Nikon Df Part 31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
「精密機械の感触」と「操る愉しみ」を、あらためてその手に。
ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラDf。
■製品情報
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/df/
■前スレ
Nikon Df Part 30 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1503836078/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>535
Mモードで絞り値を5.6辺りにしてIシャッター速度を1/2000近くにして ISOオートで撮れば失敗は少ないと思うけど… >>537-538
このまねっこ設定だと、カットによって、明るすぎて露出オーバーになる可能性が増えそう スポット測光にすればある程度は回避できると思ったり
どっちにしても初めてなんだし 失敗を恐れずに好きにやってみるのが良いと思うです 色々試行錯誤して上手くなるものだし、失敗も一つの楽しみにもなるかと。
取っ掛かりとしてはおすすめされている設定で楽しめるんじゃないかな? よくよく考えてみると失敗したところでデジカメじゃないか?
フィルム時代のときを考えたら、大したことじゃないな 撮影にいってDf 所持者に会うことある?
まだ見掛けたことない >>544
知り合いがユーザーだからよくある
ただ街中でDfユーザーにレンズ何使ってる?どうなの?とか聞かれるのはちょっとうざい
真摯に答えるけど >>546
これわかるわ。別にオールドレンズとかは守備範囲じゃないのでF1.8撒き餌シリーズしか使ってないんだけどさ。 >>548
そうかDfのコンセプトから考えるとミラーレスが向いてるね。
小型軽量、昔のSシリーズっぽい形は絶対良いよ。名機の復活。 その時は是非とも実像式のファインダーで、パララックスと戦いたい!! 自分以外のDfユーザーは一回しか遭遇していないが
職場に来た親子連れのお父さんだったが
禿げてはいなかったが
自分のなのか爺様の借りたのかは不明だが 駅で銀を見かけた時がある、自分は写真撮ってたわけではないので手ぶらだったが…
自分と同じ色(ゴールド)となると全く遭遇したことない、というか、店の展示を含めても
リアルで見たことない… そういえば見かけることはないな
もう持ち出さない人が多いのかな
逆に自分のカメラを見られている視線を感じることはあるが。 ここにもミラーレスバカが涌いたか
ソニーのGKご苦労さん D5の暗部がダメダメなんでDfにするかD750行っとくか悩んでる >>551>>552
デザインは、バルナックライカ風にするかニコンSP風にするか >>557
高感度耐性はDf、ダイナミックレンジはD750ってのがDXO の調べだけど、個人的な感覚ではダイナミックレンジの広さの違いはあまりわからなかった。高感度耐性は、等倍比較をするならばDfの方が少し良かった印象がある。画素数の差かな。縮小比較だと違いは分からなかった。
ユーザビリティは圧倒的にD750。
結局、Dfの形とシャッターフィーリングが好きだから私はD750を手放した。どちらも凄いカメラだと思う。
D5には触れたことがないから思い込みのコメントをしないようそこは差し控えます。 古いニッコールレンズが使えるのでDf欲しいんだけど… まあだけどさ、
もしNIKONがフルサイズミラーレス出すなら
Df2が一番コンセプトに近いかもな
850タイプがミラーレスになるときは、
時代がミラー一眼を過去の遺物として葬る時だろうし
並存したり、最初のミラーレスフルサイズということなら
Dfタイプが一番無難だろうな >>562
ガチなミラーレス作ってもまだソニーには追いつけないだろうし、スペックはできる限りモリモリ実証機としてのdf2をキボンヌしてやみませんわ 先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信vol.20」が売れ残って在庫しているのを確認しました。
巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。
富水駅至近のお手軽ポイント栢山6号踏切(富水の踏切)、
また、渋沢新松田間にある渋沢8号踏切(頭隠して尻隠さずトンネル)、
インカーブを適用する渋沢5号踏切など
皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。
毎週末、これらの撮影地の混雑(激パ)、
また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。
■★□▲◇▽◆○◎▲☆○▽★◎■□▽◎★□○☆▲▽★■◎▲☆○★▽▲◆●△☆★▽◆◎◇▽☆●■▲□◎▽○★◎●▲○■★◎◆○◎▲☆○▽★◎■□▽◇▲★●■▽◎★□○☆▲▽★■◎▲☆○★▽▲◆●△☆★▽◆◎◇▽★◆▲◇■▽☆ >>560
そーかー
D5は動き物メインだけど風景特に朝夕なんかはD5が得意とするスペックは要らないんだよね
速写性は不要だしX-T1もつかってるからDfにも抵抗はない
D810の画素数もそこまで必要と思わなくなったんですD750でいいかーと思ったけど
Dfの画素数でも階調性の評価が後ろ髪引っ張る
一昨年なら間違いなく両方買ってだろうけど最近経済状態悪くて
踏ん切りつかなくなってるw D5で不満なのは暗部持ち上げでバンドノイズ出まくりだからダイナミックレンジか?
D750は凄いらしいけどDfはどうなんだろう ミラーレスはプロの使用に耐えられるガッツリボディにしてくると思うけどな。
つうかそこぐらいしかSONYに勝てる要素は無いだろうし。
ニコンに余裕さえあればミラーレスの利点を生かしたスナップ向けのボディも出してくれるんだろうけど。 >>566-567
シャドウをがっつり持ち上げる現像をするケースはそこまで多くないと思うのですが、人それぞれですね。たしかにD5はその辺が得意では無いように書かれてる記事を多く見ます。
仰るケースであればダイナミックレンジの方が支配的だと思います。Dfのダイナミックレンジも全然遜色はないと思ってますが、画素数がもう少し多いと水平を調整したり僅かにトリミングしたりするケースでは便利かもしれない。
ということで、風景をメインに撮るのであれば、ダイナミックレンジが良くてユーザビリティも良いD750の方が良いかもしれません。実際に、チルト液晶は三脚立てて使う時もかなり便利。バッテリー持ちも長いしデュアルスロットだし…
でもDfは持っていて面白味を感じさせてくれるし、D4譲りのセンサーの高感度耐性は抜群だし、撮るプロセスを楽しめるし、カメラ知らない人とも割と盛り上がれるので…楽しいです。極めて主観的でごめんなさい。でも好きと思えるカメラを選ぶ事も大切だと思うです。 D750は本当に使い勝手と性能の割には安価だからなあ
もう一丁にDfを買いたいのはまったく本音なんだが、
何かもう一つ自分なりに理由を探しているところ 色違いで2台揃えるというのは理由にならないのかな? >>569
がっつり持ち上げるわけじゃなく黒潰れ気味のところを多少ディティール出す程度でも
バンドノイズモリモリなんですよD5
D750はバランス最強十分スペックみたいですね
でも痒いところで???な仕様みたい
D750は810やD5と路線が同じなので今生の土産にDfにしようかと思います。
実機を触りにいきますよ
サンキューです >>572
D5のことは良く知らなかったけど、あれだけお金を出してバンドノイズもりもりなのはちょっと悲しくもなりますね。
路線変更でDfは良い理由ですね。
D5からだと、AFエリアの狭さも気になるかもしれないけど、AFがある事自体おまけ程度で考えておけば幸せになれます。個人的にAi-S 28mm f2.8が超オススメ。
後はグリップ部の中途半端な膨らみがウケないかもしれません。対策としてGarizのHalf leather case for Dfが結構便利です。純正のグリップも持ってるけどあちらは金属むき出しで冷たいし、脱着にコインが必要なので若干面倒です。 nex7でゲリズ使ってたけどある時底面の鉄板が浮いたのは悪い思い出
そんなこんなでtpの方がきになる SSが1/8000まで使えたなら
他機種に目移りすることもなくなるのだけど。
フィルタの脱着が地味にめんどい。 Ai-Sとかって細くて何か微妙に似合わないと感じるのは俺だけか? やっぱAF-Sとかズングリなんがお似合いだなあ。
所詮はFXのデジカメよ。 あっ!おれは全部のAi-Sにフード付けてるから違和感無いんだ ゴムローレットになる以前のゴツいAutoでもDfに付けると貧弱に見えるから不思議なものだ Reflex Nikkorなら貧弱に見えない
24-70なみの存在感あるよ Dfは黒にすればスリムでかっちりまとまって見えるよ
蛇足といえば蛇足なんだけど、一事が万事
Dfの良さは、空箱のデザインから凝りまくってて
最近のコストダウン主流の時代には、本当に珍しいくらいに
職人気質のこだわりと、金を出し惜しまなかった感じが良いよね
過去の栄光だが、古き良き、日本製プロダクツの職人の気概を
感じれるのが好きだわ
もうDf位しか味わえないよ DFの良さは何と言ってもハゲ頭に似合うこと。
これに尽きます。 黒に50/1.8G Special Editionはいい感じではあるがそれ以上のことは言えない 色は悩んだけど、最終的にニコンのレンズが黒ばかりだから黒Dfにしたな
35/2Dの合う事よ >>548
フルサイズで500g台だったらいいなぁ
レトロなルックスはオールドレンズともぴったりだし、そうなるとミラーレスのフォーカスアシスト機能が活きてくる >>544
俺も見た事ない
レトロなルックスだなって思うと、大体オリンパスか富士だね
むしろフィルムカメラに出会う方が多いまである >>548>>589
M3の影響で、結局、出なかったSP2みたいな形だったらいい てかニコンのミラーレスなんて、性能じゃSCはおろかフジ、オリにも勝てそうにないんだから、最初からDfの懐古路線で行った方が良くね?
いっそフィルム期の「伝説の名機」をリニューアルしましたって方が喰いつき良さそう だからこそNikonSマウントのフルサイズレンズ交換式アドバンストカメラをだな 噂のサイトで上がったフルサイズミラーレスのマウントは
Fマウントより大きいらしい?ハイアマとプロ狙いか? 6x6とは言わないが35x35にしてスクエアや縦横自在を実現して欲しい 先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信vol.20」が売れ残って在庫しているのを確認しました。
巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。
富水駅至近のお手軽ポイント栢山6号踏切(富水の踏切)、
また、渋沢新松田間にある渋沢8号踏切(頭隠して尻隠さずトンネル)、
インカーブを適用する渋沢5号踏切など
皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。
毎週末、これらの撮影地の混雑(激パ)、
また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。
■★□▲◇▽◆○◎▲☆○▽★◎■□▽◎◎▲☆○▽★◎■□▽◇▲★●■▽◎★□○☆▲▽★■◎▲☆○★▽▲◆●△☆★▽◆◎◇▽★◆▲◇■▽☆ >>598さん
そんなことは言わず、仲良く撮影しましょう。 >>597
鉄道とか、自閉症やブサイクが撮ってるイメージ >>600
鉄撮りの人と野鳥撮りの人って異様に高額なレンズとボディ持っているのが不思議です >>592
だから最初はdf2が都合が良いんだよね
もちろんスペックは出来る限り盛るけど、言い訳が出来る 現実的にソニーは技術、キャノンはレンズ、フジはjpg、オリンパスは軽さってそれぞれ武器があるけど、ニコンってそういう実用的な武器無いもんね
でも過去の栄光っていうロマンは圧倒的
ついにニコンもフルサイズミラーレス出しました!
今時のデザインで性能は他社より劣ります、と
過去の名機を再現しました、性能は他社より劣ります
あとデザインの分ちょっと重いです
だったらどっちを選ぶ?って話だよ いきなり懐古路線に逃げると後々後悔すると思う。
先ず、ひ弱なSONYのボディじゃ仕事にならない多くのプロを取り込むべくハードに使えるボディを作るべき。
現時点で性能に劣るのは仕方がないが未来の展望がある。
その後Dfタイプも出せたらフジのAPS-Cに不満を持ってるユーザーも取り込める。 >>605
Sony馬鹿にしてるけどα900借りて使ったけどカナリア諸島良いカメラと思った >>607
SONYを馬鹿にしたように取れる?
技術じゃ勝てないと書いてるし、防塵防滴なんかで不満が多いのも事実じゃない? >>609
技術じゃ勝てないってSony使えばSonyの方が勝っている部分が多いと思う >>596
いっそφ50くらいの円形センサーにして、天地は現像時に決めるようにするとか お前sonyへの信心高すぎてまともに文章読めなくなってるぞ >>606
Dfが売れなかったのは本体サイズと機能を手抜したせいだろ
それにあの頃はまだSONYがここまで台頭してなかったし、ギリギリCanonとも競える魅力、体力があった
カメラ市場全体の落ち込みもまだマシだった
今とは置かれてる状況が違うよ >>613
言ってること自分で分かってなさそうで面白いな
ツッコミどころしかない 黒のゴールド仕様では成金趣味とか言わなかったかな〜
ローパスフィルターはお高いニオブ酸リチウムを使っているんだぜ。 ニオブ酸リチウムって水晶に比べると薄いから、フィルム時代のレンズの収差にも対応できるってやつだっけ。 回帰をテーマにするんだったらフィルム時代のサイズこそ優先してほしいもんだ 元々開発ロードマップに無いところに商品企画を持ち込んだみたいだから、スタイリングの練り込みはイマイチだったのかもね。Df2でるならその辺を改善するともっと良さそう だよなあ
ペンタックスMEとかオリンパスOMとか、小さいことを性能に数える
日本人の得意だったデザイン志向はデジタルではどこへ行ったやら 制御部材がデジタルになって肥大化したからでしょ
ローライ35やミノルタTC-1の大きさで135フルサイズデジを作れないのと同じで 一発目はfm3aサイズのネオレトロハイスペック機で宜しく
プロシューマーは暫くはレフ機で良いやろ 4K静止画出力や1/8000秒シャッターやネガフィルムデジタイズ機能なんて要らないからDfはDfのままで
後カメラ買えないので 一発目はSPサイズのネオレトロハイスペック機で宜しく 俺の中ではF3とFM2が最高だわ
もう年に一回も使ってないけど そのデザインでフルサイズミラーレスを出して欲しい!
ただしMF専用でなくAFも効くようにして 各必要パーツをすべて専用に開発できるくらいメインストリームの企画になれば
一眼レフかミラーレスかはさておき近づける事はできるんだろうけども
まず現Dfの販売実績ではその企画そのものが無理だし
もし出せたとしても、今このスレで絵空事を書いてる人たちは
高くて買えないとブー垂れるような価格になる未来しか見えない カメラのこの惨状を見れば
むしろバカ高い、ハイスペックブレンド品志向は
王道の選択の気もするが
量産志向では、需要減退の中、事業として生き残る道は厳しい
むしろ高額、少量生産の方が生き残る唯一の道かも 禿げた人向けのニッチ市場向けに作るのも悪くない
ただその人たちを満足させるメイドインジャパンの品質でなければ たしかに発売当時、購入を見送ったりすぐに手放したという人たちは
LeicaのM10のような路線を求めてたのに
実物に触れると質感や仕様がチープで中途半端過ぎると失望してた人が多かったな
でもDfを発売に漕ぎ着けるための苦労話や、その後の社内での評価話を見聞きする程に
社風的にニコンからはその路線のカメラは出そうもないという事もわかる
強いて言えば今開発中というフルサイズミラーレスとやらが可能性の一端ではあるけど
本気でそのジャンルに参入するならまずは堅いコンセプトで臨むだろうし
益々Dfやレトロ路線ではない気がするなぁ そういえばだいぶ前に「大きい」って広告?のリーク?があったと思うのだがあれは何だったの?
噂の大マウントミラーレスのだったのかな? もうニコンはDfを超えるカメラは作れないだろうなぁ >>632
そう。
これほどハゲ頭に似合うカメラはもうないだろうね。 中高年のやすらぎ、なぎら健壱 今もこれ使ってるのか 先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信vol.20」が売れ残って在庫しているのを確認しました。
巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。
富水駅至近のお手軽ポイント栢山6号踏切(富水の踏切)、
また、渋沢新松田間にある渋沢8号踏切(頭隠して尻隠さずトンネル)、
インカーブを適用する渋沢5号踏切など
皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。
毎週末、これらの撮影地の混雑(激パ)、
また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。
■★□▲◇▽◆○◎▲☆○▽★◎■□▽◎★□○☆▲▽★■◎▲☆○★▽▲◆●△☆★▽◆○▽★◎■□▽◇▲★●■▽◎★□○☆▲▽★■◎▲☆○★▽▲◆●△☆★▽◆◎◇▽★◆▲◇■▽☆ >>626
売れるとおもうけどな
インスタグラマーやらインフルエンサーやらが使いたくなるデザインと機能があれば勝手に宣伝してくれるし 素子はカラーフィルター含めそのまま。
映像エンジンを新しくして低消費電力にし、電池はそこそこの容量で小型のものを。
ボディは質感をもっと上げて薄く。操作性も上げる。
特にファインダーはD850レベルを。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています