FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part53
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infoでH1がハイエンド呼ばわれされてるけど、そういう位置づけなの? T3は手ぶれ補正つかないんじゃね?
H1と差別化できなくなる 今時、ハイエンドしか手ぶれ補正付かなかった逆効果のような
あ α6500もかw もっともあっちはフルの方に当たり前に付いてるけど・・・ 広角、標準、中望遠での風景や人はフルサイズで使っています
このたび望遠〜超望遠域での鳥や飛行機、馬やスポーツカーはX-T2と50-140と100-400及びテレコンを考えています
システム的にフルサイズだと大きく重いのです
AFについてはキヤノンの5Dmk4やD850よりも速く、連写も優れています
オリンパスのOMD EM1mk4でもX-T2と同じようなシステムが組めそうですが、高感度や解像度、発色で富士が上と思っています
フルサイズと組み合わせて、動体はX-T2で、という方いらっしゃいますか?感触というか手ごたえはどうでしょうか? そのフルサイズボディのメーカのAPS-C上位ボディだけ買い増す方が楽じゃね モードダイヤル回しにくい
isoダイヤルと一緒に回ってしまう
シャッターダイヤル回した時にいつのまにか測光モードが変わっている
との理由からX-T20のほうがいいと思うぞ R3と70-200F4
APS-Cモードでクロップじゃだめなん?
なんなら100-400もあるで? 鳥はSS上げてISOとの勝負になるからマイクロはちょっとキビシイな。
あと逆光が多いからレフよりEVFの方が露出もピン抜けも掴みやすいしな。
フジでいいんじゃないか。 >>685
フジは動体ダメダメだから辞めた方がいい ファームアップしたt2なら鳥くらい余裕で追従するよ。 >>691
流石にニコンのD500と比較するとまったく勝てる気がしないわ
ブラックアウトのコマ送り状態が酷すぎてすばしっこい動体は
追っかけるのがキツイ 後はバッファかなぁ
自分はそれほど連射しないけど、たま〜〜〜に連射するとめっちゃ息が切れる >>690
いまの富士はキヤノンニコンの中級クラスより上だな
80DやD7500より格上のカメラという感じ
レンズ含めて富士の方が魅力
フルサイズを除けばキヤノンニコンで使うのってなんなの? >>693
バッテリーグリップ付けてターボモードで連射したらブラックアウトも改善する? >>697
ニコンに関しては、動体撮るならまだD7500/D500に一日の長があるかな
「なぜキヤノンを使うのか?」店で一押しされてるし、シェアもダントツ(Kissのシェアだけど)
情弱はとりあえずキヤノン使っとこうとするんじゃないの
キャニコンはレンズは安いし、フルサイズとの使いまわしも出来るからAPS-C買いやすいってのもあるか
まぁ、人とか静物撮るならAPS-C限定なら間違いなく富士一択だな〜
オートフォーカスの精度がレフ機とは段違いだし
そもそもレフ機は上位機種以外は前ピン後ピンの調整すら出来ないから
ボディとの組み合わせルーレットでハズレたら
何回もサポートセンターに通わなきゃならんかったり手間かかりすぎ >>698
全然しない
D500とX2T両方持っててX2Tで動体撮ろうとする人って
余程のもの好き以外おらんのちゃうかな >>697
うーん、むしろキャノンニコンのエントリー機に写りで負けてる気がする。
レンズのせいかもしれないけど、色が良くないし、ボケは汚いし、
遠くがデロデロするし、
すぐISO感度アゲアゲでザラザラだし。
キャノンのKissに写りで負けるのを知ったときは本当にがっかりしたな。 >>697
マイナー、地味、レンズが単焦点ばかりで高い、 >>701
ミラーレスは基本的に前ピン後ピンフリー
一眼レフはボディとレンズの相性ルーレットでハズレたらもう悲惨
ニコンはサービスセンターに通って(サード使うならサードに送って)レンズのピント合わせをする必要性があるが
キヤノンに至ってはサービスセンターにピント合わせしてもらって返ってきてもピントが合わないというキチガイじみた品質
ISOが〜遠くの画質が〜微妙にどうこうじゃなくて「ピントが合わない」という糞仕様
ほんとにピント問題には泣かされるな
色に関してはRAW現像すればどのメーカーでも問題ないが
お前みたいなRAW現像すら出来ないチンパンジーだと
どのメーカー使っても糞みたいな写真しか取れないよ >>697
eos kiss x7の安さ軽さは偉大だったと思うの CHはプレビューなのでコマ送り。鳥は追えない。CLならリアルタイムビューなので鳥でも追えるけどたった5fps。連写とリアルタイムビューの両立はまだまだD500には敵わない。
α9のセンサーを使えれば勝負できるかもね。 >>700
富士フイルムで鳥とるのは他のと比べたら本当にきついよなw >>707
カモメとか猛禽類とか動きが予測できるものだったら全然イけるけどね(人や車もまぁいける)
ツバメ撮れって言われたら泣きたくなる 飛んでる鳥ってそもそもどう撮るん?
AF-Cでワイド?ゾーン? 新FWでもピント後ろ抜けしたら
手前に戻ってこないん? パンにマーガリンを塗り、その上に
油揚げを乗せ、ケチャップを適宜かけます
トースターでこんがり焼いたらできあがり
鳥撮りの腹ごしらえにオススメです >>709
AF-Cで広めのワイド or ゾーンかな〜
D500には3Dトラッキングという機能があって
ツバメみたいにランダムに動く飛行物体も基地外みたいに追っかけて
フレーミングさえしてれば勝手に撮ってくれる機能がある
連射も200連射行けるしな(;´Д`)
X-T2だとフレーミングが厳しいしバッファも厳しいわ 8-18/2.8WRなんて素晴らしいレンズが出るんだな
これはSONYのAPS-Cから乗り換えるわ ズームレンズじゃなくて単焦点で8mmF1.4とかF2がよかったな(´・ω・`) 過去の経験から必須と思ってMHG-XT2も一緒に買ったのだが要らんかった。
何だろう、形状が悪いのか手に馴染まない。
出っ張りすぎ&角張りすぎというか。
本体のグリップそのものが初代より改善されているのをもっと信じても良かったな。 >>717
三脚でアルカスイス互換だから買おうかと思ってたわ
レンズも56や90、80などは小指がどうしても余ってしまうので
バッテリーグリップだと大げさだし重い
でも高すぎじゃね?ーといつも思う もう少ししたらLaowaの9mm F2.8が出るはず
今回からXマウント用もアリだよ 自分の手は大きい方ではないので小指は下に出ない。
まあレリーズボタンが軍艦部に留まっている時点で
無闇にグリップを前に延長したところで
道具としての真の使い勝手には自ずと限界が見えている。 フジのレンズは品質の割には安いって思われてるか知らないけど、高いは高いよ キットレンズのワイ端2.8とかいかにもフジらしくはある。
Eマウント機とXマウント機の両方使ってるが
E10-18/4とXF10-24/4で前者の感想は「萎え…」で後者は「ヒャッハー!」だった。
正直奮発して買ったFE12-24/4をもってしても10-24には及ばない部分がある。 具体的にはゴーストの出具合とか
光源の周囲の滲みというかボファ〜ってなるかどうか。 >>723
えー?
10-24は便利ズームとしか思わなかったな。
XF14は真っ直ぐでカキっと写るから好き。
ただフジ機はLRで現像すると解像感なくなるのがネックだわ。 >>726
10-24は完全に便利ズームの域を超えてるだろう
単焦点のXF18を画面の中央から端っこまで
画質面で完全に上回っているレベル
どこでも絶賛されてるクレイジーなレンズだよ
LRでRAW現像したJPEGとカメラ撮って出しJPEGを2つ用意してABXテストしたら
多分君は必死に等倍鑑賞してやっといくつか正解できるレベルかと
プリントしたらおそらく半分しか正解できないだろう(完全に分からないレベル) >>727
オレが書いたのはXF14だー。
これが良すぎてXF10-24は売った。
そしてフルサイズだと当然それ以上だし・・
LRで解像感ないってのはJPEG比較ではなく
現像ソフトによって違うって話。
Capture oneだと、ポップコーンはなくなる。
木の葉っぱみたいなのは表現力が全く違う。
節穴の目を持つ >727でも絶対に分かるレベルの違い。
これはシャープとか明瞭度とかでは治らんからな。 >>729
XF14で10-13mmの写真が撮れるのか?15-24mmの写真が撮れるのか?
そして、そのレンズには手ブレ補正は付いてるのか?
って話になる
フルサイズフルサイズ言い出したら
20mm F1.8なんてXF14よりもずっと安いレンズで
圧倒的に高画質&ボケを活かした表現&星まで撮れちゃうんだけど
換算21mmの暗いレンズのメリットって何だよ?ってことになるけど
ちなみに現像ソフトごとに描写が変わることは間違いないけど
Lightroomはフィルムシミュレーション含めて本当に撮って出しと分からない絵作りになってる
特にプリントしたらお前さんは絶対に見分けなんてつかないよ
ちなみにやる気があるならABXテストやってやるけど、受けて立つかい? >>729
いじめは良くないぞw
XF18を持ち出して、「画質面で完全に上回っているレベル
どこでも絶賛されてるクレイジーなレンズだよ」とか言っちゃう人だから。
一時期XF18の下手な作例上げまくって、見る人をゲンナリさせていた奴なんではなかろうか。 >>731
誰と戦ってるのか知らんけど、現実見たほうがいいよ
https://www.fujivsfuji.com/10-24mm-f4-vs-primes/
When it comes to the XF 18mm F/2, the prime outperforms the zoom at its maximum aperture,
but the the tide shifts from f/5.6 and on. By f/8, the XF 10-24mm F/4 OIS is much sharper than the XF 18mm F/2.
This doesn’t really surprise me, but I would have liked a better showing from the prime.
This goes to show the lens is not optimized for smaller aperture performance. >>730
予想を超えたアホだった。。
10-24がクレイジーな話はどこにいったんや。。。
フルサイズの20mmF1.8は圧倒的って、
それオレの主張の援護にしかなってないが。
JPEGの話じゃないと言ってるにも関わらず、
撮って出しとLRで勝負すっか?って
意味がわからねえ・・ >>733
はい、ソース
リンクのJPEGはURLが長すぎて貼れないから、↓クリックして見ろ
https://www.fujivsfuji.com/10-24mm-f4-vs-primes/
23mm
If I found myself at 24mm more often than not, I would make a point of using the XF 23mm F/1.4 instead as this is the weakest
portion of a zoom’s range. Then I’d probably end up shooting at f/1.4 a lot more too. The zoom is not the best option for a
35mm equivalent, but in a pinch, it works and only pixel-peepers might be able to tell the difference.
18mm
The XF 18mm F/2 is optically inferior, but blissfully small and lightweight. Street and portrait shooters will want to opt for it,
everyone else should stick with the zoom.
14mm
This is the biggest tossup. Size and weight might be the only deciding factor. The lenses are optically quite similar. The zoom
loses a stop of light gathering, but gains a few via OIS. Not to mention more versatility. Unless you like to shoot street really
wide, the XF 10-24mm F/4 OIS is the better buy.
Wider than 14mm
Easy, get the 10-24. It’s really not that much larger than the Zeiss, it’s sharper, has less distortion, and it’s wider. Plus it costs
about the same. In my opinion, save for those 2-for-1 Zeiss deals they had a while ago, there is no reason to by the X-Mount
Zeiss Touit 12mm F/2.8 anymore. >>732
XF18を比較対象にあーだこうだ言われてもなw で、どこで、「どこでも絶賛されてる」んだ?
この英語のレビューもお前ちゃんと読めてるか?ww
そもそもお前がアホなレスをした相手が使ってるのはXF14だぞ。 >>734
VS 23mm
この10-24mmの一番弱いところが望遠端の24mmここに関しては23mm単焦点のほうがずっとシャープ
まぁ、絞り値が同じなら等倍鑑賞厨以外は違いなんて分からんけど
VS 18mm
XF18mm f2は光学的には完全にズームに敗北。
スナップやポートレートに使うなら小さくて軽い単焦点は優位かもだけど
それ以外なら間違いなく10-24。
VS 14mm
14mm対決はホント五分。サイズと軽さが重要なら単焦点。
明るさが1段明るい点を除けば、光学的なスペックは殆ど同じ。
一方で10-24は手ぶれ補正月。スナップに使うんじゃなければ10-24がベストバイ。 >>735
糞みたいなレスしてる暇があったらちゃんと読めば?>>736に軽く買いといてやったよ >>737
お前が最初に引用した箇所は読んだよ。
で、お前さんがお間抜けさんだとの認識を強く持ちましたw
2回目の引用と訳文も今見ました。
betterとbestの違いがわからない人なんだな、とか多々学びがありました。
ありがとう。
俺は、どこでもXF10-24が絶賛されてるのは寡聞にして知らないんだけど、XF14、XF16と比べた上で、XF10-24は買わなかったよ。ごめんね。 >>738
はい、負け犬の遠吠えいただきましたっと。
現実を知れてよかったね。
しかしこんな安物ズームに負ける単焦点とかホントゴミだな アホが間違えたせいでXF18のとばっちり感が
ひどいw
ここの住人ならXF18がダメなのは
今更すぎなんだよね。 久々にライトくんが暴れてて懐かしいな。
明日も現像頑張れよ。 XF18の方は解像して無いんじゃなくて像面湾曲があるんじゃないかと思うけど
まあこのスレやら6DmkIIスレやらで汚い言葉で罵ってばかりの人とは関わり合いに
なりたくないね ID:oyJ3TIgb0はマジ基地なんだな
トップページ > デジカメ > 2018年01月19日 > oyJ3TIgb0
書き込み順位&時間帯一覧
1 位/950 ID中 まぁ10-24はいいレンズだよ。
画角が近い14が比較対象によくなるけど写りは別もんだからな。
俺は両方持ってるけどどっちも気に入ってるよ。 登山で困るんだよ
広角欲しいけど星撮るのに明るいレンズも欲しいし Lightroom vs Luminar: Fuji Raw Sharpening Quick Look
https://www.youtube.com/watch?v=7jmgGSveWek ズームにボロ負けしてる18mmとか
ズームと同じ画質の14mmとか
買う価値がなさすぎる
その点XF1614はかなり評価できる 14mm持っていて、16mmが出たから誘惑に負けて買い換えたけど
今思えば風景に特化すればという条件で、14mmの方が良かったと思える 16-55か16か悩みます
画質はほとんど互角
F2.8でここまで解像する16-55て凄い
あとはF1.4までの開放によるボケをどこまで必要とするか、35や55の頻度によるか
ただ50-140のワイド側がこれまた良いから
16と35買って、テレ側は50-140にするか
と思ってたけど
16- 55と50-140買って
16,351.4,56APD,90
ということになりました
あとは8-16待ち >>757
16だと二段分明るいから
背景ぼかして被写体を浮き上がらせる表現がギリギリできる
F2.8だともう無理
あとは星撮ったらするなら収差の少なさと明るさで
だいぶ16mmが有利かな
どっちもいらないならズームで十分 撮影ではなく現像が趣味なんだよ。
カメラの楽しみ方なんて人それぞれなんだから仲良くやろう。 XF10-24って周辺流れるし解像しないから使ってて面白みを感じない。はやくXF8-16に買い換えたい。 うむ。
8-16は俺も待っている。
12mmF2.8相当のレンズってあまり見ないからな
フルサイズでやろうとすると巨大になるしパンフォーカス得にくいし
防滴なら動画用にも使えるであろうよ
X-H1と8-16/2.8WRで世界中を旅する T3に求めること
•露出補正ダイアルを片手でも回し易くする
•EVF/モニターの切り替えを迅速に
くらいかな フジって、東京オリンピックでプロのカメラマンに使ってもらうことが目標なんだっけ?
フルフレーム機のラインアップなしで、プロにアピールできるのかな。 >>764
AF性能がT3でさらに上がったとしても、
レンズに超望遠無いから無理だよ。 >>765
そうなんだ。
自分はニコン使ってて、乗り換えを考え中。
ミラーレス買うならフジと思ってるから、頑張って欲しいな。 オリンピックで必要な望遠って何mm位なんだろう?
400mmF5.6じゃ足りないのかなぁ? 機材の貸し出しとか現地でのサポート態勢があってこそのものだしフジの市場規模では難しいでしょうな
キヤノン、ニコンだから出来ること
ソニーが追い付けるかどうか スポーツ写真ならフルフレームじゃなくて良いんじゃ? そもそもオリンピックで仕事取れてるプロの場合は
写真一枚の単価がまるで違うし、撮って出しなんて論外な世界だからな
富士を選ぶ理由が一つたりともないと思う
コンシューマ&ニッチ向けに特化してんだから
無理やりCNSとガチで張り合わないほうが良い気がするね
ソニーに関しては正直もうa9でカメラの性能はキヤノンを追い抜いてるし
ニコンも2020年までには抜かれそうだな スポーツ撮りでRAWを後から画質調整なんてありえなくない?
大量に撮るしすぐに納品しないといけない
スポーツ撮りこそ撮って出し性能重視の世界かと >>770
ソニーにはニコン、キャノンはミラーレスでは追い越せないだろうな。
NCが一眼レフしか出していないときにミラーレスに必要な撮像素子製造の基本特許はすでにソニー、パナ、富士が握っている。
NCがその特許を回避しようと新しい技術で素子を作ろうとしてもソニー、パナ、富士はそのはるか先に行っている。
一眼レフではソニーのもとになったミノルタがハネウェル問題で特許で苦しんでいた時にNCははるか先を行った。
そして一眼レフでは追いつけなかったがミラーレスになってからは立場が逆転した。
ミラーレスの基本は撮像素子の性能も含めてビデオが基礎技術になる。
高性能を誇る放送用カメラ、映画カメラを作るソニー、パナ、それにレンズ技術を提供する富士。
どうあがいても機械式一眼レフでやってきたNCは太刀打ちできないだろう。
それほど業務用ビデオ、映画の基礎技術をベースとするカメラはソニー、パナ、富士が主流。
Cは何とかなるだろうけどNは無理だろう。
Nが本格的なミラーレスを出すには特許を買うかOEMで基本技術を供給してもらうしかない。
そうすれば必然的にカメラ価格は上がる。
Nのミラーレスが普通の性能、高価になれば信者以外は買わないだろうな。
時代が変わったんだよ。
電子技術、半導体技術を持つソニー、パナ、富士が将来のミラーレスのけん引役になる。 >>770
あほ過ぎやろ
結果を速報するための写真やからのんびりraw現像なんてせんぞ >>771
あり得なくない
だから写真単価も違うんだよ
撮ったら現像班に送ってそこでポストプロセスしたのを納品だよ
もちろん新聞に載せるとか、速報とかに使うならその場でWi-Fiで出したのを送ることもあるけど
そこそこのメディアに出したりするのに撮って出しなんて殆ど使われてないよ
外だったら露出もガンガン変わるし、競技は露出買えたりWB変更したり
シャドートーンいじったりするのを待ってくれないからね
RAW現像は絶対に必要になる >>770
オリンピックのカメラマンにも色々いるけど、大多数の新聞や雑誌向けに撮ってる人はRaw現像なんて論外な世界だよ
トリミングすら可能な限り避けるぞ >>773
速報しか考えられないってマジでアホなのか(;´Д`)
まぁ、速報に関しても、結果を速報するためならまったくもって富士である必要性が皆無だね
CNSも十分すぎるほどの撮って出し出せるし、AF精度で圧倒的差をつけてるからそれ使う以外にないわ
オリンピックは夜間や屋内でも行われるから高感度もかなり重要になるよ >>775
本当に速報しか考えられないのか?
速報で「写ってりゃいい」目的ならなおさらAF精度のみを重視して
D5やa9を使う選択肢しかないわ
日中のピーカンの屋外だけじゃなくて、夜間や屋内でも競技は行われる
高感度も重要になってくるしまったく富士APSCのアドバンテージがない
つーか、RAW現像班が居るって知らんのか(;´Д`) >>776
撮って出しなんて論外な世界とか言っといてその言い訳は苦しいわ >>778
「速報」に限れば撮って出し使うこともあるね
そこに関しては申し訳ございませんでした
ただ「速報」に富士の色とやらは求められてないね
求められているのはAF精度とSS維持できる高感度
D5やa9の独壇場だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています