Nikon D600/D610 part55
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言わずと知れたNIKON_FX機いちばんのロングセラー。 ロングセラーってのは有り難いね。一般的に補用品は製造中止から7年かな? ○□■◇ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です○●□■◇
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。 安くて小さいDXを初心者は入門機として買っていくこと多いと思うけど
より高画質なFXが欲しくなったとき、またFX用のレンズ買いなおしになるな
FX用のセンサーはもっと安く作れるようにならんのかな? >>8
それでもDXのレンズを使い続ける選択肢もある。
まだDX本体の時でもFXレンズを買うもよし。
それがニコンの良さだね。
これがキヤノンなら全部ゴミと化す。
こういうところ、もっと積極的にアピールしたらいいのになぁ、と思う。 >>9
将来FXにステップアップするならFXレンズがベストだな。
イメージサークルが大きいからDX機ではおいしい真ん中の部分を使うし。
互換性を考えてるニコンは改めていいと思う。 DX機もD500買っておけば後々そんなに困らないのでは?(というかボディにモーター有れば良いか?) >>9
>>10
同感、将来FX移行を考えてるなら最初からFX用レンズを買うべきだね、その方がDXレンズが無駄にならない。
>>11
D500はあくまで連写機で画質はFXに遥かに劣る そのあたりは難しいところだな
FXレンズは大きいから、例えば一台目としてD5600を買うとバランスが悪くて使いにくい
D7500かD500ならいいんだろうけど、その値段ポンと出すならD610かD750買いなよってなるよね FXでも安い標準ズームとかなら軽いよ、50ミリや28ミリの単焦点もね
まぁ一眼レフのシステムを作るのは選択肢が多くて難しいけど 頑張ってFXボディと50/1.8G買ってそこで力尽きる人も多いのではないかと危惧している まあそれでも普通の被写体はほとんど撮れるけどね
鳥だ電車だ星だとか言い出すと厳しいだけでな
むかしは本体1台にレンズ2本とかだったじゃん 自分は元々D40x使い。
最初はDX18-200の便利ズームで楽しんでたけど、
明るいレンズで美しいボケが出ることを知り、モーター無しだけど値段そこそこの50mmf1.4Dをマニュアルフォーカスで使用。
FXとDXの違いも分からぬまま、この他にシグマの望遠ズーム(後でフルサイズ対応と理解する)を揃えたりした後に、D40xのミラーが故障。
急遽カメラを新調するにあたり思い切ってフルサイズD610を購入したら、レンズの性能が思った以上に引き出され、レンズのラインナップは変えていないのに、周りからも写真がとても良くなったと喜んでもらえ、
今でももうちょっと寄りたいと感じた時や連続撮影枚数を増やしたい時にに、瞬時にDXクロップに切り替えて使ったり。
一丸を最初に買った時にキヤノンにしてたら、多分こんな経験も無く終わってたなだろうなぁと時々思う。
最初にニコンにしたのは、友人が写真を始めて興味を持って、電器屋に通ってキヤノンに惹きつけられたけど、その友人がニコンで、ニコンにしたらレンズの貸し借りが出来るからと勧められて、とそんな安易なきっかけだったけど。
後々のステップアップや選べるレンズの豊富さからしても、初心者にこそニコンを勧めたい! >>15
俺はD4sに50/1.8がお気に入りだけどな >>16
それは言えてる
フィルムの時は先ず本体と50ミリが定番なのでそれを買って暫く楽しんだ。
そして次に望遠レンズ俺は200ミリを買ってまた暫く楽しんだ。
最後に広角主に28ミリを買って終了だったね。
もちろんレンズは全て単!
俺は以上のレンズに135と24ミリを追加してフィルムカメラのレンズは本当に終了した、それでも十分な写真が撮れた。 ▽●◎▽△○●◎△●○□■◇小田急ロマンスカーと富士山撮影・秦野ご尊顔ポイントの確認です○●△◇■◎○△▽○●■△◇
秦野から渋沢に向け西に真っ直ぐ伸びた線路、その先に富士山の流麗なご尊顔を正面に望む絶景ポイントがあります。
秦野駅北口を出て、スキップしながら左に進みましょう。
200mほど先で再び左に折れ、小田急線の線路脇に近づきましょう。
踏切の手前で右に折れて線路脇の小道に入ります。
歩みを進めるたびに美しいご尊顔を真正面に拝観することができるでしょう。
駅からの所要は10分弱となります。
※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
※天候により富士山が拝観できないこともあります。その場合は駅至近の箱根そば・ドトール・マクドナルドなどでおくつろぎください。 デジになってもレンズの構成は変わってないよオレは。
風景しか撮らないし。
単焦点は24ミリ、28ミリ、50ミリ、
ズームは70-300の4本だけ。
50ミリ以下は単焦点が軽くて使いやすいと思う。
ズームに頼ると写真が上達しないと昔は言われていたなぁ。 >>21
俺は28,50,90(タム9),70-200(大三元)この組合せで満足、もちろんボディはD600
撮影対象はミニバス、少年野球、祭り、風景、たまにブルー >>21
24ミリと28ミリの使い分けを教えてください >>23
使い分けは個人の自由なので、より鋭い遠近感が欲しいときに24ミリを
使うようにしてるよ。
広角レンズ全般に言えることだけど、遠近感が出るように撮るのが基本
だから、手前にある被写体にぐいっと寄って遠方まで入れると遠近感が出る。
強いて使い分けをするとしたら28ミリは普通に構えればそれほど歪まないので
集合写真とか会場内を撮る時に使うことあるよ。
宴会とかごくたまにだけどね。
>>22
28ミリから200ミリまであればほとんどの写真は撮れるね。 >>24
>22です
はいそうですね大体の被写体は撮れます。
24ミリも欲しいですが私の腕では使いこなせないので買ってないです、フィルムの時は持ってましたが仰有る通りで周辺の歪みが苦手です。 単眼いいね!
600にAiレンズ最高にいい組み合わせじゃないか D5とD750とD850が上手くバランスした
安定した立ち位置を確保して、それぞれコンセプトが明確になった
D5 業務機
D850 ハイアマチュア、業務機
D750 普及機
D610 入門機 だろうけど、
その立場もD750に統合されつつ、入門機以下の廃盤待ちになるかもね D5 プロ機
D850 ハイアマ機
D750 入門機
どう見てもD610は居場所がない 750が600/610の後継機って言われてるしなー 750は耐久性が心配だな、610の様にシンプルな基本に忠実なカメラを作って欲しいね。
ちなみに私の600は20万ショット越えたけど故障は一度も無し、よく言われるAF性能も問題無しもちろんゴミ問題も私の個体は無かった。
有る面600系は完成されてるので画像処理エンジンだけ最新にして継続販売して欲しいね 750ラフに使って一年で多分2万ショットくらいだけど故障ないよ
まあ安いから壊れたら買い換えればいいって感じだけどさ >>35
確かに750もいいカメラだと思うけど一抹の不安が有るね
私の用途はスポーツ撮影も多いので一日に五千枚位撮る事が多いので耐久性を一番に考えてる。
本当は一桁の型落ち(D4s)を狙ってるけどまだまだ高いね、800系は一日走り回って撮影するには大きさや重さがネックだしね。
消去方で残るのは600系なんだよねw 一日5000枚!
スポーツカメラマンってとんでもない世界なんですね
5000枚から選別するのも大変そう
自分は風景とかで一日多くて300枚とかだけどこれでも選別が億劫だ くそー
都内は撮りたいイベントが多すぎて身体がついていかん
平日撮りは控えてたけど仕事終わりににも出撃するかな
忙しい ●◎▽△○●□◎△●○□■◇ロマンスカーと富士山撮影・秦野ご尊顔ポイントの確認です○●△◇■○●△▽○●■△◇
秦野から渋沢に向け西に真っ直ぐ伸びた線路、その先に富士山の流麗なご尊顔を正面に望む絶景ポイントがあります。
秦野駅北口を出て、スキップしながら左に進みましょう。
200mほど先で再び左に折れ、小田急線の線路脇に近づきましょう。
踏切の手前で右に折れて線路脇の小道に入ります。
歩みを進めるたびに美しいご尊顔を真正面に拝観することができるでしょう。
駅からの所要は10分弱となります。
※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
※天候により富士山が拝観できないこともあります。その場合は駅至近の箱根そば・ドトール・マクドナルドなどでおくつろぎください。 D5000番台、3000番台がぐっと薄く軽くなった
ようにD600番台も、薄くなればいいのにな D600クラスでEXPEED5モデルって出るのかな? 出るといいね おいらはAFエリアの拡大・バッファ増強のD600改が出ると嬉しい >>36
イベントカメ頼まれたときとか俺も半日でも2000〜3000枚は撮るわ
その手の撮影だと連射いらない高解像いらない
必要なのは耐久性、というか故障報告の少ないモデル
となるとD600/610が丁度良いのよ
D810/850でもいいじゃんって思うかもしれないけど、その金があるならD610を2台買ったほうが撮影がラク
連写必要な撮影やヤバイ環境のときはフラグシップ機使ってるけど
>>43
たしかにバッファは増やして欲しいな
でもたぶん後継機は出ないんだろーなあ・・・ 風景撮ってるオレは1枚づつ構図とか考えて撮ってるから1日中撮っても150枚くらいだな。
ブラケティング撮影だから実際なは50枚くらいだな。
3000枚とか撮って全部のコマ良く確認出来るもんだなぁ d600を好きで使っているのならそれでいいじゃない。
いちいちd750を引き合いに出して信頼がどうのこうの言うと劣等感の裏返しに聞こえるよ。 >>44
失敗出来ない撮影の時は保険的に何千枚も撮るよねー
スポーツ撮影は主にバスケを撮ってるけどかなり難易度が高いので連写するので1試合で2000枚位で1日3試合の時は6000枚になるね。
撮影後の確認だけでも半日以上かかる又バスケの場合はフリッカーの影響やノイズ処理の為にレタッチだけでも更に何日もかかる(プロで無いので仕事の後にレタッチしてるので)
>>46
確かに6000枚の確認(レベル付けや削除)だけでも大変だよね >>47
でも実際に750の信頼性には疑問符が付くからね、劣等感の裏返しって何が劣ってるのか分からんw
画質は600系の方が少しいいし、スポーツ撮影は中央9点が多いし、チルトなんて全然使わないしねw
それよりも耐久性(信頼性)が失敗出来ない撮影には絶対に必用だよ。
本当は一桁が欲しいけどアマチュアだとそこまで金かけられないからね 750が脆弱というのは初期ロットの話
シャッターユニット丸ごと交換や小改訂を経て
現行機は超安定した機種にレベルアップしてるよ
750の評価が高くなったのは
そういう経緯、経過を踏まえての実力評価
750が脆弱とか言うのは、発売直後の事で
現状を見ていない証拠
いつまでも過去にとどまっているのは愚者 現行750は、実質的には
750Ver2.0、750mk2
に変化してる
今更、存在しない750Ver1と比較評価しても意味がないことに気づけ 中古で買う時どのバージョンかわからんじゃないですか それ何処の情報?機材マニアでもないし知らなかったわ
モデル名も変えずにコッソリ大幅改良されたってこと?
もし本当なら今使っているのが壊れたらD750にする
というかその頃にはもうD750しか売ってないかもな 中古で買うときは
底面の三脚取り付けねじ穴の奥が
シルバーか黒かで見分ける
改訂ユニット交換調整機種は
そこが黒い
シルバーは初期ロット http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0709.html
知らんのかNIKON使ってて
この無償修理に出すと、単なる調整ではなく
実はユニットごと交換の上、不具合調整もして返ってくる
対象以降の製品は同等の調整済み機種が流通中
つまり現行750新品は、改良機種
実質750Ver2.0
この対応が750の市場の評価を後付で飛躍的に高めたんだよ >>44
似たようなことをたまにやってるんだけど、モノになるのは100枚に1枚あれば良い方。
それをそこから選んでRAWからレタッチして上げて喜んでもらってたんだけど、ある時突然
遅い、早く全部ちょうだい、とにかく全部、高解像度で! としつこく言われて、
さまになるのは限られるから選ばなきゃいけないこと、
撮って出しでは絵にならなくても手を入れることで活きてくるものがあること、
撮って出しのままのjpegでは無駄に容量が大きくて転送にかえって時間がかかること、
などを説明したのに、わけわかんない、それでもいいから全部そのまま! って言うから
仕方なしに頑張って全部を渡したら、おまいの写真は使い物にならんと一蹴され、
シワとかシミとかわかんない程度に処理してたのを知ってか知らずか、私こんなんじゃない、目が半開きのばっかだしとニ蹴され、
挙句等倍拡大されてピントが合っていないヘタクソ
、もう撮らないで!
とかもう散々な言われようだったのだけれど、みんなはどんな感じかな。
もう今後は鳥や飛行機だけにしようかと悩んでる。
ぁぁ、でもそれ用の機材はない…。 750ユーザーが必死だなーw
安定の600系とコストダウン機の750では信頼性は比べるまでなく600系の信頼性が優ってる!
モノコックボディなんてコストダウンの方便www >>56
お金を貰っての撮影なら「早くして」とか「全部データをちょうだい」と要求されるのはしょうがないけど、個人的に無料で撮ってるなら断ればいいと思いますよ。
私の場合もバスケなので被写体ブレ、AFが追い付かず本当のピンボケ、ハッキリと写ってるのに表情が駄目、フリッカーで使いものにならない等田舎の薄暗い体育館では使える写真は100枚に1枚有ればいい方だよね。
写真を知らない素人さんには分からないと思うけど余り無理な要求なら撮影は断るべき! 2000枚とか3000枚撮ってる話がどんどん盛られてるなw
妄想もほどほどにしとけよ。
そんな異常な枚数撮ってるやつがこのタイミングで何人も出てくるかよアホくさい。
自演だろうけどな。 >>59
こう言う絵に描いたような妄想のやつと同じカメラ使ってるのが嫌だな 自分が枚数撮らないからって皆も撮らないと思い込むってどんだけ そもそもD600が黒汁ダダ漏れリコールで信頼性の全く無い機種だったから、直ぐにD610という名のD600mk2になったんだろw
D750は信頼性が(キリッとか草すぎるw
失敗出来ない撮影なら、機種にケチつけるんじゃなくて2台待ちしろよと思うわ。
車や航空機が炭素繊維複合素材を取り入れて軽量化をすすめる中、マグネシウムボディをありがたがるのも時代錯誤だとおもう。
俺はもうすぐD610からD750に乗り換える。 失敗できない撮影で2台持ちなんて当たり前すぎると思うけど 750をホルホルしてるんじゃなくて、600の失敗と学習から
経営危機の回避策としてNIKONが選択した戦略手法の話だろ
1年で600→610にしたおかげで600を暗黒機種にしてしまった
それが響いて610も600の暗黒イメージの亡霊で売れず伸び悩んだ
故に、後継を620や650じゃなく、700番台の750と呼ばざるを得なかった
NIKONはこの苦い経験を活かして、
750に初期不良が見つかった時点で、760に交替せずに
750のまま無償修理という手厚いアフターサービスという手法に出た
問題を特定し修理という名の部品交換、ユニット交換に変えた
無償修理に出すと、3か所の点検と大幅なユニット交換が施され
出した人は皆、驚きとNIKONに対して感謝の念を持つ形となった
このお陰でNIKONは750を600のような暗黒機種、欠番機種から回避して
イメージダウンを避け、750の市場の信頼性を勝ち得た
だから今、キャノンの新型6Dmk2が劣化スペックで低評価で売れない中
750が再評価され、ロングラン商品になってる
もし600と同様に、慌てて760に発売後1年で切り替えてたら
750を第2の暗黒機種にするだけでなく
企業として世界のユーザー、市場から信頼を失っていた
それを回避できたのは600の失敗から学んだからの戦術故
もし、学習せず、610と同じ様に、760出してたら、
750を買った多くのユーザーに、失望だけでなく再販価格暴落で
転売も出来ず実損を与え、企業イメージと信頼は地に落ち
専業メイカーとしては存亡の危機だったんだよマジで。
有名な話だろこれ 現行販売中の750は、実質、中身はバグFIX済の
760又は750mk2という事です
こんなのNIKONユーザーの常識じゃん
情弱かよっ! フィールド出る時さえ二台持ちなのだからお仕事関係の方は複数台と大量撮影は当たり前ですよねぇ >>65ライバル社
よし、不具合を仕込んで出荷しろ 750にバージョン違いがあるなんて知らんわ
どこみれば違いがわかるんだ D600もD750もどっちも自分には使い勝手のいい機種だけどな(色んな意味で)。
トラブルもないし、上手く撮れなかったら、それは自分の腕の問題だと思ってる。 >>71
マイナーチェンジがあるカメラは
シリアルナンバーで見分けるのが確実だと思う。
何番以降がマイナーチェンジされたかはニコンに聞くかすれば教えてくれると思う。 600→初期不良→急遽610発売 →イメージダウン回避で750に名称変更
750→初期不良→無償修理サービスで対応→750ユーザーの支持が増え信頼回復
どちらも初期不良対応には違いないが、たった1年での610発売は
600ユーザーの裏切られ感を醸成し信頼失墜 バグ以外は良くできてたにもかかわらず
商品イメージ、商品ブランドを毀損し暗黒商品に、事実上本体交代対応で多大な損失
750は修理サービス対応に変更して、部品交換にとどめた これで760を作らず
750ユーザーの反発も押さえ、改良を750自体に施したことで
750のブランド形成に貢献し、信頼回復と人気機種を作り出した
この戦術転換の意思決定は、将来、MBAのマーケティング事例として
ケーススタディ題材に使われてもおかしくない成功事例
これがアメリカの大学なら間違いなくケースにする教授が出てくる >>58
ありがとう。やっぱり率としてはそんなもんか。現場それぞれに苦労があるね。
撮る側は撮るだけでなくその後の選定や手入れまで丹精込めてやっても、
見る側にはそんな苦労は知ったこっちゃなく一瞬。
どうせシャッターボタン押してるだけでしょ、ぐらいにしかと思われないこともあるけど、
頑張ってるナカマがココにいることを支えに、次もがんばってみるゎ。
ありがとう! >>59
妄想なのか?
普段風景撮っててたまに動き物撮るときでも多くて400枚とかだから3000ってどんな世界かと思ったけど
でも飛行機やってる人は1000枚くらい行く日もあるって言ってたなあ 3000枚って8時間労働だとしたら10秒に一枚以上撮ってるんだな
スゲェ
まあ連写だろうしぶっ続けじゃないから平均とかくだらないだろうけど >>58
金貰おうがデータくれは横暴すぎる
撮影代で金もらった上で印刷して一枚いくらが普通だろ
ホントカメラ知らないやつはなあ
プロの仕事でもスタジオで静物じゃなけりゃあ何百枚撮って使えるのを絞り出すのになあ
スポーツなんて特に難しいだろ >>77
MF一眼でポジフィルムで風景撮ってた習慣でデジ一眼でもMFで露出もマニュアルで撮ってるので100枚も行かないことが多いよ。
カメラ任せにするより、マニュアルのほうが失敗が少ない。 >>79
いまや写真なんて、スマホで撮れて簡単に転送できちゃうデータに過ぎないから、どうせタダなんでしょ!
てもんよ。
フイルム時代と違い機材が高価になってることなんて理解できない。むしろカメラはスマホのオマケ感覚。
そのスマホでそこそこに加工できちゃうもんだから(実際に見比べれば塗り絵同然の粗粗なんだけどそれで満足みたい)、逆光の屋外や暗い室内を動き回りながらでも、スタジオみたいにキレイに撮れるもんと思ってる。
機材に金がかかる話をヘタに出そうものなら、高いならなおのことキレイに撮れるでしょ!?
いい機械使ってるんだから、あんたの腕なんか関係ないの、どうせシャッターボタン押すだけなんだから。つべこべ言ってないで、全部オート任せでやりなさい! >>82
私はバスケの撮影を依頼されてるが依頼する方も最初バスケ撮影を甘く見てコンデジやKiss等の安物一眼で撮ってたがほぼ全滅状態なので諦めて私に依頼してるw
私はプロで無いので金は取らないけど3000円分の商品券を貰ってるが撮影時間やレタッチ時間等を考えたら全然割りに合わない。
ただ保護者の方の笑顔を見ると撮影してやって良かったと思うよ。
でもカメラ素人には器材がいいだけでシャッターを押せば誰にも撮れると思ってるだろうなーw
私のバスケの撮影スタイルはシャッター速度を稼ぎたいので露出はアンダーで撮ってレタッチで持ち上げてるのでレタッチ時間がかかり大変だけと分からないだろうなw >>83
それはでも趣味とか周りの信頼とかのためでしょ
そりゃあ3000円という対価だけなら撮影10分がいいところ
でも楽しけりゃいいんじゃねえ この長文書いてるウザイやつアボーン設定したら見えなくなって快適w
こう言うとき専ブラはいいな あぼーんといいつつ、きちんと読んでるのが密かな現実 >>77
グラビアアイドル撮ってる人もやっぱり一日数千枚撮るって言ってた
一箇所でとか一人のアイドルに対してじゃないだろうけど
そういえば最近マップでEOS6Dの耐久オーバー中古品が大量に出てたね
ショット数26万とか28万とか50万なんてのもあった >>85
お前さんは写真に関連する話は何かないのか? なんか意地で書いとんな、数千枚厨w
反対されたら反抗期ガキみたいに余計書きよるw
オモロイのぉwww 何気なく虚勢はって一桁誇張したら
どう考えてもあり得ない話になってしまったとか
時々遭遇するよね。敢えて細かくは聞き返さないのがオトナ 連投すまんけど、日が暮れてから大阪はめっちゃ冷たい風吹きよるから寒いわー
D610で近所の海辺の夜景でも撮りにいったろう思とったけど、寒うてアカンわw 俺の撮影スタイルこそが絶対で他は皆嘘ってか?頭悪すぎ アマチュアでこんな依頼ならいくらくらいが妥当?
現場は自宅から電車徒歩で一時間
現場での拘束時間二時間撮影一時間
室内で機材持参
レタッチして提出 >>94
お車代として1万ももらえればいい方でないかな。
持ち込む機材が手持ちのD610とスピードライトくらいなら、だけど。
5000円までは許す。それ以下なら付き合い重視でタダの方が胸張れる。 >>94
ただ、>>94が依頼する側なら、3万くらい用意した方がいいと思うよ。
相手がどこまで精魂込めてくれそうかにもよるけど、本気なら。 >>94
謝礼無しも含めて相手にお任せするのがいい
業務として請求する責任というのは意外と重い
社会人には釈迦に説法でしょうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています