★ ライカ Leica M10 part 3 ★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
つくづく、ルクスはクロンの上位互換じゃなく描写の違い、ってのが分かるよね >>855
烏子35はクラシックな外観のLマウント版を使ってた事あるけど、とても良いレンズだったな。今だったら中古で1万円くらいで買えるんでないか? APO cron 50は平面志向。開放でもピント面では画面の隅々までパキっと妥協のない高解像度でうつる。解像度が妙に高い以外、クセはほとんど感じない、というのがこのレンズの癖か。
一方、Lux35 は立体志向。周辺減光もあって開放では何撮ってもえらいドラマチックに写る。画面で見ると彩度がやや高くうつるようにも感じる。
個人の感想なので、異論大歓迎。 フィルム時代は聞かなかった呼び方だよね、クロンとかルクスとかって そうかーめっちゃ悩む…
ディスタゴンいいけどズミルックスに後ろ髪を引かれている自分がいる…
この2つって開放のパープルフリンジとかどう?
あとディスタゴンの周辺光量落ちとズミルックスの光量落ち、どっちが大きいかな >>863
いや、だからそういう点じゃなくF1.4からかちっとさせたいか、F1.4なら柔らか目なるオマケが欲しいかのどっちかなんだよ >>862
leica forum あたりにはゴロゴロ出てくるみたいだ。
勿論、cron と lux という表記で。 >>863
君みたいな人は買って試さないと納得しないから気になるレンズ全部買ってきなさい 光量落ちは現像で修正できるのに悩む所なのか?上の人の言う通り両方買うしかないな。
まぁノクトンとズミ両方持ってるけど
35 Nokton classic は新品で買えるオールドレンズで、現行 35 Summilux は現代レンズ。
安心して使えるとは思うけどな。 クロンと略されるとイラッとする俺は人間が出来ていない様だw 「クロン」「ルクス」はM8スレの頃から何度も話題になってるしさすがにもう慣れた
「ズミ50」みたいにレンズを特定できない書き方はどうかと思うけどね カタカナでクロン ルクスは略称としてまだアリかなと思うけど
日本語文の中でわざわざcronとかluxとか書いてるやつは馬鹿っぽいと思う
顔本とかでボク英語コミュに入り浸ってるんですよアピールしながらヘタクソな作例うpってそう つか結局、分かるように書くには焦点距離や世代を書くことになるから
たいして略せてないと思う
まだZEISSのP50、S50の方が合理的だわ もう20年近く前、まだ2chが黎明期だった頃、
ソニーのカムコーダーのスレッドでツァイスを「カール」と略している奴を見たときは衝撃だった。
というか頭の中でコカール君が走り出したw
あの衝撃に比べればクロンとかルクスも大したことないわ。 タムロンスレなんてレンズ型番で会話してるから気にすんな。 >>874
実は通の間ではそちらの別称が使われているなんてのはよくあること
カールがどうかは知らんけど 部外者に分かりにくい隠語や婉曲表現を好んで使うことで身内意識を高めて喜ぶのはキモオタコミュニティでは定番だからな 都内ならズルミックス、ズリマットで通用するけどな。 まあ本当にちゃんとした正式名称で呼んでる人もほぼいないんだしいちいち目くじらたてんでもいいとは思うな M8スレのころからクロンルクスは馬鹿っぽいと思ってたけどな 前35mmで悩んでた者ですがディスタゴンにしました。店舗で試し撮りしてみると中央は特に解像度が段違いで絞りのカリカリ感も好みだったのでw
M10とa7R3につけて色々撮ってみたいと思います!
色々アドバイスありがとう! 良いね
フリンジは解放なら出るよ
これはもうオータス、アポズミクラスじゃないと仕方ない部分だけど、どうしようもないほど盛大には出ない
っていちいち書かなくてもガンガン撮りにいけば分かるか ディスタゴンって20万もするんだね
13万くらいだと思ってたよ M10買いました よろしくです
ファインダーでのジャスピンムズい PCで見ないと分からんのがまた
フォーカスピーキングはあんまり使いたくないしコツとかあります? >>889
マグニファイヤー付けたらだいぶ改善されるよ。
拡大率はお好みで。 ライカ使う人達ってやっぱ見栄が動機の大半なんだろか? 俺はレンジファインダーが好きで、デジタルのレンジファインダーは実質ライカしか無いから仕方なく。
さすがに今さらRD1を買う気はしないし
コシナがツァイスイコンのフルサイズデジタル版をレンズ相応の価格で出してたらそっちにしてた可能性も高い >>891
最初の一本はそういう人もいるかもね
二本目以降は画質と軽さにハマってるw 購入動機に見栄という要素はほぼゼロだな
モノとしての魅力に惹かれて買った
でも使っていると買う前には想像もしなかった副次的な魅力があることに気づいたよ 使う悦びと軽さがデカイのかねー
撮り鉄でM3オリーブとM2使い続けてる人とか居たし。 こんなにもミラーレスが世間を席巻するずっと前に、
小さくて軽いレンズ交換式のカメラが欲しいと思ったから。
見栄という気持ちはなかったね。
そのあとはレンジファインダーで撮るのが
楽しくなったから… GWに生まれて初めて東京へ行きます。
ライカ銀座、銀座シックス、マップカメラへ行くのが決定しましたが、他にオススメの場所はありますか?
ライカを買ったばかりで金欠なので、レンズとかの大きな買い物はできませんが、ライカ関連の書籍やアクセサリーなどが多い店が知りたいです。
よろしくお願いします。 ライカにやられる理由の大部分はいまだに維持してる精密感だろうね
そのおかげで今では高額商品、ファッションブランドみたいに見られるけど
ふっるーいエルマーやらヘクトールとか画質はただの低画質なのに、触った瞬間一発で造りの良さにやられるよ ライカ関連の書籍と言えば、こないだ100周年記念の写真集Eyes Wide Open!: 100 Years of Leica Photographyをいまさらながら買ったんだが、デカすぎ重すぎでワロタわ ライカは使ってる時の心地良さだろう。
出てくる画や性能は二の次。 まあ実際、ライカを見栄というより自己顕示の道具にしてる爺も少なくはないからな
アポズミ買いましたとかライカで撮りましたとか言えばある程度は反応して貰えるんだから、カネはあるけど中身の無い爺が自己顕示欲を満たすには最適な存在というのも事実だわ どのデジカメも高性能化して出てくる絵も一定度予測の範囲内で
ライカは強制的な機能制約があってそれがたまに予測できない結果になるところが楽しい ピンぼけとかも含めて
マイノリティな考え方と思うけど ZMにディスタゴン1.4/35なんてあったかな、とか思ってたら知らん間に出てたのな
ワイは35mmはズミルクス第3世代とビオゴンの2/35と2.8/35とノクトン1.2/35とノクトンクラシック1.4/35で
かなり前にズミクロンの7枚玉を売ってその後ASPH.を買うつもりだったのがビオゴン2/35が意外に高性能ですっかり35mmのMマウントなんて見なくなってたのよね
あーASPH買うの思い出してしまったわ・・・今金ないのに
>>874
最近価格のソニーの某Aマウント掲示板で、カール言ってる人見たばっかやw ライカだから自己顕示の道具になるのか?
各社の高価格帯のカメラやレンズも同じではないのか?
中身の無い爺はライカだけなのか?
若者なら中身があるのか?
単なる色眼鏡でアホらし >>906
M型に限って言えば大きさがすでに他社とは全く違うからその点だけでも購入する理由になる ライカなんて見栄でしょ?って聞いてくるのはただの貧乏人の僻みだから無視でおk >>900
これ気になってるけど内容ってストリートスナップみたいのが多めなのかな M10+ズミルックスと同じ金額でNikonD5+24-70VR+70-200FL
色眼鏡で見るなってのは無理だな。
D5でも視線が気になるのに。 D5に70-200FLだと物理的にデカいから凄いカメラ使ってる感(実際凄いんだけど)あって目立つけど、M10にズミルックスとかだと興味無い人はスルーしちゃうでしょ。
知らない人からしたら、フジのx-proだって大して見た目変わらないし。
値段言ったらギョッとするだろうけどね。 >>909
ありとあらゆる写真が収録されているけどやっぱりスナップが多いね。
ライカ100年の歴史を網羅した写真集だからかなりおすすめ。
とにかくデカい、分厚い。
日本語版も出して欲しかった。。 ほんそれ
ライカはぱっと見わかんないでしょ
特にM型のP系なんかは
ごく一部のわかる人にだけわかるだけで、ドヤって見栄はる目的で買うもんじゃないでしょ
俺は画の良さとコンパクトさでライカ買ったけど
ソニー含め他メーカーで比較できそうなものは画が終わってる
唯一の選択肢がライカだったから買ったわ >>910
M10 +ズミルックスと同じ金額なら、D5 + 24-70VR + 70-200FLの他に14- 24/2.8Gと58/1.4Gも買えるな。
カメラの機能と価格からしたら、ドヤる気持ちが全く無いと言うのはちょっと・・・
ある程度の収入が無い人は買えない訳だし。 >>897
銀座行くならレモン社、スキヤカメラ、ダイヤモンドカメラ、三共カメラあたり。
新宿ならやはりレモン社、ラッキーカメラあたりかな。
書籍は現行の本なら銀座から八重洲ブックセンターまで歩くか、新宿で紀伊國屋書店かブックファースト(コクーンタワー)か。古本なら神保町界隈をさまようか。 なんだかんだでアクセサリー類はヨドバシ秋葉のライカコーナーとその右側、ヨドバシ新宿二階、マップカメラだよ。
銀座から秋葉原に行くなら徒歩で途中の日本橋に富士越カメラもあるよ。 へー
ライカと現行単焦点なんて組み合わせ、高い金出して修行僧になった気持ちしかしないけどな
機材はなでなでするけど、たいした写真が取れるわけでもなし >>918
大した写真かどうかは機材じゃなく本人のセンスなんだけど、そこでLeicaを腐すなんてそれこそ持てない人の僻みに聞こえるけど? >>916
レモン社は行く度に寂しくなってるんだが……
もう掘り出し物なんか出てないし 檸檬、M6時代は世界のライカの10%を売り上げてたのにね。 >>918
M型持ってる人の多くは日本製一眼も持っていて使い分けてるよ
なんでもかんでもM型で撮ってるわけじゃないから >>922
その販売量を力にして日本で二番目の代理店になったのに、ほどなくして失脚したののは何故?? 雑居ビルに転々としてた時代、中国人に壁に穴開けられて大量盗難にあったらしいけど、委託品ばかりで、おまけに保険未加入で顧客への補償で大変だったとか?
今はナニワグループだよね。
新宿店も冴えない感じだよね。
店員もやる気無さそうだし。
そう言えば、レモンのツルピカオッサンがエイ出版のライカ雑誌にも出てきてたよねw 3/9に発売されたステルスエディション買いそびれたんだけど、こういう限定物の中古が売られてるお店ってどこにあるの? ライカの限定モデルを買おうってやつがその類の中古を取り扱う店を知らないとは思えないし、釣りだろ 釣りじゃないです。
カメラに最近興味持ったもので。
どうせ買うならと。 いきなりライカのしかも限定品から入るなんてすげー
まあ合わなければ売ればいいし変に回り道するよりいいかもね >>927
その限定品はモノクロしか撮れないってわかってる? はい。モノクロしか撮れないのもわかってます。
限定じゃないモノクロームの作例を色々と見てたのですが、シャープさが凄まじいなと思いました。濁ってないというか。
ど素人ですが中年子ナシなので趣味はお金かけて好きなことやろうかと。 普通のモノクロームでええやん
てかモノクロームもCCDだよね?センサー剥離の問題はないのかね >>937
Typ246はCMOSだろ
ほんとにここはライカスレなのか? >>938
ああTyp240が出た時にモノクロームもモデルチェンジしてたのか
知らんかったわモノクロームは興味ないから スマン悪かった 限定モノクロのあのレンズデザインはクラっとしたなぁ
M10ベースだったら逝ってたかもしれない ここならM10ベースのモノクローム出るまで待てっていうのがデフォルトなんじゃないのかw モノクロームは初代のほうがインパクトあったな
246はキレイなんだけど印象に残らない
M10ベースはどうなるか分からない みんな街中スナップする時、露出とピント合わせどうしてる?
きっちり合わせる派 or テキトー派? ファインダー覗くときは、なるべく合わせてる。
ノーファインダーで撮るときはテキトー派。 絞りf8にして、フォーカスは5m
明るさに合わせてSSを調整。時間帯でISOを変更
そんな感じなので、テキトー派 50mmのレンズって組み込みフードが多いけど何か理由があるの?
35mmズミクロンぐらいのサイズでフード別でズミクロン50mmをリニューアルしてほしい。 デジタル対応設計は
全長が長くなりがちだからなぁ。 ナンバリングモデルがシンプルなクラシカルライカとして継続して
ライカMは最新機能を取り入れた高機能版として併存されるらしい。
だけど高機能モデルはSLがあるしねえ 最低限の要望としては、フィルム時代のボディの薄さとセンサーの性能かなあ。
ライカに画質は求めないってのはある意味ライカに失礼な話だし。 24Mはバランス良いと思うけどね、ほとんどのレンズの限界より上だ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。