Sony Cyber-shot DSC-RX10シリーズ Part16
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1インチがAPSとかフルサイズ並みだったらえらいやっちゃ。 >>522
D5とD500にM4併用してるけど、真っ昼間ならM4でもイケる
曇っててISO1000とかになるとあかん >>503
飛翔撮れよ
これならm3で普通に撮れる >>523
フルサイズから流れてきたり併用してる人はたくさんいるけど、画質を求めてこのカメラ使う人はいないな
というか、D5とD500使ってて、便利ズームコンデジが何たるかも予想できないのか
頭かったー >>528
了解です。どうりで画質の話が出ない訳ね なんか一部で絶賛されてて少し興味が湧いたんだけど
やっぱり絵自体はコンデジレベルなのね
残念 >>525
値段も値段だし、AFがやたら褒められてりるからちょっと期待したんだけど、やっぱりダメですか >>523
サーキットの流し撮りだったら色んな意味でD5やD500と大砲の組み合わせがいいんじゃないかい
レンズに一脚座という組み合わせができない時点でサーキットには向かないような ISO感度800までかなぁ。でも軽くて1台完結。買って良かった。 画質基準のみで、一型コンデジとハイエンドフルサイズ比べる人には一生かかってもわからないだろうな
というわけで、今後もフルサイズもAPS-CもRX10M4も併用していこうっと
オートレースを等倍チェックする趣味はないしねw >>503
panoramaheadセンセだ。
ブログの記事も読みました。(blogの方だとSSやISOなんかの情報もついてる)
先生的には、やっぱりこのカメラはISO400まで、なのかなあ。 コンデジレベルもなにもセンサーコンデジだし 頭悪いとしか >>537
豪華な併用だな
フルサイズとAPS-Cはなんの機種? >>539
まあ高倍率ズームのHXシリーズと比較したら、流石1インチってなると思うけど。フルサイズ経験すると物足りないのは確か。 フルサイズの画質と比べてどうこう言うのがアタマ悪いとしか。
バカなんだろうか? 動画に関して言えば、画質はニコキヤノのフルサイズ機より全然上なんだよなぁ。
コイツより上なのはαとかGHぐらい フルサイズの50mmF1.2やF1.4と比べるとゴミみたいな動画しか録れないんだが
いったいどういう設定にしたら全然上に出来るんだ? 戦ってるんじゃなく、>>543に疑問を感じただけだよ。 表現の幅の話はたしかにそうだけど、クソリプってやつでは。 クソリプだと思われたくないなら、
どういう設定にしたらRX10の動画画質がCNフルサイズより断然上になるか書けばいいと思う。 クソリプだと思われたくないなら、暗所だと明るいほうが有利とか条件書くべきでは。 20万円近いM4だが、皆さんは延長補償、破損補償入ってる? >>551
ワイド3年に入った。まあ3年使えば新機種が出るかなと。 >>545
50F1.2やF1.4でどんな動画撮ってるの?
F1.2ってことはEF50F1.2Lで動画かぁ、凄えなぁ、頑張れよw >>557
同じくワイド3年。3年使い倒したら元取れるやろ だれかアドバイスくれたら嬉しいです。
今D500しか持ってないんだけど、サブにM4買おうか悩んでる。
目的は望遠域の入替え。
望遠レンズは
シグマ50-500 旧サンヨン AF-P70-300
の3本なんだけど、これを売って追い銭して購入しようかなと。
被写体は子供6割と鳥。
最近近所にカワセミがよく来るようになって鳥撮りも始めました。
あと撮影OKの子供の音楽会とかで、一眼レフに望遠レンズは大きさ重さ、
あとシャッター音が邪魔かなと。
動体もD500より追従するってほんとみたいで気になってます。 >>560
音楽会の明るさによっては1インチセンサーには厳しいかと 音楽会で静止画撮りたがるマインドまで変えることが最初でないかな
動画で十分でしょ
で、一般的な音楽会なら普通はステージは意外と明るいものだから、1型センサーでも動画静止画とも意外といけるんじゃね?
多分一番の問題は待機時間もシャッターボタン半押しとかしない限りレンズが引っ込んでしまうことかな
スリープから復帰毎にウィーン、画像確認でウィーンなるから結局それなりうるさいかも
焦点距離記憶させても電源落ちたら同じだね
まあ、時間帯決まってるなら、その時だけ電源付けっ放しでいきゃいいんだけどし、長いとバッテリーロスするしね
それでも子供がメイン被写体の人はこの一台あると一通りこなせるし、多少の画質差とか気にせずとりあえずの一台になると思うよ! 室内はD500でも画質に不満が出ることがあるので、M4は1インチだし厳しいよ
概ね画質はISO800越えたら使い物にならない >>561
明るさかー。
屋外の写真しか見てなかったからなー。
>>562
結構高くてね…小遣い制の身にはきつい。
>>563
D500は動画が厳しいから撮ろうと思ってこなかった部分はありますね。
望遠で動画もいけるなら撮ってみようと思います。
>>564
高ISOは割り切る必要あるんですね。
サンヨンだけは残しとこうかな。 演奏会はどうしてもISOが上がってザラザラ感は避けられない。
アレコレ試したが、これは昼用カメラだという結論。
ただし、写真撮影やカメラに興味ないママさんからは「大きく素敵に撮ってくれてありがとう」って喜ばれてるw
心中複雑だわ。 ママさんだとあんまりくっきり写り過ぎても困るからなw >>566
全紙や等倍とかで見ないだろうしなぁ
ピントと露出合ってて構図良ければ
配布用には充分な気がするw
小型軽量で自由に振り回せるおかげで
シャッターチャンスが増えるってのも
結構プラスに働いたりするし >>565
主に動物撮影でRX10初代と旧サンヨン併用してるけど
遠くの物撮った時の解像度は確実にサンヨンが上なんで鳥撮るなら残しておくべき >>570
サンヨン持ってないんだけどrx10の600端と300のトリミングだとどっちが解像度上? >>571
初代は端200mmだからな
明るい所で近くの物撮った時の解像度は凄いんだが
遠方の解像度はサンヨンどころか古い80-200f2.8にも及んでない様子
3以降でレンズ変わって遠方の解像度がどこまで改善されたかは俺も気になる どちらも望遠マクロのなのは同じだな
距離計見ればだいたいレンズの性格はわかる
MF時の距離表示は初代は3m、4は6mだったと思う >>560
D500とRX10M4か
いい組み合わせだな
わるくない ここ一週間で価格コム価格が2万くらい跳ね上がったんだがw 2月上旬納期の予定だったけど、来週出荷の嬉しいお知らせがきた。増産してるのか? 在庫がグルグル回ってるだけやしな。
普通はもう生産ライン上ではRX10M5が流れてる頃。 出来ないわけじゃないけど値段が25万円とかになりそうだから、まだ、やんないのだろう。 10M3も10M4も
F2.4(ワイド端時) -4.0(テレ端時)で明るいレンズなのに
なぜ、暗いF4通しにしたがるの? 動画メインでRX10M4とAX55で悩んでます
画質や使い勝手だとどちらが上でしょうか? ズームでF4通しがいいのはT端がF5.6とか暗いレンズに比べての話で、
T端がF4だとW端はそれより明るい方が有利だね
広角域は1型センサーだとF4ではダメだね。F2.4の方が断然いい ド素人が動画撮るならAX55だろ JK
ハイアマ以上ならAX700 >>597
ド素人の意見は誰も聞いてないよ
すっこんでろ この人M4も買ったのか、この人の記事にのせられて初代を買ったんだよな
もう半分RX10専属カメラマンじゃんw RX10IVは間違いなく良いカメラとは思うけど、さすがに高価すぎて手が出ないわ。 つ残価設定型ローン
今なら24回まで金利手数料無料! デジタル製品をローンはな・・・。
逆に今から毎月1万円ずつ貯金していけばRX10M7くらいは発売日に買えるっしょ。 しかし貯金する20ヶ月間のイベントは戻ってこないんだぜ 消失してしまったシャッターチャンスは、その人の写真人生という器に入りきれなかったものなのだ。
自分の器以上のチャンスを求めてはいけない。 >>604
半額なら即買いなんだけどなー(貧乏人並感 >>612
もうオレ的にはM4で充分以上だと思うんだ。 RX10M4は地味に出来すぎた機種だから
寿命ながそうだね 俺は後継機で4K60Pを搭載して欲しいんだが、逆に言えばもうそれくらいしか望むものはないわ。
でも4K60Pははやいとこ実現して欲しいな。 無印の安いの価格comで最安7万弱だけど、今買ったら後悔するかな >>618
もう4コア8スレッドの時代は終わったのよおじいちゃん 開発ストップしてない編集ソフトはもうどれも4k60p対応したよね? intelちゃんが大いにやらかして炎上中だし、それがなくてもメモリもGPUもSSDも爆上げで、厳しい時代だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています