ニッコールレンズ in デジ板 141本目
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>>211
男なら28F1.4か24-70F2.8VRの一択 >>225
男なら16mm Fisheyeの一択だろw >>221
逆だろう。爺さんたちがMade in Thailandを認めないから国内生産になってしまう。廉価な製品をニコンが国内生産するのは無理があるから、コシナ生産になったりする。 >>222
満足度No.1ね
俺なら35/2Dか135/2DCになるのかな 京都に一本だけ、という制約なら俺は55/3.5かな。
料理、工芸品から街中のスナップ。
背景の寺社がとろけた巫女さんの横顔まで、ぜんぶこれだけでいける。 鴨川でゴーヨンという変態意見を出すやつはおらんのか!
まぁ24-70がなんだかんだでベスト。
二本なら好きな画角の単。個人的には35mmあたり。 >>232
使い勝手のいいレンズだけど、他の荷物もある事を考えると大きい、重い。
>>233
なぜ俺に⁉︎ >>147だが、結局SCには行かずD850の自動AF微調整を使って補正してみた
これを機に持っている単焦点全てを調整してみたら、結構バラバラなのね
ボディーの個体差もあるし、気にしだしたらSCに何回通うことになるか分からない
AF微調整、面倒くさくてやってなかったけど、やらなきゃダメだわこりゃ >>235
ついでにアドバイスすると
調整するたびに前にずれたり後ろにずれたりするよ
ニコンプラザでの調整でさ間を置かずして前後前後なるんだから
もっと言えば、そんな厳格に合わせたところで
繰返し精度に期待できるのかと(AF押すたびのばらつき)
これ、工作機械の自動制御に関わるような人にとっては
絶対精度と並んでとても重要なこと >>236
1回合えばそうそうズレないよ?
確認できてる数本は3年くらいちゃんとピント合ってるけど
ボディ交換のたびに相性でズレる >>235
厳密なピントは一発じゃ決められないよ。機械類は少し時間をおくと微妙にずれてくるから。修理屋さんは何度かに分けて調整して、平均を取ってる。(機械式カメラなら、その後にネジ止め剤で固定) 本当にピントに悩まされてばかりだよ
ニコンも早くミラーレス出して欲しいもんだ
もうピント問題うんざりで
ソニーに移ろうかとマジで考えてる >>240
Nikkorを気に入ってるからだよ
Commliteがパーフェクトに動作して
Nikkorで露出も瞳AFも完璧に動いてくれるなら
今すぐにでも移るよ >>241
そうか
じゃぁしょうがないな
我慢しろ >>210
VR2ユーザーだが買い換えようか悩み中
正直VR2買って2年半でたいして使ってないので、超美品
勿体無いのでこのまま使うか、買い換えるか、、、 >>239
動体撮るならニコンだな
静体ならソニーで良くね? >>244
動体なんてa7Riii程度に撮れれば十分
でもCommliteが不安定すぎて移行できない
最低でも28mm 1.4Eだけは完璧に使えて欲しいとこ 電磁絞り限定でもいいからシグマがアダプタ作らないかな。 シグマは意地でも作らないんじゃないの
裁判沙汰の相手なんだし
嫌がらせで作って、ユーザーをごっそりとソニーに移動させるとか
いずれにしろシグマレンズとか使う気無いけど >>224
最後に来たね。FLの表記がないけど間違いなのかな?性能は凄いだろうし早くスペックが見てみたい めんどくせーな
いっそ180-560にすりゃいいのに 最高画質で撮るシーンと画質落としても大きく撮りたいシーンがある。 テレコンは内蔵式でしょ
100周年の最後だし100万とかだったら最高 丁度離婚して五月蠅い金のかかるのがいなくなったから買っちゃおうかな 正直、D5Sより180-400mmを平昌オリンピックに間に合わせて正解だったと思う。いやとっちも噂ベースだけど。 18-50mm出してくれんかのう
20-50mmでもいいから テレコン有り無しを切り替えられるなら
24、50、85の単を円板回して切り替えられるレンズが欲しい 58mm f1.4は解放だとかなりふんわり写るみたいだけど1.8か2.0まで絞ってもまだふんわり? >>272
5.6まで絞っても50/f1.8よりシャープさは劣るって海外の比較サイトで見たような >>274
これ、フランジバックどうなってるんだ? >>272
持ってるが2.0でバッキバキになるよ
1.8でもふわっとした感じは相当解消される
ピークがどのへんかはわかんないや 近接だってF5.6まで絞れば今までの50mm近辺のレンズとは段違いに解像するぞ
絞り開放付近のモヤモヤと打って変わって画像がスコンと抜けている キレ味が良くなるのはF4.0辺りから>58/1.4 そのもわんとした感じでイルミネーション撮ったらいい感じになりそう イルミで5814だったらピクコンはビビッドがいいね! >>282
モヤモヤの弛さを色のコントラストでフォローする感じ? >>282
50/1.8に追い金で58/1.4買ってくる! >>283
色とりどりに輝くちっちゃなLEDひとつひとつの主張を十二分に汲んで再現してやる気持ちでw
>>284
5018や5014開放付近は良く言えば昭和の表現かな
5814の開放付近は表現のコツを掴めば楽しいし
絞れば直ぐに全くの別物だと気づくよ
ガンガレ! と思ったけど冷静に考えればほとんど追い金じゃないか残念 58/1.4は、ニコンアウトレットで試したんだけど
店外は撮らないで(人が多いから)ということで
十分な遠景は試せなかった 良くも悪くもニッコール標準レンズの頂点だから以降レンズ沼の迷いを断てるのは間違いない
スピードライトの当て方次第でこれまた独特のゆるふわハイライトが堪らん!!
山の様に機材担いで何でも卒なく熟すのも良いが
1本で2種類以上の表現が可能な58/1.4スペシャリストになるのは楽しいぞ!! >>37で2418のピント合わない件で交換してもらったんだけど
全く同じだったわ。
ということはボディがおかしいということか。。。 58/1.4GとNOKTON58/1.4SL2を比べたらNOKTONがカスのようだ 20mm/F1.4を出して下さい。Sigma Art 20mmのように大きくても構いません。 >>275
>>277
ありがとう!
とにかく使いこなせるように色々撮って撮って撮りまくることにする
明るいレンズだからボカしたくなるけど遠景も良いなんて悩んじゃうね 58/1.4Gも50/1.4Gも持ってるけど50/1.4Gも結構良いんだよね
ちょっと評価が低すぎると思うのは1.8Gが無難で優秀だからか
50/1.4GはAFが遅くて迷いやすいのが悪かったのかも
58/1.4G買ってから50/1.4Gは使わなくなってしまったけど、50/1.4Gは単体で見れば良いレンズ
コンパクトだし 50に関しては1.8Gの方が優等生扱いされてる雰囲気があるよね オレが遣った乾燥
5018Gはアホでもきれいに撮れるけど面白みがない
5814Gは設定はもちろん距離光量などうまく使えばとんでもなく素晴らしい絵になるけど一歩間違うとゴミ画像製造機になる いくら連写やAFが速くても
演出が考えられていない写真はつまらんという
レンズの持ち味表現から再現性と演出を学ぶ良い例 >>303
かなり前に某カメラチェーン店で2万弱+10%のポイントで買ったが満足 >>304
50/1.8GがガンダムMarkUで58/1.4Gが百式みたいなもんか じゃ雰囲気の5814、シャープの5018ってとこかい? >>300
50が欲しそうな人には大して変わらんと答えて、58欲しそうな人にはピント面からぼけていく感じがたまらんと答えてる >>311
イケズだなw
5814も5014も5018も買いたいんだよ >>313
なら買って試してどっちか取るか両方残すか決めた方がいい(笑)
でも58と60マイクロのコンビのか効率はいいかも? いや順番というものがあってだな
まず一番安い5018からw ただ標準域のたった8ミリでもやっぱり違いはわかるよ
50ミリと同じ感覚でファインダー覗いてあれっ?ってなることがある
大抵はわずかに動けば解決するけどね わかったサンキュー
じゃ5018で次5814
問題は5014
要らんかな?どう?60micro? だから嘘つかなくても
5814と5018のシャープさや抜けは段違いの別物だってw
5814は高速AFモーターやVRやシフト機構が付いているわけじゃないからな
スバリ値段の差は硝子の質の差なんだよ
目の覚める様なスコンと抜けたリアルな写真が欲しければ
質の良いガラスを使ったレンズを手に入れるしかない ごめんなさい
絞った&遠景が凄いのは聞きました
開放近接比較です >>322
その用途ならマイクロレンズがおすすめだが60マイクロは以前に新製品の噂が出てたよ >>277
2.0でバッキバキなんてちょっと調べれば持ってなくても分かる嘘やめてくれよ
甘さが消えてちゃんとそれなりに解像するのは2.5〜2.8
バッキバキになるのは4.0〜5.6
ピークは5.6〜8.0ってとこでしょ
1.4〜2.0はユルユル
2.2〜2.5は女を撮るときにソフトフォーカスっぽく撮れて一部の層に需要がある感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています