよねw つまりα9がいくら連写性能が高くてもレンズ資産があるプロは
その程度では乗り換えないという事か そんな当たり前のことを
後はここ一番の稼ぎ時にこれまで信頼して慣れている機材普通使うだろ >>866
なんせ今までそれで問題なかったわけだからね
a9がCNで撮れないような決定的なショットをバカスカ乱発するようになれば
乗り換えもするだろうが、そうでないなら乗り換える意味も必要もなかろう
よく機材がズラーっとならぶ写真が流れてくるけど、あれはカメラマンの雇い主
報道社の機材だよ。お手盛り価格だろうが投資にゃかわりない。
全部となれば相当な価格なんだから、ちょっとやそっとじゃ乗り換えなんかない
そういう固い商売だからCNは大盤振る舞いするわけ なんやかんや操作系とか慣れは大きいからな
変えたら慣れるまで時間かかるし仕事でやってたらそう簡単に乗り換えられないだろうね >>869
操作も慣れも関係ないよ。必要なら「なんであれ」使いこなすのが仕事だから
単なる投資と実績のお話
なんで報道社が何を使うかと、アマチュアがが何を使うべきかは一切関係がない 関係なくは無いわな。
プロの現場からのフィードバックがやがてエントリー機にも技術革新をもたらすのだから。 ピョンチャンでは各社の現行機種に加え
テスト機種が混ざっているんだろうね 韓国でテストは行わない。
ハイテク企業の常識ですな。 >>873
韓国にライセンス生産させたら、ブラックボックスをハックされた
某アメリカ軍のようにねw >>871
Kissの現状がどうみてもα以下だからなぁw やっぱり平昌で428テストしてるんだな
ということはこのくせえ書き込みの山はCNの逆ステマってやつか プロにして、五輪の大仕事
100400程度じゃカバー出来ない、ボディの信頼性もCNとは比較にならん
使われないのは自明
むしろ運営他に大枚はたいて宣伝用としていくらか雇えばよかったのにな
五輪はかなりの宣伝の場なのに ボディの信頼性w
まだこんなこといってるヴァカいるんだなぁ… >>866
個人レベルのハイアマ気質のプロなら乗り換えはありえるだろうが、
法人レベルで数百台と撮影機材を揃えているところは、乗り換える理由がないだろう、、、 >>879
もっとがんばれよGK
ご自慢のチョニー開催なのに五輪で全然見ないぞw
キモオタのキモ女撮影専用機なのか? 実際スポーツ撮影なんて
場所さえまともなところを用意してもらえれば サポート拠点まで置いてたらしいなw
CN社員ご苦労様w 売れたらどんな用途に使ってもいいのでは?
キモヲタなら多少高くても買う訳だしw α9ホットシューの修理出したやついる?
どのくらいで帰ってきた? >>887
出さなきゃて思ってるうちに忘れるパターンになりそうだから
たまに修理の話題だしてもらえると助かる >>890
これって実際に問題が出てないとダメなんだよね?
ホットシューあまり使わないので症状出てない >>891
便宜上そうなってるだけで、「がたついてる」っていって送れば交換だろ >>892
了解!
あとでガタついても対応してくれないので
早めに送ってみるわ ホットシューの無償修理って、別にガタつかないような対策品に改修する訳じゃなくて、「ガタついたら無償で交換しますよ。期限付きで」って話しじゃないの?
問題なくても『ガタついてる』ってアピールすれば交換してくれるとは思うけど、改修じゃないから意味なさげ。 グラつくってどこか固定具が緩むからとかじゃないの?
単に締め付けが甘かったとかいう不具合なんじゃないのかな 細かい説明がないから分からない。
ほんとSONYはユーザーなめてるよ。 >>895
問題が出ないと門前払いの模様。微妙な場合の限度見本とかも消費者への開示はないしな。
しかも問題が進行性のものかも情報がない。工程での組み付けとかに起因するなら、そのうち
発現してくる個体も有りそうだよね。 いやはや必死だなw
しかしオール単発ってのはワキが甘い 普通部品由来なら全部交換しますで済むわけでしょ
それをしないという事はガタつきが出ない可能性がある
出るか出ないか予想つかないという事は工作精度くらいしかないんじゃ? https://photoofthelife.blogspot.jp/2017/08/blog-post.html
この人アホだろ。この程度でよくカメラマンやってんな。
背景に観客が居る場所で顔や瞳検出使ったら、こうなるのは当たり前。
それにだ、敢えて手前にボケた選手を入れて背景の観客を撮る事も仕事スナップとしてはあり得るのだから、
個々のカメラマンがその瞬間に何を撮りたいかなんて、機械に理解できるわけがない。
カメラ機械を理解して適切に使えるのがカメラマンだろうに、使えない自分の事には気が付かず文句ばかり。アホす >>901
こいつの言ってることが現実にできたら、失職するやろこいつ >>901
>>902
おまいらが失職したくないがために拾ってきたネタだってことwww >>901
こういうシーン向けの設定があったらいいのにな どのメーカーもこういう人達を相手にしなきゃいけないのだから大変だね。「判ってるのかなぁ?」とか言われたくないわ >>901
先に被写体の瞳捕まえた後に、後ろ向いたり顔をロストした時に粘らないって問題だから、
当たり前と切り捨てる話じゃない。ロックオンとの組み合わせのアルゴリズムで、人物全体を
追い続けつつ瞳や顔がその領域に判定すれば、その部分優先にピント合わせるって感じ?
現状は瞳AFったら最優先で瞳探すようになってるんでしょ。 >現状は瞳AFったら最優先で瞳探すようになってるんでしょ
まぁ要するにそういうことだよね。
>>901のいうとおり「こうなるのは当たり前」だけどそれは今の実装がカスだから。
瞳AFしゅごい!→どう使われるのかさっぱりわからないぞ!→とにかく瞳AF最優先だ!
というこの頭のわるい実装の仕方がまさにソニー・ザ・ノーシューティングの面目躍如
キヤノンニコンのプロ機みたいに被写体の動きに関するアレコレを入力出来るようになるまで
あと10年くらいかかるだろうね。 顔検出の設定のまま撮りゃそりゃ後ろ向いたら他の顔に飛ぶだろ
ただまあロックオンは実装直後からずっとクソだからこの人がイラっとするのもわかるが
a9にはAFレンジコントロールって無いんだっけ? >>907
ソニーはキヤノンやニコンとは思想が違うからカメラにAIのっかるほうが早いと思うよ
人に何とかさせようって設定は全然増えないものw >AFレンジコントロールって無いんだっけ?
ない。ソニーの生み出した数少ない良機能の1つなんだけど
7シリーズであっさり捨てられたw
多分、検証の工数と全体の優先度のなかでアンケートがどうとかいって切り捨てられたのだろう >>910
マジかwww
99m2のは素晴らしかったのにほんとアホだなwww
件のブログ、428の画像を流した人だったのね
1dxm2と比較してるっぽい
しかしキヤノンやニコンから来た人は、細かい設定ができないって文句言う割に、顔認識を切って撮影するくらいのことはやらんのだな… 追尾AFはいつになっても使い物にならないし、
瞳AF顔AFは観客席へすっとんでいく
となればもうどうにもならんでしょ
すべてを投げ捨ててワイド+AF-Cくらいなものか
瞳AF顔AFが画期的なのはたしかだけど、使えるシーンも条件も限られてて
CNのプロ機みたいな万能?的な設定はどうあっても不可能だと思うけどね。現時点では
まぁ過去の実績から何年たってもダメっぽいと予想するけど すっぽ抜けについても書いてあるな
77m2の頃から散々言われてるのに全く改善してないからなー
キヤノンから優秀なのでも引き抜いてこいよって思ってしまうわw
ま、ああいう人が文句言ってるのをちゃんと聞いてくれりゃそれでも良いけど、過去に色々言ってきた一般ユーザーは、今年CNからフルミラーレスでたら愛想つかして乗り換えるかもなー α9で競馬の返し馬をコーナー付近で撮ってるけど、概ね満足。
とにかく速くて枚数多いから、少々すっぽ抜けても、良作
枚数が段違いに多い。
問題は、そのすっぽ抜け。
何でこれが抜ける?って時に抜けるから謎。 そこでG9ですよ
人体認識があるから観客すっぽ抜けは無いと思う
使ったことないけどw キヤノンでもライブビューで顔認識使うと後ろ向かれると背景にすっ飛ぶ
位相差なら前にある被写体にピントが来るのが基本かと思ってたが像面だと違うということかな >>914
ソニーの場合はとにかくどこかに合焦させるって設定なんだろうね
AFスピードは桁外れなんでピンずれではなくすっぽ抜けたように見えるのかも
そのためのAFレンジコントロールだったのに20fpsならそりゃ目立つわな〜
>>917
99m2でも77m2でもすっぽ抜けるからたぶんアルゴリズムがカスw >>912
べつにワイドとかゾーンエでAF-Cなら後ろに抜けるなんてことはないし
こういうシーンなら単に機械任せにするのが普通やぞ 普通、まず現場に早く入り、練習なりゲネなりで使えば、この現場被写体ならばゾーンの此れがいいなとか、検証して考えないのかね。
カメラマンってアホばっかりか スケートは娘の写真って書いてあるから金持ちの道楽レベルなんじゃないのかなw
設定項目もあんまり把握してなさそうよ 普通なら手前の被写体を位相差で探ってそこにAFするけど、
顔認識とか瞳AFの場合、今流れてるライブビュー映像からまず顔、
次に瞳を探して、そこにAFかける流れになる。
本来は優先される手前の被写体も、ライブビュー上でぼけてるなら、顔も瞳をも検出できないので後回し。 柄によっては犬猫合うけど馬みたいな草食動物の側面の瞳は難しそう >>916,923
馬には効かないけど、騎手のゴーグル越しなら行けるかも。
こちらはAF-Cで撮ってます。 ところでCANONとかNIKONだと自動で顔検出してAF追尾してハズレずに撮れるのかい? 何故こんな引きで瞳AFを使ったのかそこは誰も気にしないのかい ぶっちゃけ機械学習関連の技術はソニーがカメラメーカーの中で突出してるからそのうちこの手の精度ではダントツになると思うけど >>926
1dxm2とD5の食いつきは鬼だね
a9や7r3でだいぶ良くなったと思うけど、まだまだね
ただあんな重いの手に持って振り回して追いかけると普通のおっさんは歩留まり悪くなると思うよw >>928
しかし、ソニーはその技術をカメラに活かせないのよね。
やってる部門が違うから… >>930
普通なら担当者レベルで交流できるんだけどね。
トップオーダーがないなら無理だよねぇ 部署間競争激しすぎて >>930
とはいえアイボとかもクラウドにデータは貯めるらしいし今後一気にくると思うよ
今の社長さん有能 >>929
誰にでも出来ないからこそのプロなんだよ
体力、気力桁違いだぞ、奴らは
カメラ軽くなって嬉しーなんて言ってる場合じゃないわな 将棋の朝日杯観戦に行ったけど、カメラマンのシャッター音が糞煩かった。皆キヤノンやニコンの一眼レフ使っていたけど、何故ソニーのミラーレスを使わないのか・・ >>935
確実に撮れることがまず第一
これ、やり直しのできない場面を仕事として撮って痛感した もしこれがミスってたら、と思ったら後から考えても怖い >>929
>1dxm2とD5の食いつきは鬼だね
そのどちらにも動体連写テストで負けている例をみたことがない
1dxやd5に圧倒的に勝る9であってもAFが抜ける「ことがある」
というだけで、1dxやD5のようなロートルに劣るなんてことはまったくない
いい加減、一眼レフ万歳妄想にしがみつくみっともなさを自覚してはどうだろうか >>934
普通にプロのレビューでも軽さ小ささを喜んでるインタビューも動画も記事もいくらでもあるけど
>>936
9でも確実に撮れるが、単純に乗り換えるには金かかるからな ソニーが小型軽量にこだわらずα7より二回りほど大きく重くしたら
性能がもっと良くなったかも? >942
この場合、サイレントシャッターという特大メリットがあるけど。羽生竜王と藤井五段が指してるすぐ横でパシャパシャだぞ・・ ソニーは主催にうちのカメラなら静かに試合中も撮れるってアピールはせんのかな
ソニーは決定的瞬間をとり逃がすとか言ってる人は他のカメラでその決定的瞬間をとれたんだろうかね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。