FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なにが写ってるかわからないレベルで光を当てて無理矢理とかでなく、自分で出せるものなら出してみるといいよ >>626
フジの前はSONYを使ってたんだけど、その頃は逆光でメッシュが出まくってたぞ。
だからデジタルはそういうもんだと思ってた。 つうか何であの現象がフジだけ騒がれてんのかね。
長く写真やってりゃ他社もそうだと知ってそうなもんだけど。 サッポロポテトは像面位相差のレンズ反射跡だと思うんだよね。
だからSONYはもちろん出まくる。
パナは出ないんじゃないかな。
キヤノンのDPCMOSもほぼ全画素だから出ないような気がする。 >>632
編み目が浮き出る現像をサッポロポテトって言うの? サッポロポテトはレンズ要因でしょ。
確かオリンパXZ-2で遭遇した記憶がある。 ごめんややこしかった。
「特に」フジという話で出るアレは、像面位相差のオンチップレンズだろうから、
その手の機種で出るだろうと言う話ね。
XZ-2とか他の出るアレはオンチップマイクロレンズのそれだから、
その意味ではどの機種でも出る。同じといえば同じなんだけど。 >>634
センサー要因に決まってるよ。
あの網目の要素がレンズのどこにあるというのだ?
パープルゴーストはレンズによってでる出にくいってのはあると思うが、、 サッポロポテトは、じゃがりこに負けてしまった不幸な商品。 >>639
あの
今話題にしてる編み目っていうのはこれのことじゃないぞ 逆光なんてみんないっぱい撮ってるだろうにポテトやらの報告は全然ないじゃん >>643
そうそれのこと
SONYのカメラでよく出てたし他のカメラでも出てたと思う。
ボツ写真は消してるけど、探したらいくつかは残ってると思うわ。 中華フラッシュ買いました
説明書が中国語でどうしようかと思ったけど
繋いだら付属のフラッシュと同じようにカメラから操作出来た!
https://i.imgur.com/J3GvyfR.jpg これだろ
https://www.dpreview.com/articles/2987209957/ten-things-we-are-hoping-for-from-the-nikon-d850?slide=5
> reason we're not clamoring for on-sensor masked PDAF: the artifacts it can result in with most mirrorless cameras when shooting into back-light. >>643
網目っていうか、AMスクリーンの印刷物みたいだな
・・・まさか、「グレイン・エフェクトかけました」ってことはないだろうな? T3高画素化かぁ
嬉しいような、高感度耐性もっとあげてほしいような・・・ D810持ってるけど、24MP以上あっても使い道なんて皆無ですわ
一眼レフだとAFエリアが狭いから構図の関係で、やむなくクロップするときに使えたけど
三軸チルト付きミラーレスのT2だとクロップなんて不要だしなぁ 高画素化しても活かせるレンズが無いと意味ないしなぁ Fujiもってないけどフィルム特有の露出違いで色かぶれとかまで再現できるものなの? >>649
足で距離調整できず、望遠もないときにやむなく
ぐらいか >>651
基本的にフィルムシミュレーションはホワイトバランスとセットで色味が変化していて、
光の状態による色の乗り方のようなものは変化するようになってるので、
露出の変化でそのものの写り方が変わればそれなりに変化はするよ
ただし、そもそもエミュレーションではないので、フィルムを再現しようとしているわけではなく、
あくまでも、元のフィルムの傾向をベースに、デジタルの画作りをしているので、
こういう変化をさせているのも、より自然な色乗りのためのものだから、
もしフィルムで撮ったような画になって欲しいなら、素直に加工ソフトで弄くったほうがいいよ >>651
No
他社の、スタンダードとかビビットとかの味付けを、フィルム名でそれらしく呼んでるだけ カラーキャストのことだよ
蛍光灯の下で緑色になるとかないよね
当分本物の使うか 俺は液晶が横を向くカメラが要るんだと自分を納得させて大枚を叩いた 絞り環とシャッタースピードダイヤル、ISO感度ダイヤル
3つ揃ってこそ真のXシステムなのだと自分に言い聞かせた ホワイトバランスを決めたあと、色味を変更できるじゃない?
あれボタン一発で呼び出せたらいいんだけどなあ。なんか方法ないのん? >>663
うん、ただ光源やなんやによってかなり色味って変わるじゃない?
そういうのを細かく変更したいんだけどそのときいちいちWBを呼び出して、さらにそこから
また一操作っていうのが面倒でね。ボタン一発であの画面が出せたら、毎回細かく
色調整を楽しめそうなんだけどなあ。 わりとあの色のドット?の位置を一つ動かすだけで
大きく色味が変わるからね。みんなWBやフィルムシミュレーションはよく変更しても、
あそこはあまり変更してないんじゃないかな。それが勿体ないんだよね H出たら暴落すんのかにゃ? いや、中古屋にたくさん並ぶだけか? 性能もだけど俺はデザインにこだわって欲しいな富士フイルムには 次のカメラ、CanonのD80とT2で迷ってる。
T2ってAFの精度や速度って、最近の同価格帯のレフ機と比較してどうですか? X-T3があと10カ月くらいで出るならX-H1は無理して買わなくても良い気がしてきた
80マクロか50-140を先に揃えるか悩んでたところなんだよね これだろ
ttp://digicame-info.com/2018/01/x-t3.html >>674
転載クソアフィサイト貼らないでオリジナル貼れよ(;´Д`) 新型センサーが来ますか、楽しみ。
バッテリーグリップは互換性保って欲しいな。 バリアンじゃダメだ、バリアンじゃダメだ、バリアンじゃダメなんだと自分に(ry
あとパナ買うなら普通の一眼レフ的スタイルでかつリーズナブルなのにして実用に徹したい。 バリアンの機構部分もオリよりしっかりしてるような気がするし。 infoでH1がハイエンド呼ばわれされてるけど、そういう位置づけなの? T3は手ぶれ補正つかないんじゃね?
H1と差別化できなくなる 今時、ハイエンドしか手ぶれ補正付かなかった逆効果のような
あ α6500もかw もっともあっちはフルの方に当たり前に付いてるけど・・・ 広角、標準、中望遠での風景や人はフルサイズで使っています
このたび望遠〜超望遠域での鳥や飛行機、馬やスポーツカーはX-T2と50-140と100-400及びテレコンを考えています
システム的にフルサイズだと大きく重いのです
AFについてはキヤノンの5Dmk4やD850よりも速く、連写も優れています
オリンパスのOMD EM1mk4でもX-T2と同じようなシステムが組めそうですが、高感度や解像度、発色で富士が上と思っています
フルサイズと組み合わせて、動体はX-T2で、という方いらっしゃいますか?感触というか手ごたえはどうでしょうか? そのフルサイズボディのメーカのAPS-C上位ボディだけ買い増す方が楽じゃね モードダイヤル回しにくい
isoダイヤルと一緒に回ってしまう
シャッターダイヤル回した時にいつのまにか測光モードが変わっている
との理由からX-T20のほうがいいと思うぞ R3と70-200F4
APS-Cモードでクロップじゃだめなん?
なんなら100-400もあるで? 鳥はSS上げてISOとの勝負になるからマイクロはちょっとキビシイな。
あと逆光が多いからレフよりEVFの方が露出もピン抜けも掴みやすいしな。
フジでいいんじゃないか。 >>685
フジは動体ダメダメだから辞めた方がいい ファームアップしたt2なら鳥くらい余裕で追従するよ。 >>691
流石にニコンのD500と比較するとまったく勝てる気がしないわ
ブラックアウトのコマ送り状態が酷すぎてすばしっこい動体は
追っかけるのがキツイ 後はバッファかなぁ
自分はそれほど連射しないけど、たま〜〜〜に連射するとめっちゃ息が切れる >>690
いまの富士はキヤノンニコンの中級クラスより上だな
80DやD7500より格上のカメラという感じ
レンズ含めて富士の方が魅力
フルサイズを除けばキヤノンニコンで使うのってなんなの? >>693
バッテリーグリップ付けてターボモードで連射したらブラックアウトも改善する? >>697
ニコンに関しては、動体撮るならまだD7500/D500に一日の長があるかな
「なぜキヤノンを使うのか?」店で一押しされてるし、シェアもダントツ(Kissのシェアだけど)
情弱はとりあえずキヤノン使っとこうとするんじゃないの
キャニコンはレンズは安いし、フルサイズとの使いまわしも出来るからAPS-C買いやすいってのもあるか
まぁ、人とか静物撮るならAPS-C限定なら間違いなく富士一択だな〜
オートフォーカスの精度がレフ機とは段違いだし
そもそもレフ機は上位機種以外は前ピン後ピンの調整すら出来ないから
ボディとの組み合わせルーレットでハズレたら
何回もサポートセンターに通わなきゃならんかったり手間かかりすぎ >>698
全然しない
D500とX2T両方持っててX2Tで動体撮ろうとする人って
余程のもの好き以外おらんのちゃうかな >>697
うーん、むしろキャノンニコンのエントリー機に写りで負けてる気がする。
レンズのせいかもしれないけど、色が良くないし、ボケは汚いし、
遠くがデロデロするし、
すぐISO感度アゲアゲでザラザラだし。
キャノンのKissに写りで負けるのを知ったときは本当にがっかりしたな。 >>697
マイナー、地味、レンズが単焦点ばかりで高い、 >>701
ミラーレスは基本的に前ピン後ピンフリー
一眼レフはボディとレンズの相性ルーレットでハズレたらもう悲惨
ニコンはサービスセンターに通って(サード使うならサードに送って)レンズのピント合わせをする必要性があるが
キヤノンに至ってはサービスセンターにピント合わせしてもらって返ってきてもピントが合わないというキチガイじみた品質
ISOが〜遠くの画質が〜微妙にどうこうじゃなくて「ピントが合わない」という糞仕様
ほんとにピント問題には泣かされるな
色に関してはRAW現像すればどのメーカーでも問題ないが
お前みたいなRAW現像すら出来ないチンパンジーだと
どのメーカー使っても糞みたいな写真しか取れないよ >>697
eos kiss x7の安さ軽さは偉大だったと思うの CHはプレビューなのでコマ送り。鳥は追えない。CLならリアルタイムビューなので鳥でも追えるけどたった5fps。連写とリアルタイムビューの両立はまだまだD500には敵わない。
α9のセンサーを使えれば勝負できるかもね。 >>700
富士フイルムで鳥とるのは他のと比べたら本当にきついよなw >>707
カモメとか猛禽類とか動きが予測できるものだったら全然イけるけどね(人や車もまぁいける)
ツバメ撮れって言われたら泣きたくなる 飛んでる鳥ってそもそもどう撮るん?
AF-Cでワイド?ゾーン? 新FWでもピント後ろ抜けしたら
手前に戻ってこないん? パンにマーガリンを塗り、その上に
油揚げを乗せ、ケチャップを適宜かけます
トースターでこんがり焼いたらできあがり
鳥撮りの腹ごしらえにオススメです >>709
AF-Cで広めのワイド or ゾーンかな〜
D500には3Dトラッキングという機能があって
ツバメみたいにランダムに動く飛行物体も基地外みたいに追っかけて
フレーミングさえしてれば勝手に撮ってくれる機能がある
連射も200連射行けるしな(;´Д`)
X-T2だとフレーミングが厳しいしバッファも厳しいわ 8-18/2.8WRなんて素晴らしいレンズが出るんだな
これはSONYのAPS-Cから乗り換えるわ ズームレンズじゃなくて単焦点で8mmF1.4とかF2がよかったな(´・ω・`) 過去の経験から必須と思ってMHG-XT2も一緒に買ったのだが要らんかった。
何だろう、形状が悪いのか手に馴染まない。
出っ張りすぎ&角張りすぎというか。
本体のグリップそのものが初代より改善されているのをもっと信じても良かったな。 >>717
三脚でアルカスイス互換だから買おうかと思ってたわ
レンズも56や90、80などは小指がどうしても余ってしまうので
バッテリーグリップだと大げさだし重い
でも高すぎじゃね?ーといつも思う もう少ししたらLaowaの9mm F2.8が出るはず
今回からXマウント用もアリだよ 自分の手は大きい方ではないので小指は下に出ない。
まあレリーズボタンが軍艦部に留まっている時点で
無闇にグリップを前に延長したところで
道具としての真の使い勝手には自ずと限界が見えている。 フジのレンズは品質の割には安いって思われてるか知らないけど、高いは高いよ キットレンズのワイ端2.8とかいかにもフジらしくはある。
Eマウント機とXマウント機の両方使ってるが
E10-18/4とXF10-24/4で前者の感想は「萎え…」で後者は「ヒャッハー!」だった。
正直奮発して買ったFE12-24/4をもってしても10-24には及ばない部分がある。 具体的にはゴーストの出具合とか
光源の周囲の滲みというかボファ〜ってなるかどうか。 >>723
えー?
10-24は便利ズームとしか思わなかったな。
XF14は真っ直ぐでカキっと写るから好き。
ただフジ機はLRで現像すると解像感なくなるのがネックだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています