ニッコールレンズ in デジ板 141本目
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>>387
ボディは半導体の進化を取り入れるだけで更新可能な面があるけど、レンズは同じペースで更新しても大差ないものしか作れないと思うな。レンズにムーアの法則は適用できないから。 カメラ下げたまま公衆トイレ行くじゃん
手洗い場の自動水栓がやたらに高威力じゃん
脇に避けててもレンズに飛沫が飛ぶじゃん
跡残るじゃん
だからテフロンコートは必要 >>390
半導体基準の方はPC業界に合わせて旧機種を切っていくやり方はいい加減ついて行けない >>390
そもそも半導体もムーアの法則が終わったと公式に >>384
そう、テレビなんかでもやってる職人の手作業による云々は
それが演舞的見せ物目的だったり、コストの都合がほとんど
ロケット先端のフェアリングの職人によるヘラ絞り
そんな少量品種に巨大金型起こせるか!みたいな クリスマスのイルミネーションがとても綺麗です。
ニコンをお使いの皆さんはどちらのスポットでイルミネーション
をお撮りになられますか?
ニコンのカメラで冬の夜に綺麗に輝くイルミネーションを撮るには
やはりニコン純正レンズとの組み合わせがベストでしょうか?
また三脚等お勧めの機材がございましたら御教示ください。
撮影のテクニックやRaw現像のコツなども併せて御教示頂け
ると嬉しいです。 サンタさんが、28/1.4持ってきてくれますように >>389
おまえみたいに室内オンリーなら要らないかもな。 テフロンってのはデュポン社の商標だから
正しくはフッ素コーティングと言う >>391
肩掛けの時にレンズ外側に向けてない?
すぐに撮影し易いが肩掛けの時は内側に向けるようにってニコンカレッジの実習で言われたよ
内側だとレンズが後ろか下に向くからかからない >>401
なるべく添加物の多い食材は避けるようにしている(w >>403
レンズ内側って常に横腹にレンズがごつごつ当たるんじゃ >>373
安さに相応しない高いクオリティで敢えて生産してたたら
とっくに生き残っていないだろう >安さに相応しない高いクオリティ
バッテリー消費の激しい機種や
ミラーレスのボディー内手振れ補正やVRみたいな感じか
やつぱり超望遠教以外はスマホに殺られる法則の発動かな >>403
背中に巻き込む感じになって安定するね
サッと撮りやすいし ストラップは最近つけてないな
ピークデザインのキャプチャークリップが便利すぎて
D850+24-70 VRで2kg越えだとちょっと重いけど D750に24-70/F2.8て、バランスが悪いですか? D850に縦グリでもお辞儀するからそもそも重量バランスの良いボディは無い
見た目だけならD5000とか3000番台以外なら悪くない >>405
横っ腹にカメラボディが当たりレンズが後ろになる感じが良いかと
レンズ前向きは不意に何かに当たったりするから良くないとのことだった D850(24-120mm Kit)よりもD750+24-70mm/F2.8のほうがいい。 >>414
何を持って良しとするかは置いといて
どっちみち単に行くような人なら、D850+24-120でよいと思う ひさびさにヨドでいろんなレンズ見てきたけど
新型魚眼と10514スゲェいいなこれ
2414はピンとこなかった
200-500はデカすぎるだろこれ
くそーまた買っちまいそうだ
850買うまではレンズ買わないと決めてたのにもうダメだ >>414
24-120mmを買って、50mm/F1.8を買うといいですよ。 なぁぬぃ
魚眼ズーム安いのに一万円キャゥシュバックだと
はい俺氏棒 ホント自分の意志の弱さには嫌になる
情けねぇ
方向性違うけどついつい風俗行っちゃう奴とかもおんなじような感じなんだろうなあ
そう考えると興味の対象がレンズで良かったわ >>421
200-500はよくぞこのサイズに収めてくれたって感じだけどな
性能と価格と大きさの落としどころとしては良いバランス
70-300クラスはテレ端がF5.6あっても開放じゃ使い物にならないが
200-500を開放から使えるレンズとして出してきたのは評価する
D500と200-500の組み合わせで一つの到達点
そこから上はサンニッパ、ゴーヨンなどの単焦点レンズの厳しい世界 24/1.4初めて使った時もスゲーって思ったけど、105/1.4もヤバイなこれ。 >>425
望遠単は値段もすごいけど、撮るのはともかくあれを持って移動する(遠征から撮影中まで)のが無理
200-500は手が届くし価格で、画質そこそこだから良いレンズだよね >>425
200-500を否定しているわけじゃないんだ
誤解を生んでたらスマン
70-200感覚で使えるとかって想像してたもんでちょっとショックだったんだよ CanonのEFレンズに比べて、Nikkorは高いですね。 >>429
いんや、別にいいよ
望遠レンズの大きさの相場を知らなければあれだって大きく見えて当然だからね >>394
ICの微細化に限界が来て、開発のピッチが落ち立ってだけ。光学ガラスの開発や、カムの加工技術で、半導体なみの開発速度は無理なんだよ。
一眼の光学系のような大きなレンズの素材はいまだにガラス。昔と同じで溶解して作る。加工も研磨が基本。
トランジスタガールによる手作りトランジスタが、ステッパで量産されるICになったような大きなブレイクスルーはない。 マクロレンズ使わねえなあって思っても
雨の日とかでやることないときは室内撮りとか出来てありがたいと >>433
うん、欲しいレンズが出来た時に
資金の足しと整理兼ねて売ってるよ。
防湿庫入らなくなるし、何年も
使わないとカビ生えてゴミになって
しまうからね。 >>434
60マイクロとか58mmがあまり寄れないので寄れる標準レンズとして重宝してる 16-35mmF4VRか18-35mm。
どっちにするか迷い中。
どなたかアドバイス宜しく >>437
よく話題になるけど、大抵写りは18-35、画角とVR欲しいなら16って感じになる 60マイクロと58は写りがぜんぜん違うから比較できんわ
f4よりも絞って使うなら58意味ないから絞る人は60マイクロでいいんじゃないの? >>422
コスパ最高で実用性十分だが
誰も使いたがらない不思議な組み合わせ
見栄っ張り多いのか もちろんFXの話だよ。16-35使ってるから、そう思うんだけどね。 >>439
60マイクロもなぜか人気ない
前玉が小さくて損した気分にでもなるのか >>439
むしろ58mmってF4以上で使う設計のレンズなんだが
何言ってんだ? >>447
どんなインタビュー記事見てもf4以上で使うように設計したなんて書いてないんだが
妄想はやめてくれよ >>437
1635VR一押し
ここ数年のは写りが良くなっている
24120もそうだが発売開始直後のモノは甘かったが何気に部品の精度とか上げてきて、ビシッと描写するようになってきたと思われ
しかも日本製 >>448
ていうか、機材じゃなくて写真で考えよう
いつまで馬鹿の一つ覚えみたいにクソみたいな
初心者地味たボケボケ写真を量産するつもりなんだ >>386
24mmに比べれば狭いのわかってるんですけどね。
ただ仕事のカバンに入れるとなるとレンズ2本はキツいです。24mm F1.8ですらなんだかんだ大きい。
普段なら必ず2本常備するんですけどね。
35mmはツァイス2/35を使わなくて手放している経緯もあり、いつも相談してるお店の人にも58mm、24mmに比べ中途半端だし使わなくなるんじゃ無い?と言われました。自分もその可能性あるのはわかってるんですけどね。
んなに高くないしなぁと思わせる値段が気持ちをぐらぐらさせてます。
ちなみに以前はタムSP35も候補にしてましたが、携帯性を重視してるので35mm F1.8G一択です。
チラ裏すみませんでした。 >>437
F値通しと画角とVRとナノクリ。決まりだろう >>437です。
皆さん色々とありがとうございます。
実は16-35の中古価格で18-35の新品が買えてしまうのが
1番のネックだったりしますw >>454
確かに、機動性最重視するならスマホか
一眼使うにしてもフジかオリパナあたりになるな
最近フジのX使ってみたら高感度ノイズ耐性がD750に負けないくらい良くて驚いてる >>451
携帯性重視ならα7Uにしたら
今なら10万円だし。 >>449
こういう書き込み前も見たけど本当なの?最近の80-400とかも画質とか少し良くなってるのかな >>457
EVFあわないので選択肢として無いです。 >>459
a7IIはウユザリするほど酷いけど
a7R3はそこそこ見られる映像になってるよ
まぁOVFとはまだまだ格差あるのは確かだが 20/1.8買ったどー キャッシュバック用に箱のバーコード切り抜いたら下取り落ちますか? >>448
どんな光学系でも少し絞った方が描写が良くなるのは物理的に避けられなくて、少しでも開放の描写を良くしようと努力するか、コストやサイズのために諦めるかの違いなんだよ。大口径と小口径の違いも同じ。 >>453
ここってFマウントレンズが前提だと思うし、FXの人も多いようだからなあ。50mm 1.8とか45mm 2.8みたいなパンケーキもあるけど、ボディが一眼レフの時点でデカい。 >>463
ま、58mmの解像のピークはF3.5〜F8かな
開放付近でゆるふわ写真「も」撮れるけど
開放ばかり使ってるのは構図考えるレベルに至ってない初心者だけだよね >>465
そこまで解っていながら
なぜレンズの中心付近が1番性能が優れていると気付かんの? >>466
????レンズの中心が一番光学性能優れてるね
当たり前のことだし、否定もしないけど、それがどうしたの? >>272
5814 は絞っても、近影はふんわりだね
遠影は解放でも解像感ある 俺もOVF派だけど
人物撮るなら瞳AFがないと厳しい。 >>455
中古はいつ製造の、ものかわからんのでやめとき。
シリアルから大体は想像つくが >>460
個人的にEVF覗いた瞬間の違和感が半端ないので、OVF死滅しない限りミラーレスは買わないと思いますね。
そもそもシステム増やすつもり無いですしね。 >>467
正確に記録することが前提ならば
光学性能が一番優れたところに自ずとメインの被写体を配置する
後の構図位置は高画素センサーに任せてトリミングし放題
が、高画素化への謳い文句だったはず
なぜ背景を選ばないかなんてのは完全にスレ違い >>463
>どんな光学系でも少し絞った方が描写が良くなるのは物理的に避けられなくて
言葉の綾だけど天地望遠鏡、スッテッパーは絞ることを前提に設計したおらず
絞ると物理的には性能の悪化を招く >>472
正確に記録することが最重要なんて誰が言ったの?
プロや上級者がポートレート撮るにしてもF値を絞るのは、背景を重要視するからに他ならないけど >>474
>ゆるふわ写真「も」撮れるけど
硝子を判ってねーな >>468
はぁ〜なるほどそうかあ。
ブログやフォトヒトで作例見てるけどよくわからなくなってたんだよね >>475
いや、一眼の写真見なれてない人には
ボケ満載写真は「一眼で撮った良い写真」に見えると思うよ
一眼の写真見慣れてくるとただ開放で撮っただけのダサい写真に見える
ということは見る人の大半が素人なら、ボケボケMAXが正しいのか? お子様向けに解説するならば
携帯写真だと被写界深度が深すぎて常に背景の柵から開放されず
セルフィーでも突拍子もないことをやらんとメインの被写体が引き立たんと解釈されているのが現状だと窺える
背景は細かく入り組んだ難解な描写より明るく柔らかな色とりどりの組み合わせの方が時代的に好まれてリラックスできるらしい
言い換えるとボケこそアプリで自由にコントロールされてもよい時代 最近旅番組とかでボケボケの映像が多様されてるしねぇ
ラーメンやスイーツがハンディカムで凄いボケで撮られてる 東北の震災の頃から、特に海外メディアを筆頭に
動画でも大きなボケを多用してるなという感じがあった >>473
ステッパーは分からんけど、天体望遠鏡も口径を絞れば収差は減るよ
粗悪品の多かった時代はやってる人もいた >>480
誰もお前の意味不明な解説というか感想なんて要求しちゃいないんだが( ;´Д`) >>482
5D2の頃から
ボケの動画は多かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています