Nikon D600/D610 part55
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>>944
返信おくれてすみません
離れたところからマクロ撮影でくるのも良さそうですね。
花壇とか入れないところもあるので。
ピントは花のどの辺りに合わせればいいですかね? >>970
いえいえ、夜中やったし別に気にせんでもいいよ。
300mmで撮る接写と50mm辺りで撮る接写では背景のボケ具合や遠近感も
変るから面白いよ。
ピントは花のおしべ、めしべ辺りが基本やけども、周りのボケ具合も考慮して
色々ピント位置を変えてみるのもいいと思う。
接写は精密なピント合わせになるんでMFで合わせるのがやりやすいよ。
三脚にカメラは固定されてるからピントもフレームも変らんし、ちょっとピントリング
を回して微調整すればいいし。
>>966
一脚ならカメラを前後させたほうがピント合わせはやりやすいなぁ。
脚を広げないので場所も取らんからいいと思う。 >>965
ネット依存症という病気やと思うわ、テレビでも放送してたけど、ねっと依存症になると
感情のコントロールできなくなるそうやな。
それでいちいち罵倒するようになるんやと思う。 >>971
おお、わかってくれる人が現れた!
撮影倍率のこともあるんでピントは固定にしたいんよね。
接写するのにAFはないなーって思った。 >>973
ピントをAFにすると意図した所に合わないことあるのと、AF-Lボタンを押さないと
シャッター切る時に微妙にピントが動いてしまうこともあるので面倒やね。
自分は普通に風景撮る時もMFしか使わんけどね。
余談やけどD610のAF精度は暗い所でちょっと弱いくらいで精度はニコンらしくいいな。
300mmで遠方の避雷針とか細い棒状の物にもきっちり合うし。
合焦が速いだけのキヤノンとは違ってニコンはフィルム時代から精度の良さは変ってへんな。 ワシはMFしか使わんのじゃ キリッ
AFはよくわからんのじゃ キリッ >>971
色々ありがとうございます。
マクロ撮影色々やってみようとおもいます。 >>936
亀だけど風景やるなら雲台は3wayか予算が許すならギヤがオススメ
脚は想定よりも長め(傾斜地などでは1段分を水平確保に使うのもザラだから)で用意すると良いよ >>949
レス遅れてしまってごめん。
Aisならカメラに情報を登録しておけば切り替えて使えるからいいと思うわ。 どっちにせよAFもMFも大差なし
どっちだからとどうこうない
こんなちっぽけなことをこ〜〜〜んなにしてキモオタ言いますけれども
まぁなんのことはない、どっちも同じようなもの
ピント合わせができないカメラなら流石の俺でも
目を閉じてず〜っと眉間にしわを寄せて歯を食いしばってうぐるくうぐるく。。。と鳴くだろうが
ま、なんのことはない、所詮ピント、くるかこないか、それだけのもん もっというとどんな写真が撮れようとも一切動じない
どんな絵であれ画であれ気にしたことがない
シャッターを押したか押してないかすら気にしない
その時にカメラがあろうがなかろうが気にしない
例えかけた眼鏡が斜めになっていたとしてもな
byザ・男前 豆ちょろ坊主みたいにちょろこい豆話なんぞどうでもよいわ
チョロQとチョロQの小競り合いばかりでは話が前に進まんぞ
しっかりせえよ、ごんざえもん 納得のいく写真ができればいい。
手段なんてただの手段、どうでもいい。道でもいい。 >>963
いいねー、SDに最大で36枚しか撮れないしかも一度記録したら二度とそのSDは使えないw
それならフィルム懐古主義の爺様が納得するかもねw
もちろん撮影したらチェックは写真屋に持って行って現像するまで上手く撮れたか分からないw
丸でフィルムだなwww >>978
Ai-Sの登録が9本しかできないのが辛いよな。
20本ぐらい登録できたら喜ばしいんだが。 >>974
キヤノンはMFカメラ時代から派手めだったな
AE-1にワインダー付ければ高速連写出来たし、FM2が出るちょっと前にプログラムAEが使えるAE-1プログラムが発売になったりでいつも一歩リードしていた
ニコンは派手さはないが実質剛健な完成度が高い造りで信頼性があったな
キヤノンが自動化していくなかでフルマニュアルのFM2を発売するところがニコンらしいと思った
それが大ヒットしてAF一眼時代になってもずっと発売されていたのは凄い
その後MF路線はFM3A、Dfに引き継がれて実質剛健さは今も健在 D610で使える純正のベローズないかな。
PB-4が使えたら喜ばしいんだが。
プリズムの出っ張りが突っ掛かって付けられないらしい。 >>986
Aisを大量に持ってる人はなら数多くて登録できたほうがいいな。
俺は主要レンズしかほとんど使わないので登録数は6本くらいやけどね。
>>987
AE-1は連写一眼のキャッチコピーやった。
俺が小学校のころだったかなCMも覚えてるよ、シャッター速度優先専用機で
これが結構売れたんやけど、キヤノンの上手いキャッチコピーだなと思ったわ。
後継のAE-1PはA-1のモードラが使えたりしてちょっとリッチ感があった。
FM2はAE-1Pの一年後に発売やったけどあの高スペックは凄いと思ったし
まじめなニコンらしい作りのカメラやと思うな。
F4とEOS1は発売時期がわずか半年しか違わんけどF4は速くはないが確実に合うAF、
EOS1は速いAFでこの両社はそれぞれ目指してる所が違う感じやったかな。
俺はAFは興味なかったんでF4sでもほぼMFで使ってたよ。
ミノルタもα7000から一番リードしAFでMF すまん、つづき
ミノルタもα7000から一番リードしたAFでMF時代影が薄かったのが一躍第一線に
登りつめた感じやった。
その後自動化しすぎてコケてしまったのは残念。 昭和のレンズだから甘い?ってこともないので
優劣付ける理由付けに、今となっては逆行性能が、とか、なんだかんだ納得てきるよう好都合に話を持って行きたがるが
実際問題レンズ性能ってここ50年一つも伸びてないよなw
新しく買ったレンズを正当化せずにはいられないのかなw なぜここは1日中何度も書き込んでいたり連投繰り返す人多いんだろう
それって>>972のいうネット依存症だね >>992
MFレンズとかカリカリの描写で当時ニッコールは撮れすぎると言われてたよ。
Ais50F1.4とかな。
AiAFになって少し甘くなったとか言われたけど結構かたい描写でポートレート
には向かないとか言われてた。
柔らかい描写のミノルタがポートッレート派には人気があった。 懐かしい話が続いていてほっこりするなぁ。
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