SONY α9 ILCE-9 Part 16
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 15 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1504793789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いやはや必死だなw
しかしオール単発ってのはワキが甘い 普通部品由来なら全部交換しますで済むわけでしょ
それをしないという事はガタつきが出ない可能性がある
出るか出ないか予想つかないという事は工作精度くらいしかないんじゃ? https://photoofthelife.blogspot.jp/2017/08/blog-post.html
この人アホだろ。この程度でよくカメラマンやってんな。
背景に観客が居る場所で顔や瞳検出使ったら、こうなるのは当たり前。
それにだ、敢えて手前にボケた選手を入れて背景の観客を撮る事も仕事スナップとしてはあり得るのだから、
個々のカメラマンがその瞬間に何を撮りたいかなんて、機械に理解できるわけがない。
カメラ機械を理解して適切に使えるのがカメラマンだろうに、使えない自分の事には気が付かず文句ばかり。アホす >>901
こいつの言ってることが現実にできたら、失職するやろこいつ >>901
>>902
おまいらが失職したくないがために拾ってきたネタだってことwww >>901
こういうシーン向けの設定があったらいいのにな どのメーカーもこういう人達を相手にしなきゃいけないのだから大変だね。「判ってるのかなぁ?」とか言われたくないわ >>901
先に被写体の瞳捕まえた後に、後ろ向いたり顔をロストした時に粘らないって問題だから、
当たり前と切り捨てる話じゃない。ロックオンとの組み合わせのアルゴリズムで、人物全体を
追い続けつつ瞳や顔がその領域に判定すれば、その部分優先にピント合わせるって感じ?
現状は瞳AFったら最優先で瞳探すようになってるんでしょ。 >現状は瞳AFったら最優先で瞳探すようになってるんでしょ
まぁ要するにそういうことだよね。
>>901のいうとおり「こうなるのは当たり前」だけどそれは今の実装がカスだから。
瞳AFしゅごい!→どう使われるのかさっぱりわからないぞ!→とにかく瞳AF最優先だ!
というこの頭のわるい実装の仕方がまさにソニー・ザ・ノーシューティングの面目躍如
キヤノンニコンのプロ機みたいに被写体の動きに関するアレコレを入力出来るようになるまで
あと10年くらいかかるだろうね。 顔検出の設定のまま撮りゃそりゃ後ろ向いたら他の顔に飛ぶだろ
ただまあロックオンは実装直後からずっとクソだからこの人がイラっとするのもわかるが
a9にはAFレンジコントロールって無いんだっけ? >>907
ソニーはキヤノンやニコンとは思想が違うからカメラにAIのっかるほうが早いと思うよ
人に何とかさせようって設定は全然増えないものw >AFレンジコントロールって無いんだっけ?
ない。ソニーの生み出した数少ない良機能の1つなんだけど
7シリーズであっさり捨てられたw
多分、検証の工数と全体の優先度のなかでアンケートがどうとかいって切り捨てられたのだろう >>910
マジかwww
99m2のは素晴らしかったのにほんとアホだなwww
件のブログ、428の画像を流した人だったのね
1dxm2と比較してるっぽい
しかしキヤノンやニコンから来た人は、細かい設定ができないって文句言う割に、顔認識を切って撮影するくらいのことはやらんのだな… 追尾AFはいつになっても使い物にならないし、
瞳AF顔AFは観客席へすっとんでいく
となればもうどうにもならんでしょ
すべてを投げ捨ててワイド+AF-Cくらいなものか
瞳AF顔AFが画期的なのはたしかだけど、使えるシーンも条件も限られてて
CNのプロ機みたいな万能?的な設定はどうあっても不可能だと思うけどね。現時点では
まぁ過去の実績から何年たってもダメっぽいと予想するけど すっぽ抜けについても書いてあるな
77m2の頃から散々言われてるのに全く改善してないからなー
キヤノンから優秀なのでも引き抜いてこいよって思ってしまうわw
ま、ああいう人が文句言ってるのをちゃんと聞いてくれりゃそれでも良いけど、過去に色々言ってきた一般ユーザーは、今年CNからフルミラーレスでたら愛想つかして乗り換えるかもなー α9で競馬の返し馬をコーナー付近で撮ってるけど、概ね満足。
とにかく速くて枚数多いから、少々すっぽ抜けても、良作
枚数が段違いに多い。
問題は、そのすっぽ抜け。
何でこれが抜ける?って時に抜けるから謎。 そこでG9ですよ
人体認識があるから観客すっぽ抜けは無いと思う
使ったことないけどw キヤノンでもライブビューで顔認識使うと後ろ向かれると背景にすっ飛ぶ
位相差なら前にある被写体にピントが来るのが基本かと思ってたが像面だと違うということかな >>914
ソニーの場合はとにかくどこかに合焦させるって設定なんだろうね
AFスピードは桁外れなんでピンずれではなくすっぽ抜けたように見えるのかも
そのためのAFレンジコントロールだったのに20fpsならそりゃ目立つわな〜
>>917
99m2でも77m2でもすっぽ抜けるからたぶんアルゴリズムがカスw >>912
べつにワイドとかゾーンエでAF-Cなら後ろに抜けるなんてことはないし
こういうシーンなら単に機械任せにするのが普通やぞ 普通、まず現場に早く入り、練習なりゲネなりで使えば、この現場被写体ならばゾーンの此れがいいなとか、検証して考えないのかね。
カメラマンってアホばっかりか スケートは娘の写真って書いてあるから金持ちの道楽レベルなんじゃないのかなw
設定項目もあんまり把握してなさそうよ 普通なら手前の被写体を位相差で探ってそこにAFするけど、
顔認識とか瞳AFの場合、今流れてるライブビュー映像からまず顔、
次に瞳を探して、そこにAFかける流れになる。
本来は優先される手前の被写体も、ライブビュー上でぼけてるなら、顔も瞳をも検出できないので後回し。 柄によっては犬猫合うけど馬みたいな草食動物の側面の瞳は難しそう >>916,923
馬には効かないけど、騎手のゴーグル越しなら行けるかも。
こちらはAF-Cで撮ってます。 ところでCANONとかNIKONだと自動で顔検出してAF追尾してハズレずに撮れるのかい? 何故こんな引きで瞳AFを使ったのかそこは誰も気にしないのかい ぶっちゃけ機械学習関連の技術はソニーがカメラメーカーの中で突出してるからそのうちこの手の精度ではダントツになると思うけど >>926
1dxm2とD5の食いつきは鬼だね
a9や7r3でだいぶ良くなったと思うけど、まだまだね
ただあんな重いの手に持って振り回して追いかけると普通のおっさんは歩留まり悪くなると思うよw >>928
しかし、ソニーはその技術をカメラに活かせないのよね。
やってる部門が違うから… >>930
普通なら担当者レベルで交流できるんだけどね。
トップオーダーがないなら無理だよねぇ 部署間競争激しすぎて >>930
とはいえアイボとかもクラウドにデータは貯めるらしいし今後一気にくると思うよ
今の社長さん有能 >>929
誰にでも出来ないからこそのプロなんだよ
体力、気力桁違いだぞ、奴らは
カメラ軽くなって嬉しーなんて言ってる場合じゃないわな 将棋の朝日杯観戦に行ったけど、カメラマンのシャッター音が糞煩かった。皆キヤノンやニコンの一眼レフ使っていたけど、何故ソニーのミラーレスを使わないのか・・ >>935
確実に撮れることがまず第一
これ、やり直しのできない場面を仕事として撮って痛感した もしこれがミスってたら、と思ったら後から考えても怖い >>929
>1dxm2とD5の食いつきは鬼だね
そのどちらにも動体連写テストで負けている例をみたことがない
1dxやd5に圧倒的に勝る9であってもAFが抜ける「ことがある」
というだけで、1dxやD5のようなロートルに劣るなんてことはまったくない
いい加減、一眼レフ万歳妄想にしがみつくみっともなさを自覚してはどうだろうか >>934
普通にプロのレビューでも軽さ小ささを喜んでるインタビューも動画も記事もいくらでもあるけど
>>936
9でも確実に撮れるが、単純に乗り換えるには金かかるからな ソニーが小型軽量にこだわらずα7より二回りほど大きく重くしたら
性能がもっと良くなったかも? >942
この場合、サイレントシャッターという特大メリットがあるけど。羽生竜王と藤井五段が指してるすぐ横でパシャパシャだぞ・・ ソニーは主催にうちのカメラなら静かに試合中も撮れるってアピールはせんのかな
ソニーは決定的瞬間をとり逃がすとか言ってる人は他のカメラでその決定的瞬間をとれたんだろうかね 一人だけサイレントでも意味ないからなあ
全員α9使えってのも無理な以上そこにはメリットないよ。将来的には知らんけど ミラーレスが今の一眼レフをあらゆる面で凌駕したら、自然に置き換わるでしょ。
今はまだ無理。 >>949
シャッター音を禁止したら
置き換わると思うよ
ゴルフはすでにボールにインパクトしたあとじゃないとダメになっているし >949
ほとんどのカメラマンは一手指した所で退出したんだけど、二人くらい残って暫くパシャパシャやってたわけよ。近くで観戦してるだけでもかなりうざいレベル。ネットでも言われてた。あれをサイレントでやってたら、かなりの宣伝になったのに。 結局、α9ってサイレント機能しかアッピールポイントがないんだね。 まあ、近い将来ハンディカメラの静止画切り出しで十分って世界が来るんだろう。パナが先かソニーが先か、何年後かは知らんが。 >>952
シャッター音禁止にしたらこの時期カメラマンが鼻すすれなくなるからダメだろw
あれ意識してか無意識習慣か知らんがシャッターと同時に鼻すするカメラマンとかいるからな アピールして協会が「音禁止」ってお達し出す頃にはニコキャノ達もミラーレスプロ機出してると思う。
それより何より新聞社や大手出版社などは
NもCもプロ課が手厚くケアしてるから信頼度がまだ違いすぎる。
ソニーのプロ課が信頼を勝ち取るまでには
もう少し時間が掛かるだろう。
一例としてあげると新聞社が「世界選手権に明日出発するんだけどヨンニッパ10本のうち2本調子悪い、200-400も3本足りないから貸して欲しい」って無茶な要求を朝電話したら、昼頃には全て揃えてくれる。
極端な例だけど、そんな感じ。
尚且つ現場にもサービスデポまで出してる。
ここまでの体制を敷いて始めて同じ土俵。
動画関連はソニーもこんな感じののプロ課が
あるから、スチルも本気で取りに行くならやるんじゃないかな。 逆にいうとサポートとか熱とか防塵防滴とか、その気になれば増強、克服できる要素しか弱点がないということだよね。
まぁ別にC,Nがなくなるとも思わんが3年後くらいは状況は今と同じじゃないでしょうね。 >>960
要は克服する気があるかどうかよね
別にプロを無視したって良いんだし。 ソニーはアマチュアにぼったくり価格で売りつけるのが商法だから、
プロサービスなんてまともにやる気はない。それどころか、カメラ
事業が傾いてきたら、とっとと撤退するよ。歴史と文化がちがう。l >>962 それ放送局からの呼び出し用に携帯持たされてるエンジニアが聞いたら泣くで。 >>963
パナの自己紹介見に見えてくるよねw
ソニーは傍目に見ても狂ったようにカメラ事業に賭けてるしセミコン煽ってるんじゃないかって開発スピードだし >>965
かけてるのはカメラ事業じゃなくてセンサーね。
注力してるのは、主にスマホとかみたいだけど。 >>965
ミノルタの黄昏のときに、つぎからつぎへとαシリーズを
出しまくった日々を思い出すなあw >>954.955
914ですが、この機種使っててホント、良かったと思う事は・・ブラックアウトフリー!
まあ、馬も追いやすいですし、流し撮りとか、400oを1/100とかで、結構決まります。
これは連写枚数が多い事にも助けられてますが・・
(所詮、流し撮りはラッキーショットですから、枚数多いに越した事無いですし・・)
以前はブラックアウトにより、被写体を追うに、ある程度の慣れとか勘が必要でした。
まあ、ビデオ感覚で追えてしまうと、他機種で下手糞に成ってしまう恐れは有りますが。 >>945
基本、頭撮りだけやで。棋士側もわかってて、もちつもたれつの撮影。 音がしないカメラで、ジトーッと撮られるほうが気持ち悪いw >>967
そんなに出しまくってたっけ?
晩年はα-9とα-7で持ち直したけど
一向にAマウントのデジイチが出なくて死んだような印象あるけど >>972
べクティスに力を入れ過ぎたのが良くなかったな >>973
ベクティスのマウントでデジカメ作ってたら売れただろうな >>974
DiMAGE RD3000がそうだよ。売れなかったけれど。 428と思われる絵がインスタに上がってたけど、なんかイマイチな画質で100400で撮った絵よりアレだな… >>976
AFの精度がまだ低いとかじゃない?
大口径望遠レンズの像面位相差AFは大変らしいし。 大口径望遠レンズの像面位相差AFが難しいというのは事実なのかどうか私にはわからないんですけど、
事実だったとして、単に被写界深度が浅いということ以外に何か問題点があったりするんでしょうか? >>977
まあ見てきてくれ
あのサイズですらザラザラだったり明らかにボヤボヤだったりなんだよね
>>979
少なくともAF精度はイマイチそう >>982
単に被写界深度が浅いことが難しい理由であるならば、一眼レフの位相差AFではそこはクリアできてるということですよね?
位相差AFでは出来るのに像面位相差AFでは出来ないのはなぜ? >>981
見てきてくれというのなら画像のURLください 像面位相差は現状、望遠レンズには基線長が足りないので無限遠辺りは苦しい >>985
基線長に像倍率を掛けた有効基線長が能力や精度を担保するあるよ。
望遠レンズは像倍率が高くなるので、有効基線長では他と同等あるよ。
足りないのはおマイさんの洞察力なんじゃもんじゃ? >>984
https:// www.instagram.com /bubblesontour/ >>989
さんくす
でもこの画像サイズじゃ評価できないなぁ >>985
戦艦大和の「15メートル測距儀」の原理を応用して、ボディの両端に測距用のレンズを付ければ精度が上がりますね。 >>989
同じくこのサイズじゃ、何とも言えん。
コメ見ると428にテレコンを×1.4、×2と使っているみたい。
ロケーションテスト段階に入っているようで何よりです。 FE400/2.8GMは今年の夏に発売らしいけど、どのぐらい売れるかな。
まあ、価格にもよるんだけど。 まあ、普通に100万超えでしょうなあ・・その積りで消費を控えております。
借金では買いたくないので・・また、出来次第でAマウントを処分します。 100万円を下回ったらすごいけど、まあそんなことはないでしょうね。 >>992
両端はスマホのカメラレンズでいいのかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。