Nikon D500 Part28
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>>443
予算5万でサブ機とか。P900しかねーだろ。 非圧縮RAWのファイルがライトルームで開けないんだけどどのソフトなら現像出来るの? >>454
おお!光の速さでレスがついた!!!
貴方は神だ!ありがとう! >>455
非圧縮使ったことなくて使ってみたら開けなかったでござる 暇で家でも連写しちゃうカスいないの?
俺がそうなんだが 俺の被写体は離れた民家だ!俺に見られている事に気付いてないからスナイパーになった気分になる
後はその奥にある山だな風があると木々が靡いていいんだが今日は風が無かった。そしてたまに手前に横切るバイパスから走る車目掛けて流し撮りだな。 そういえばマンションの窓から
通学のJKを望遠レンズで撮っていた奴を思い出し
音沙汰が無いから捕まったのかな? ピクチャーコントロール試行錯誤してやっとD7200と同等の画質になった。
0.25単位で追い詰めないと無理だわ >>462
それでも、カーブ(曲線)としても一致してるかは別でしょうけどね カラーチェッカーパスポート使えば色はすぐ合わせられないか? D500ボデイゲット!
今日からおまいらの仲間入りだよろしくな
とりあえず一日でも早く使いこなせるように、D500のスレを1から順に読んでる D500のスレを1から順に読んでる…それを書いている時点で嘘っぽいw >>467
こんなスレ読んでも何の参考にもならんぞいやまじで D500買った!
液晶保護フィルム貼るの失敗した…ory 純正のバッテリーグリップ買った。
高かった・・・
互換品でもよかった気がするのは確かなんだがw 互換から純正に買い換える人は居るけど、純正から互換に買い換える人は居ない
だから純正買って正解 タムの28-300をFX用に買ったがAFに不安があって
放置気味。DXだと室内でワイド域が使いにくい
シグ24-105もAFがあれだと似たような道辿りそうで
やっぱ純正24-120が落とし所のようだ 16-80よりテレ側が長くてちゃんと解像するレンズってなんかありませんか
24-120?
18-140?
18-200? BGの純正を買うか互換買うか悩み続けて1年以上経ってしまった
時々必要だけど絶対必要ってわけじゃないから困る >>478
少なくともその3つのテレ側は16-80以下の写り、というか、広角〜中望遠ズームで16-80mmより良い物はないよ
素直に70-300か70-200mm f2.8かf4買うんだね >>480
なら互換の最安値買ってみれば?三千円くらいだし D500に200mmレンズつけると換算300mmに、更にDXクロップすれば390mmに相当する、っていう計算で合ってる? DXはDXクロップ出来ないぜよ
x1.3クロップぜよ クロップの意味がいまいちわからないのですが
トリミングとは違うんですか? 結果は同じでも撮るときに切り取るか、現像で切り取るかの違いだよ >>489
クロップするとファイルサイズが減るから総撮影枚数が増える >>489
結果は同じだけど、フレーミングが楽だからクロップは使ってない >>489
やってることはトリミングと一緒だが、撮像素子からのデータ読み出し時点でトリミングしてるのでカメラ内で処理するデータ量が少なくなる。
処理能力が低かったりバッファメモリが小さい機種では、連写速度が上がったり連続撮影枚数が増える場合があるが、D500ではどちらも変わらないので、「撮って出し無加工」にこだわるのでなければクロップするメリットは無いよ。 ぼくのかんがえた最強のかめら
でらっくす高級もでるのでい五百にでらっくすレンズ五十五-300で長望遠もビビるくらい改造してますよ?
最速撮写は1秒10回なので決てい的場面をすぐ取れます!エンジンもエクスピース五で1番新しいやつなので、夜でもカブトムシが綺麗に憑りましたよ? あ、>>495さん、自己商会がまだでしたね!
ぼくの名前はマサル!マサルって言いまふ!
今は五年生で、得意な科目は図工と道徳です!
ずっとためていたお年玉で念願の第三元レンズ55-三百を買いまひた!ボデーはお父さんからもらいました! >>496
トシユキ、トシユキや、こっちにおいでトシユキ >>497さん僕はマサルですよ?レンズは近くのカス電気で買いました!カス(Ks電気)であってますよね?
キホン鮮度はアイエスオー12800ですね!シャッタ幕スピードは100分の一ですね! >>493
撮って出し無加工。
ってのは、結構大事なことだと思う。 >>499さん僕は健康ですよ?たまに裸になってしまい風を惹きますが、先生からもマサルくんは風邪引かないねって誉められますからね!
500さん本当ですね!撮って出しの印刷するとびっくりしまつよ?5000ピクルスぐらいありますよね! >>498
トシユキや、ここは暗いんだ暗くて何も見えない、寒い、助けておくれ、私の可愛いトシユキ、ここはとても寒いんだ、寒い、暗い >>502
やいババア死んじまえ!孤独死しろ孤独死!
過疎った僻地で勝手に死に晒せや! みなさんありがとう。
なるほどデータ量と撮って出し無加工か。
確かにこの機種と今の時代のメディア容量だとあまりメリットなさそうですね。 クロップは画像固定だが、トリミングは任意位置だぜ。
同じくらいのサイズても、撮影時点でフレーミングしなきゃいけないクロップと、広く撮っておいて後からフレーミング出来るトリミングは全く別。
画像画質云々よりもこっちの方が大事だろ? D500にしたら標準レンズは大三元を使い回すか16-80にするしかない
ボディで20万もするのによく不満が出ないよなあ 不満が出るだろうユーザーは、そもそもD500なんか買わないし、標準レンズありきでないユーザーだっている。
そういうカメラだ。 俺のD500用標準レンズはTamron SP35mm >>508
おそらく安いシグマかタムロンを使っているのでは?
あと広角好きな人はケンコートキナーとか 一時期シグマの18-35持ってたけどクソ重いし
カメラと一緒にメーカーに送って調整してAFは半分以上が合わないから直ぐ売却した
純正が出て欲しいけどニコンはおそらくは出さないんだろう
16〜でなくていいから18-55VR2の解像度でF2.8-4の湾曲なしNクリの高級版が欲し F4で良いからフルでも使える18-70とかほしいわ。 >>432
亀ですまん
ヨドバシの1階にはD5と1Dが無かったんだよ・・・
で、昨日試したが、贔屓目もあるけど個人的には連写はD500が一番だわ
次点でD5だな
もうジジイだからD5+24-70はキツい・・・
D500+16-80がベストバランス!
やっぱりキャノンはねーわ
音がプラスチッキーでチープすぎる・・・
Nikonユーザーで本当によかったわ D500、高感度がもうちょい粘ると嬉しい
暗いライブハウスでD5と交互につかったけど、ISO3200辺りからのっぺりしてきた。
AFと連写は悪くなかっただけに惜しい >>510
タム35mm良いよね
俺もレギュラーで活躍中
ただ暗所で光源の玉ねぎボケが残念
イルミネーションや街明かりを撮る時は16-80が安定 高感度ISO2000以上でもJPEG撮って出しだと結構我慢できるんだよね。
RAWから処理するよりノイズの処理は良く出来てる。
セッティング決めて取れるならJPEGからプリントしても使えそうなんだけどね。 出る画像の歩留まり重視のカメラで等倍では荒くてもプリントすれば必要が十分
でファインダーや操作系の気持ち良さに割り振ってるのはわかるし
16-80ミリもその方向性でそれは分かる
けど26万円出すにはやっぱり画にも非凡さが欲しいなあと思ってしまう >>518
おれもjpeg撮って出しが良いと思ってたけど、lightroomでノイズ処理する方が綺麗だよ。 >>519
どんな環境でも結果を出すというのは、ある意味非凡でしょ
安打製造機のイチローみたいなもん
究極の一発を求めるなら、D850+単焦点じゃね?
>けど26万円出すにはやっぱり画にも非凡さが欲しいなあと思ってしまう
判っていてもそう思うわな
あと、DXだから銘玉を希望の焦点距離で使えないのが痛いなぁ >>521
>DXだから銘玉を希望の焦点距離で使えないのが痛いなぁ
DXの希望の焦点距離の単レンズ
それだよな。売れるはずないって決めてかかってないか。
レンズメーカーもニコンも心して開発されたし >>522
DX35ですらFXでケラレするかしないかのイメージサークルだから、専用単にしても性能追求すればデカくなるんじゃない? 巨大化は免れないだろうな
サードでも普通にデカイ。APSCでは
小さいと頑張ったところでボケないよな。
フルだと苦労せずコーティングだけで復活できそう 小さく作りやすいとか言われているミラーレス用ですら
Sigma16mm f1.4 DC DNはあのボリュームだもんなあ ミラーレフだと早い昆虫は中々追い付けないですね!
やっぱり光を反射みている方が輪状感があっていいですよ?
ぼくの55-300はオーバーfocusはやいからd五百と愛情がいいんですよね みなさんはとんなレンズを使いますか?
アイエスオーオー鮮度と的はどれくらい絞りるんですか? ID:WV2JP34G0って、ボケたじいさんが孫相手にボケたふりしてる様子にそっくり というわけで7D3に期待して
キヤノンAPSCで標準ズームの新型が出ないんならもうFXでいいやだわ >>529
ぼくはマサル!あなたは?今はお父さんのパンコンからやってる。夜更かししてるから見つかったら怒られる。
だけどお父さんのパンコンはエチなやつがいっぱいあるから夜中にいつもみてる。
宿題があるんだけどやってない。機能のてすとは0点だったから親にナイショにしてるよ。
けど学校の先生にはマサルくんは天才とほめられるよ ここは同級生の女子のさいとうさんから教えもらた。さいとうさんはクラス1の貧乏な子で、あだ名がばい菌。クラス1の美人でひそかに好きですよ? >>518
RAWで撮ってボディ内現像ってのがなかなか良い。
プラマイ2EVまでは露出補正も可能だし。 <<533さん
そうですね!ラウの撮って出しは凄くキレイですからね!プラズマ2EVは凄くキレイなんですよね! D500の互換バッテリーグリップ買ったから
つけたまま使えるL型プレート欲しいんだけど
中華の互換のどこか海外取り寄せじゃないとこで売ってない? >>535
Amazonにあったよ、でも互換バッテリーグリップって剛性足りなそうだから三脚使用時は外した方が精神的にいいよ >>536
そのアマのが売り切れになってて探してるんだ・・(1種類しかなくて) D850は万能機 って言われてるけど重いしファインダーの倍率低いし
結局FXで撮ってあとでトリミングってやり方に落ち着いて
写真選定で容量のデカさに泣くパターンになるのが目に見えてる >>539
D850のファインダー倍率低いってw
倍率高いカメラ教えて。 DXのファインダー倍率と比較して行ってるんでしょうけど変わんないよ。 >>539
D850が簡単に買えるならレンズの豊富さ的にもそっちが絶対いいだろうな
ただレンズとセットで26万でも相当に思い切った買い物に思える人間から見れば
本体だけで40万のD850は異次元でブルジョワや業者専用の道具に見える
全ての面でD500を超えてると理解はしていても金銭感覚的に無理
仕事でもないのにカメラでローンとかありえないわ 16-80mmに画質と重量で納得できない
けどチンドン式のAFS18-55は新品だと33k円だ売るんじゃなかった
ズームはDX用の新型70-300で決まりだけど標準ズームの軽量そこそこ画質レンズの最適解が分からない >>543
18-55なんかヤフオクで一万しないで新品落とせるやろ 望遠のことズームっていうド素人以下でもこんな板来るんだ 16-80とボディで重いって言う人は
もう年なんだからミラーレスに移行した方が良い。 ライカレンズのスマホで十分
一眼は買うべきじゃなかったな D500で撮れてD3300で撮れない写真なんてなかった
ただ高級感あるカメラでやりたかっただけか D7100からの買い替えで航空祭に持ち出した時はちょっとガッカリしたけど
屋内スポーツに持ち出したらD500の威力を存分に実感できました D500がどういうカメラか理解せずに買うから不満が出る
暗所で強い爆速AF、望遠、連写がいらない奴はD750一択だろ 7100の航空祭でなら連写だろうな。
バッファがすぐ切れてイラついた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています