ニッコールレンズ in デジ板 141本目
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>>11
>>12
Dレンズはほとんど日本製じゃないの?
>>8
24/1.4、28/1.4、35/1.4 >>13
レンズ交換するのにどんだけ手間取ってるんだよw >>15
いや、レンズかさばるでしょ。
出張時はコンパクトだな。 いやいや18-35でしょう、16-35より写りは良い 最近は広角でも手振れ補正がメジャーになり始めて
広角ですら手振れ補正の有り難さが認識されてきたね
85mm以上で中望遠で手振れ補正がないってのはホントきついわ
105mmなんて論外ッス >>22
広角で手振れ補正が欲しいとか馬鹿じゃねーの?みたいに言っていた人達はどこいったんでしょうね >>23
ん?まだこのスレにこびり付いて
手振れ補正有用派を低スキルorジジイ認定しながら
必死に手振れ補正不要を説き続けてるよ
やっぱりすごい人気だな、AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED。目の敵じゃんwww ニコンがミラーレス出したらボディ内の手振れ補正つくかな
他社もやってるような既存のVRとハイブリッドにしようとしたら開発大変そう
ハイブリッド手振れ補正はEタイプ以降とか制限が出来たりして >>28
α6500とかがライバルになるのでつけて来るかもね。 >>28>>29
ニコンの新ミラーレスってサイズは何?APSC?フル? H1m x W1.5mくらいの大きさの静物を近くから質感が分かるように撮るのに
どれくらいの距離と画角のレンズ使う? 周辺までクオリティ高く撮るなら中望遠である程度離れて撮る方がよい。
あとはどこまで離れられるかでレンズが決まる。 >>32
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378259716
既に親切なカメラメーカーだと
計算機能がカメラに搭載されていて
推奨レンズの品番が表示される。 こっちだよ
ttp://keisan.casio.jp/exec/system/1209002710 こんなサイトあるんですね
なんとなくイメージつかめました 2418買ったけど+20でようやくピント合うってどうゆうことよ!? 広角でそれは辛い
てか20って限界点でしょ
大外れやん 紅葉が終わったと思ったら都内では年末にかけてイベント尽くめじゃねぇか
毎日仕事帰りに毎日よったらお爺ちゃん身体もたないよ
ここ二週間は忙しくなるなあ >>37
ボディとレンズ一緒に出して修理センターで調整してもらいなよ メーカーでピント調節して貰うのって、シムみたいなもので物理的に調節してんのかな? >>42
SSで2時間くらいでやってもらえるからシムはないだろうな
調整ボルトを回すとかじゃないかな 1.8シリーズはあまり作りはよくないよ
数万円追銭してart買った方がマシ >>37
季節の気温や被写体との距離によるから
実際に撮影する際に被写体で調節する でもPlus20だと調整できない場があるから早めにニコプラに持って行った方がいいと思う
なあに
爺のたわごとさ >>44
どうせ消耗品だから作りなどどうでもいいと思う
いいえが出せることが重要 地明かりが暗いとやっぱり精度が落ちるから
飛び切り明るいAF補助光でも用意してみれば〜 >>44
1.8シリーズは軽さが信条
artは選択肢にないでしょ
art行くくらいなら1.4だよ >>37
そこだけならSCもってけばすぐなおるけど
新品はLVでみっちり合わせて片ボケとかしこたまチェックしないと
光学系がハズレの品は長期間悩まされるので可能なうちに店で新品交換してもらわなければ >>37
シグマなら仕様の範囲内だけど純正なら故障 AF微調整ってしたことないんだけどさ
まず調整が必要かどうかどうやって調べるんだ? おまいら冷たいな。
撮った写真のピントが微妙にズレてるな?とか感じたらやってみればいい。
瞳にピント合わせたのに鼻にピント来てるな?とか…
http://photo-studio9.com/af_check/ 冷たいとかじゃなく気づきもしないなら多くの場合正しく場合ちゃんとピントが合わせられてるわけで、余計なことすると逆にピント合わなくなる うちの58mmも絞り開けて数メートル距離取ると絶対合わないから微調整してる。
調整かけるとこれまた描写も安定するのよな。 58mm f/1.4って、そういう性質のレンズじゃないのかな? >>61
俺のもそうだったわ
激変してびびった
>>62
違うw
58開放はどこにピントがあるか分からんくらいボケるという比喩を間に受けとそう思ってた時期もあった 近距離はふわっふわになるけど離れたらちゃんとピントがあるレンズなので >>60
いや、用途によっては使用例がなくもないが、小さいボルトやスパナは使い勝手が良くないし、カメラで共締めの必要なシーンも少ないし。緩み止め材でも使えば良いから。 やってみた
被写体やAF枠内の被写体(特に立体が混ざる)によってバラバラだ
ビッタリ合うものもあればAFする度に微妙にズレるのもあるね
概ね近距離はばらつきがあるね
でも、例えば3m先のタバコの箱の図柄に調整掛けると
1m先の服のボタンに合わない
クッキリした文字は調整つけなくてもどれもしっかり合うが
文字以外の色んな被写体だと微妙に外すし傾向もバラバラ
この機能ってどういう使い方するもんなのか?
ワカラン >>67
AF枠内⁉
…ちゃんと説明書き読んだか? ニコン24-120, 24-85
キヤノン24-70/F4, 24-105/F4
キヤノンもニコンも小三元標準ズームはダメだな。
カネ出して、大三元を買えって言うことだ。 58 1.4、カメラのキタムラで2ヶ月待ちってなんですの >>70
俺が発売日に買った時より今、値段上がってるのな。。
と思ったら値上げしてたっけ
再来年、消費税上がるからさらに上がるんよな プピー
58も24-70も品切れ状態w
両方持ってるからいいけど 2018っていまいち評価されてないようだけど俺は非常に使いやすくて綺麗に撮れると思うんだけどなあ 2018、5814、10514の組み合わせだとやっぱ35か28が欲しくなるな >>67
LVのコントラストAFや拡大MFでばっちり合わせた状態が理想として
位相差AFだとそれよりも前ピンか後ピン気味になってしまう場合におこなう
メーカーでレンズを調整してもらい、撮影距離やズームならズーム位置によって最適値が異ならない状態、
できれば+−0に近い値で使えるのが理想
別の使い方としては像面湾曲で周辺が前ピンになってしまうような特性のレンズで
中央と周辺の画質差を減らすのにAF微調整でわざと微妙に後ピン気味にしてやったりする 35mmは未だにAF35mmF2Dを使ってるわ
コンパクトで可愛い デジタルになって感度の制限がかなり緩和されたから、f2.8でも充分に明るく感じるわ。レンズも小さくてすむし。用途によるけどさ。 >>78
開放の画質も上がってレンズは2段絞らないと・・・ってレンズは糞扱いされるからなぁ
今は開放からガンガン使えるレンズが増えてきたから開放から使えるF3.5の軽くて小さい広角単焦点なんてのも
あったら面白いかもね >>77
35F2Dは日中絞って使うなら何も不満は無いな
開放なら新しいレンズが欲しくなるけど >>77
うちも
50mmはちょっと大きいMFのF1.2 >>79
開放からガンガン使えるようにデカくなってきたと思う 開放のやわらかい描写が欲しくて、Dやらその前やら残してる >>69
大三元にしても、2470に関してはどちらもあまり良くないよ。 開放で柔らかいってのも
時代と共に変わって行くよ
もちろん、Σみたいに、開放からカリカリってんじゃ無くて
開放でとても良い描写、克、とても解像度が高いってレンズって事ね ドライに考えると開放の柔らかさなんてエフェクトでいいじゃん、という風になるんだろうな
安い広角レンズの歪曲収差も補正すればいいじゃん、みたいな感じになってるし
ちょっと気に食わないけど こだわりをドンドン無くしていくと、家にいてTVで見てればよいじゃん、になるな >>79
デジタルだと二段絞ってもフラッシュなしで室内撮影できるしね。高感度フィルムに入れ替えるとか、増感もいらないし。小さくて安い単焦点レンズも良いよね。 比べてじゃなく、ユーザーが要求しているレベルに対してだろ 大三元くらったことある
面前で8順目にリャンメン待ちとか防ぎようがない 大三元は1回あがって2回当たったな
あがれるもんならあがってみろ
と、発切ったらロンだって、2回とも
ちなみに親の十三不塔上がったことがあるがあれ以来配牌・自摸共最悪で麻雀はやめてしまった レンズ天国
底なし沼にはまって絶命した人は神のもと=天国に行きました
借金してレンズ買って生活が破綻するのは天国に行くことです >>91
比較もなくてレベルをどうやって判断するんだ?ユーザー要求レベルってどこに書いてあるの
レベル判定基準値みたいのがあってそれに従ってるのなら分かるがどーなの 28-300の便利ズーム
D610に付けて室内撮影するには、レンズが暗い? >>97
室内撮影するのに何で300mmも要るんだ?
屋内スポーツ?
感度を上げれば何とかなる。(当然、上限付近まで上げれば画質は落ちる) >>99
そもそも室内でテレ端使ってるなんて書いてなかろう
28-50で使っても良いレンズなのだから
個人的には室内なら明るい単焦点一本追加するな
35mmか28mmあたりで このスレは2814と10514持ちであふれ、なおかつ常に大絶賛
最近は28-58-105がこのスレのスタートラインみたいな感じになって来たけど
作例は一向に出てこないし、外箱のスナップすらめったにかけない
アマゾンや価格コムの購入者レビューもほぼ皆無
やっぱりエアオーナーが大半なんだろなぁ >>101
2814のレビューとかブログとかあんまりないから参考に出来なくて買うか迷ってるわ 仕事帰りにイルミ撮るため三脚とでかいカメラリュックで満員電車やわ
キツイなあ >>99
もちろん室内で300mmなんて使わないけど、室内でも屋外でもレンズ付けっぱなしにできれば楽だなと思ったので 2414と3514を下取りに出せば、2814が手に入っておつりが少々って感じだが勿体ないんだよな >>105
2414と3514で満足してない?
俺は満足してるから欲しいと思わないけど。
逆に2414と3514手放したら後悔しそう。 28mm f/1.4は youtubeで老人と文学社のレビューが参考になった >>106
おれもサンヨン欲しい、使うあてないけど単に物欲でw
なんだってか小さく軽いのがいい >>108
スレチだけど、あの二人の動画いいよな。 >>110
youtubeはニッコールのレビュワー少ないから
個人的には非常にありがたいです >>105
自分は富士のX100F購入後
3514Gが後防湿庫の肥やしになってしまったので
3514Gと2818Gを売って、2814Eを買ってみた
11月終わりの時点でシリアルが4000番台だったから
確かに数は全然出ていないのかもな
何撮ってるかというとほとんど人なんだけど
しばらく人撮ってみて、「これはポートレート用レンズとしてイケる」と結論
今や5814Gより2814Eの方がずっと出番が多い
58mmはf4付近で撮ることが多かったけど、28mmは開放からガンガン使っていけるからf1.4の出番が非常に多い
広角だから背景を考えるのが大変だけどキマった時はすごい >>101
https://m.dpreview.com/sample-galleries/1369471048/nikon-28mm-f1-4e-sample-gallery#&gid=1&pid=1
ぐぐっと寄って撮ればスゲーってなるレンズだよ
俺は家族とかしか撮ってないから出せるもんないな
風景よりは人とか物とか撮るのが良いと思った
解放からガンガン使えるし解像するよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています