ニッコールレンズ in デジ板 141本目
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>>354
正しい決断だな
ここの人らはチャンネェ撮ることしか頭にない人が多いから忘れがちだけど
58最大の売りはサジタルコマフレアの制御をした上で三次元ハイファイを実現したという技術的に実に難しいことをしてるところなんだよ
これがどんだけヤベェ子とかはレンズシミュレータ使ったことある人なら分かると思う
是非とも真の58の力を発揮できる使い方をしてもらいたい >>354
どうせ2年後にまた新しいレンズ欲しくなるけどな 2年後ってw
2週間後の間違いでしょう
レンズなんて1、2回使えば新しいのが欲しくなるじゃん >>355
> これがどんだけヤベェ子とかはレンズシミュレータ使ったことある人なら分かると思う
いや、そんなん、レンズ・メーカーの開発班、あれば評価班の人だけだろ。 >>357
ブルジョワかよ
そんなホイホイ高いレンズ買えないわ コシナの工場見に行ったことあるけど研磨の精度とかならニコンの方がずっと上だと思うよ >>359
買えないじゃなくて買っちまうようになるんだって
オレだって金あるわけじゃなくで貧乏サラ公だよ
10月11月はガチでヤバかったわ
週一ペースで買ってたw
なんか雨で撮りに行けないから買っちまおみたいな感じでさ
取り敢えず年末年始の下らない忘年会や新年会は出ないようにして取りに行く時間とレンズ資金に充てるわ
冬のイルミが終わったら春で桜だからな
その前に雪降らねえかなあ
忙しくなるぜ つーか一回しか使ってないレンズが沢山あるわ
そんな中58は毎回持ち出してる
58みたいな最強バージョンの35出ねえかなあ レンズが蓄えられる分なんだかんだでそれなりには貰ってるんだろ
ガチで生活破綻レベルの奴はローン漬けかレンズ売買を繰り返して自転車操業する メーカー保証のあるうちはわりと使うけど
俺も58と1424とVR2以外はほとんど防湿庫だな
FL買ったらVR2も 70-200だろ。
ここの連中ならたぶん通じてる。 FLとVR2があるのは70-200だけだしね
FLを待ち焦がれるニーニー、サンニッパ、200-400ユーザーの可能性も無くはないけど >>360
ニコンの安いレンズはコシナが生産してたりするけどな。
現代のOEM工場は供給先の要求に合わせて製品のクォリティを自在に変更できたりするんだよ。ライカのレンズをシグマが生産するんだから。 >>350
その気分は大事だね
写真にも表れる(気分になれる) コシナって、昔はタムロンやシグマから格一つ落ちるレベルの安レンズを売るメーカーだったっていうよね
今じゃ考えられないけど、安さ相応の低いクオリティで敢えて生産してたってとこなんだろうか >>360
トゥワイスとかも下請けしてるのに?
ま、確かに木刀連打ブランドの40mmパンケーキはほしくならないけど。
45Pみたいな純正パンケーキレンズ欲しいのだけどね クリスマスのイルミネーションがとても綺麗です。
ニコンをお使いの皆さんはどちらのスポットでイルミネーション
をお撮りになられますか?
ニコンのカメラで冬の夜に綺麗に輝くイルミネーションを撮るには
やはりニコン純正レンズとの組み合わせが宜しいでしょうか?
また三脚等お勧めの機材がございましたら御教示ください。
撮影のテクニックやRaw現像のコツなども併せて御教示頂け
ると嬉しいです。 58mm F1.4G、50mm F1.8G持ってるが荷物をコンパクトにしたいときは50mmだけを持って行ってる。
でも最近24mm画角に慣れちゃって、50mm1本じゃあ狭く感じる。
1本だけの時は35mm画角が良いのかなぁって思い始めてる。。。
35mm F1.8G買おうか悩み中。。。 単使うときは5814Gと2018G持ってくけど
一本君かつ単で行くなら35ほしくなるな
でも純正35どーなんよ?
3514Eとか出たら買うけど現状はイマイチやなあ 35mmF1.8でニコンとタムロンで悩んでます。軽さか、最短撮影距離か、手ぶれ補正か。どこか比較作例載せてるとこありませんか? 筐体の金属の加工なら職人技だからさ工作機械で削った後は手作業で精度出せるけど
レンズの切り出しとか研磨は原始的すぎて最新とは思えなかったな
今度最新の設備入れてミルバス作るんだと言ってたからクラシックまでのレンズとはラインが変わってるだろうけど
ああキヤノンのレンズならOEMで作ってたよ、仕掛品で箱の中に入ってた 35mm 1.4Gは評価高くないけど
描写にクセもなく、コマ収差は58mmに負けないくらい抑えられてるし
90点くらい取れる良いレンズだよ
58mmは75点ってとこかな。クセがありすぎるし
いくら夜景性能良くても画角が夜景に向いてない >>373
昔がいつかにもよる。50年前と20年前じゃ事情が違う。50年前だと量産品でも手作業が多いし、工作機械もまだNCじゃないから、加工精度が違う。
品質にバラツキも多いから、アサヒカメラのニューフェース診断室とか、店頭で同製品を何台か購入して比較することもあった。 >>380
何か勘違いが。普通の量産品の金属加工なら、人手より機械の方が加工精度は上だよ。 >>377
24に慣れてるなら
35でも狭いよ。
素直に24と50の2本持ちでいいじゃん。 先ずレンズありきなんだから
ボディーの更新より
新設計レンズの更新を一生懸命やりなさいよ
この点で先祖帰りがヒットする確率は少ないと思われ >>373
自社ブランド製品のクォリティを意図的に下げていたのは当然のことだけどな。ブランド力のあるニコンやキヤノン、ライカと同じ値段で売れるわけがないのだから、当然そうなる。
だから、コシナは老舗ブランドを借りて高級レンズを作るし、京セラオプテック(富岡光学)が同時期にツァイスと京セラ(ヤシカ)のレンズを全然違う価格で作るし、小堀がキヤノンと自社のテフノンを同時期に製造してるのに、テフノンは見劣りする。 テフロン流行ってるけど鍋釜じゃあるまいし
本当に必要なコーティングなのか?
必要な人はごく少数に感じられるが >>387
ボディは半導体の進化を取り入れるだけで更新可能な面があるけど、レンズは同じペースで更新しても大差ないものしか作れないと思うな。レンズにムーアの法則は適用できないから。 カメラ下げたまま公衆トイレ行くじゃん
手洗い場の自動水栓がやたらに高威力じゃん
脇に避けててもレンズに飛沫が飛ぶじゃん
跡残るじゃん
だからテフロンコートは必要 >>390
半導体基準の方はPC業界に合わせて旧機種を切っていくやり方はいい加減ついて行けない >>390
そもそも半導体もムーアの法則が終わったと公式に >>384
そう、テレビなんかでもやってる職人の手作業による云々は
それが演舞的見せ物目的だったり、コストの都合がほとんど
ロケット先端のフェアリングの職人によるヘラ絞り
そんな少量品種に巨大金型起こせるか!みたいな クリスマスのイルミネーションがとても綺麗です。
ニコンをお使いの皆さんはどちらのスポットでイルミネーション
をお撮りになられますか?
ニコンのカメラで冬の夜に綺麗に輝くイルミネーションを撮るには
やはりニコン純正レンズとの組み合わせがベストでしょうか?
また三脚等お勧めの機材がございましたら御教示ください。
撮影のテクニックやRaw現像のコツなども併せて御教示頂け
ると嬉しいです。 サンタさんが、28/1.4持ってきてくれますように >>389
おまえみたいに室内オンリーなら要らないかもな。 テフロンってのはデュポン社の商標だから
正しくはフッ素コーティングと言う >>391
肩掛けの時にレンズ外側に向けてない?
すぐに撮影し易いが肩掛けの時は内側に向けるようにってニコンカレッジの実習で言われたよ
内側だとレンズが後ろか下に向くからかからない >>401
なるべく添加物の多い食材は避けるようにしている(w >>403
レンズ内側って常に横腹にレンズがごつごつ当たるんじゃ >>373
安さに相応しない高いクオリティで敢えて生産してたたら
とっくに生き残っていないだろう >安さに相応しない高いクオリティ
バッテリー消費の激しい機種や
ミラーレスのボディー内手振れ補正やVRみたいな感じか
やつぱり超望遠教以外はスマホに殺られる法則の発動かな >>403
背中に巻き込む感じになって安定するね
サッと撮りやすいし ストラップは最近つけてないな
ピークデザインのキャプチャークリップが便利すぎて
D850+24-70 VRで2kg越えだとちょっと重いけど D750に24-70/F2.8て、バランスが悪いですか? D850に縦グリでもお辞儀するからそもそも重量バランスの良いボディは無い
見た目だけならD5000とか3000番台以外なら悪くない >>405
横っ腹にカメラボディが当たりレンズが後ろになる感じが良いかと
レンズ前向きは不意に何かに当たったりするから良くないとのことだった D850(24-120mm Kit)よりもD750+24-70mm/F2.8のほうがいい。 >>414
何を持って良しとするかは置いといて
どっちみち単に行くような人なら、D850+24-120でよいと思う ひさびさにヨドでいろんなレンズ見てきたけど
新型魚眼と10514スゲェいいなこれ
2414はピンとこなかった
200-500はデカすぎるだろこれ
くそーまた買っちまいそうだ
850買うまではレンズ買わないと決めてたのにもうダメだ >>414
24-120mmを買って、50mm/F1.8を買うといいですよ。 なぁぬぃ
魚眼ズーム安いのに一万円キャゥシュバックだと
はい俺氏棒 ホント自分の意志の弱さには嫌になる
情けねぇ
方向性違うけどついつい風俗行っちゃう奴とかもおんなじような感じなんだろうなあ
そう考えると興味の対象がレンズで良かったわ >>421
200-500はよくぞこのサイズに収めてくれたって感じだけどな
性能と価格と大きさの落としどころとしては良いバランス
70-300クラスはテレ端がF5.6あっても開放じゃ使い物にならないが
200-500を開放から使えるレンズとして出してきたのは評価する
D500と200-500の組み合わせで一つの到達点
そこから上はサンニッパ、ゴーヨンなどの単焦点レンズの厳しい世界 24/1.4初めて使った時もスゲーって思ったけど、105/1.4もヤバイなこれ。 >>425
望遠単は値段もすごいけど、撮るのはともかくあれを持って移動する(遠征から撮影中まで)のが無理
200-500は手が届くし価格で、画質そこそこだから良いレンズだよね >>425
200-500を否定しているわけじゃないんだ
誤解を生んでたらスマン
70-200感覚で使えるとかって想像してたもんでちょっとショックだったんだよ CanonのEFレンズに比べて、Nikkorは高いですね。 >>429
いんや、別にいいよ
望遠レンズの大きさの相場を知らなければあれだって大きく見えて当然だからね >>394
ICの微細化に限界が来て、開発のピッチが落ち立ってだけ。光学ガラスの開発や、カムの加工技術で、半導体なみの開発速度は無理なんだよ。
一眼の光学系のような大きなレンズの素材はいまだにガラス。昔と同じで溶解して作る。加工も研磨が基本。
トランジスタガールによる手作りトランジスタが、ステッパで量産されるICになったような大きなブレイクスルーはない。 マクロレンズ使わねえなあって思っても
雨の日とかでやることないときは室内撮りとか出来てありがたいと >>433
うん、欲しいレンズが出来た時に
資金の足しと整理兼ねて売ってるよ。
防湿庫入らなくなるし、何年も
使わないとカビ生えてゴミになって
しまうからね。 >>434
60マイクロとか58mmがあまり寄れないので寄れる標準レンズとして重宝してる 16-35mmF4VRか18-35mm。
どっちにするか迷い中。
どなたかアドバイス宜しく >>437
よく話題になるけど、大抵写りは18-35、画角とVR欲しいなら16って感じになる 60マイクロと58は写りがぜんぜん違うから比較できんわ
f4よりも絞って使うなら58意味ないから絞る人は60マイクロでいいんじゃないの? >>422
コスパ最高で実用性十分だが
誰も使いたがらない不思議な組み合わせ
見栄っ張り多いのか もちろんFXの話だよ。16-35使ってるから、そう思うんだけどね。 >>439
60マイクロもなぜか人気ない
前玉が小さくて損した気分にでもなるのか >>439
むしろ58mmってF4以上で使う設計のレンズなんだが
何言ってんだ? >>447
どんなインタビュー記事見てもf4以上で使うように設計したなんて書いてないんだが
妄想はやめてくれよ >>437
1635VR一押し
ここ数年のは写りが良くなっている
24120もそうだが発売開始直後のモノは甘かったが何気に部品の精度とか上げてきて、ビシッと描写するようになってきたと思われ
しかも日本製 >>448
ていうか、機材じゃなくて写真で考えよう
いつまで馬鹿の一つ覚えみたいにクソみたいな
初心者地味たボケボケ写真を量産するつもりなんだ >>386
24mmに比べれば狭いのわかってるんですけどね。
ただ仕事のカバンに入れるとなるとレンズ2本はキツいです。24mm F1.8ですらなんだかんだ大きい。
普段なら必ず2本常備するんですけどね。
35mmはツァイス2/35を使わなくて手放している経緯もあり、いつも相談してるお店の人にも58mm、24mmに比べ中途半端だし使わなくなるんじゃ無い?と言われました。自分もその可能性あるのはわかってるんですけどね。
んなに高くないしなぁと思わせる値段が気持ちをぐらぐらさせてます。
ちなみに以前はタムSP35も候補にしてましたが、携帯性を重視してるので35mm F1.8G一択です。
チラ裏すみませんでした。 >>437
F値通しと画角とVRとナノクリ。決まりだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています