ニッコールレンズ in デジ板 141本目
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いくら連写やAFが速くても
演出が考えられていない写真はつまらんという
レンズの持ち味表現から再現性と演出を学ぶ良い例 >>303
かなり前に某カメラチェーン店で2万弱+10%のポイントで買ったが満足 >>304
50/1.8GがガンダムMarkUで58/1.4Gが百式みたいなもんか じゃ雰囲気の5814、シャープの5018ってとこかい? >>300
50が欲しそうな人には大して変わらんと答えて、58欲しそうな人にはピント面からぼけていく感じがたまらんと答えてる >>311
イケズだなw
5814も5014も5018も買いたいんだよ >>313
なら買って試してどっちか取るか両方残すか決めた方がいい(笑)
でも58と60マイクロのコンビのか効率はいいかも? いや順番というものがあってだな
まず一番安い5018からw ただ標準域のたった8ミリでもやっぱり違いはわかるよ
50ミリと同じ感覚でファインダー覗いてあれっ?ってなることがある
大抵はわずかに動けば解決するけどね わかったサンキュー
じゃ5018で次5814
問題は5014
要らんかな?どう?60micro? だから嘘つかなくても
5814と5018のシャープさや抜けは段違いの別物だってw
5814は高速AFモーターやVRやシフト機構が付いているわけじゃないからな
スバリ値段の差は硝子の質の差なんだよ
目の覚める様なスコンと抜けたリアルな写真が欲しければ
質の良いガラスを使ったレンズを手に入れるしかない ごめんなさい
絞った&遠景が凄いのは聞きました
開放近接比較です >>322
その用途ならマイクロレンズがおすすめだが60マイクロは以前に新製品の噂が出てたよ >>277
2.0でバッキバキなんてちょっと調べれば持ってなくても分かる嘘やめてくれよ
甘さが消えてちゃんとそれなりに解像するのは2.5〜2.8
バッキバキになるのは4.0〜5.6
ピークは5.6〜8.0ってとこでしょ
1.4〜2.0はユルユル
2.2〜2.5は女を撮るときにソフトフォーカスっぽく撮れて一部の層に需要がある感じ 58mm f/1.4は このレンズの特性を必要とし、
生かせる事ができる人でなければ、買っても無用の長物 58近接で5018開放と同じくらい解像するまで絞っても結果は5814の方が良いから心配すんなw >>326
その時5814の絞りはどれ位?
1.8から遠くなるほどボケ減っちゃうじゃん 5018の画像は絞ってある程度強い光量(ストロボ等)を確保できないと評価しようと思うレベルに満たない
普段使いに素で用いる場合は昭和の画像を引きずる人向け(w 寄ってボケボケカサカサの写真撮るだけならシグマ使っとけ。
距離を取って浅い被写界深度と滑らかなボケを味わうからこそ1.4シリーズがあるんだよ。 >>329
そういうレスいーから
買いたいと思ってる初心者も見てることだろうし
ここわひとつ大人の対応を。 すんません5814買いに行ったら35art持って帰ってました シグマの玉ねぎボケと逆光時のフレアとコントラスト低下がよく分かる比較 ツァイス、玉ぼけの輪郭が気になるけど、これ実際例えば木漏れ日とかで葉っぱとかが玉ぼけになってるといい感じなんだよなあ
ニコンの35mmはまあよくこんなに素直でなんの演出もない写りにしたなあって感じ(全面的にほめてます) >>320
5018と60マイクロ有るから5814買うことは無いなぁ >>339
えっ?
5814は捨てるってこと?
自分的には5814の絶賛ボケ味に
近接開放気味のフワフワを5018で補完を
考えてんだけど art35は遠景撮影にはもってこいだけどそれ以外は面白くないわ
Zeissの35の方が稼働率が高い 5018は解放が良いだけじゃなかったか?
確かf5.6の解像は5014が一番だった記憶
色はやっぱり58が一番良い気がする 決めた!
5018安いから後からでも買えるんで
最初に5814にする>ポチ 開放まで使いたかったら5014じゃなくて5814使うしかないだろw >>332
ニッコールの逆光性能めっちゃ優秀だなあ、これ 迷ったら高い方買っとけ
最悪後から売ればええやろ
はっきり言って明確な理由無く安い方買ったら
とりあえずは満足はしつつも、ずっと気になるし、後から追加で買ったとしてもこの時このレンズがあれば。。。って後悔すると思う
迷うってことは買えるってことやし
買えないレベルのレンズは良いなとは思っても買うか迷ったりせんやろ 50mm単は3本、5814Gも持ってるけど5814Gしか出番ないわ
過去に5018Gで撮ったの見て十分満足できるしキレイなのは分かるけど
あえて5814G出し抜いて持ち出そうという気になれん
5014は純正もプラナーもまあお遊びやなあって感じ
やっぱ写りよか最強のレンズ5814G使ってるんやゾォって気分がいいってのがデカイかな なにより純正の標準単焦点最強が58なんだから、腕のせいに出来る。
5018とか5014だと、安いわりにって言う枕詞使って言い訳立つし
最強を知ってからじゃないと50の良さにも気付けない気がするし 恥ずかしながら58買った直後は全くいい写真が撮れず明らかに5018Gの方が気に入ったものが撮れた
58はカメラ始めて3ヶ月とかで使うもんじゃないって思ったわ
今では58が最も出番が多くなってその反面24-70VRが遠出するときの一本君以外は使わなくなった
取り敢えずこれからの奴に言えることは58買えそんで5018は安いからついでに買えってことやなあ うちの58mmは付けるカメラによってAFが前ピン後ピン変わるからほんと手のかかる子だ。 >>350
色々迷ったが5814G買う事にする
向こう5年はこのレンズ一本で戦うわ >>354
正しい決断だな
ここの人らはチャンネェ撮ることしか頭にない人が多いから忘れがちだけど
58最大の売りはサジタルコマフレアの制御をした上で三次元ハイファイを実現したという技術的に実に難しいことをしてるところなんだよ
これがどんだけヤベェ子とかはレンズシミュレータ使ったことある人なら分かると思う
是非とも真の58の力を発揮できる使い方をしてもらいたい >>354
どうせ2年後にまた新しいレンズ欲しくなるけどな 2年後ってw
2週間後の間違いでしょう
レンズなんて1、2回使えば新しいのが欲しくなるじゃん >>355
> これがどんだけヤベェ子とかはレンズシミュレータ使ったことある人なら分かると思う
いや、そんなん、レンズ・メーカーの開発班、あれば評価班の人だけだろ。 >>357
ブルジョワかよ
そんなホイホイ高いレンズ買えないわ コシナの工場見に行ったことあるけど研磨の精度とかならニコンの方がずっと上だと思うよ >>359
買えないじゃなくて買っちまうようになるんだって
オレだって金あるわけじゃなくで貧乏サラ公だよ
10月11月はガチでヤバかったわ
週一ペースで買ってたw
なんか雨で撮りに行けないから買っちまおみたいな感じでさ
取り敢えず年末年始の下らない忘年会や新年会は出ないようにして取りに行く時間とレンズ資金に充てるわ
冬のイルミが終わったら春で桜だからな
その前に雪降らねえかなあ
忙しくなるぜ つーか一回しか使ってないレンズが沢山あるわ
そんな中58は毎回持ち出してる
58みたいな最強バージョンの35出ねえかなあ レンズが蓄えられる分なんだかんだでそれなりには貰ってるんだろ
ガチで生活破綻レベルの奴はローン漬けかレンズ売買を繰り返して自転車操業する メーカー保証のあるうちはわりと使うけど
俺も58と1424とVR2以外はほとんど防湿庫だな
FL買ったらVR2も 70-200だろ。
ここの連中ならたぶん通じてる。 FLとVR2があるのは70-200だけだしね
FLを待ち焦がれるニーニー、サンニッパ、200-400ユーザーの可能性も無くはないけど >>360
ニコンの安いレンズはコシナが生産してたりするけどな。
現代のOEM工場は供給先の要求に合わせて製品のクォリティを自在に変更できたりするんだよ。ライカのレンズをシグマが生産するんだから。 >>350
その気分は大事だね
写真にも表れる(気分になれる) コシナって、昔はタムロンやシグマから格一つ落ちるレベルの安レンズを売るメーカーだったっていうよね
今じゃ考えられないけど、安さ相応の低いクオリティで敢えて生産してたってとこなんだろうか >>360
トゥワイスとかも下請けしてるのに?
ま、確かに木刀連打ブランドの40mmパンケーキはほしくならないけど。
45Pみたいな純正パンケーキレンズ欲しいのだけどね クリスマスのイルミネーションがとても綺麗です。
ニコンをお使いの皆さんはどちらのスポットでイルミネーション
をお撮りになられますか?
ニコンのカメラで冬の夜に綺麗に輝くイルミネーションを撮るには
やはりニコン純正レンズとの組み合わせが宜しいでしょうか?
また三脚等お勧めの機材がございましたら御教示ください。
撮影のテクニックやRaw現像のコツなども併せて御教示頂け
ると嬉しいです。 58mm F1.4G、50mm F1.8G持ってるが荷物をコンパクトにしたいときは50mmだけを持って行ってる。
でも最近24mm画角に慣れちゃって、50mm1本じゃあ狭く感じる。
1本だけの時は35mm画角が良いのかなぁって思い始めてる。。。
35mm F1.8G買おうか悩み中。。。 単使うときは5814Gと2018G持ってくけど
一本君かつ単で行くなら35ほしくなるな
でも純正35どーなんよ?
3514Eとか出たら買うけど現状はイマイチやなあ 35mmF1.8でニコンとタムロンで悩んでます。軽さか、最短撮影距離か、手ぶれ補正か。どこか比較作例載せてるとこありませんか? 筐体の金属の加工なら職人技だからさ工作機械で削った後は手作業で精度出せるけど
レンズの切り出しとか研磨は原始的すぎて最新とは思えなかったな
今度最新の設備入れてミルバス作るんだと言ってたからクラシックまでのレンズとはラインが変わってるだろうけど
ああキヤノンのレンズならOEMで作ってたよ、仕掛品で箱の中に入ってた 35mm 1.4Gは評価高くないけど
描写にクセもなく、コマ収差は58mmに負けないくらい抑えられてるし
90点くらい取れる良いレンズだよ
58mmは75点ってとこかな。クセがありすぎるし
いくら夜景性能良くても画角が夜景に向いてない >>373
昔がいつかにもよる。50年前と20年前じゃ事情が違う。50年前だと量産品でも手作業が多いし、工作機械もまだNCじゃないから、加工精度が違う。
品質にバラツキも多いから、アサヒカメラのニューフェース診断室とか、店頭で同製品を何台か購入して比較することもあった。 >>380
何か勘違いが。普通の量産品の金属加工なら、人手より機械の方が加工精度は上だよ。 >>377
24に慣れてるなら
35でも狭いよ。
素直に24と50の2本持ちでいいじゃん。 先ずレンズありきなんだから
ボディーの更新より
新設計レンズの更新を一生懸命やりなさいよ
この点で先祖帰りがヒットする確率は少ないと思われ >>373
自社ブランド製品のクォリティを意図的に下げていたのは当然のことだけどな。ブランド力のあるニコンやキヤノン、ライカと同じ値段で売れるわけがないのだから、当然そうなる。
だから、コシナは老舗ブランドを借りて高級レンズを作るし、京セラオプテック(富岡光学)が同時期にツァイスと京セラ(ヤシカ)のレンズを全然違う価格で作るし、小堀がキヤノンと自社のテフノンを同時期に製造してるのに、テフノンは見劣りする。 テフロン流行ってるけど鍋釜じゃあるまいし
本当に必要なコーティングなのか?
必要な人はごく少数に感じられるが >>387
ボディは半導体の進化を取り入れるだけで更新可能な面があるけど、レンズは同じペースで更新しても大差ないものしか作れないと思うな。レンズにムーアの法則は適用できないから。 カメラ下げたまま公衆トイレ行くじゃん
手洗い場の自動水栓がやたらに高威力じゃん
脇に避けててもレンズに飛沫が飛ぶじゃん
跡残るじゃん
だからテフロンコートは必要 >>390
半導体基準の方はPC業界に合わせて旧機種を切っていくやり方はいい加減ついて行けない >>390
そもそも半導体もムーアの法則が終わったと公式に >>384
そう、テレビなんかでもやってる職人の手作業による云々は
それが演舞的見せ物目的だったり、コストの都合がほとんど
ロケット先端のフェアリングの職人によるヘラ絞り
そんな少量品種に巨大金型起こせるか!みたいな クリスマスのイルミネーションがとても綺麗です。
ニコンをお使いの皆さんはどちらのスポットでイルミネーション
をお撮りになられますか?
ニコンのカメラで冬の夜に綺麗に輝くイルミネーションを撮るには
やはりニコン純正レンズとの組み合わせがベストでしょうか?
また三脚等お勧めの機材がございましたら御教示ください。
撮影のテクニックやRaw現像のコツなども併せて御教示頂け
ると嬉しいです。 サンタさんが、28/1.4持ってきてくれますように >>389
おまえみたいに室内オンリーなら要らないかもな。 テフロンってのはデュポン社の商標だから
正しくはフッ素コーティングと言う >>391
肩掛けの時にレンズ外側に向けてない?
すぐに撮影し易いが肩掛けの時は内側に向けるようにってニコンカレッジの実習で言われたよ
内側だとレンズが後ろか下に向くからかからない >>401
なるべく添加物の多い食材は避けるようにしている(w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています