Nikon D600/D610 part55
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◎◎◎ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です◎◎◎
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
▼◇●▼☆◎▽■● >>571
ビビっているキジの表情が活き活きしてそう だーかーらー・・・・
噛み砕いて説明するとだな
ニコンは自社だけ、つまりオナニー専門のオナ会社
だからHOYAのFLDガラスは一切使えない
幸いFLDが採用されたシグマレンズは鬼に金棒
これが覿面に画質に出ている
まさに飛ぶ鳥を落とす勢い、今までにない超解像度
EDガラスなら複数枚でやっと、必死こいて蛍石1枚って勘定だからもはや別次元
蛍石と同じ性質を持つFLDガラスが採用されたシグマはもはや神
もう二度とニコンはシグマに追いつけない、そう二度と・・・
比較対象にするのが面倒なぐらい性能画質で開きを取っている
優にシグマの圧勝、今や完全に別世界
価格が半値になっても俺は二度とニコンには戻らない戻れない 6DかD610買おうと触ってきたんですが610のAFが異様に遅かったのは個体差でしょうか?
MFTのコントラストAFよりも遅くて驚きましたがレンズのせい? >>584
その通りでD610のAFは使い物にならないよw
だだしライブビュウAFの場合なwww >>585
ありがとうございます
LVは6DもD610も同じ様な速度でしたね、恐らく使わないでしょう。
カタログだけ見ると6Dと比べるまでも無いのですがこの機種のヌーっとしたAFだけが気掛かり 風景なら問題ないよ
そもそも600系は風景専門機な感じ >>587
なるほど、風景のNikonはこういう所もあったんですね
野生は撮りませんが動物園が好きでよく撮りに行くので再考します。 >>583
いつものスレ荒らすシグマ厨だろ
相手するな無視 >>584
そんなもんレンズによる。
とりあえずNIKONにしておけ。 サードパーティー製つけてLV遅いなあとか言ってるのはアホだが、
純正の高級レンズつけてもキヤノン、ソニーには敵わないだろうな >>586
Lvじゃなきゃ普通に速いけど
釣りか? >>590
>>592
レンズは純正24-85でした。キットレンズでしょうか
比較の6Dは純正24-105の安い方でしたが
とりあえず別の店舗でまた触ってきます キヤノンの方がAF速いってのはよく言われるな
まぁ、どっち選んでも満足出来ると思うけど、ここでどちらが良いかと言われたらNikonとしか言えない 気の大きな部外者はD600もD610も同じだと言いそうだけど
事細かな事を気にするキモオタみたいな人に聞きたいんだけど
D600とD610の違いって何?超既出だと思うけど事細かに丁寧に教えてください >>595
懇切丁寧に教えると
オリジナルがD600
対策品がD610 >>595
600と610は殆どは同じだなw
強いて違いを言えば600は半永久的にシャッターとクリニーングの保守を無料でしてくれるwww >>596
連射したい気分の時は指で連射するし使わない
やや向上したわけですね
>>597
変身後みたいなことですね
>>598
きちんと「一生保障」としてくれるならビビらないけど
早く変身させとかなきゃ不安感で胸が締め付けられそうだった
ひとまずやれやれ(*´ω`*) しかしいきなりフォーカスがちゃらつきやがる
真ん中にひとつポンとあればいいっていうのに
ちゃらつけば誰でも喜ぶと思ってるのかな
なんでフォーカスがあっちいったりこっちいったりちゃらつくのか
誰もそんな設定していないのになんだこれ
阿修羅って全部の手に箸持っていっぺんにおかず食べるのかね
どう考えても食べないだろ、ひとつの箸で迷うことなくl
これと決めた器を手にして食べようよ
何がやりたいのか、何をさせたいのか
ターゲットの周囲をフォーカスがちゃらちゃらちゃらついて目写りしやがる
忙しいて忙しいてかなわんわ、まいってしまうわ
気のままに大量のフォーカス準備されてさ
思うがままにモグラ叩きのようにひょこひょこフォーカスが気まぐれに出しゃばる
どれが出しゃばるか時の運
真ん中にひとつにしてくれよ
こんな調子ならD610を交換依頼に出すぞw とんびしか撮らないおっさん用のつもりか
キモオタみたいにちょろちょろ動き回る車やバイクや
鳥や飛行機なんぞ撮影予定ないのにチャラつかれてさ
いきあたりばったりみたいなフォーカスどうにかせえよな
ほんとモグラ叩きみたいなフォーカス
どんだけのフォーカスが準備態勢に入るかも気まぐれ
がさっと構えたりちょろっと構えたり
気まぐれで思い立ったフォーカスだけ浮き上がってちゃらつきやがる
フォーカスを探せ状態、これは完全に信頼性を欠いているわ
カメラの都合でピント決められてしまうなんて欠陥品に等しい
なんでこんなことになったのか
まぁいいやそのうちに設定を追い込めば治るんだろう
まさか治らないカメラじゃないよな
恐いわ ISOをちょろっと動かせばサンヨンがサンニッパ状態w
笑いが止まらんw
笑いが止まらん時代になったわw >>584ですが今日2店舗でまた触ってきました
AFの件は解決、原因はオートエリアAFの頭の悪さだったようです。悪すぎ!
中央一点しか使わないので十分早くなりました
無事買ってきます あとニコンの展示機半分くらいアイカップ剥ぎ取られてたのは売る気の無さが垣間見えましたね、山○とビッ○ >>604
ビックリしたな本気でそう思ってたの?w
普通はAF点は自分で選ぶんだよw
動体撮影の時はAFCで中央9点ダイナミックで撮影する。
全点オートエリアなんか使うとどこにAFを合わせられるか分かったもんじゃないから普通は使わないw >>606
そもそも店員に聞かなきゃ設定方法すら分からなかったのでね、前のレバーの中のボタン押しながらってあそこボタンあったんかいみたいな
全エリアなんてカメラ任せのAFなんて需要あんのかいと思いますが というかID:TPC4scMu0って
いわゆるホンモノさん? >>605
メガネかけてる人はアイカップだとファインダーの隅が見にくいから外してるのかも。
あとアイカップだけを盗まれないようにしてるのも考えられるかな。 609よ、なあに、心配ご無用
良識のある繊細な紳士さ
勘の良い女の前じゃどんなキャラを
どんなに演じても男前だと見抜かれて
しまうもんだな、故に説明するに足りん
ちゃらつきやがるなフォーカスよ
そういった、物語なのよさ >>610
不特定多数が覗くので感染症の恐れがあるからかも? オレは軽い老眼入ってるけど、カメラの設定終えたらメガネ外して
視度調節で行けるからアイカップ着けても問題ないな。
近視の場合は眼鏡外すと被写体もぼやけるからコンタクトするしかないな。 ズボラな俺にはコンタクトレンズは無理。ましてやレーシックなんて怖くて..眼鏡で我慢しる。 >>615
コンタクトレンズも長時間着けてると角膜に張り付いて大変なことになるらしいよ。
ドライアイの人が危険とか言ってた。 丸型アダプタかましてマグニファイア付けて、四隅は眼球押し当てないとケラれるけど、中央一点でピントを合わせてとりあえず全体を写して、後からトリミングするようにしてるから、あまり気にしてない。
ただ、たまにメガネを外して撮るから皮脂が付いてて、撮影に夢中になってるとメガネに丸型にの跡が付くのがちょっと嫌。
目当てを外せば皮脂は付きにくくなるけど、そうするとメガネに傷が付く。うーん。 眼鏡が人類に必要なものなら
生まれた時から眼鏡が嵌まって生まれて
くるはずだ。
何に使うのか、眼鏡を。
理解に苦しむ。
人間に眼鏡が必要なら生まれた時から
眼鏡が目に嵌まって生まれてくる。 殆どの人間は知能を持って生まれてくるが、>>618は知能を持たずに生まれてきたようだ。
彼には知能が必要では無いから…なのだろう。 このFXでただ今降雪中の東京の雪景色をSNS映えを意識して撮影するさいのコツを教えてください。 >>620
脳機能が優れている人間は同時に神経系も優れているので
頭も回転もさることながら運動神経も良く例外なく視力も良い
つまり眼鏡は脳機能が思わしくない お前は外でも裸で過ごしてるんだろうな?
服が必要なら生まれた時から服着てるはずだもんな その上眼鏡はぼーっとしたやつが多いでしょう
目が悪いからというよりも脳機能が優れていない為
周囲からはそう見られがちになる 本来正常に視力が働いているなら同時に脳機能も正常に働いていると言える
しかし脳に直結している臓器、この眼球が正しく機能しないということは
酷く聞こえるかもしれないが脳の欠陥と言える
言い換えるとエラーだ
できることなら眼鏡に頼らない脳機能の方が望ましい >>618の言いたいこともわかるけど、現代の人間が被るような視力低下は子供が生まれたあとくらいに起こるから
進化の淘汰圧が働かないのだ
昔は2歳や3歳で目が見えなくなるような病気がもっとあったかもしれないけど、そういう人は生き残れなかったから
>>621
寒そうに見せるなら、色温度を上げる。D610のボディ現像でも出来るし、確かインスタの調整機能でもできなかったかな D600ユーザーだがD850のスレがしゃしゃってくるとウザイな
上がってしゃしゃってくるとやけにウザイな
わけもわからずボラれたショボ僧のくせに
しゃしゃりやがるな! しかしここらへんのボディはちゃちぃーな
握った感触が安っぽいし見た目も安っぽい
縦持ちもできないし、フォーカスが不安定とくる
もしやこれはボラれたか >>632
D750の悪口は、D750のスレでやってくれ。 今更なんだが、D600 610で液晶の色が緑に見える場合(見えるんだが)。
上から急角度で液晶を見るとイイよ。緑っぽさが無くなる。 カメラの背面液晶なんて意図した構図で写ってるかどうかの確認程度のものなのに色なんて極端におかしくない限り問題にならないけどな。
ホワイトバランスを含め綿密に色補正するならPC使うだろうし。
なんでそんなに気にしてるんだか。 600系のスレに荒し涌くのは600系は画質がトップクラスで耐久性もバッチリで価格も安いから荒らしの僻みを買いやすいw
特にプラスチックボディの750を買った初心者はマグネシュウムボディの610に嫉妬していじけてる奴が荒らしになるんだろうなーwww
750はシャッターの耐久性は無いし、システムエラーが出て撮影不能になる事も有る又肝心の画質も600系に負けてるし、600系が気になってしょうがないんだろうなーwww
俺は750なんて眼中にないから750のスレには行った事が無いw >>638
わかる、600使うと他に目移りしなくなるよな 良かったな。そのD610だかD600だか知らんけど、大切に使うんだぞ。末永くな。(ニッコリ
他機種スレに顔出して迷惑かけないでくれるのは有り難い… 液晶が緑に見えるって、わけわかんないんだけど。どんなん?
少なくとも自分のD610でそんな風に感じたことはない。
たまに大きなゴミが写り込んでて、レンズを拭いて取れなくて、PCで見たら消えていて、も一度撮ったらやっぱり写り込んでて、さらにしつこく確認したら液晶モニタとプロテクターの間にゴミが挟まってたことなら稀によくある。 どっちでもいいわ、己のステータス上がる
わけじゃなく、、、、
キモオタってpcスペックやカメラスペック
で自分のステータスが上がったように
ふわぁぁぁあーっと錯覚をおこして発狂
するよな、何をしたところで
女もつかない気持ち悪いキモオタ全開なのに まあ600はギリ現行機ぼいな
まあでもこれ以上ぼられるのはきつい
スペックどころの話ではない
同じ時代の程度差なんて団栗の背比べ
時代が変わるまで騒ぐなキモオタよ
カメラみたいなもん細かいこと気にするな
ピントが真ん中にぽんとひとつあれば
それでよし
しかしこのカメラはピントがちゃらつく さあ撮り鉄だ、一瞬を切り取る高級デジイチと信頼の赤鉢巻レンズを携えて、新宿界隈の私鉄有料特急列車の激ブイ記録に勤しもう。
伝統のオレンジ色が眩しい小田急ロマンスカーのGSEを、同業ヲジンと肩を寄せあい
喜多見駅ホーム端の定番スポットで
7:3・喝々・ヒノマル
待望の座席指定特急・京王線の京王ライナーを、同業アニキの股間を撫で上げ
ライナー停車駅にて三脚&スローシャッターで7:3・喝々・ヒノマル
春先の京王・小田急のホーム端、7D2の高速連写が熱く瞬を切り刻む。
さあ愛機を大空高く掲げよう、そして唱えよう撮り鉄のお題目。
7:3・喝々・ヒノマル
7:3・喝々・ヒノマル
バリサク・7:3・喝々・ヒノマル
、、、、、、、、、、、http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg D600やD750は詳細な描写ができません
幾ら純正純正、テレ端のキレが良くなったと言ったところで
やっぱりズームは単焦点のキレには及ばないと思いますね
ボディが持つ敏感な感度も相まってこの画質が実現できます
因みにテレコンは簡単な改造で連結させています
D850+500mmAPOF4.5EXDG+TC-20EIII+TC-20EIII+TC-14EIII
https://dotup.org/uploda/dotup.org1447601.jpg >>638
750はマグネシウム+プラスチックでプラ部分が新素材になっただけで、610もマグネシウム+プラなんだけどな。 >>649
750の最大の欠陥はコストダウンの為にモノコックボディと言う完全な手抜き構造に有る!w
600系はお金が掛かるけど信頼性の高い従来型の構造! 今やどんな高級車もモノコック構造に炭素繊維強化プラスチックなのに…
このスレの一部住人は未だにD750を貶める言い方をする事でしかアイデンティティを保てないようだね。 みんなD600が限りなくチープなのを知ってるからこその照れ隠しなんですよ モノコックは簡単構造だけど頑丈だよ。
F1でも昔は死亡事故が多かったけど、80年代後半くらいからドライバーの周りだけ
カーボン製のモノコックで包み、クラッシュしてタイヤやウイングがもげても、モノコック
の部分だけは潰れず死亡事故はほぼ起きてないしな。
俺はD610使ってるので別にD750を買おうとも思わないけど、D750は初期不良の件を
除けば悪いカメラではないと思う。 >>653
F1のカーボンモノコックはまるで別物で750のモノコックは詐欺レベルw
750のカーボンは詐欺レベルでプラチックモノコックだねwww まぁ大体カメラの批判ばかりしてるやつはそれに生きがい持ってるやつだから
ロクな写真しか撮れないだろうな。
本当に写真が上手い人はどんなカメラでも使いこなすし、いい作品撮ってる。 >>659
そんなこんな事は無いw
850が750見たいな安物欠陥構造を採用するわけ無いだろうwww >>648を見てわかるようにD750とD850は名前こそ似ているが
根本的な性能が桁違いです
ここまで繊細且つ滑らかな描写はD750では到底無理です
D850だから表現可能な絵作りというものがあります
D750をメインにしている方には申し訳ないですが私の作例からもよく解ると思いますよ >>662
その通りですね、750と比べる方が馬鹿だと思います。
850はニコンフルサイズのフラッグシップで750は610よりも画質も劣り耐久性もないプラチックモノコックの欠陥機だからなwww >>664
ニコンFXのフラッグシップはD5です
FX最底辺からでは位が高すぎて霞んで見えてないのでしょうかね またアホの書き込みがいっきに増えだしたな
しかも、どスレチやしw >>665
そんなのは誰でも知ってるよw
D5の場合はプロ機の正確が強いもちろんアマも沢山使ってるけどな、D850の場合が実質的なフラッグシップだと思うよw
画素数的にもD5は連写に振ってる、D850は解像度に振ってるから分かるだろうwww
何れにしても欠陥構造のD750の出番は無いw D850の時点でボッタくられるという大損をぶっこくわけで
D750でもボラれることに違いない
600→610最強でしょw
因みに>>648の絵はニコン200-500とTC201+TC201+ケンコー1.4テレ
そしてボディはD610だからww
ボラレルような機材でやってられんぞしかしw D610はいいカメラだよ。
だから本当にそう思う人はD610を使うことに誇りを持ち、かつ他の機種に対しても十分に敬意を払いましょうよ。
古い機種だけど、新しい機種の悪口を言うとコンプレックスの裏返しに見られても仕方が無いですよ。 自分は安倍政権自民党支持者だが、憲法第九条改正とD600/D610を使い続けることが日本の平和へ繋がって行くのだと思う。 750は薄っぺらで、サブ液晶の表示内容も少ないし、知らない人が持てば、ズシリと重い610の方が高級に思うね。 俺は610だがカメラな
評判がすこぶるいいなとは感じている
750より上とは思わんが850とも比較
できてしまう、同じようなスペックだよな
まあ610も600もボディは安っぽいな
D2xと持ち比べるとね
まあ絵は似たようなもんかな
どっちもいいと思う 利益優先で上位に位置づけさせて廉価版
なんてパタンはよくあるでしょ
大差なしどーでもいい
そう、ぼられなければ
850はぼられる
ぼられだけはか回避しようぜw どこまで納得してぼられるか
それだけの話だと思う
損か得か、それだけ
いりようあれば買えばいい
いらないならぼられると回避すればいい
ぼったカメラに俺は興味出ないなあw ぼられるというのは買った側が、または買おうとする側が
そのものの価値を認めていないということ 中古で6万で買えるのに20万くらいするm4/3上位機種より余裕で画質いいD600は神だわ >>677
買う前に充分下調べして買うから損したなんて思ったことないな
カメラのこと全く分からなかったころに初めて一眼レフ買った時は失敗。
ニコンのEMだったけど絞り優先専用機で、当然シャッター速度は弄れないし、
ただ安いというだけで知識無しで買うとあとで後悔するな。
EM自体は悪いカメラではなく良く出来た入門機で、自分の意図に合わなかっただけ。 >>681
俺もm4/3を持ってるがm4/3に20万円出すのは馬鹿だと思うなw
600系とm4/3の画質は比べようが無いほど差が有るw
ただ携帯性はミラーレスが勝るので普段はミラーレスのm4/3かキヤノンのM2を使ってる。
撮影旅行やイベント撮影等やはり一眼の600や7200を持ち出す。 m4/3はどうしてもサイズを優先したい人と、動画の人のものでしょ。
用途が違う。 ぼられないという意味では
600が一番ましだな
まあけっこういかれたがな 機材の格違いで、スレの様子もずいぶんと変わるんだね
一桁機スレの落ち着きとここのバカさ具合が対照的で面白い
一桁機スレ、荒らしが来てもなぜか荒れない
京都で例えれば祇園お座敷と木屋町の違いみたいなカンジダ 俺の予想ではこのスレを荒らしてるのは750ユーザーの気がするwww
何故なら情弱初心者がローンでやっとこ買った750がプラチックモノコックの欠陥構造で更に600系に画質で負けて質感も大きく劣るのが分かって愕然として600系を逆恨みwwwwww スレがおかしな方向行ってるので軌道修正
夕日撮る時はスポット測光が俺はやりやすいな。
昔ながらの古いやり方だけど使い慣れてるし、D610でもそれは変えてない。 >>693
昔ながらのがやり方だとブラケットだろうなーw
リバーサルを使ってたから露出はシビアになった(もちろん風景や静止物の場合な、動き物はトライX一択w) 情けないのはさ、キモオタみたいなやつが
震え上がって荒れた荒れたとのたうちまわってることだよな、色々な意見が出てるが
どこが荒れてるのかさっぱりわからん
不都合な意見は正しくても荒れなの?
キモオタってほんっと幼稚だな
色々な意見を聞こうよ よくしらないがこんなもん
7万から10万ポッキリのカメラに成り変わるだけのもんだろ?
750はこれらより腐ってるのか?
だからとしてもたいしたことないだろ
勝とうが負けようがどっちでもいいわ
しょうもない 発狂しているキモオタはなんなのだ
なんなのだいったい
知恵遅れか >>682
そんなのアホでもわかるようにカタログに書いてあったぞ。 なんか妙に750下げて、850上げる奴いるけど
850のシャッターフィールは、810より750ライクで似てるぞ
いわゆる五月蠅くて安っぽい
850のチルト構造も、
まるで750ライクで似てる
その点は触れずに無視か
600系信者は、相変わらず現実見ずに夢の世界に生きてるな
610に近い、進化系はボディフィール、形状では
850×で810〇だろ
客観的に見て どこ見てんだよー ボディフィールとかシャッターフィールってなんだよwww
撮った写真が全てだよ。 >>699
850と750は見た目の構造は同じ様に見えるがコストの掛け方が全然違うだろうw
例えばシャッターは850が1/8000なのに対して750が1/4000しか切れないw
もちろん耐久性は750のシャッターは直ぐに壊れるwww ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
■☆□○●◆□◆◎☆□▽▲■○▲◆◎○☆◆○◎▽□◆▲◎☆▲○◆☆□◎○▲●□◆ D600/D610スレで何でD850とD750比較してんの?
馬鹿なの?
スレタイ読めないの?
阿呆なの? >>698
だから何も下調べせずに店で一番安いの買ったんだよ。
専門用語も知識もゼロの時だったからカタログ見ても分からないしな。 >>703
ずっとスレに張り付いているやつだろ。
自分の意見に賛同してもらえないから意地になってんだよ。
キチガイじみてるな。 >>694
スポット測光で3点ほど測って平均出した値にブラケットも併用してるよ。
でも、なんかポジフィルムのほうがピタっと露出が決まるんだよなぁ。
D610でも同じことやってるけど、より狭い範囲のスポット測光をできるように
なったのでその分シビアになるな。 補正できないポジの場合は
無意識の妥協があるようにも思いますよ 750ユーザーは600系が気になって気になって仕方がないんだろうなーw
気になるからこそこのスレにへばりついて監視してるんだろうwww
反対に俺もそうだけど750の様な欠陥オモチャは興味無いから750スレには行かない、他の600系ユーザーも行ってないと思う。 D5,D850,D610だけあれば他は必要ないだろ >>707
妥協しないように段階露光したりフィルターで色補正したりするんだけどね。
撮影時が勝負ってのが俺は好きだな。
D610でも、もちろん後で補正なんて考えてなくて、撮影時にピタっと決まるようにとは
いつも考えてるよ。
フィルム世代のおっさんの考え方ということで・・・ >>711
エェー!
フィルターで色補正ですか!?
フィルム世代の考え方ですね、私もFtnやF2からカメラを始めた世代ですが色補正はRawで撮ってPCで補正ですね。
デジタルにはデジタルのやり方が有ると思いますよ。 >>712
いやいや、違うよ。
フィルターで補正はポジでの話だよ。
D610でも後で補正は嫌いだからjpgで撮って撮影時に完了させる。 >>713
なんだー私の勘違いなんですね失礼しました。
確かにRaw撮影でもしっかりと撮影前に追い込むのは大切ですね。 >>714
まぁ撮り方は人それぞれだし、いいんじゃないですか後で補正でもね。
今のカメラはフルオートで撮影すれば、ほぼいい結果に仕上がるんだけど
昔にこだわった50才過ぎのニコ爺の頑固者ということで(笑) ただまあ、素人にも玄人にもかな?
色々な比較があると思う
またあっていいと思う
ただ一つ言える事実は850より
610の方が画質がよい ちなみに俺もペグ出しそのまま
オタみたいにいじって喜べない
プロお任せでいいし、素人がしゃしゃることはない >>717
もうそういう書き込みはやめとけよ。
何度同じこと繰り返してスレをおかしな方向に持っていくんだ。 Darktable珍しい。
使いやすい?良い画質? jpgはポジフィルムでの撮影
RAWはネガフィルムでの撮影って感じ >>717
それは当然だろうなー
センサーサイズが同じなら画素数の少ない方が画質はいいだろうからなw
ただひとつ850が勝ってるのは解像度だろうけどなw >>727
そう思ってたがそうでもないぞ
大抵の場合解像度の数字が高いだけでも解像力は勝るものだが
850と600/610の関係に於いてはそうでもないようだ
フォトショップで引き延ばし拡大した効果ぐらいしかなさそうだ
これ煽りでもなくマジで
ピクセル分の解像感が全く感じられない
600/610と比較することで解かるひとつの事実
やっつけ画素なんだろうな 850だから悪いとは言わないが600に比べて勝る部分なんてカメラとしてひとつもない
現時点では600で天井のようだ
時代が移り変わればまた変わるだろう 最大倍率まで寄って寄ってピクセルをよく見てくれ
これがD610の解像感だ
D850ではこうは写せない
これ煽りではなくマジで
https://dotup.org/uploda/dotup.org1450205.jpg またカメオタのバカどもが書き込んでんのかよ
ほんとオタはどうしようもないな >>728
>>729
>>730
う〜ん
俺も600ユーザーだけどにわかに信じがたいけどなー >>712
カラーメータ買えないから
RAWで適当にとって
その光源の色相分布のデータもないのに
後から「適当な感」で色なおしますって?
笑っちゃう貧乏人w
安物のLEDで撮影して、色再現ができないとかほざいてそうな
デジタルやってるナウい俺ジジイの発想ですねw ◎◎◎ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です◎◎◎
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
▽▲☆□◆●◇▼□☆○▼▼□☆▽○◇●▲○☆●☆○▼▽○◆◇●○▼□☆▽ >>730
D850は高画素だから、もっともっと寄れてピクセル単位の微ブレが見えちゃう、
つてことじゃない? ショボい機種スレには
ショボい書き込みが集まる
見本のようなスレ
いわゆる類は友を呼ぶ
それはそのまま社会の縮図 >>737
お前もショボイスレに書き込んでると言うことはお前もショボイ人間だなwww いや、そもそも850は解像されない
だからマニアが馬鹿の為にうったえている どれにしたって大差ないだろ?
ただ600からステップアップ以外のパターンはかなりボッタくられる
ありえないわw だな。
600系には600のよさがある。
800系と比較して画質が勝った負けたとか言ってる時点ですでにそいつは敗北してる。 610持ちが次に進むべきは850じゃなくて810だろ
どう考えても
ポジション的にも、コスパ的にも、筐体の作り込みの相似性からも
610の正常進化系は、
850ではなく810だろ
なんで次の話になると、750ベースの進化系850になるのか分からん
あれだけ750をかたくなに拒否しておいて
次は急に850かよ アフォかと
810の方が610持ちには合ってるだろ >>734
つまりそこまでひどい場合
カラーメーター買って測る前にまともな照明買えばいい
ってこってすね 今時カラーメーターなんて言ってるのはオタクだけだろうw とにかくボラレルな
それに尽きる
ボラレてなきぬれた阿呆は
素直に現実をうけいれること
荒れても始まらん もう次スレからタイトルを「D600/610で楽しむ写真撮影」に変えるか?
オタはオタで勝手にスレ立ててそこでウンチク語っとけ。 >>749
ウヒャー
お尻に大きな穴が開いてますねーw あんまりなめんなこのやろう!
なんだこのやろう
ぼられちゃ意味がねえよ しかし、デジカメの中で画質が良くて
性能が良くて、そしてコストパフォーマンスに
優れているデジカメと言えば?
60,000そこらで買えるD610だと思う
完全に勝ち組
何台もニコンにかまそうかな
しかし何台もいらない
しかし損得で言えばかますほうが良い
限りはないはずなので気が向けばかますかな 割とマジでD610と5018Gの組み合わせはコスパ最強だと思う >>754
60000円なのか
MH-26aとEN-EL18の定価と同じだな ◎◎◎ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です◎◎◎
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
▽▲☆□◆●◇▼□☆○▼▽○◆○◇●▲○☆●☆○▼▽●○▼□☆▽○●◆ 調べたら810ってぼったくりじゃないかね
型落ちボッタ感半端ないぞ
しかし、さすがの俺でも
この俺様をもってしても
8000mm手持ちは甘くなる
機材と肉体の限界が同時に押し寄せてきた
コスト的には610が7万円とテレコン4つで1万円、200ー500が13万円
くわあぁ〜、頭を抱えるほどボラレてる
あぁやられた SD Card が2枚刺さるけど1枚あればじゅうぶんだよな。
2枚使ってる? 重要な撮影なら2枚差し同時保存が基本でね?そうでなければ、お好きなように。 >>764
御意!
結婚式撮影なんかは保険的な意味でやってるな
SDトラブルは最近少くなったけどゼロでは無いからね 上等じゃないか?
超拡大の方をそれ以上なんとかしようと思うなら、動画モードで撮ってコンポジット処理してみるとか うん上等w
マニアックな用語で責めて虐めてくるな!
しかしまぁ短いレンズから長いレンズから何から何までボラれましたわ
この辺でボリストップさせないとな
しかしまぁ今後ボディの感度が上がり高画質になっていけば
オンボロテレコンの連結でもピン甘とブレを回避すれば更に望遠へと
高画質へと持っていける
現在は手持ちで8000oまでものになってございますw
いいんです
高性能なP900なんかに勝てなくても
だってボラれないためですものw >>763
RAWとJpegの両方を保存する時には、保存先のカードを分けておくと、ほんの少しだけどバッファ詰まりがしにくくなる。 たぶん。 俺は他人に比べると流暢で頭の回転も速い
身体能力も高くて、取り柄と言えば男前
ついでにいうと音感も歌声もいい
どう考えてもアホではないかと
キモオタの目線にまで
下げてアホなふりならできる
多分天才なんだろうw え!ロードしなおせw
まあどうでもいい
月とすっぽん
p900の後継は買おう( ´∀`)
明日はまあまあの気候なので、
雲海でも撮りに行きたい。 そっちが2000mm
こっちが4000mm
手持ちでらくらく♪ >>777
雲海は放射冷却の効いた朝が出やすいそうだ。
深夜にぐっと冷える条件であれば期待できる。 最近は街のイルミが派手目になってきて綺麗だなぁ。
特に街路樹にLEDを付けて演出してるのが多いな。
クロスフィルターは自分は絶対使うのでこれを忘れた日にゃあ、
シャレになりませんで。 >>780
朝3時に起きて行ったけど、雲海出てへんかったわぁ。
夜中ちょっと気温高かったしな。
まぁD610持ってたらなんでも撮れるし画質も十分やわ。 >>785
それは残念だったな
撮影地まで遠いのか?
俺は近くに山があるからすぐ分かるけど >>786
山までクルマで2時間かかるな。
現場着くまで雲海の状態がわからんので困る。 >>789
4000mmだと月は画面からはみ出すけどな。
月と太陽はmmで表示した焦点距離の1/100の大きさで、センサー上に写る。 >>787
2時間は遠過ぎる
夜中の峠って怖くないか?
オレはブルって走れないよ >>793
そう、当然はみ出す
3枚の絵を重ねてる
ピッタリ重ねているので見た目に解らん
2枚と少し欠けが出たので端っこの分の3枚だ
D610 ISO1600 ニコン200-500oF5.6 TC-201を3つ SSは1/250
上の分がISO800でのちの分が1600
非常にマスターレンズに似た写り方をする当たり前
しかし寄っている分詳細に写る
TC-201と言えば200mm以下を推奨する古臭い腐ったレンズ
4つ揃えて1万ほど、ボディ7万ほど、割とボラした
まぁこんなもんだろ >>795
おいw
キモオタ差別するなw
どうしてバレたんだ。。。 >>798
きょうびスマホでも絵が丸見えだぞw
闇を背負い、そして、病みを背負っているようだなw
陰湿なのも病んでしまうのも男としての欠陥
遺伝的なエラーだ、来世に期待しろw >>800
キモオタてめえのブログにでも書いとけ
ボラられた連発してるお前は発達障害 ▲△冬はやっぱり・ロマンスカーと富士山・秦野ご尊顔ポイントの確認です△▲
秦野から渋沢に向け西に真っ直ぐ伸びた線路、その先に富士山の流麗なご尊顔を正面に望む絶景ポイントがあります。
秦野駅北口を出て、スキップしながら左に進みましょう。
200mほど先で再び左に折れ、小田急線の線路脇に近づきましょう。
踏切の手前で右に折れて線路脇の小道に入ります。
歩みを進めるたびに美しいご尊顔を真正面に拝観することができるでしょう。
駅からの所要は10分弱となります。
※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
※天候により富士山が拝観できないこともあります。その場合は駅至近の箱根そば・ドトール・マクドナルドなどでおくつろぎください。
◆●★☆◆▽□▽★◎●△▲◎○▲☆▲●□◎○▽☆◆◎□▽◆●□◎★○▽▲◆☆●▽★ >>801
君には到底ひとを見透かす能力は備わっていない
備わっているなら誤認もなければ今の君のような人生にはならないw
https://dotup.org/uploda/dotup.org1455321.jpg いずれにせよポンコツカメラでこれだけやれる
あ、言ってもたw 手持ちの中で最高画質のカメラなのにw
いちいち7万で買って価格com相場で10万のカメラに変身させて
昭和のオンボロテレコンいっぱいつけて必死に撮影させられてw
もう終わりにしようw
でわw >>803
はぁ?
何言ってんのおまえw
やっぱりこいつおかしいわ ボラれた
確かにボラれたそれなりに
しかしもっとボラれて腐った月しか撮れないキモオタもいる
それを思うと顔はにやけつつ
心で大爆笑してしまうw
あ、新聞配達の時間です失礼致します ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
●□○▲●◆★○□ しかし、ボッタくられた
おもいのほかやられた
辛抱しどころだな
ヌコんがapscのミラーレスを作ることはないすか? 今年は寒いなぁ〜
こう寒いと写真撮りにいくのも億劫になる。
風景写真は気候に左右されるからなぁ。 Nikonのミラーレスは30mm×20mmのフォーマットでFマウントのままな。 >>816
こんな馬鹿がまだ居るんだなーwww
Fマンコのままミラーレスにしたらミラーレスのメリットが無いだろうwww >>818
Fマウントより厳しいEマウントどうすんの? 貧困層のスレにはID:r8zGngKh0みたいな猿がまだいるんだな。 確かにボラレはしまいとD600からのD610組だが富裕層ですw それにさ、ミラーレスのメリットデメリットの
知識がない人、気にしてないひと多いと思う
ニコンマウントなら何か不利になるのかな
なんか細かいことを気にさせられている状態がいかにも貧困層だよ
つまらない玩具にガチとか貧乏臭いわw
こんなもんにボラレてたまるかあよw >>815さん、富士山と鉄道の撮影などいかがでしょうか?
▲△冬はやっぱり・ロマンスカーと富士山・秦野ご尊顔ポイントの確認です△▲
秦野から渋沢に向け西に真っ直ぐ伸びた線路、その先に富士山の流麗なご尊顔を正面に望む絶景ポイントがあります。
秦野駅北口を出て、スキップしながら左に進みましょう。
200mほど先で再び左に折れ、小田急線の線路脇に近づきましょう。
踏切の手前で右に折れて線路脇の小道に入ります。
歩みを進めるたびに美しいご尊顔を真正面に拝観することができるでしょう。
駅からの所要は10分弱となります。
※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
※天候により富士山が拝観できないこともあります。その場合は駅至近の箱根そば・ドトール・マクドナルドなどでおくつろぎください。
◆●▽★☆◆◎△●□▽★◎●△■◎▽★□▲■◎○▲☆●□◎○▽☆◆ コストパフォーマンスという言葉があるんですよ!
おのずとD600になります
因みに富裕層の民でございます >>825
富士山なんてめっちゃ寒いやん・・・
鉄道は興味ないなぁ あぁカメラの趣味か、、、
いやね、アウトドア派か、インドア派か
平たくいうと、ひきこもりか、でづっぱりか
俺がタイピングに必死な時
あいつはダイビングに必死だった
俺がキャラメルを食べている時
あいつはキャロルに乗って大暴走していた
俺がクリスマス一人で過ごしている時
あいつは二人でクリトリスを弾いてメロディーをかなでていた
あいつはカメラをやっていない
俺はカメラをやっている
やっていいのかカメラって どうするべや?
グッジョブ!!
連写とAFが古いがセンサーはトップクラス。
花とか風景撮る人用のカメラだね。 肌色はニコン色なので、それがOKならポトレもOK
肌がきれいと言われたことは一度もないので肌色にこだわるならSKIPしたほうが楽
肌で偽色が出やすい。 610に拘りはないんだけど、810のサブでずっと残して使ってる。750は610や810と比べると操作系や持ったバランスが違いすぎて
すぐぬドナドナ。750のポジションはミラーレスで充分ってことでE-M1と交換しちゃった。
610 別に大三元とかで使っててもAF遅いって感じないけどな、充分実用には耐える。
どっちかというとローパスレスじゃない解像感の悪さは810と比べてあるけど それは750と同じだし。
壊れるまでは610を手放すつもりはないな。 オレも D610にこだわりは無いけど、 D4のサブで使ってた。最近、野鳥撮影に D4をD500に置き換えたけど、改めてフルサイズD610の良さを再認識した次第です。 >>843
D4をD500に置き換えるのは疑問だねー
DXは確かに焦点距離が1.5倍になるけど肝心の画質が駄目だと本末転倒だよw 下位機種しか持ってない貧乏人にゃわからねえと思うが
ボディ性能の差はデカイと思うよ
D610にゃまず無理、D850だから撮れる写真だと思う
https://dotup.org/uploda/dotup.org1457417.jpg >847
お眼が高い!
そうなんですよそこなんです
無理してでも買ったD850のメリットでもあります >>844
843です。
おっしゃる通り。
画像見て「えっ!」ってなったけど、 D4を先に売ってたので後悔先に立たずです。
で、やっぱりフルは良いなぁって事でD500は野鳥撮影専用機、それ以外は D610を使ってる次第です。 >>851
水木しげるのマンガであったな
一眼レフに望遠レンズ付けてずらっと並んだ人達指して
カメラに撮らされてる連中だって >>852
D500のDXの中では最高のカメラだと思いますがD4の代わりにはなりませんよね。
少し勿体なかったけどドンマイ、D500の高速連写でいい写真を撮って下さい。 >>844
変わるのは焦点距離ではなくて画角な。
細かいこと言ってすまん。 >>856
それは常識だけど焦点距離って言った方が分かりやすいと思うぞw >>855
852です
Thanks!です
ところで>All
最近のNikonって常用感度と言いながら、辛うじて写るレベルがカタログスペックになってますよね。
D610の常用感度ISO6400なんてものすごく良心的なスペックだと思ってるのは私だけ?
D500の常用感度ISO51200に騙された私がバカなんだけど、トホホ >>857
メーカーに踊らされてあたかも焦点距離が伸びるみたいな表記で初心者が
間違って覚えてるのが不がい無くてな。 >>859
でも現実は雑誌や評論家なども簡易的に焦点距離換算を使ってるけどね。
例えば50ミリの画角をDX換算すると70.5度相当と表現すると訳わかんねーw
でもあくまで70.5度は間違いで画角は50ミリの画角のままなんだよなーw
またカメラ屋に行って画角84度のレンズ下さいって言っも店員は???だろうからなーw 誰も困らないし、その間違いが気になるやつなんてどうでもいい
絶対にモテなそう >>861
悪いけど俺はもう既婚で子供も高校生だよ。
そんな理屈っぽいはなしを女の前でするかよ。
そういうひねくれた考えもってるほうが女にモテないんだぞ。 焦点距離は変わらないっていう人の主張はよく分かるよ
ハッセルの80mmっていいもんな〜
画角は50mm相当だけど、浅い深度でピンがあってるところがすーっと浮き上がる感じ
画角じゃなくて焦点距離だよな
DXとFXでも話は一緒よ まぁ、850の画像はD610と200ー500
それとTC-201が三個だよ
なんのことはない
850にやれることは610でもやれる
ボラレる850なんか誰が買うかあよw
やっぱコスパの610きゃないっしょw
>>858
FX機とDX機を比較して常用感度の話するのはどうかと… ISOの高感度側よりも810、850を使ってて感動するのはISO64だな。
こいつでスローシャッターの夕日や海を獲るとたまらん。
高感度側は800以下しか使わないから610でも充分 なんかSIGMAで14-24F1.8来るね
期待大だな >>865
FXとDXの比較じゃ無くて、昔と今のカタログ表記の話なんだけど。
昔は常用感度の1段下位で十分使えたけど、最近は2段か3段下がようやく常用出来るレベルかと感じてる。 自分は風景しか撮らないから感度なんてISO400までしか使わんよ。
よく夜景を手持ちで撮れるから高感度にするとか聞くけど、風景を手持ちで
撮るなんてあり得んな。
ブラケット撮影とかだと撮るたびにフレーミングが微妙に変わるし水平もでない
し、300ミリ超えるような望遠だと同じフレームを維持するのは特に難しい。 まぁ今時手振れ高性能
感度も良い
結果手持ちで何不自由なく止まるわけ
手持ちでレンズ性能の天井なわけよ、ね?
ただ基地外は三脚で更に追い込む
例え気の迷いだとしても。
もしくは手持ちの文字が無いもやし小僧
どっち派? >>874
誰に向かって小僧ぬかしよるねん?
おれは51才や、フィルム時代から風景撮ってるからな。
あのな手振れ補正で精密なフレーミングができる思てんのか?
風景は四隅が命で対角線や道路の隅にフレームの角を合わせて
手持ちでもういちど同じフレームで合うわけないやろ。
特に花とかの接写は手持ちで極端に浅い被写界深度の状態で合うと思うか?
数ミリでも前後するとピントが狂って、意図した作品にはならへん。
スナップ写真とちゃうねんで、分かってるか?
三脚があったらレンズ交換しても、フレームは変わらん。
わずか数ミリカメラが動いただけもフレームが変わって写真の印象はガラっと
変わる。 >>874
ゆとりの坊主くん、そんな素人じみたことを風景写真愛好家の前で言ったら笑われるぞw >>875
ゆとりの若僧になに言っても無理だよ。
この世代は楽して作品を作るのが
当たり前で苦労とか工夫とかしないから。
カメラお任せ他力本願だからw >>877
それは俺も感じるな。
俺らおっさん世代はMFカメラで苦労して取り直しが利かへんフィルムで
撮影してきたから、曖昧なセッティングで撮ることはようせんわ。
風景は精密なフレームが要求されるから、一度合わせたら1ミリも動かしたくないしな。
手持ちでは絶対数ミリは動くし意図した作品はできへん。
オレはとある写真?楽部に所属していてプロカメラマンにアドバイスしてもらったり
するので、プロカメ曰くいくら高感度になっても風景に三脚は必須やとおっしゃってたわ。 >>874 の言った通り、手持ちの文字が無かったというオチかいな。 ゆとりはレンズ性能、カメラ性能は数値がよければいいカメラであって他は現像(合成、絵描き)で充分ってのが多すぎ。
きちっと撮ったものを追い込むか微調整程度が現像なんだよな。
現像=絵画だと思ってるゆとりが多すぎだ。 年に何回か出会える景色をこの人たちは毎日を絶景にしてしまう 笑 かわいそうにな、結果がすべてならiphoneで撮って合成すりゃいい。
合成した水たまりでウユニ湖だよってので満足なんだろうから >>886
そうだな、デジから写真始め若いやつは、とにかくパソコン等で絵をぬりたくって
失敗をあたかも成功したように仕上げるよるしな。
まぁフィルム時代もネガフィルムなら多少の露出の過不足はプリントで補正できた
けど、無補正でプリント見たときが勝負やと思ってからそこで失敗してると悔しくて
そのコマは補正してまでアルバムには貼らんかったわ。 >>887
それは失敗ではない、写真として成功
撮影は「道」じゃない。写真を写す手段 >>887
あなたのは、個人的な拘り
それは人前で主張しない方がいい事柄
いわゆる老害の一種 自分と戦わない
労苦をさける
なんでも機械に頼る
協調性がない
野心の欠落
挙げればキリがないがこれがゆとりの特徴
学校で間違えた教育をされた哀れな世代
これが厳しい社会から逃避する原因だな >>875
アホに教えてやることはない
おれは三脚は使わないけどな。
服は汚れるが >>888
ひとつ大きな間違いしてるよ?
撮影は「道」じゃない。写真を写す手段
社会で目的や手段を叩き込まれてるんだろうけど
写真は真を写す手段だな。
だから結果的に合成でも絵でもいいって思うんだろうけど目的が写真を写すと
被写体を写すで根本で違う。
普通は自分の見た素晴らしい被写体をどう残すか?が目的であり
ひとからいいねをたくさんもらえる合成や現像が目的の人とは相容れないと思うよ。 >>893
なに言っても老害で済ませる若いやつは、理論が通用しないようだな。
掲示板が荒れるからもうやめとくわ。 >>895
さすが大人だな
だてに歳食ってないな、おっと失礼! >>896
社会でやくに立たないゆとりの捨てゼリフw 構図だ引き算だというのは、デフォルメという加工の一種だと思うけどね ここもお爺ちゃんと馬鹿(若)者との噛み合わない論争しててワラタwww >>901
おまいも毎回草3つ生やして煽ることしか出来ない欠陥人間 >>900
うん、カメラはなんの問題もないよ、ノープロブレム。
使い方の問題な。 m9(^Д^)プギャー
効いてる効いてるなーwww >>904
≧;dldkgf;sfgp:;fdg;kd;ふじこw すいません、ここD600/D610スレであって、撮影理念を語るスレじゃないのでそろそろ止めてもらえますか? お前がD600に関する話題を出せれば流れは変わる。
話題出せないなら黙ってろ。 一人前にキャリアある態度と口振りの癖して
碌にマニュアルでピントは合わせられない
手持ちで撮影できずに三脚に頼りっぱなしって
リモコン握って適当に乱射するまぬけなオッサンじゃないかね
まがいなりにもカメラを触れると言うのなら
自分でピント合わせて自分の手でカメラ持って撮影しろよ この上ない正論だろ違うか?
違うと言われたら気が弱いもんで言い返す言葉はないが
違うと言われたら、あぁ機材を利用すべきなんだなって反省してしまうと思うけど
言われてないうちは俺も言い出したら引きづらいけど
引いて別の話をするけど機材にぼられちゃ身も蓋もない
ぼられたら何がどうなるか
気持ちが空しい >>908
AFでええやん、早くて正確。三脚ならLVもいい
カメラ「道」なら、自分の拘りで好きなように面倒を楽しめばいい
藤岡弘のコーヒーみたく フレーミングフレーミングって言うけどさ
同じフレームの枠でズレたくないって言うけどさ
フレームは一度得れば良いだろ
フレームを一度得れば仕事は済ませられる
何度同じことをすれば気が済むのか
遅い事は誰でもできるぞ
できない男はもっさりもっさり
後の祭りみたいなこと言うんだな
フレームを逃してから何度も何度も同じフレームを欲しがるのは
できない男の我儘気儘、へたくそすぎる
後の祭り
覆水盆に返らず
(いい煽りができました♪) >>911
そりゃそうなんだけど機材に制限あるし
ポンコツ機材しか持てないじゃん
カメラを操作するおっさんもこの通りポンコツなわけで
超望遠になると結局マニュアル操作になるし
良い機材揃えるとボラれてしまうからね
まぁ要るものは要るし工夫していきましょう >>913
キモオタとキモオタのバトルは楽しいかもしれない
キモオタとキモオタの発狂
知恵が遅れることでこれらを可能にするw
ノシw まぁ結局サイフォンの原理を理解していると
ピント合わせもフレーム合わせも上手くことなせる まぁ結局、D600からの安上がりで得をしたぜざまぁwww
ってやつと
背伸びしてD600以外のカメラを持って価格差もさることながら
性能差もたっぷりあるぜざまぁwww
ってやつと
ちょいちょい小競り合いするわけだよな?w
まぁでも1ミリも敗北感がなくへらへら笑って
余裕しか生まれてこないところからも
やっぱりどう転んでもD600持ちの勝利だなww
しかし撮影毎にD70を使い捨てているという島崎さんには頭が下がる >>908
ま、AFでどうにもならないときの手段はMFだけど
それにしてはファインダーがD600ではいまいち
つまりメーカーもMFよりAFそういう認識
ファインダーに行くべき光の多くを分けて
AFセンサーに導いてるわけだからね
ま、自分はD610D600使ってないからこの辺はどーでもいいけど >>921
この連投してるやつはただのバカだよw
読解力なくて間違えて罵倒してるしw >>922
サイフォンとか、頭おかしいやつだろなw >>908
俺のこと言ってんのか?
MFカメラ時代から撮影しとんのにMFで合わせられんやつおるんか?
俺はAFはいっさい使わん、MFのほうがはるかに合わせやすい。
風景撮るのに連写ってなんやねん? どっから連写ってことばが出てくるねん?
1コマをじっくり大事に撮るのが俺のやり方や。
ブラケティングは段階露光と言って連写とはちゃうねんで、わかっとるか。
リモートレリーズを使うのは夜景のみや。
基本がまったく分かっとらんからどうしようもないわ。
あのな、ぜんぜん写真の基本理解しとらんと罵倒だけは一人前か、これは笑えるわ。
AFとかMFの話しとんのとちゃうねん、理解度が無さなすぎてもう話しにならんわ。 >>926
デジ厨の若僧は基本なんか二の次だよ。
何も分からずに知ったかするのがデフォw
一度MFカメラでポジフィルムで撮らせてやったらいいよ、悲惨な結末になるだろうけどw >>927
カメラもってるだけでほとんど実践してないのがわかるな。
MFカメラでは露出の基本とピント合わせの腕が向上するし、リバーサルフィルムは
光を読む目が養われるな。
今のデジ一眼でフルオートの設定では知識がなくても撮れてしまうから撮影者が育たない。
MFカメラは撮影者を育てるカメラやしな。
ただココに来てる若いのは罵倒しにきてるだけだから写真もほぼ撮らないやろうな? MFのほうが遙かに遙かに合わせやすいってw
オモシロイw
ま、オタの戯言はさておいて
俺は脳も神経系も眼球もエラーなく
正常に動作しているので
眼鏡でもなくピント合わせは苦にならんので
カメラ毎にファインダーが見やすい見づらい等と意識させられた事は無いな
どれでも余裕
弘法筆を選ばず 脳神経に欠陥があると眼鏡になりやすいからな
>>926
>俺はAFはいっさい使わん、MFのほうがはるかに合わせやすい
めんどくせーー 爺 >>926
風景も、条件決まれば連写でブラケット
さっさと次のポイントへ
爺はずっと居座る(身が重いw) >>929
MFの合わせやすいと書いて面白いとか言ってる時点でMFでようピンと合わせれん
証拠やで、恥さらす発言はやめたほうがええで。
あのな、そういうことはMFカメラつこてから言え。
脳が正常なやつが罵倒なんかせえへんけどな、オモロイのう。
また墓穴ほったな。 罵倒することしかできん若僧がまた書き出しよったな。
せいぜい罵倒しとけや、自分が惨めになっていくだけやぞ。 >>878
プロカメマンと接することが出来てうらやましい。
自分も風景始めよう思いますが三脚はどんなの買えばいいですかね?
カメラはD610レンズは70-300F4.5-5.6でカメラと合わせて1.2kg程度の重さです。 いずれにせよ脳と眼球は直結しており、神経系や脳にエラーを起こすと眼鏡になる
遺伝子的な欠陥で眼鏡になる、しかし脳や神経系がクリアで正常なら思考も正常
運動神経も活発で活舌も流暢で容姿的にも優れて見られやすい傾向にある
まぁ特定されては困るので大きなことは言えないが確実に言えることはプロなら三脚は使わん
何を使うか、そう、体を使う、プロまがいのオタは三脚に縋り付いたりするが大手のプロに言わせば完全に素人
どこの馬の骨とも判らんプロまがいが話をこじらせる いずれにせよ素人がしゃしゃり出ることはない
まったくもって話しにならん >>936
スクーリングと言うて月1くらいでプロカメの講習とかあるよ。
60代のMFカメラ全盛からたたき上げカメラマンやってる人やから正しい知識とか
撮り方の講習が受けられていいわ。
三脚は3段脚の中型を買えば問題ないし、雲台は3ウェイでパーン棒は2本の
ほうが使いやすいかな。
脚の固定方法はレバー式よりネジ式のほうがやりやすいよ。
あとカーボン製は軽くていいけど、脚の間に重りを乗せる必要があるのでちょっと面倒。
3kgほどの三脚を持ち歩くのが苦になれへん場合はアルミ製でもいいし。
水準器はカメラに内蔵されてるので水準器付の雲台にこだわる必要はないし。
因みに今使ってるのはスリック プロ 500 dx >>940
正直ピン山の分かりやすさってどんどんレベル下がってると思わん?
F3,F4,F90Xあたりから比べて >>940
ありがとうございます。
明日ヨドバシに見に行ってみようと思います。
マクロ撮影でズームの300側にマクロ機能があるけど、あれでも撮れますか? >>941
MFカメラ時代と比べればファインダー倍率が下がったことの影響が大きいかなと思うわ。
あとスクリーンに関してはFM2あたりのちょいと暗くてザラついたスクリーンのほうが
山はつかみ易いと思う。
F4sも使っていたけどスクリーンが見やすくていいね、望遠の時のモヤモヤの中の
山が分かりやすいくていいと思うわ。
D610はピントの山がちょいとつかみにくいかなと思う。
どのあたりで合ってるかが曖昧で何度かピントリングを回してベストな位置を探してる。 >>942
ズームテレ側のマクロ機能も使えるよ。
自分はシグマ70-300のマクロ付持ってるけど撮影倍率1/2倍でちょっと物足りないけど
望遠特有の離れた場所からマクロ撮影できるので近づけない花とかで重宝するわ。 >>943
FM2のファインダーも良かったよな
F2.8より暗いレンズを着ける気にならないけどね
煽りじゃなくってなぜにD610にしたの?
チョイスとしてはD750やD800系もあるじゃない
軽さとかレンズにコストをかけたいとかなんかしらのこだわりポイントがあるんだろ? >>945
なるだけ軽いのが欲しかったんと、あと初めて買うデジ一眼だったのであまり予算を
かけたくないっていうのもあったかな。
まだフィルムも並行して使ってるので完全にフィルムが消失したらもう少し上のカメラ
買うかもしれへんけど。
FM2はロングセラーで2001年くらいまであったもんなぁ。
高校の時発売になったnewFM2買ったのが最初であの高スペックは今でも充分
通用するな。 >>946
D610購入時にレンズ追加した?
手持ちのAiかAi-S,AiAFだけで勝負した?
この辺はスレチでない面白い話題だと思うので >>947
レンズは特に買ってへんかな。
Ais、Dタイプのみ使ってるよ。 完全に仲間やな
Ai-s28/2.8とか105/2.5とかいいよな〜 ロウガイとスルー出来ない馬鹿(若)者の争いワラタwww これは荒れてるのか?
とりあえず方言は読みにくいわ 我輩もAi-Sだな。
D610とAi-Sの組み合わせは正解だった。 Dfの方がそういう向きと思ってたのだけど
また違うのだろうか メーカー戦略的にはDfだな。
でも実際D610とAi-Sの組み合わせで使ってみてそれも悪くないと思った。 Dfは、AFの廉価な分をファインダーにコスト注いでくれればよいバランスだったのにね Nikonのデジイチに言えるのは価格によるグレードの違いしかなくて方向性はどれも一緒ってことかな。
Dfは確かにそのラインからは外れているんだけど、尖り方が中途半端なんだよね。
もっと大胆に割り切って尖った方向に振り切れてたら買ってたかも。
今からでも色々な方向性を持った異なるラインナップにして欲しいとは思っている。 Dfは格好はともかくこれじゃないと思ったね
昔はなかったけど進化した現行機種の右手のグリップ形状
MFに適したファインダー周りとか(F6みたいな大きなペンタ部で不釣り合いだろう)
など、よい部分も削がれてしまっている。見た目優先で仕方ないだろうけど。 例えば巻き上げレバーを付けるとかね。
実際フィルムが入ってるわけではないので巻き上げ動作は意味ないけどシャッターチャージと撮影スタンバイは巻き上げレバーで行うとかね。
その代り連写できなくなるけどそこはそれでいいと言う割り切りが欲しい。
もちろん動画もいらない。
AFも不要。
あれもこれも搭載しなきゃ売れないと言うのならそれはそっちの路線でやればいい。
割り切って尖らせる方向性のひとつがそれかなって思ってる。 >>958
そういう無駄なギミックは要らないと思う >>959
だから、いらないと思う奴は他のを買えって言ってるじゃん。
そのためのラインナップ拡張、選択肢の多様化の話をしている。 巻き上げレバーでシャッターチャージ丸で漫画www
ついでに裏ぶたも開閉出来る様にしてくれwwwwww
営利目的のメーカーがそんなカメラを作る筈が無いだろうwwwwww D610にAi-Sのマイクロ55/2.8を付けて梅の花を撮る。
今の時期はそれかな。
一脚を使うと低速シャッターも切れるのでオススメ。 >>961
感度切替えやピクコン切替はフィルムもどきの交換とかw
SD1枚に36枚までね、とかw
そんなのはトイデジの担当でいいよ
ってか、トイデジでそんなコンセプトあったようなw >>962
フィルムと桁違いの高感度でええやん、と思ったりする 何を書いても反論や揚げ足取りばかり。
2ちゃんねるだからそんなもんか。 花を撮る時はピントリング回さずにカメラを前後させてピント合わせするから一脚があると便利。
なんて書くとまた反論されるんだろうな。 >>944
返信おくれてすみません
離れたところからマクロ撮影でくるのも良さそうですね。
花壇とか入れないところもあるので。
ピントは花のどの辺りに合わせればいいですかね? >>970
いえいえ、夜中やったし別に気にせんでもいいよ。
300mmで撮る接写と50mm辺りで撮る接写では背景のボケ具合や遠近感も
変るから面白いよ。
ピントは花のおしべ、めしべ辺りが基本やけども、周りのボケ具合も考慮して
色々ピント位置を変えてみるのもいいと思う。
接写は精密なピント合わせになるんでMFで合わせるのがやりやすいよ。
三脚にカメラは固定されてるからピントもフレームも変らんし、ちょっとピントリング
を回して微調整すればいいし。
>>966
一脚ならカメラを前後させたほうがピント合わせはやりやすいなぁ。
脚を広げないので場所も取らんからいいと思う。 >>965
ネット依存症という病気やと思うわ、テレビでも放送してたけど、ねっと依存症になると
感情のコントロールできなくなるそうやな。
それでいちいち罵倒するようになるんやと思う。 >>971
おお、わかってくれる人が現れた!
撮影倍率のこともあるんでピントは固定にしたいんよね。
接写するのにAFはないなーって思った。 >>973
ピントをAFにすると意図した所に合わないことあるのと、AF-Lボタンを押さないと
シャッター切る時に微妙にピントが動いてしまうこともあるので面倒やね。
自分は普通に風景撮る時もMFしか使わんけどね。
余談やけどD610のAF精度は暗い所でちょっと弱いくらいで精度はニコンらしくいいな。
300mmで遠方の避雷針とか細い棒状の物にもきっちり合うし。
合焦が速いだけのキヤノンとは違ってニコンはフィルム時代から精度の良さは変ってへんな。 ワシはMFしか使わんのじゃ キリッ
AFはよくわからんのじゃ キリッ >>971
色々ありがとうございます。
マクロ撮影色々やってみようとおもいます。 >>936
亀だけど風景やるなら雲台は3wayか予算が許すならギヤがオススメ
脚は想定よりも長め(傾斜地などでは1段分を水平確保に使うのもザラだから)で用意すると良いよ >>949
レス遅れてしまってごめん。
Aisならカメラに情報を登録しておけば切り替えて使えるからいいと思うわ。 どっちにせよAFもMFも大差なし
どっちだからとどうこうない
こんなちっぽけなことをこ〜〜〜んなにしてキモオタ言いますけれども
まぁなんのことはない、どっちも同じようなもの
ピント合わせができないカメラなら流石の俺でも
目を閉じてず〜っと眉間にしわを寄せて歯を食いしばってうぐるくうぐるく。。。と鳴くだろうが
ま、なんのことはない、所詮ピント、くるかこないか、それだけのもん もっというとどんな写真が撮れようとも一切動じない
どんな絵であれ画であれ気にしたことがない
シャッターを押したか押してないかすら気にしない
その時にカメラがあろうがなかろうが気にしない
例えかけた眼鏡が斜めになっていたとしてもな
byザ・男前 豆ちょろ坊主みたいにちょろこい豆話なんぞどうでもよいわ
チョロQとチョロQの小競り合いばかりでは話が前に進まんぞ
しっかりせえよ、ごんざえもん 納得のいく写真ができればいい。
手段なんてただの手段、どうでもいい。道でもいい。 >>963
いいねー、SDに最大で36枚しか撮れないしかも一度記録したら二度とそのSDは使えないw
それならフィルム懐古主義の爺様が納得するかもねw
もちろん撮影したらチェックは写真屋に持って行って現像するまで上手く撮れたか分からないw
丸でフィルムだなwww >>978
Ai-Sの登録が9本しかできないのが辛いよな。
20本ぐらい登録できたら喜ばしいんだが。 >>974
キヤノンはMFカメラ時代から派手めだったな
AE-1にワインダー付ければ高速連写出来たし、FM2が出るちょっと前にプログラムAEが使えるAE-1プログラムが発売になったりでいつも一歩リードしていた
ニコンは派手さはないが実質剛健な完成度が高い造りで信頼性があったな
キヤノンが自動化していくなかでフルマニュアルのFM2を発売するところがニコンらしいと思った
それが大ヒットしてAF一眼時代になってもずっと発売されていたのは凄い
その後MF路線はFM3A、Dfに引き継がれて実質剛健さは今も健在 D610で使える純正のベローズないかな。
PB-4が使えたら喜ばしいんだが。
プリズムの出っ張りが突っ掛かって付けられないらしい。 >>986
Aisを大量に持ってる人はなら数多くて登録できたほうがいいな。
俺は主要レンズしかほとんど使わないので登録数は6本くらいやけどね。
>>987
AE-1は連写一眼のキャッチコピーやった。
俺が小学校のころだったかなCMも覚えてるよ、シャッター速度優先専用機で
これが結構売れたんやけど、キヤノンの上手いキャッチコピーだなと思ったわ。
後継のAE-1PはA-1のモードラが使えたりしてちょっとリッチ感があった。
FM2はAE-1Pの一年後に発売やったけどあの高スペックは凄いと思ったし
まじめなニコンらしい作りのカメラやと思うな。
F4とEOS1は発売時期がわずか半年しか違わんけどF4は速くはないが確実に合うAF、
EOS1は速いAFでこの両社はそれぞれ目指してる所が違う感じやったかな。
俺はAFは興味なかったんでF4sでもほぼMFで使ってたよ。
ミノルタもα7000から一番リードしAFでMF すまん、つづき
ミノルタもα7000から一番リードしたAFでMF時代影が薄かったのが一躍第一線に
登りつめた感じやった。
その後自動化しすぎてコケてしまったのは残念。 昭和のレンズだから甘い?ってこともないので
優劣付ける理由付けに、今となっては逆行性能が、とか、なんだかんだ納得てきるよう好都合に話を持って行きたがるが
実際問題レンズ性能ってここ50年一つも伸びてないよなw
新しく買ったレンズを正当化せずにはいられないのかなw なぜここは1日中何度も書き込んでいたり連投繰り返す人多いんだろう
それって>>972のいうネット依存症だね >>992
MFレンズとかカリカリの描写で当時ニッコールは撮れすぎると言われてたよ。
Ais50F1.4とかな。
AiAFになって少し甘くなったとか言われたけど結構かたい描写でポートレート
には向かないとか言われてた。
柔らかい描写のミノルタがポートッレート派には人気があった。 懐かしい話が続いていてほっこりするなぁ。
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